• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のコミュ力が低いのは、もはや周りが悪いと思います)

コミュ力が低いと思っている私の悩み

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

コミュニケーション能力とか人間関係構築能力とか 持って生まれた能力ではなく、技術なので 練習しないと上達はしません。 多くは親が仕向けて子供のころから練習します。 親戚の集まりだとか、町内の行事だとか、 就学すれば多くが学校でそうとは思わずに練習し、 経験を積んでいきます。 相手の反応や程度などは実践で経験を積まないと わかりませんし、人によって異なるので ふつうは探りを入れるということをして大事には至らないような リスク管理をするでしょう。 経験は一気には積めないので薄紙を重ねるがごとく 徐々にできていくものだと思います。 探りを入れて反応を見るというようなことが あまりできないのかと想像します。

関連するQ&A

  • 周りにこんな女の子いませんか?

    あなたの周りに以下のような女の子はいませんか? 童顔で体型も幼児体型で身長が小さくて少しおバカで子供扱いされる超いじられキャラ。 合コンや飲み会の場では同性異性から、カワイイカワイイ言われていじられるだけで「妹みたいだし純粋そうだから手が出せない」と笑い者にされて、なかなか恋愛対象になりにくい女の子。 決して甘えキャラではなく、しっかりしてる面もあるけど、どこへ行ってもいじられて終わり。 良く言えば、愛されキャラ。悪く言えば、恋愛対象外。 それなのに、年上好き。 客観的に見て、以上のような20代くらいの女の子がいたとして、男性の恋愛対象になりますか?また、どうすればなりますか? 男女ともにご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • 目の周りのピクピクの直し方について

    最近疲れているせいか、目の周りがピクッピクッと痙攣して、気持ちが悪いです。 集中しなければならない仕事の時など、気になってできません。 手でもんだりしているのですが直りません。また、不定期になったりします。 改善する方法などありませんでしょうか。また、こうなる原因は何があるのでしょうか。 お教え下さい。

  • ADHDによるコミュ症..

    わたしは生まれつきADHDです。昔から人間関係で悩んできました。何度も人間不信になったし、傷つけられることもいじめられることもありました。もちろん自分にも原因はあると思いますが、それに気づくことすら難しいです。 そんな自分が嫌で、今とあるメイドカフェで働いています。スタッフやお客さんから 変わってるねとかおもしろいねと言われます。しかしくらいお客さんや うん、そうだねというそっけない態度を取るお客さんとどう接していいかわかりません。元々人見知りであがり症でコミュ症なので、あたふたしてしまい、結果インナーネットに悪口をたくさん書かれてしまいました。嘘も含めやってないことをやったかのように言われたり、大げさに話を盛られて傷つくことを書かれて精神的にも少し参っています。 私はお話も得意な方ではないので、これから楽しく働けるように プロフェッショナルの接客技術を学びたいと思います。最上級の接客技術を使うキャバクラにお客さんとしていきたいとも思いましたが、現実的に難しそうですし、メイドカフェにいくと 他の店舗にも私の働いているお客さんがたくさん通っていてどこにいっても知っているお客さんがいて気が休まらないので、何か手を考えたいのですが、接客技術やこういう風に話せばいいんだと納得できるオススメの場所はありますか?基本的にフランクに話すことが多く、お客さんはタメ語で呼び捨てされることもあるので、ものすごく丁寧な話し方だと浮いてしまいます。接客の方法というよりお話の仕方や、どう切り返したらいいか、変な間が生まれないようにしたいです。よろしくお願いします。

