• ベストアンサー

車の数字の呼び方。

ラリーの名車が好きなのですが、 例えば “ルノー5ターボ”は、“ルノーサンクターボ”と “5”を“サンク”と呼びますよね。 しかし、 “プジョー205ターボ16”を “プジョー にいまるご ターボ じゅうろく”とか、 “ランチア037ラリー”を “ランチア ぜろさんなな ラリー”とか “フィアット131アバルト”を “フィアット いちさんいち アバルト” ラリーじゃないですけど、 “アルファロメオ155”を “アルファロメオ いちごーごー”とか なぜか数字を日本語で発音するのです。 納得行きません。 実際のところ全世界で共通する読み方ってあるのでしょうか? もちろんプジョーはフランス語で ランチア・フィアット・アルファはイタリア語 なのでしょうけど…。

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、輸入する時点においてディーラ-側で浸透しやすい読み方を考えて、それが定着しているのではないでしょうか。 ラリーからは離れてしまいますが、昔のFIAT500は「ごひゃく」と呼んでいる人も多かったように思います。最近のNEW500に関しては「チンクチェント」とイタリア語読みするのも、ディーラ-の影響による物ではないでしょうか。 ちなみにフェラーリのF40は、故エンツォ・フェラーリの意志により、本国イタリアでも「エッフェクアランタ」ではなく「エフフォーティ」が正式な読み方になるようです。

megane
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 やっぱりフランス語と、イタリア語を 勉強します。 それにしても納得行きません。 フランスの友人に聞いてみます。うそです。(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.1

まぁ、単純に呼びやすさじゃないでしょうか? 仮にアルファ155をイタリア語読みにするとして、 『アルファロメオ・ウノ・チンク・チンク』とかって、 なんか呼びにくいじゃないですか。 ただ、ルノー5に関しては、『ルノーご』だと、 なんかカッコ悪いので『ルノー・サンク』なんだと思います。 そう言えば、ルノー25も『ルノーにじゅうご』じゃなくて 『ルノー・ヴァンサンク』ですよねぇ? ホンダのS2000も『えすにせん』って、なんかカッコ悪くていい感じだし(笑) フェラーリもF355とかF360とかF550とか、全部日本語読みですよねぇ。

megane
質問者

お礼

回答遅れまして大変申し訳ありません。 kenkenkentさんにはいつも回答いただきまして ほんとに感謝してます。 今回の質問はあまり良い質問ではなさそうです。 なんだか私が愚痴いってるみたいだし、 フランス語とイタリア語を 勉強してみます。 回答ありがとうございました。