• 締切済み

妻から離婚宣告されて関係修復したい

結婚16年、子供2人(中1と小2)の40代男性です。昨年、妻の浮気が発覚し、かなりのショックで心療内科の専門医に通うほどメンタルを崩してしまい、気持ちが不安定になり妻をかなり責めてしまった結果、離婚したいと言われました。原因は、共働きなのに私が家事を手伝わないことの積み重ねだと。確かに私なりに子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をする程度でした。しかし、営業のため時間が読めないこともありますが、仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 妻は現在、1人の場所がないと別の部屋を借り、夜には子供達のため帰ってきてます。 妻からは、心がポッキリおれたので、私に関心はなく解放してほしいと言われました。また、父親としてはいいが、旦那としては見れないと。 今更ですが、私なりに猛省し、関係修復に努めたいと思ってます。このような離婚危機から関係修復は困難でしょうか、または、または回復の見込みはありますでしょうか。ご意見お願いします。

• sh2k
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

• QQQoto
回答No.14

再回答です。  あなたの投稿文だけでは、情報が不足して、適切な回答は難しいと書きました。  しかし、これでは不親切な回答だと反省しまして、ではどうすればよいかということについて、一つだけお答えしたいと思います。 それは、そのとうりです。 一、当面、離婚することはしない。 二、あなたはまじめに、夫としての行動行う。 三、半年ぐらい経っと、お二人とも冷静な気持ちを回復することができるでしょうから。あなたの奥さんと真摯な話し合いを行う。 四、その結果二人でやり直そうということになったならば、そこで、出直して新しい夫婦関係を構築する作業に取りかかる。 五。話し合いの結果、婚するしかないと考えた場合には、離婚を行う。 六、死ぬつもりで、新しい夫婦関係を構築するために、最大の努力して頂くようにお祈りします。

• yaasan
回答No.13

冷静に見て、どっちが問題かというと奥さんの方だと思います。どんな理由があっても浮気はダメですね。 だけど、あなたはその浮気した理由を聞いて、自分の方の問題を修正したら何とかなるかも、と考えておられるようですが、それだけでは関係修復しても奥さんが増長してしまうだけかと思います。 両者、直せるところは直さないと修復は無理だと思います。そして、おくさんは直す気がなさそうに見えますね。

• zabusakura
回答No.12

浮気相手とは終わってるんでしょうか?終わってない状態で離婚を言われたのなら再構築は無理なんじゃないでしょうか? わざわざ家庭内別居じゃなく別に部屋を借りるのは、やり直す気は無い んじゃないでしょうか? また、関心がなく旦那として見れないということは、そこから元に戻すのは不可能に近いんじゃないでしょうか?

• karawane
回答No.11

[Cosa fatta capo ha.(=覆水盆に返らず)] 難しいのではないでしょうか。 媒酌人さんがいるのであれば、 修復の労をとって 貰いませんか。 [不倫・浮気……畢竟、夫婦の双方に 原因が存在することになりますので、有りがちな 一方的な責めは、破綻・崩壊への誘いでしか ありません] All the Best. Adieu.

• QQQoto
回答No.10

関係修復が可能かどうか、これだけの投稿文読んだだけでは、適切な回答はできません。  もともと、夫婦の関係というのは、どこでも、大変複雑で、あなただけの意見を聞いただけでは不十分なのです。  奥様からのご意見も詳細にお聞きする必要があります。それは、奥様から見たあなたという人は、どんな人なのか、よくわからないのです。奥様がなぜ浮気したのか、その原因もはっきりしていません。奥様はあなたと離婚するために、その手段として、浮気をしたのかもしれません。問題点が、一体何なのかわからないのです。  奥様が離婚したいと考えていたのは、浮気をする以前から考えていたことかもしれません。その辺がはっきりしないのです。  いずれにしても、奥様があなたはどう考えているのか、なぜ浮気をしたのか、などを詳細に検証するべきだと考えます。ところで、奥様が離婚を決意したの次のどちらかでしょう。 一、奥様は浮気をする以前から離婚したいと考えていた。 二、奥様は自分が浮気をしてしまったので、離婚するしかないと考えた。  上記の二つのうちの一つでしょう。 いずれにしろ、奥様がなぜ浮気を決意したのかその本質を明らかにしないことには、適切な回答はできません。