  • 自信がなく、周りと比べて劣等感を感じる

    高校1年生の女子です。 同じ部活に、キツイ性格というか、 気が強い人がいて、怒られることがよくあります。 怒られる時は、だいたいわたしが悪いのですが 普段から言葉が強いと感じることがよくあります。 本人はそんなつもりはないと思いますが、毎日圧力をかけられながら 生活しているので、なかなか自分を出せなくなってしまいました。 普通に喋る時も、こう言ったらああ思われる、また何か言われる、などと考えてしまい言葉が出てきません。 部活に行くとストレスが溜まって仕方ありません。 本当は、もっとうまく喋れるのに、 「あまり自分を出さない人」というレッテルが邪魔をして、 変わろうと思っても中々変われません。 部活をやめることも何度も考えましたが、キツイ人ばかりではなく こんなわたしを支えてくれる友達もいるので、やめたくありません。 よく言われることは、 「いつもニコニコ笑ってるね」(褒められているのか嫌味なのかはわかりませんが、プラスに受け止めることにしています。)とか 「曖昧な性格」とか、「もっと思ったこと言って、自分を出して」とか、言われます。 私は昔生活していた環境のせいか、大人しい人というイメージを持たれることがものすごく苦手です。自分でもよくわからないのですが。 素直で明るい人、自分をしっかり持っている人になりたいと思うのに、 周りから持たれているイメージというのが気になって、それと理想との差に悩んでいます。 誰にでも代わりなく接することができて、明るく活発な人が羨ましいです。 自分は自分と認めようとしても、どうしても周りと比べて劣等感を感じます。 今から、変わることはできるのでしょうか? どうしたらいいんでしょう。 相談できる友達はいるのに、私自身無駄にプライドが高く、こんなことは話せません。そんな自分も嫌です。 考えすぎて疲れました。

  • コミュ障を治す方法を教えてください!

    【読んでいただけるだけでも構いません。よかったら感想をください】 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー こんにちは、高校1年です。 自分自身での判断ですが、私は軽度のコミュ障です。 ついでに根暗です。 おかげで友達も少人数で狭く浅くな関係です。 どうしたら治るでしょうか??? いい方法があったら教えていただきたいです!! ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 本当は友達ともたくさん話したいし、遊びたいのですが… 自分から話をふれなかったり、相づちしか打てなかったり… それでもリアクションはヘタだったりします。 滑舌は悪く、表情が堅かったり、どもったりもします。 会話が続かず、沈黙するなんてしょっちゅうです。 最近は人と話すコトに緊張して、その話を聞いておもしろいと感じでも、 自分がそれに笑顔で返せていたかさえもわからなくなっている状態です。 中学からこんな感じだったのですが、高校に入ってからさらに悪化したような気がします。 コミュ障を治すため、1人でも友好関係を築けるようになるため… 進学する高校は地元ではなく県外で、中学の友達も知り合いも1人もいないトコロにしました。 そのため、全てが0からで、緊張もして、人見知りをして…高校1年のスタートは失敗。 素に近い自分を出せる友達はたったの3人しかできませんでした。 でも、その3人もそれぞれ部活に入っていてテスト期間以外は一緒に帰れず、 休日は部活でほぼ遊べる機会もありません。 授業間の休みや昼食の休み時間以外では話していないと思います。 あとは時々ラインで話す程度です。 私はほぼ帰宅部なので、クラス以外の人で知り合いはいません。 友達と呼べる友達もその3人だけです。 2年では1年のときの友達の枠が出来ていて、その中へ入るコトは私にとってすごく勇気のいるコトで、正直恐いです。 でも、その中へ入らなければ、高校生活はぼっちで終わってしまいます。 1年はなんとか頑張って今日まで来ました。 こんな情けない相談をできる友達もいなくて。 「友達がいない」なんて親にも言えなくて。 必死にごまかしてきました。 言い訳のようですが、いまではネットやTwitterにハマり込む有様です。 気を許せる友達がほしいです。 相談できるような友達がほしいです。 大人になっても付き合いのあるような友達がほしいです。 自分で考える精一杯の努力(積極的に話す、行動する…等)はしているつもりですが、 まだ足りなかったり、間違っているのかもしれません。 私の話を真剣に受け止めてくださる方がいましたら、 ぜひ回答をお願いしたいです。 どんな小さなコトでも構いません。 思いついたコトがありましたら、回答していただけると嬉しいです。 読んだ感想もお待ちしております。 また、私は全てがコミュ障のせいであるとは思っていません。 自分が元から持つ人間性であったり、正確であったり… やっぱりそういうトコロが原因で友達ができないのかもしれません。 この文章を読んで、少しでも疑問をお持ちになった方は、 はっきり厳しく指摘していただけるとありがたいです。 長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、 気にかけてくださった方、また共感してくださった方、 本当にありがとうございます。

