• ベストアンサー

外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところど

外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに外車とはVW / ボルボ / プジョーあたりを想定しております。

  • okevi
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

完全想定外、まさかのオペルに乗ってるっす。 カタログ上で安いバージョンと高いバージョンでは部品代そのものの値段が違ってくるっす。予想通り安いバージョンのほうが部品も安く高いバージョンでは部品代も高いっすね。 これに加えて作業工賃を加味すると。。。想定されているCセグメント・Dセグメントだと基本的には 国産車とトントン~国産車の10倍 っつーあり得ねえほどの想定範囲になるっすね。 っつーのも基本的にパーツのレイアウトがメーカーによってまちまちだから。想定外のアウディなんか、ラジエーターのサーモスタットがタイミングベルトの向こう側にあってアルミのカバーを外さないと交換できねえ、タイベルのカバー外すにはフロントバンパー外してラジエーター外さないとできないから、ね。嫌でも工賃10万円に、なっちゃうよ。 それにオイル交換ひとつとってもバックス的なお手軽に交換してくれる店でも「ドレインコック(オイルの排出口)がちょっと上に付いているから、上抜きがイイですよ」とウソついて下抜きしてくれない。単に星型ソケット持ってないだけなんだけど、ウソついてまで楽しようとするっすから。ガソリンスタンドあたりだと断られたりするっすから、ね。。。そうなるとディーラーに持ち込む、ディーラーだと工賃が高い(非ディーラーが集客のためにディーラーの工賃より安く設定しているんだけどね)からどうしても維持費がかさんじゃう。 パーツのレイアウトが「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」けど「滅多に交換しないパーツは厄介な所にある」って事と、「専用工具が必要な箇所だとディーラー以外に任せられない」っつー事が結果的に「維持費がかさむ」に繋がっちゃうんっすよ。 検討されているVWやボルボやプジョーだとせいぜい星型ソケット一式くらいが専用工具だからさほどでもないっすけど、普段からこまめにメンテナンスする習慣がない人だと。。。ある日突然クルマが変なんなっちゃって嘘みたいな高額出費になるっすよ。 逆に「オイル交換とかライトのバルブ交換なんて、息しているようなもんだよ」的なクルマをいじるのが好きな人にはたまらない素材っすよ。なにしろ「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」っすから。そういうの好きな人なら部品代だけしか掛からないから国産車より安く維持できちゃう。 っつー事で国産車である程度メカニカルなトラブルに対処できる人じゃないと。。。維持費は高く付くんじゃねえのかなぁ。もっとも国産車でも車検で法定費用以外で20万30万掛かっている人って、普段何もしないツケが回ってるだけ、なんだけどね。そこに気づけば、実はトントンだって気付くんだよね。

okevi
質問者

お礼

uraryoushiさん、 大変参考になる回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。VWとBMWとボルボを経験してます。 正規ディーラーでの点検・整備した場合で比較するなら明らかに輸入車の方が高いでしょうね。基本的にアッシー交換主流なので部品代が高いですし(例えば私の経験した中では、メーターのバックライトのソケットが熱で溶けた→ソケットだけの部品供給はないからメーターごとアッシー交換)、輸入車の場合構造自体が整備性を考えた設計になっていない箇所も結構あったりするので、簡単な整備でも手数や時間がかかったりすることも原因かと思います。 ただ、その車に慣れた(そして腕が立ち良心的な)街工場さんを上手に活用すれば安く上げられる可能性はあります。その様な工場では、ディーラーならアッシー交換になる部品でも工夫して何とかアッシー内の生きてる部分を活用したり、中古部品を使うあるいはサードパーティ製部品を使用してくれたりします(勿論オーナーさんのと相談の上でですが)。というわけで、お近くにそんなお店があるかどうか、まずはその辺から検討してみることでしょうね。 お役に立てば幸いです。

noname#109638
noname#109638
回答No.5

私もハーレーに乗ってますが それがステイタスだとは全く思ってません 私は、オイル交換は自分でやりますが オイルとフィルターをディラーで交換すると 2万円前後かかるのは異常ですね 本国で安く売られている鉱物油を 3000円近い金額で売るのはどうかと思います (いまは多少やすくなったのかな?) 儲けているのはHDJで ディーラーも大変なんだろうなとは思いますが ただ多少割高になるのは 致し方ないかなとは思います

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

中古車屋の整備士です。 VWですと、トヨタ部品共販で取り扱っていますが、 日本車と比べると割高です。 修理し慣れないので、外注に出しますが、 工賃も高いです。 同業者でその様な車を取り扱っている所では、 新品の部品代が基準なので、 日本車と同じ部品で修理しても、 相当高くなります。 (私の所と仕入れ値は同じなのに・・・・)

回答No.3

外車は日本車では考えられないような故障が多々あります。 特に電装系。 質問者さんの候補ではありませんが、うちのミニクーパー(CVT)の例をあげると、 右折中に急にハンドルがきかなくなる 信号からスタートするとエンスト 電動ミラーたためなくなった ドアが開かなくなる 1速からシフトアップしない などなど多すぎて忘れました。 日常生活で、普通に乗ってるだけこんな感じでした。たまたまハズレを引いたのか・・・・ 維持費に関しては税金面では国産とは大して変わりませんが、こういうものの修理とかが高くつくことがあります。 今では、そういうトラブルのあったときに無償で部品交換とかしてくれるサービスがありますので、入っておくといいと思います。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.2

