• 締切済み

やっぱりオープンカーでしょ!!!!!

 なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。 スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。  だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

みんなの回答

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.12

個人の価値観は様々です。 君はイタ車がいい、それでいいんじゃないか? スープラやスカイラインが欲しいと思う人もいる。 世の中の人達が皆バルケッタやスパイダーに乗っていたら、君は乗るか? 皆同じじゃ面白くないよね。 スープラに対して不満があるならTOYOTAに言うべき。 ここで言っても何の解決もしない。 質問になってない。

  • joe0319
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

私は某メーカのエンジン開発をしていたことがある元プロです。他社のMAZADA RX-7カブリオレに乗っていて、今も乗っています。買った理由はいろいろありますが、一番の理由は好きだからです。いいところも悪いところも。

  • Y2J
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

スープラのデザインをどうこう言うのは 個人の自由かと思いますが、あなたの書き方は 不当に他者を貶めるだけの文でしかなく、非常に不愉快です。 スープラをけなし、好きで乗っている人をもけなす。 何様のおつもりですか? 嫌いなら嫌いで結構。しかしその価値観を振りかざし、押し付け、 他人を否定するだけなのなら、こういった公の場に書き込みなど しないでいただきたい。 そもそも、スープラが大柄なボディをしている理由等をちゃんと 考えた上での発言なのですか? あなたの乗るフィアットやスパイダーのような車とは そもそも使用用途が大きく違うということをお分かりですか? スープラの大柄なボディは高速巡航時の安定性を考えたものです。 空力特性にすぐれたボディは車体をきっちり地面に押し付けることが できます。車重が重いのは高速域でトラクションが抜けがちな駆動輪に 効果的にトラクションをかけるためです。 バンピーな公道では軽いだけでは継ぎ目で車が跳ねてグリップしません。 下手すれば吹っ飛びます。もちろん、速度域が高ければの話ですが。 カタログにはもちろんこんなことは書いてませんが、 ああやって真っ向から言いがかりをつける以上、最低これぐらいは分かって いっておられるのですよね? *こういうことを書くとまるでトヨタの関係者かと思われそうですが そうではないです。ただの車好きです。国産スポーツ乗り。 国産車をけなす理由がデザインのみに集約されるのであれば そもそも国産車、外車を区別すること自体無意味なことですよね。 ただ単に、嫌いな車種をあげればいいことなのですから。 せっかくいい車に乗っているというのに、中身が伴っていないのではないですか? 宝の持ち腐れ、あなたのスパイダーはただの張りぼてになってしまっていますね。 車がかわいそうでなりません。

  • baracapp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

あなたの質問を見て一言言わずにはいられなくなったので言わせていただきます。 はっきり言ってムカつきましたよ。 > だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 そこまで言えちゃうってことはあなたが批判したそれらの国産車には 乗った事がないんでしょうな。 皆さんがおっしゃってるように一度乗ってみればいいんですよ。 たしかに外見に関しては好みがありますけどあなたのアルファやバルケッタ よりははるかにカッコいいですし性能も比べ物にならないでしょう。 >アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。 思わず笑ってしまいますね。メーカー自体がそこまで思い入れて作った クルマなのか疑問に思います。まぁその辺は販売台数とかが物語ってくれてる でしょうけど。 >カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。 2chnera-shineさんのおっしゃるとうりカタログにウソは書かれていません。 あなた流に言えば騙されているのはあなた自身じゃないですか? とにかく質問の文面からして国産車に乗る人すべてをバカにしてるとしか 思えません。 そして多くの自動車愛好家や走り屋さんたちの怒りを買ってることでしょう。 間違いなくあなたの意見は極少数派です。 できればその辺わかっていただきたいですな。

回答No.8

>スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています 爆笑してしまいました(笑。どこが?本当にスパイダーやバルケッタに乗ってらっしゃるんですか?本当にそう思ったのなら一回でも80スープラにでも乗ってみることを薦めます。まぁ、外見は人それぞれの好みがあるとして、例え1.5tの車重があろうとも3Lターボの動力性能は半端じゃないですよ。 >カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。 どうして?メーカーが公表しているカタログは真実を書いている(メーカーによっては馬力のサバをよんでいる所もあると聞いたけど)ので騙してる訳ではないでしょ。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.7