  • ニコイチと周りから思われることについて

    私には、よくイベントとかに一緒に行く女性がいます。 付き合いは2年ほどで、私は彼女の事を大好きなのですが、彼女は 私の事を友達程度でしか見ていません。! 手を組んだりすることさえ全くありません。! ですから恋愛対象としては見ていないと思います。 それもそのはず私は既婚者ですから。 ですが、どこに行くにも2人で一緒に居たり食事をしていたり、よく 一緒にに居る事は確かです。 それは私とその女性との間には共通の好きなアイドルとグループが 居て、映画とかの趣味趣向でも気が合います。 その関係でか何かにつけて一緒に行動する機会があるからです。 そのせいで一緒に居る所をよく目撃される為、周り、主に、そのアイドル 、グループのファン仲間たちから、彼女から聞いたのですが、自分たち がニコイチとして見られていると言われました。 ニコイチって、2人で1人と言われるほど仲がいいという事ですよね。 周りでそう思われている事について彼女の方は少し複雑な心境になりました。 それは恐らく私が既婚者だからだと思います。 私が独身でしたら、とっくにプロポーズしていたかも知れません。 私は、それほど彼女の事が好きでなりませんが、彼女は不倫はしたくないと 思っています。 ですから一線は画しているだと思います。 やはりよく一緒に居れば、「あの2人仲がいいね。」 「いつも一緒に居るからもう出来ているんじゃないか。」 と思われてしまうのでしょうか。 私は、彼女の事が大好きなので、そう思われても気にしません。! 彼女の方も、以前はそう思われることらついて気にしていましたが、最近は 少し変わってきたようです。 こんな感じなのですが、この状況下で周りからニコイチと思われることについて どう思われますか。

  • 周りの視線を気にしなくなる自己啓発本

    以前うつ病を発症し、それが原因で以前と全く違う職場(仕事内容は基本同じですが、それ以外の人間関係や勤務地等全て初めて)に異動しました。 当然、私がうつ病で休職していた事を、周りの社員の人達は知っているので、その方達の視線が痛いです。 私の気にし過ぎだとも思います。 ですが、周りの社員の方達は、私と接するのに気を遣って下さっている事を、逆に意識してしまっている自分もいると思います。 そこで自分のそのネガティブ思考を改めたく(そういった事を気にしなくなる)、何か自己啓発本のようなものを読みたいと思うようになりました。 こういった事に、ピッタリの本はありませんでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

    こんにちは 今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、 ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。 特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。) 今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて 目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。 首も痒くて、少し赤い斑点がでています。 自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。 1つ目は日光です。 あくまでも最近の傾向でですが 痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。 昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。 (しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。) 2つ目は石鹸です。 最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。 こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。 私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・ また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。 どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか? 手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが 顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

  • このコミュ障・根暗はもう治りませんか?(極長文)

