• ベストアンサー

外車の維持費について

当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。 重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか? 外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね? 外車に乗るデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

どんな輸入車かにもよりますが、車両保険が高い車はいっぱいあります。 税金関係は国産も輸入車も関係ありません。(排気量や重さですから) しかし、一番のデメリットは修理費用でしょうね。 国産車では乗り換えまで交換しないようなパーツが定期交換パーツだったり、パーツそのものの価格も割高だったり... 新車やアプルーブド購入なら保証もしっかりしていますから、一定期間は保証で修理してもらえますが、正規以外から中古で購入したりす ると、かなりスキル(パーツ調達も含めて)がある人じゃないと大変だと思います。 購入価格と同程度ぐらい修理費用がかかった人もザラにいますが、その車に惚れ込んで無いとなかなか長期間維持するのは難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

デメリット: 維持費(修理、メンテナンス)にお金が多くかかる。 メリット: 維持費(修理、メンテナンス)にお金が多くかかる。 といったところでしょうか。 以前に似たようなご質問にお答えさせて頂いたことがありましたので、そちらのURLもお読み頂ければと思いまして。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691578) 私の回答はNo.6ですが、No.1~No.16と沢山の回答が出ていますので、きっとどれか参考になるのではないでしょうか? 上記URLの、質問No.1691578をお読み頂きますと。“維持費(修理、メンテナンス)にお金が多くかかる。” ということが、メリット/デメリットであることが分かると思います。 (反論が出そうなので最後に記載しておきますが、もちろん、「運転してみればその質感は国産車とは比べものにならない。」という理由で外車に惚れ込んでいるかたもおりますので。)

noname#16040
noname#16040
回答No.5

大切なことは、近くに信頼できる整備工場があるかないかだと思います。 お客の無知につけこんで、高い外車整備料金を請求するところがある一方、良心的な料金で整備してくれるところもあります。 ある整備工場は、外車の壊れた箇所を新品に換えると高くなるため、分解して組みなおして、安く直しました。 ところが、いつもほかの店でぼられていた客は、「安すぎる」と逆に信用せずに、正規ディ-ラーに持ち込んで、結局新品に交換したそうです。ばかげた話ですが実話です。 お金に余裕のある方の中には、維持費がかかることがステータスと思う方もいらっしゃるようです。

  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

質問者の方のお名前から女性の方かと想像しますが? 私は物好きで各種の外車に乗りますが、車種により故障率は大きく異なるようです。私(13年落ち)と家内(6年落ち)の(同メーカーです)は全くトラブル無く「幸せ」ですが、知人(4年落ち)のは(同じ国の他のメーカーです)あきれるほど次々とトラブルが起きます。「風説の流布」になりかねないので車名にはふれませんが、外車にお乗りになる場合は「維持費」や「修理費」など金銭からは完全に離れた見方でご検討されることを強くおすすめ致します。

回答No.3

メリットもたくさんあるのですが、デメリットだけの質問なので。 既に修理費用などについては他の方が回答されていますので、他には 「対応するお店が限定される」があります。 お近くのオート○ックス、やジェー○スなどへ行って聞いてみてください。 ATFの交換やギヤオイル交換などで外車はお断り、などもあります。よって、ディーラなどの高いところでしか対応してもらえないのもデメリット(維持費が高い)です。 オーディオの「取り付け費は国産の2倍」と設定しているお店もありますし、大体付けられる物がなかったり、高い輸入スピーカのみだったりします。 先日もエンジンフラッシングをしているお店に持ち込んだのですが、アタッチメントがない、と断わられました。 やはり、日本では台数が少なくメジャーではないので仕方がないことではありますね。 はじめに書きましたがそれを超える物があるのですが、、お金だけで考えるのでしたら、多分後悔するとは思います。

kaori0715
質問者

補足

デメリットたくさんあるんですね。ありがとうございます。 ところでデメリットを超えるメリットとはなんなのでしょうか?