私は「スポーツカー」を語るかぎり「タイムが出ない車」は「スポーツカーにあらず」 と思っております。 昔は「FC3S」を駆ってオリマシタ。 「金食い虫」だったもので手放しましたが・・・ そこまで言うのなら、あなた一度「セヴン」なり「R32(V-スペック)」なり サーキットで走らせて御覧なさい。 そして「イッパシのタイム」たたきだして御覧なさい。 カチンとくるでしょうが、過去にもいましたよ!そういうこと言うヤツ・・・ だいたい、峠で後ろからチョット、ツツイてやると事故ってましたよ・・・ 私の経験上「ウデのないヤツ」にかぎって「そういう事」いいますよ・・・ それに外車なら、最高峰は「ポルシェターボ」でしょ!? なんたって「乗り手を選ぶ車」ですから・・・ イタ車なら「360モデナ」じゃないの? 金ありゃ、「F50」じゃないの? アルファは「気分はスポーツ」でしょ? そりゃ「大昔のアルファ」はスポーツしてましたよ!エンツォ御大も昔駆ってらっしゃった・・・

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

なにを持ってスポーツカーと言うのはか正式な定義がないので、人それぞれだと思います。 私からするとスープラやスカイラインはスポーツカーでは ないから何とも言えません(^^;) スポーツカーは必ずしもパワーや性能ではありませんが、馬力のことも言われていますので、ちょっと調べてみると、スープラのパワーウエイトレシオは5.17。バルケッタは8.38と、いくら太りすぎって言っても、動力的にはスープラの方が遥かに軽快。 コーナリングの軽快さは車重が一番効いてきます。そういう意味ではK自動車が一番でしょう。ほんと軽いから。 ビートやカプチーノ、AZ-1なんて最高じゃないかな。 つきるところ、スポーツカーはバランスなんでしょうね。そういう意味では、バルケッタはマツダのロードスターを模範として作ったわりには、重いしパワーもないし、FF故か官能的ではないと聞いたことがあります。公平な目で見れば、ロードスターの方が世界中で沢山売れています。 ちなみに、以前、イタリアのカーデザイナーに自腹で購入するとしたら・・・っていうアンケートをとったら一番多かったのが意外とマツダ車だったそうな。 ちなみに、最近のアルファより、昔の方がデザインは好き。 ちょっと話が脱線しました(^^;) 最後に貴方の質問に答えるとすると・・・サーキットで楽しく走れて、タイムも良くて、メンテナンス性やチューニングパーツが豊富、そしてデザインをバランスさせて考える(知恵をちぼる)と、フィアットバルケッタやアルファスパイダーは、私には箸にも棒にも引っかかりません。 あと海外の高級スポーツカーとて、サーキットのレコードはほとんど取れてないしね。トータル見て、日本のスポーツカーは侮れません。 というわけで、私の選択肢はRX-7です。 (公道では国産車でなくてジャガーに乗りたいな)