想定外の(笑)BMW乗りです 確かに高いです。例えば、オイル交換。オイルそのものも高いのですが、交換の工賃が、なんと「1Lあたり」の金額なのです。 つまり、オイル6Lの車だとオイル交換基本料が6倍請求されます ユーザーサイトでも、結構、わんやわんや言われているのですが、それ以外にも何かにつけ、高額です

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

外車の場合は修理等での交換パーツも輸入という事になりますから、国産車の場合と比較しても明らかに部品代+輸入&送料分という事で割高になるのは否めません。但し、外車でも日本での流通台数が多く、アフターマーケットも充実している車種になるとその割高率も下がってくるとは思いますが、それでも国産よりは高いでしょうね。外車に乗るのはある意味「ステイタスや見栄」で乗る訳ですから高くてもしょうがないと考えるのが一般的で、ショップでも高く請求してもそれが常識として通るとの感覚があるでしょう。 それらも含めて「ステイタス」な訳ですから。ちなみに私はハーレーに乗っていますが、純正のパーツはクソ高いです。国産パーツよりゼロが一つ多いのでは?と思えるものもあります。でもそれらを含めて一種のステイタスとして乗っています。

関連するQ&A

  • 外車は維持費がかかる

    いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし 外車って何かにつけてお金がかかりそうです。 オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな 故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に 出すとやっぱり高い。トータルでは国産の 倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。 ましてや本体も国産に比べて高めですよね。 実際はどうですか?

  • ベンツの維持費。

    ベンツに限らずボルボ・BMなどの外車の車検って、やっぱり国産に比べて倍ぐらいするんですか? 他にも外車って税金・修理など維持費が高いのか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 外車 民間車検のおすすめについて

    外車 民間車検のおすすめについて プジョー208を乗っています。 ディーラー3年目で20万くらいかかると聞いたので 民間を検討してます。 プジョーの軽々豊富な民間はありますか? またはよかったお店はありますか。

  • 外車はお金持ちのための車ですか?

    現在22の女です。 仕事は飲食店の社員で年収も200万くらいのぺーぺーです。 3年前に買った中古車の調子が悪くなり来年には買い替えをと考えています。 色んな車を最近見ていますが、やっぱり外車がいいかなと結論がでました。 ミニ、フォルクスワーゲン、プジョーあたりで考えていましたが、友人から車体を買えても維持費とかすごいよと言われました。 確かに税金、車検、修理費など国産車よりは高くつくことは知っていましたが、具体的な金額は聞いたことがありません。 そこでタイトルの質問なのですが、外車はやはりお金に余裕のある方が乗る車なのでしょうか?

  • 外車の修理について

    誰か分かる方教えて下さい。 外車を購入しようと思っています、 外車といってもスマートですが、、 修理とかって高いのでしょうか? 車検とか、もろもろ日本車より高かったり、不便な点などあるんですよね? 具体的にどうというのが分かりません、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 外車は具体的にどう維持費がかかるんですか?

    ドイツ車を乗り継いでいる知人がいるのですが、買う際は高年式や過走行で車両価格が安い物件を意識的に選び、今は走行距離9万Km程のVWに乗っています。 でもだからと言ってどこか具合が悪い訳ではなく、実際乗ってみましたが乗り心地もよかったです。 似たようなデザインばかりであまり目を引く国産車もない今、外車って案外狙い目なのかと思っていると、ある程度車に詳しくないと何かあった時楽でないだろうと言われました。 その人は整備士の資格があります。 確かに外車は買うのはよくても維持するのが大変と一般的にも言われますが、実際のところ何がどんなふうに大変なんでしょうか?

  • 外車について教えてください。

    車を購入しようと思うのですが、多分、購入したら、乗りつぶすくらいの勢いで長期的に乗ると思うので、思い切って外車にしようかと思っているのですが、初めて外車を購入するので、外車についていろいろアドバイスをお願いします。 ●正直、購入するのでいっぱいいっぱいなのですが、 それだと後々、維持費に困りますか。 (外車は維持費が高いと聞いたのですが。) ●国産車より壊れやすいって本当ですか。 ●プジョーの203かワーゲンのLUPOかシトロエンのC3のどれかにしようと思っているのですが、おすすめを教えてください。 (理由も教えてください。) それ以外にも外車について何でもいいので教えてください。

  • 外車の維持費 国産車と比べて

    今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。

  • 外車に対する個々の印象は?

    みなさんが乗りたい、乗りたくないなど教えてください。 私は20代前半です。 将来欲しい外車はボルボです。 何かベンツはミーハ―みたいな感じがします。 「金持ちです」だとか「怖いですよ」と言っているような 気がして嫌です。 BMWは「オシャレです」や「ナンパのネタ」という感じがします。 なので私はボルボと聞くと「頼もしい」だとか「控えめな感じ」で好きです。プジョーやワーゲンも好きです。 みなさんが思う外車の印象を教えてください。

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。