• 締切済み

外車でオープンカーは見栄っ張り?

 遊びに使うための車を探しています。 イタリアかフランス、もしくわドイツ車で オープンカーを買いたいです。  検討しているのは、ゴルフカブリオレ、アルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccあたり なんですが、これらの車はやはり乗り手を選ぶのですか?

みんなの回答

回答No.10

フォルクスワーゲンのゴルフカブリオレは大人が4人乗っても充分 実用的でして、幌も5重で堅牢に出来ていますので、日常の足として 乗り手を選ばない車です。

  • kansuke_k
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.9

こんにちは。 前回、回答された、seikixxさんによると冬が良いと書いてましたが、 僕も、雪国ではないですが、東北地方に住んでいて、冬にオープンに して乗ったことはありますが、寒くてキツかったです。 もう寒い日は、オープンにして乗りたくありません。 車は、ゴルフカブリオレ3ですが、他のオープンカーに乗った ことが無いので、わかりませんが、この車に関しては、 膝(ひざ)から腿(もも)にかけて風が、びゅ~びゅ~来て チョット肌寒い日でも、その部分が、寒くなりつらかったです。 その代わり、意外と、上半身には、風が巻き込みません。 肌寒い日は、防寒がしっかりしたズボンを履くことをオススメします。 ダウンが入ったインナーパンツなんか良いかもしれませんね。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=138000 初夏の5月下旬から6月が乗るのに一番良い月です。 真夏は、暑くて・・・もちろん、真夏でも夜は、最高ですよ。 都会の夜とか・・・でも、田舎道の夜は、虫が時々入ってきます出の 気おつけましょう!! では、では・・・。

  • seikixxx
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

三年ぶりに来てみましたが、まだ締め切られていない…とは驚きました。

  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.7

SAABのカブリオレに6年乗っています。 私は雪国に住んでいますが、それでも夏は直射日光がひどくてオープンで走る気には なれません。アメリカ映画などで、よくアリゾナの砂漠を貫く直線道路を一日中 かっ飛ばすシーンが出てきますが、あれはアンビリーバボー!体験上無理です。 初秋から春の終わりまでがシーズン、と考えるべきでしょう。 雨漏りは経験したことはありません。電動トップ形式のものならほとんど 大丈夫じゃないでしょうか。 おすすめは冬。真冬のオープンこそ最高。吹雪の中などまさにファンタスティック。 開けたまま、海抜1500メートルくらいまで登ったこともありますが、 窓を立てると雪をほとんど巻き込まず、ヒーターも効きますし快適そのものです。 真冬に開けたまま女性を乗せたことはありませんが、運転していた女性を 見たことはあります。ちょーカッコいいものです。 変わり者と思われようが(実際に思われます)、周りから白い目で見られようが、 視線を真っ直ぐ向け、姿勢を正していればいいのです。ダラしなくシートを倒したり、 腰を浅くして寝そべったような運転などはいけません。また変に意識して 「あ、おれってどう見られてるんだろう」などとキョロキョロするのもみっともありません。 悔しかったら乗って見ろ!でOK。サングラス、グローブ、キャップ、コート、 マフラーは欠かせませんが、これからの季節には絶対おすすめ。ぜひお試し下さい。 候補に上げていらっしゃる車種には随分と価格の差がありますが、 ボクスター、バルケッタは、これがロードスターであるか否かにかかわらず、 クルマの特性として、やはり乗り手を選ぶでしょうね。

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.6

外車オープンのりです。 「見栄っ張り」という点では、風を感じて走る爽快感とは裏腹にそれなりの苦痛(暑さ、寒さ、埃、音、風)を我慢する面での見栄も必要です。 「乗り手を選ぶ」点では、乗っている人の服装や何かが見えて仕舞いますので、センスの面で私なんかは、アルファスパイダーには自信が有りません。 遊びとして制約なくオープンを所有出来るのであれば、是非オープンカーの爽快感を味わって下さい。 車種については、やっぱり自分の気にいったものをお選びになってオープンライフをお楽しみください。

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

やはり、こういう風に見られがちですよね~(僕は思いません けど!)すごく残念だと思います。きっとこういう理由で乗る(買う) のを、やめてしまう人が少なからずいて、そうなるとオープンカーは、 不人気車となり数が増えないという悪循環が続くのでしょう・・・ 日本は間違いなく先進国だけど、こと「車の使われ方!?」は、 先進国的じゃないと言われますが、こういうことが、 理由の一つだなぁと思いますね。 諸外国(先進国)を見ると明らかに日本より多いですもの! しかも好ましい事にみんな「開けてる!」日本でも増えてきたけど だいたい「閉めてる・・」。もちろん天候に違いは差し引かなければ いけませんけど。やはりオープンカーは小雨ぐらいでも 開けて突っ走ってほしいと常々感じてます。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