• izumi044
回答No.9

>私なりに子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をする程度でした。しかし、営業のため時間が読めないこともありますが、仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 この手の方って、自分も大変だったで終わるんですよね。 相手の苦労を考えようとしない。 世の中には、夫が頼りにならないから「ひとりで子育てします」と心の中で思っている妻もいます。 で、表面的に問題が出ていないので、自分に非はないと考えがちなんですね。 実際には「ひとりで子育て」→「夫、いらなくね?」に変わっていきますけど。 真面目に仕事をしているとか、浮気をしてないとかでなく、すでに「いらない」になってしまったなら、もう遅いです。 しかも、奥様が「こころがぽっきり折れた」とおっしゃっていますから、関係修復は難しいんじゃないでしょうか。 もし本気で関係を修復したいとお考えなら、奥様のこれまでの子育ての苦労を想像してみるしかないですよね。 (たぶんできないでしょうけど) 「自分はこうだった」「自分の事情も理解してくれ」という考えから、本気で「こんなに大変な思いをさせていたのか」「こんなに辛かったのか」に変わらない限り、奥様の気持ちには寄り添えないと思います。 まずは自分の事より相手の気持ち。 自分への理解を求める前に、相手の理解に努める。 寄り添うってそういうことですよ。 それができない限りは「あなたは、どこまでいってもあなたのままね」と離れた気持ちを取り戻すことはできないと思います。

sh2k
質問者

補足

回答ありがとうございました。妻の視点からも考えてみるようにします。

回答No.8

浮気をしたのは、奥さんなのに、何故奥さんが離婚を切り出すのですか? また、心療内科に通ったのが、何故貴方のほうなのか? 貴方の家事分担が少ないからといって、浮気の口実になるのですか? おかしいです。 最悪でも、責任の所在は夫婦で五分五分だろうと思いますし、 普通は、貴方が有利な立場のはずです。 なのに、貴方の質問文を読んでいると、貴方のほうが追い詰められているように 読めます。 貴方が弱過ぎますよ。日本人男性に、女性に弱い性格のかたが少なからず いるのは知っていますが、それにしても、浮気されて、貴方に非があるように 言われ、猛省しなければならないなんて、理解に苦しみます。 そんな弱い性格で、子育てなんてできるのですか? 人間は、お金だけで生きてゆける訳じゃありませんよ。 社会の荒波に、どのように子供たちを送り出すおつもりでしょうか? そんなだから、奥さんになめられるのでは? 世俗的に生きるのは、女性のほうが上手かもしれませんが、 人生は、世俗だけではありません。 死後の考察なども必要であり、そういうことをサボると、 死が脅威になり、例えば、ペットが亡くなっただけでうつ病発症という 事態も起こりえます。 この時、死の考察が役に立つ訳です。 死について、哲学的、宗教的な考え方を深めるのです。 世俗社会はそのようなことを教えてはくれません。 ということで、貴方は世俗的に生き過ぎており、 そのせいで、奥さんに頭が上がらないのです。 普通、女性のほうが世俗的ですから。 (なお、宗教的勉強をする際には、既存の教団には 気をつけて下さい。現状、堕落している教団は多く、 教団のほうが、金儲けなどに熱心で、世俗化している からです)

sh2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し落ち着いたら、先のことを考えるようにします。

• eroero4649
回答No.7

>仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 それは少なくとも奥さんについてはさほど評価する問題ではなかったのでしょうね。「浮気しないけれど家事に無関心な夫」より「家事をしっかりやって浮気もしっかりする夫」のほうがマシという価値観だったかもしれません。人の価値観なんてそれぞれですからね。 >心がポッキリおれたので、私に関心はなく解放してほしいと言われました 「覆水盆に返らず」というやつですね。そうなってしまったらもう修復は不可能だと思います。 一度の浮気じゃ別れられないと分かったら、二度も三度も浮気をすればいつかは嫌になって別れるんじゃないかと思われるかもしれません。 ただ急に別れると質問者さんの心理的ダメージが甚大ですから、そこは質問者さんの気持ちが落ち着く形でソフトランディングしていくことを奥さんに求めてもいいと思います。 まだ少し先ですが、質問者さんが定年退職したら、おそらく間違いなく奥さんは熟年離婚を求めると思うんですよね。質問者さんの定年後の面倒は見たくないと思います。 そのときに放り出されるのもなかなかつらいと思います。

回答No.6

過去に何回も妻から家事を半々に負担したい。とか、子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をするだけではこっちが大変だとか、相談や苦情または推測が無かったのかな?どうだろう?

sh2k
質問者

補足

回答ありがとうございます。妻は黙って我慢してたようです。それに気づかない自分が許せないです。

• nonamelane
回答No.5

別居なら逆に白黒つけやすい時期ですね。興信所を雇ってはと思います。ブラックな結果が出れば弁護士に即相談、相手と奥さんに内容証明、慰謝料を示談請求なさっては。 相手の浮気を責めるのは当然です。あなたは信じていたはずです。念のためにお子さんのDNA鑑定をなさっては。親権をどうするか、信用できない相手である以上内密に調べておくべきでしょう。その結果も今後の判断材料になります。 私は基本的に再構築は無理と思います。子供があなたの実子なら母親の不倫は話した方が良いです。もう自分で判断させる年齢です。親権希望ならご両親に協力を仰ぎましょう。週末はご両親宅に行くなど、できるだけ早く準備して懐かせておくと良いでしょう。

sh2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最終的に離婚を決意しましたら、その時に興信所に依頼しようと思います。