    以下、長文失礼致します。 私(男・22)は、例えば http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%DF%A5%E5%BE%E3 のような言わば“コミュ障の特徴”がよく当て嵌まる者です。 以下、自分の経緯と特徴の詳細です。 余計な情報が多く含まれていると思われるかもしれません。 ですが、自分でも自分をよく理解できていない為、情報を限定すると恣意が混じり、客観的に自分を把握してもらうことの障害になると思ったので、あえて情報の絞り込みはしていません。 以下の私の経緯・特徴を踏まえて、私のコミュ障・根暗を分析して頂きたいです。 これは、努力すれば治るのか、治らないのか。 治るのなら、どのような努力をすれば良いのか。 それが主な質問内容です。 【幼少時代】 人見知りの気はあったらしいです。 【小学生】 この頃は、まだコミュ障・根暗ではなかったように思います。 ただ、変わり者ではありました。 奇抜なことが好きでした。人と同じことが嫌で、人がやらないようなことをやるのが好きでした。 仲が悪い人はたくさんいたものの、それでも人気者(有名人?)だったと思います。 少なくとも、人と話す上で明瞭に苦痛を感じるようなことはありませんでした。 ただ、とりわけスポーツ分野ではお荷物君でした。皆に交わり遊びこそしますが、チーム戦などでは、ハンデか何かのような扱いです。 【中1クラス】 親に頼んで塾に通わせてもらっていたため、この頃から勉強が得意になっていました。 ただ、テストの度に結果を自慢げにしていました。その為、後にして思えば大変に悪目立ちしていました。 また、私は相変わらず変人でした。 鈍臭かったり、独り言を言ったり、貧乏ゆすりをしたり、周りを全く気にしなかったり、その手のタイプです。 そのようなことが受け入れられるのは、せいぜい小学生まででした。 周囲から見れば“調子に乗っている変人”にしか映らなかったと思います。 1年生も終わりの頃から、友達グループの中でギスギスしてきて、孤立して浮くようになりました。 仲間外れにされたり、嫌みを言われたりしました。 ですが私は、それが何故なのか分かっていませんでしたし、協調性のない人間なので、対抗的な態度で臨んでいました。 【部活】 スポーツの部活に所属していました。ですが、スポーツが極端に下手だったのと、変わり者(自覚なしの自己中、協調性皆無)だったのとで、虐められるようになりました。 色々な嫌がらせをされるようになりました。虐めている人は、それを楽しんでいました。また、先輩からも足を引っ張る邪魔者扱いでした。 1年後に退部して、別の部活に移りました。そちらでは自分以外が殆ど下級生だったのですが、自分が鈍臭いのと偉ぶっている(自覚なし)のとで、腫れもののような扱いでした。 【中2クラス】 今度はクラスで虐められるようになりました。1年の時の部活のメンバーがいて、その生徒の属している不良系グループに執拗な嫌がらせを受けるようになりました。 授業中などにも、教師には分からないようなやり方で、堂々とクラスの笑い物にされたりしました。とても苦痛でした。 自分は、虐めから脱出する方法を全力で考え、虐められていない人をよく観察し、その結論を出しました。 ≪虐められない為の条件≫ ・仲間を多く作って、虐める側に抑止力をかける。 ・一人でいる時間などの付け入る隙をなくす。 ・奇抜な行動はしない。常に自分の行動を反省して、普通ではない要素を潰していく。 ≪虐められない為の具体的な行動≫ ・クラス替えなどで人間環境が一新されたら、手当たり次第、広く薄く交流してみる。 ・自分と気の合う人間を早めに見極めて、その生徒の所属するグループに入りこむ。そのようなグループを2つ以上作る。 ・ひとつのグループ内にいると段々疎ましがられたり浮いたりするので、そうなればもう一つのグループに避難して緊張関係がなくなるのを待つ。これを繰り返す。 【中3クラス】 担任教師に頼み、クラス構成をいくらか配慮してもらいました。 そして、上のルールを忠実に守った結果、虐めはなくなりました。 高校以降も、そのルールを遵守し、虐められるようなことはありませんでした。 (それでなくとも虐めのあるような雰囲気の高校ではありませんでしたけど。) 【高校生】 【部活(スポーツ系)】 同学年の部員は10人程度で、殆どがリア充的なノリのメンバーでした。 中学の時に比べて自己中さや変人っぽさは大分抑えられるようになっており、また、ある程度真面目な子が来る高校ということもあり、虐められるようなことはありませんでした。 