周りの視線を気にしなくなる自己啓発本

このQ&Aのポイント
  • 以前うつ病を発症し、新しい職場に異動した私。
  • 周りの人達は私の過去を知っており、その視線が気になる。
  • 自己啓発本でネガティブ思考を改めたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの視線を気にしなくなる自己啓発本

以前うつ病を発症し、それが原因で以前と全く違う職場(仕事内容は基本同じですが、それ以外の人間関係や勤務地等全て初めて)に異動しました。 当然、私がうつ病で休職していた事を、周りの社員の人達は知っているので、その方達の視線が痛いです。 私の気にし過ぎだとも思います。 ですが、周りの社員の方達は、私と接するのに気を遣って下さっている事を、逆に意識してしまっている自分もいると思います。 そこで自分のそのネガティブ思考を改めたく(そういった事を気にしなくなる)、何か自己啓発本のようなものを読みたいと思うようになりました。 こういった事に、ピッタリの本はありませんでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

私の実感としましては、日本人として生まれてしまった以上、余程な才能でも持てない限り、周囲の目を気にせずして生活する事は不可能だと思ってます。 なので、一切それを気にせず生活する方法へと繋がる本は皆目無い様にも思えるのですが、その重圧を冷静に理解して緩和させるのに役立つ本は存在する思うので、以下の書籍を紹介します。 『「空気」と「世間」』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067 この本は、自己啓発本の類ではありませんが、一般的な日本人が抱えやすい周囲の目を気にしてしまうメカニズムの解説がされており、それを知る事によって周囲との距離感を冷静に判断する事に役立つ効果があるのではないかと思ってます。 本の終盤には、著者が諸問題に対する解決策も提示してますが、それについては過度な期待をされない方が良いと思います。 まず重要なのは、問題(周囲の目を気にする事)に対する解決策よりも、問題の原因に対する分析だと思うのです。 そういった意味で、巷に溢れる自己啓発本の類は、問題の分析よりも解決策に重きを置いている様に思え、必ずしも良い効果が期待出来るとは思いません。 闇雲に「強さ」を求めるよりも、冷静な分析と判断力が結果的に「強さ」へと繋がっていくのではないかと感じますので、そういった意味で本書の一読をお薦めする次第です。

IDobatameeting
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

多様な視角・視点から 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点 を見つけ出すことから 始めてみませんか。 それができれば 本など不要ですし、 常に、世界の人々の お役に立つこと 与えることを行動の中心にすれば 環境が変わるでしょう。 今後、 関係念慮、被害妄想などが さらに強くなるようでしたら 光トポグラフィーのある精神科の 病院で診察をうけられることを お勧めします。 〈人の目を気にせずに暮らす〉を起点にして A3サイズの紙などに、マインドマップを書いてみることも お勧めします。書き終わったら、複数のお知り合いに それぞれ別の色のペンで、書き込んで貰えば 貴重なヒントが得られるでしょう。 Good Luck!

IDobatameeting
質問者

お礼

ありがとうございました。