• ベストアンサー

外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところど

外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに外車とはVW / ボルボ / プジョーあたりを想定しております。

• okevi
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

完全想定外、まさかのオペルに乗ってるっす。 カタログ上で安いバージョンと高いバージョンでは部品代そのものの値段が違ってくるっす。予想通り安いバージョンのほうが部品も安く高いバージョンでは部品代も高いっすね。 これに加えて作業工賃を加味すると。。。想定されているCセグメント・Dセグメントだと基本的には 国産車とトントン~国産車の10倍 っつーあり得ねえほどの想定範囲になるっすね。 っつーのも基本的にパーツのレイアウトがメーカーによってまちまちだから。想定外のアウディなんか、ラジエーターのサーモスタットがタイミングベルトの向こう側にあってアルミのカバーを外さないと交換できねえ、タイベルのカバー外すにはフロントバンパー外してラジエーター外さないとできないから、ね。嫌でも工賃10万円に、なっちゃうよ。 それにオイル交換ひとつとってもバックス的なお手軽に交換してくれる店でも「ドレインコック(オイルの排出口)がちょっと上に付いているから、上抜きがイイですよ」とウソついて下抜きしてくれない。単に星型ソケット持ってないだけなんだけど、ウソついてまで楽しようとするっすから。ガソリンスタンドあたりだと断られたりするっすから、ね。。。そうなるとディーラーに持ち込む、ディーラーだと工賃が高い(非ディーラーが集客のためにディーラーの工賃より安く設定しているんだけどね)からどうしても維持費がかさんじゃう。 パーツのレイアウトが「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」けど「滅多に交換しないパーツは厄介な所にある」って事と、「専用工具が必要な箇所だとディーラー以外に任せられない」っつー事が結果的に「維持費がかさむ」に繋がっちゃうんっすよ。 検討されているVWやボルボやプジョーだとせいぜい星型ソケット一式くらいが専用工具だからさほどでもないっすけど、普段からこまめにメンテナンスする習慣がない人だと。。。ある日突然クルマが変なんなっちゃって嘘みたいな高額出費になるっすよ。 逆に「オイル交換とかライトのバルブ交換なんて、息しているようなもんだよ」的なクルマをいじるのが好きな人にはたまらない素材っすよ。なにしろ「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」っすから。そういうの好きな人なら部品代だけしか掛からないから国産車より安く維持できちゃう。 っつー事で国産車である程度メカニカルなトラブルに対処できる人じゃないと。。。維持費は高く付くんじゃねえのかなぁ。もっとも国産車でも車検で法定費用以外で20万30万掛かっている人って、普段何もしないツケが回ってるだけ、なんだけどね。そこに気づけば、実はトントンだって気付くんだよね。

okevi
質問者

お礼

uraryoushiさん、 大変参考になる回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Lescault
回答No.6

こんにちは。VWとBMWとボルボを経験してます。 正規ディーラーでの点検・整備した場合で比較するなら明らかに輸入車の方が高いでしょうね。基本的にアッシー交換主流なので部品代が高いですし(例えば私の経験した中では、メーターのバックライトのソケットが熱で溶けた→ソケットだけの部品供給はないからメーターごとアッシー交換)、輸入車の場合構造自体が整備性を考えた設計になっていない箇所も結構あったりするので、簡単な整備でも手数や時間がかかったりすることも原因かと思います。 ただ、その車に慣れた(そして腕が立ち良心的な)街工場さんを上手に活用すれば安く上げられる可能性はあります。その様な工場では、ディーラーならアッシー交換になる部品でも工夫して何とかアッシー内の生きてる部分を活用したり、中古部品を使うあるいはサードパーティ製部品を使用してくれたりします(勿論オーナーさんのと相談の上でですが)。というわけで、お近くにそんなお店があるかどうか、まずはその辺から検討してみることでしょうね。 お役に立てば幸いです。

noname#109638
noname#109638
回答No.5

私もハーレーに乗ってますが それがステイタスだとは全く思ってません 私は、オイル交換は自分でやりますが オイルとフィルターをディラーで交換すると 2万円前後かかるのは異常ですね 本国で安く売られている鉱物油を 3000円近い金額で売るのはどうかと思います (いまは多少やすくなったのかな?) 儲けているのはHDJで ディーラーも大変なんだろうなとは思いますが ただ多少割高になるのは 致し方ないかなとは思います

• fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 VWですと、トヨタ部品共販で取り扱っていますが、 日本車と比べると割高です。 修理し慣れないので、外注に出しますが、 工賃も高いです。 同業者でその様な車を取り扱っている所では、 新品の部品代が基準なので、 日本車と同じ部品で修理しても、 相当高くなります。 (私の所と仕入れ値は同じなのに・・・・)

回答No.3

外車は日本車では考えられないような故障が多々あります。 特に電装系。 質問者さんの候補ではありませんが、うちのミニクーパー(CVT)の例をあげると、 右折中に急にハンドルがきかなくなる 信号からスタートするとエンスト 電動ミラーたためなくなった ドアが開かなくなる 1速からシフトアップしない などなど多すぎて忘れました。 日常生活で、普通に乗ってるだけこんな感じでした。たまたまハズレを引いたのか・・・・ 維持費に関しては税金面では国産とは大して変わりませんが、こういうものの修理とかが高くつくことがあります。 今では、そういうトラブルのあったときに無償で部品交換とかしてくれるサービスがありますので、入っておくといいと思います。

• wkbqp833
回答No.2

想定外の(笑)BMW乗りです 確かに高いです。例えば、オイル交換。オイルそのものも高いのですが、交換の工賃が、なんと「1Lあたり」の金額なのです。 つまり、オイル6Lの車だとオイル交換基本料が6倍請求されます ユーザーサイトでも、結構、わんやわんや言われているのですが、それ以外にも何かにつけ、高額です

• betarev
回答No.1

外車の場合は修理等での交換パーツも輸入という事になりますから、国産車の場合と比較しても明らかに部品代+輸入&送料分という事で割高になるのは否めません。但し、外車でも日本での流通台数が多く、アフターマーケットも充実している車種になるとその割高率も下がってくるとは思いますが、それでも国産よりは高いでしょうね。外車に乗るのはある意味「ステイタスや見栄」で乗る訳ですから高くてもしょうがないと考えるのが一般的で、ショップでも高く請求してもそれが常識として通るとの感覚があるでしょう。 それらも含めて「ステイタス」な訳ですから。ちなみに私はハーレーに乗っていますが、純正のパーツはクソ高いです。国産パーツよりゼロが一つ多いのでは?と思えるものもあります。でもそれらを含めて一種のステイタスとして乗っています。