• ベストアンサー

ネガティブな人向けの自己啓発本

以前、「引き寄せの法則」の関連本を2冊読んだことがあります。 本は苦手な方なんだけど、こういった自己啓発の本はなかなか面白いので、他にも読んでみたいなと思いました。 自分に自信が付くような、前向きな考え方になるような、読みやすくておすすめな自己啓発本が他にもありましたら、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#115592
noname#115592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72388
noname#72388
回答No.1

僕が以前にここのみなさんに質問したものです。 参考になれば幸いです。 「神経質・細かい性格を改善する為に参考になる本を探しています。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255009.html?ans_count_asc=20 蛇足なんですが、 上記の回答で、NO.2、3が飛んでいると思います。 僕が質問した時に「こんなところで質問してるような他力本願の奴に改善できるわけが無い!」 と書き込んできた人がいました。 粘着質な方だったのかNO.2、3に続けざまに書き込みをしてきて・・・。 なんでそんな酷い事を言われないといけないのかショックでしたし、 なにより気味が悪かったので「運営スタッフに連絡する」ボタンで運営に削除依頼を出しました。 変なひとには気をつけて下さいね。

noname#115592
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 過去のご質問、参考にさせて頂きますね^^ 「小さいことにくよくよするな!」という本、面白そうですね。 早速本屋でチェックしてきたいと思います。 おかしな回答をする方もいるのですね・・・ goo_071220さんには親切丁寧に回答頂けたので良かったです^^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tkafer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

人生が変わったと実感できた唯一の自己啓発本。 ネガティブな人は、ネガティブであるその事実と対峙できていないことがほとんどです。 嘘偽りなく、自分自身を見つめ、評価することで根本的な原因を自分に自信に求め、解決へ向かわせることができる。 そんなことを深く実感できる本です。 http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=7andy&page_key=32137688

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=7andy&page_key=32137688
  • nicebook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もしこの本が自分のものとして理解されたら その人の人生は決して平凡なものでは有りえないというほどの 衝撃的パワーのある本です。 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/nanajigenkara.htm

noname#76141
noname#76141
回答No.2

「青春に贈る」大川隆法 「常勝思考」大川隆法 どちらも心がくじけそうになる時に力が湧いたり前向きになれたりする本でしたよ。

関連するQ&A

  • 自己啓発本~引き寄せの法則

    オススメの自己啓発本を教えてください。 自己啓発とは違うかもしれませんが、引き寄せの法則についても少し興味があります。

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 自己啓発・成功哲学系でお薦めの本

    自己啓発・成功哲学系でお薦めの本を教えて下さい。 ちなみに、私が今まで衝撃を受けた本のベスト3は、 1.神との対話(ニール ドナルド ウォルシュ) 2.眠りながら成功する(ジョセフ マーフィ) 3.七つの習慣(スティーブン・R. コヴィー) です。 また、引き寄せ系(引き寄せの法則、ザ シークレット、ホ オポノポノ、etc...)の本もいろいろ読んだので、できれば、上記のベスト3と引き寄せ系以外で教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 自己啓発本を読んで何か変わった人いますか?

    自己啓発本を良く読むのですが、自己啓発本で何かいいほうに変わった人って実際にいらっしゃいますか?

  • どうして自己啓発本を読まないのですか?

    自己啓発本は好きになれないんですが、 どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに 自分の中では論理的な理由が見つからないんです。 もちろん口では「忙しいので」というのですが、 自分の中で迷いがあります。 自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 自己啓発系でおすすめの本

    自己啓発系でおすすめの本があれば教えて欲しいです。 コーチングやその他何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。