noname#16040
noname#16040
回答No.2

外車の維持費が高いと言われるのは、次の二つの理由によります。 1.国産車に比べてよく壊れる 2.パーツや工賃がとにかく高い 最近の外車は壊れなくなってきましたが、それは精度の高い日本メーカーのパーツを採用するようになたからです。 外車が壊れて修理代が高いと文句を言うような人は、最初から外車を買ってはいけません。

関連するQ&A

  • 外車の維持費について

    外車というのは維持費が国産車と比べてどれくらい高くなりますか。たとえばバッテリーなどを見ると純正品ではないのに国産車とは3倍ほど違います。1500CC程度の場合でも いろんな経費が高く維持費が何倍もかかるのでしょうか?

  • 外車の中古車はコストがかかりますか?

    車検が近づき車を買い替える予定でいます。車は好きなのですが予算が無いので安い中古車を乗り継ぐ予定で、消耗品と割り切りつつも好みに近い車種をネット(カーセンサー等)で探しています。 雪の多い地なので4輪駆動、走行距離は10万キロ超えてもいいか(自動車板金屋で、20万キロくらいまで乗る人もいるよと聞いたので)で調べると、以外と外車のアウディ、フォルクスワーゲンあたりでもけっこう出てきます。外車に乗るなんてことは考えたこともなかったのですが、写真を見ると1度くらいは…と気持ちが揺れ動きます。 普段の維持費、車検、保険等は外車(中古車)と国産車(中古車)ではかなり違ってくるものでしょうか? またネットに出ていた「13年以上のクルマは自動車税と重量税が割り増しになる。自動車税は約15%、重量税は3割ぐらいアップ」これは外車も同様でしょうか?

  • 外車は具体的にどう維持費がかかるんですか?

    ドイツ車を乗り継いでいる知人がいるのですが、買う際は高年式や過走行で車両価格が安い物件を意識的に選び、今は走行距離9万Km程のVWに乗っています。 でもだからと言ってどこか具合が悪い訳ではなく、実際乗ってみましたが乗り心地もよかったです。 似たようなデザインばかりであまり目を引く国産車もない今、外車って案外狙い目なのかと思っていると、ある程度車に詳しくないと何かあった時楽でないだろうと言われました。 その人は整備士の資格があります。 確かに外車は買うのはよくても維持するのが大変と一般的にも言われますが、実際のところ何がどんなふうに大変なんでしょうか?

  • 中古の外車って維持費が高いんですか?

    中古の外車ってやはり維持費が高いんでしょうか? BMWやフォルクスワーゲンニュービルなどを考えているのですが、 やはり車検とかで高いんでしょうか? 任意保険の額は国産車のスカイラインとかよりだいぶ安いのですが。。 BMは2001年式45000キロ、95万円のものを考えています。 もし買うなら年式はなるべく新しいほうがいいですよね?

  • 外車は維持費がかかる

    いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし 外車って何かにつけてお金がかかりそうです。 オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな 故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に 出すとやっぱり高い。トータルでは国産の 倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。 ましてや本体も国産に比べて高めですよね。 実際はどうですか?

  • 国産車と外車の維持費について

    よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

    外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について 現在、新車購入を検討を行っています。 候補としては 1.ホンダ CR-Z 2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定) 特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。 どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。 外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。 ここで質問です。 上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。 年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。 また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか 以下に私の情報を載せておきます。 性別:男、年齢:29歳 現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。 使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。 自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 外車の維持経費を教えてください

    こんにちは。 外車が、日本車と変わらない値段でも出ていますが、実際の維持経費は、どれほど違うのでしょうか? ずっと日本車に乗っていますが、もし、乗り換えたらどうなるのか知りたいので外車に乗っておられる方故障の頻度とか費用を教えてください。 新車でも中古でも結構です。

  • 2000ccの外車の維持費

    BMW  3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです

  • 外車の維持費 国産車と比べて

    今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。