ただし、それでも、スポーツは一番下手だしで、はみ出し者な感じはありました。部室で皆で着替えている時など、皆会話をしていましたが、自分だけ殆ど加われませんでした。 一応つるめる友達(幾分おとなしめな性格)は一人できましたが、その友達は自分よりも仲のいい友達がすぐにできて、そちらが本命という感じでした。 その友達は、誕生日には部員皆からお祝いプレゼントを貰っていました。自分の誕生日は、誰からも訊かれませんでした。 そんなでも、部員全員でカラオケやボーリングに行く機会には、流石に誘われました。今思い返せば、それが唯一まともに青春っぽい思い出だった気がします。 【高2クラス】 10人弱のグループに属していました。終始、ぎこちなさを感じました。 休み時間も下校時も、自分の方から輪に加わりにいくばかりでした。 ある日の帰宅時、一人のメンバーが遅れていると、グループ全員がそのメンバーを待っていました。 別の日、試しに私が放課後の教室でじっとしていると、誰も声をかけずにグループは帰ってしまいました。 自分は、居れば居るでいいし、居ないなら居ないで構わない。そんな立ち位置でした。 この時に、どっとコミュニケーションに対する疲労感、徒労感を感じました。 また、自然体だと友人との会話が続かないので、必死にニュースなどを見て日常から話題を収集していました。 「今日は話題を2個ストックできているから、会話に困ることはないだろう。」そんなことを気にする毎日でした。 【高3クラス】 やはり、人間環境が一新されても、いつも自分から話しかけるばかりでした。 「話しかけてくるから一緒にいる。」そんな感じでした。 なお、上のいずれの友人も、高校を卒業してからは一切の交流はありません。メールの1通も送られて来ません。 【大学生】 【サークル】 高校生活で人間関係にうんざりしてしまった為、人間関係は最低限にしようと思っていました。 サークルは、2つだけ興味があったので、それに入ろうと思っていました。 ですが、それぞれの新歓コンパに出てみましたが、どれも周りに話を合わせての愛想笑いで精いっぱいでした。 あぶれないように必死でした。内心疲れるだけで、ちっとも楽しくありませんでした。 結局、入学早々サークルはどこにも行かなくなってしまいました。 【大学の講義】 語学のみクラス制でしたが、それさえ上手く馴染めず、結局一番大人しめの人とだけ仲良くなりました。 ただ、その人には申し訳ないのですが、話をしていても全く楽しめませんでした。固定メンバーのなかで孤立するのが怖かっただけでした。 選択制の講義では、他の人と合わせて選ぶということはせず、完全に一人で受けていました。 【ゼミ】 3年から始まったゼミでは、そもそも結構深い付き合いになるとは思っていなかったので、例のルールの遵守を怠ってしまい、気付けば思いっきり孤立していました。 後から合宿等を通して少しは打ち解けましたし、ある程度話せる人もできましたが、依然として疎外感は否めません。 そもそも、大学に入ってから殆ど人と会話をしなくなった為に、周囲の大人びた話題にまるでついていけなくなってしまっている気がします。 【バイト】 少人数かつ大分堅苦しいバイトをしているので、そもそも友達を作るという雰囲気ではありませんでした。 【その他】 ≪これから≫ 大学院に行きます。 ≪趣味≫ 野球などの共有しやすそうなメジャーな趣味には、全く興味が持てません。 (無理矢理首を突っ込んでも、ますます会話に苦痛を感じるだけだと思います。) 幼い頃は、カードや子供向けゲームなどが好きでした。 ですが、中高に入ってからは全く話題を共有できなくなりました(まだやっているのかと呆れられます)。 高校からは、オタク系の趣味もできましたが、オタクの人とは全く話が合いません。 それに、趣味を話せる友達がほしいわけではなく、日常接する人達と仲良くなりたいのです。 ≪悩み≫ ・会話が苦痛。自然体にしていると会話が続かない。 ・何を話していいか分からない。 ・自分と話していても、相手はつまらなさそうと感じる。 ・何が楽しい話題なのか、何を話せばお互いに楽しいのか分からない。 ・何で自分がコミュ障なのかが分からない。 ・人に興味を持てと言われても、どうすれば持てるのか分からない。 ・自分がしている会話が正しいのかが分からない。 ・話せば話すだけ嫌われると思うから、ますます話すのが嫌いになってしまう。 なら、嫌われることを構わずに話しかければいいかというと、それも全く解決にならない。 会話をしたらしたで、だからこそ、一方的な人間関係を感じて、会話を嫌いになってしまった過去がある。 ≪願望≫ 人との交流を心の底から、力を抜いて楽しめるようになりたいです。