 回答ではなく、あくまで個人としての意見です。  湘南海岸に住んでいるのですが、真冬にオープンカー(勿論幌なし)で走っているのによく出会います。  或る時は一家(多分)4人で中年の奥様は毛皮のコートを着て全員完璧な防寒着。冬の湘南海岸は海からの風は強く冷たいところです。    またある時は若い彼女はハンカチで鼻をシッカリ押さえ、長い髪を後ろになびかせながら、目は風の冷たさに開いていられないと言う感じで乗っているのに、ステアリングを握っている彼は知らん顔。    すれ違いながら車中(私の車は屋根付きの普通のセダンです)皆で、前者の場合、幌が不能で仕方なくオープンで乗っているのだろうか?そうだったら、タクシーかレンタカーで出かければ良いのに。  後者の場合、これで彼は完璧に彼女に振られたね、でした。  以上は目立った2件ですが、この辺は冬にオープンで走っているの、結構多いです。初夏の頃、オープンで走っているのを見ると、おっ、快適と思いますが、持ってみると冬でもオープンにしなければ気がすまなくなるのかな、とさえ思えます。 (逆に真夏の方が少ない。日本の夏は常夏の島より暑すぎてオープンではやってられないのかもしれませんが)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

外車のオープンカー乗りです。 「外車でオープンカーは見栄っ張り?」と言う質問には私はぜんぜんそうは思いません。外車もオープンカーも今や非常に一般的な車になりましたから(良くも悪くもですが…)。アッ、でもボクスターはお金持ちの車と言うイメージがありますが…。 「乗り手を選ぶ」と言う表現はいろいろなとらえ方がありますが、運転操作に関してはこれらの車は特徴があるにせよ普通の車と言っても良いでしょう(私は乗ったことないですが…)。 ただ、他の方がおっしゃる通り雨漏りは覚悟しなければなりません。お金をかけてその都度直すことは可能ですが、金銭的なものと「なんで又…」と言った精神的なものに慣れる必要があるかもしれません(修理工場の人と仲良くなれたりそれはそれで得るものもありますが…)。 私が重要だと思うのは乗るときの服装です。以前ほどオープンカーが特殊な車ではなくなりましたので、本人が思うほど注目されてはいないのですが、それでも服装が変だと車全体もぜんぜんカッコ良く感じません。気張りすぎも変ですが、ジャージではちょっと…と言う気がします。私個人的な意見としては「自分にあった服装を着こなしている人」が一番かっこいいと思いますし、同じオープンカー乗りとして憧れたりもします。 幌を開けて走る快感は病み付きです。ぜひオープンカーをお奨めいたします。

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。 「遊び」とは女遊びですかね? もしそうならやっぱり知名度の視点から見てポルシェボクスターではないでしょうか。 でも参考までにいうと、ホロ式のオープンの場合多かれ少なかれ雨漏りしますよ! そこんとこ考えたうえでご購入を! また、ただドライブなどに使うのならアルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccみたいな車がおもしろいのではないでしょうか。 アルファはサウンド。 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスターは走り。 プジョー206ccはバランスと使い切れる楽しさ。 あくまで参考まで・・・。

noname#1195
noname#1195
回答No.1

今晩は。 運転歴16年ですが4年前からセカンドカーでオープンカー(マツダロードスター)を所有しています。 屋根開きの車にも初めて乗ったんですが実に気持ち良いですね。 なんかこう、屋根が無いだけでこんなに楽しいのか?!っちゅう感じです。(笑) 1600CCでATですが、別に速くなくても満足してます。 さて「乗り手を選ぶ」という点ですが、ハッキリ言ってスタイリングが気に入った車にお乗りになれば良いと思いますよ。♪ ただ個人的にはオープンカーを女性が運転してるのはカッコ良いですな。(^^) 野郎2人組なんかは暑苦しいです。(笑)

関連するQ&A

  • やっぱりオープンカーでしょ!!!!!

     なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。 スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。  だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

  • 4人乗りのオープンカー

    車を買い換えようかと思うのですが、 4人乗れるオープンカーにしようかと思っています。 新車なら ・プジョー306カブリオレ 旧車なら ・プジョー306カブリオレ ・BMW328iカブリオレ ・サーブ9-3カブリオレ ・ローバー216カブリオレ あたりがどうかな、と思っているのですが。 購入者や識者の方いらっしゃったらアドバイスください。 ところでローバーカブリオレは恐ろしく不人気な値段で流通しているようですが、 不人気な理由はあるのでしょうか。 スペックだけ見ると、悪くない気もするのですが。 それではよろしくお願いします。

  • やっぱり、スポーツカーはスタイリングですよね!!!

     スポーツカーに求めるものはなんですか? 自分はスタイリングだと思ってます。  その中でも、イタリア車は素晴らしい。  自分はバルケッタとアルファスパイダーが最強だと思ってます。  それから比べると日本のスポーツカーは外見はいまいちですよね。 なんで、あんなモッサイ車に大枚はたくのかわかりません。 よければ、おしえてくれませんか?  ちなみに私はアルファスパイダーに乗ってます。銀色です。

  • 総額150万円以内の4人乗りオープンカーについて

    総額150万円以内で購入できるオープンカーを探しています。 希望の条件としては年式5年前以内、走行距離5万キロ以内、4人乗り(ペットがいるのでカゴを置ければ十分です)です。 現在、候補としてmini cooper S、ワーゲンビートル、プジョー207cc、206cc、307cc、 ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレです。ワーゲンEos、BMW3、5シリーズは届きそうにありません。 mini cooper Sが最も有力なのですが、カブリオレで早さを求めるならminiではやはりこの車種なのでしょうか?miniのラインナップがあまり分かっておらず車に詳しくないもので、、 アドバイス頂戴できるとありがたいです。

  • 4シータのオープンカーでMT車が欲しいのですが・・

    4シータのオープンカーでMT車を探しています。 自分で探した範囲内で予算(MAX250万)内の中古車ですと (玉数は非常に少ないですが)下記の車がありました。 プジョー206CC S16 プジョー207CC GT (初代)BMWミニコンバーチブル クーパー(S) マイクラC+C 以前、マツダNCロードスターに乗っていたのでどうしても比較してしまいそうです 上記に並べた車に乗ったことがないのでオーナの方・運転したことある方 に特徴や持病を教えて頂きたいです。 その他にお勧めの車種があれば合わせて教えてください

  • フィアット・バルケッタ

    「フィアット・バルケッタ」という車 (オープンカーで、たしかイタリア製) の模型(プラモデル?)を探しています。 以前トイザらスや近所の模型屋さんなどをまわったのですが確認できませんでした。 どこかのサイトで注文できないかと思い 検索を繰り返したのですがわからずじまいでした。 発売元のメーカー等もわからないのですが、、、

  • スパークプラグを交換したいのですが、どこにプラグはあるのですか?

     スパークプラグを自分で交換したいのですが、 どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は どんなものですか?  ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。  アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、 一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。  本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

  • 車の数字の呼び方。

    ラリーの名車が好きなのですが、 例えば “ルノー5ターボ”は、“ルノーサンクターボ”と “5”を“サンク”と呼びますよね。 しかし、 “プジョー205ターボ16”を “プジョー にいまるご ターボ じゅうろく”とか、 “ランチア037ラリー”を “ランチア ぜろさんなな ラリー”とか “フィアット131アバルト”を “フィアット いちさんいち アバルト” ラリーじゃないですけど、 “アルファロメオ155”を “アルファロメオ いちごーごー”とか なぜか数字を日本語で発音するのです。 納得行きません。 実際のところ全世界で共通する読み方ってあるのでしょうか? もちろんプジョーはフランス語で ランチア・フィアット・アルファはイタリア語 なのでしょうけど…。

  • クーペフィアットか206CCか!!

    家の転居に伴い、(田舎にいくもので)車を2台にしようかと考えています。燃費も鑑みて、維持費が安価である1台目(ファミリーカー)はシビックハイブリッドにほぼ決まっていますが、私の趣味(ゴルフ)で出かける用に安いスポーツカー(MT)を購入したいと検討しています。 できればフォーシーターのオープンカーがいいのですが、なかなか台数がないのと、あってもAT車がほとんどです。そのため妥協してクーペフィアットかプジョー206CCがいいかな?と思っています。 こちらのサイトで拝見していると、外車は整備ができているのかどうかが重要とのことですが、どちらかの車種がメンテナンスしやすい(しにくい)や、部品価格が高い(安い)など維持を考える上で考慮しておかなければならない大きな差はあるものでしょうか? また、206CCやクーペフィアット以外でもおすすめのMTスポーツカーがあればご教授いただければ幸いです。

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。