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.5

>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?  私、乗ってます。阿保で無知の消費者のスープラです > それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  阿保で無知だから絞る知恵ありません。 込み込み600万  即金でした。  車重あるンでスピード乗れば早いから高速道路で邪魔しないでね  (前をちょろちょろと・・・)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における最高峰だと自負しています。 って、あなた、ただのユーザーでしょう。自分で作ったみたいに。 ところで、ホンダのS2000やマツダのロードスター、ロータリーのRX7やシルビアのコンバーチブルなんかには当然乗った事はお有りなんでしょうね。バイパーやコブラ、ロータスセブンやカーターハムはどうですか? そもそも、オープンがスポーツカーの最高峰という考え方にも異義あり、です。 あなたのおかげで他の外車オーナーさんもいい迷惑でしょう。イメージダウン必至だと思います。 スープラやスカイラインに虐められて泣いちゃうのがあなただけなら自業自得で結構な事ですが。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! >なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 わたしのパパは、同志社大学の学費を出してくれていて、その上アルファロメオのスパイダーにまでは買ってくれる甲斐性が無いからでーす! >皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。 一生懸命にアルバイトして貯めたお金で買いました。周りの人は、みんな「偉いね」って誉めてくれます。うーん、本来はごくごく当然の事なんですけどね。あ、わたしって頭が良いから、よくいる、パパに何でも買ってもらっているようなバカ息子と違って、家庭教師とか、IT関連の会社とか、外資系企業とか、時給の良いアルバイトをしていますから、無い知恵をしぼるなんてしなくても大丈夫なんですよ。 >わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。 スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。 おっしゃる通りだと思います♪ >だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。 ご存知のように、車は個人の趣味ですから、あなたさまが、「イケテナイ」とか、「最悪」だとか、「太り過ぎ」とか、「アホで無知」とかって、こういった公の場でひとさまの事を罵倒するのは、まるっきりご自分の事を形容していらっしゃるようで、ご回答者の皆様も「またか・・・」とため息をついていらっしゃると思いますよ。 せっかくイタリア車の良さを理解していらっしゃるのですから、イタリアの洒落男を見習って、もっとお上品になって、所有していらっしゃるお車に相応しい言動をとるべきだと思えますが・・・、如何でしょうか? ちなみに、わたしの彼は、マセラティ・クアトロポルテに乗っています。うふふ♪

関連するQ&A

  • 外車でオープンカーは見栄っ張り?

     遊びに使うための車を探しています。 イタリアかフランス、もしくわドイツ車で オープンカーを買いたいです。  検討しているのは、ゴルフカブリオレ、アルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccあたり なんですが、これらの車はやはり乗り手を選ぶのですか?

  • やっぱり、スポーツカーはスタイリングですよね!!!

     スポーツカーに求めるものはなんですか? 自分はスタイリングだと思ってます。  その中でも、イタリア車は素晴らしい。  自分はバルケッタとアルファスパイダーが最強だと思ってます。  それから比べると日本のスポーツカーは外見はいまいちですよね。 なんで、あんなモッサイ車に大枚はたくのかわかりません。 よければ、おしえてくれませんか?  ちなみに私はアルファスパイダーに乗ってます。銀色です。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • ハイブリッドカーってどうなんでしょう?

    僕は今までスポーツカーに乗ったことがないのですが、次に車を買い換えるときにはスポーツカーにしようと思っています。 今のところ欲しいと思っているのがフェアレディZ34なのですが、数年後にはシナリやNSX、スープラといった魅力的なスポーツカーが出るという噂があります。 しかしこれらはハイブリッドの可能性が高いようで(次期Zもハイブリッドらしい)個人的には複雑な気持ちです 素人の考えですが、ハイブリッドは普通のエンジンに比べ走らないイメージがあります。例を挙げるとCR-Zはスポーツカーを謳っていますが、実際は百十数馬力くらいしかないなんちゃってスポーツでした 他にもスポーツカーではありませんが、クラウンハイブリッドなんかに乗ってる人は殆ど見かけません 同じ条件下ならどちらが走行性が良いのでしょうか?

  • セダンタイプのカッコイイスポーツカー

    セダンのスポーツカーを教えてください 国産でお願いします ガンコな親も納得のセダンで 実際速い!大学でも人気!それでカッコイイ! という感じでお願い!! 280馬力だと嬉しいですね スカイラインはチョイ大きすぎ!です

  • ディーゼルエンジンのスポーツカーは。

    昭和の時代にディーゼルエンジンを搭載したスポーツクーペが存在しました。国産のいすゞ117クーペやジェミニ、ギャランラムダやスカイラインGT等です。海外、例えばメルセデスベンツ等でスポーツカーのディーゼルは存在したらば教えて下さい!それから今後、登場する可能性は有りますか。

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。