• 締切済み

妻から離婚宣告されて関係修復したい

結婚16年、子供2人(中1と小2)の40代男性です。昨年、妻の浮気が発覚し、かなりのショックで心療内科の専門医に通うほどメンタルを崩してしまい、気持ちが不安定になり妻をかなり責めてしまった結果、離婚したいと言われました。原因は、共働きなのに私が家事を手伝わないことの積み重ねだと。確かに私なりに子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をする程度でした。しかし、営業のため時間が読めないこともありますが、仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 妻は現在、1人の場所がないと別の部屋を借り、夜には子供達のため帰ってきてます。 妻からは、心がポッキリおれたので、私に関心はなく解放してほしいと言われました。また、父親としてはいいが、旦那としては見れないと。 今更ですが、私なりに猛省し、関係修復に努めたいと思ってます。このような離婚危機から関係修復は困難でしょうか、または、または回復の見込みはありますでしょうか。ご意見お願いします。

  • sh2k
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.14

再回答です。  あなたの投稿文だけでは、情報が不足して、適切な回答は難しいと書きました。  しかし、これでは不親切な回答だと反省しまして、ではどうすればよいかということについて、一つだけお答えしたいと思います。 それは、そのとうりです。 一、当面、離婚することはしない。 二、あなたはまじめに、夫としての行動行う。 三、半年ぐらい経っと、お二人とも冷静な気持ちを回復することができるでしょうから。あなたの奥さんと真摯な話し合いを行う。 四、その結果二人でやり直そうということになったならば、そこで、出直して新しい夫婦関係を構築する作業に取りかかる。 五。話し合いの結果、婚するしかないと考えた場合には、離婚を行う。 六、死ぬつもりで、新しい夫婦関係を構築するために、最大の努力して頂くようにお祈りします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

冷静に見て、どっちが問題かというと奥さんの方だと思います。どんな理由があっても浮気はダメですね。 だけど、あなたはその浮気した理由を聞いて、自分の方の問題を修正したら何とかなるかも、と考えておられるようですが、それだけでは関係修復しても奥さんが増長してしまうだけかと思います。 両者、直せるところは直さないと修復は無理だと思います。そして、おくさんは直す気がなさそうに見えますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.12

浮気相手とは終わってるんでしょうか?終わってない状態で離婚を言われたのなら再構築は無理なんじゃないでしょうか? わざわざ家庭内別居じゃなく別に部屋を借りるのは、やり直す気は無い んじゃないでしょうか? また、関心がなく旦那として見れないということは、そこから元に戻すのは不可能に近いんじゃないでしょうか?

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.11

[Cosa fatta capo ha.(=覆水盆に返らず)] 難しいのではないでしょうか。 媒酌人さんがいるのであれば、 修復の労をとって 貰いませんか。 [不倫・浮気……畢竟、夫婦の双方に 原因が存在することになりますので、有りがちな 一方的な責めは、破綻・崩壊への誘いでしか ありません] All the Best. Adieu.

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.10

関係修復が可能かどうか、これだけの投稿文読んだだけでは、適切な回答はできません。  もともと、夫婦の関係というのは、どこでも、大変複雑で、あなただけの意見を聞いただけでは不十分なのです。  奥様からのご意見も詳細にお聞きする必要があります。それは、奥様から見たあなたという人は、どんな人なのか、よくわからないのです。奥様がなぜ浮気したのか、その原因もはっきりしていません。奥様はあなたと離婚するために、その手段として、浮気をしたのかもしれません。問題点が、一体何なのかわからないのです。  奥様が離婚したいと考えていたのは、浮気をする以前から考えていたことかもしれません。その辺がはっきりしないのです。  いずれにしても、奥様があなたはどう考えているのか、なぜ浮気をしたのか、などを詳細に検証するべきだと考えます。ところで、奥様が離婚を決意したの次のどちらかでしょう。 一、奥様は浮気をする以前から離婚したいと考えていた。 二、奥様は自分が浮気をしてしまったので、離婚するしかないと考えた。  上記の二つのうちの一つでしょう。 いずれにしろ、奥様がなぜ浮気を決意したのかその本質を明らかにしないことには、適切な回答はできません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

>私なりに子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をする程度でした。しかし、営業のため時間が読めないこともありますが、仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 この手の方って、自分も大変だったで終わるんですよね。 相手の苦労を考えようとしない。 世の中には、夫が頼りにならないから「ひとりで子育てします」と心の中で思っている妻もいます。 で、表面的に問題が出ていないので、自分に非はないと考えがちなんですね。 実際には「ひとりで子育て」→「夫、いらなくね?」に変わっていきますけど。 真面目に仕事をしているとか、浮気をしてないとかでなく、すでに「いらない」になってしまったなら、もう遅いです。 しかも、奥様が「こころがぽっきり折れた」とおっしゃっていますから、関係修復は難しいんじゃないでしょうか。 もし本気で関係を修復したいとお考えなら、奥様のこれまでの子育ての苦労を想像してみるしかないですよね。 (たぶんできないでしょうけど) 「自分はこうだった」「自分の事情も理解してくれ」という考えから、本気で「こんなに大変な思いをさせていたのか」「こんなに辛かったのか」に変わらない限り、奥様の気持ちには寄り添えないと思います。 まずは自分の事より相手の気持ち。 自分への理解を求める前に、相手の理解に努める。 寄り添うってそういうことですよ。 それができない限りは「あなたは、どこまでいってもあなたのままね」と離れた気持ちを取り戻すことはできないと思います。

sh2k
質問者

補足

回答ありがとうございました。妻の視点からも考えてみるようにします。

回答No.8

浮気をしたのは、奥さんなのに、何故奥さんが離婚を切り出すのですか? また、心療内科に通ったのが、何故貴方のほうなのか? 貴方の家事分担が少ないからといって、浮気の口実になるのですか? おかしいです。 最悪でも、責任の所在は夫婦で五分五分だろうと思いますし、 普通は、貴方が有利な立場のはずです。 なのに、貴方の質問文を読んでいると、貴方のほうが追い詰められているように 読めます。 貴方が弱過ぎますよ。日本人男性に、女性に弱い性格のかたが少なからず いるのは知っていますが、それにしても、浮気されて、貴方に非があるように 言われ、猛省しなければならないなんて、理解に苦しみます。 そんな弱い性格で、子育てなんてできるのですか? 人間は、お金だけで生きてゆける訳じゃありませんよ。 社会の荒波に、どのように子供たちを送り出すおつもりでしょうか? そんなだから、奥さんになめられるのでは? 世俗的に生きるのは、女性のほうが上手かもしれませんが、 人生は、世俗だけではありません。 死後の考察なども必要であり、そういうことをサボると、 死が脅威になり、例えば、ペットが亡くなっただけでうつ病発症という 事態も起こりえます。 この時、死の考察が役に立つ訳です。 死について、哲学的、宗教的な考え方を深めるのです。 世俗社会はそのようなことを教えてはくれません。 ということで、貴方は世俗的に生き過ぎており、 そのせいで、奥さんに頭が上がらないのです。 普通、女性のほうが世俗的ですから。 (なお、宗教的勉強をする際には、既存の教団には 気をつけて下さい。現状、堕落している教団は多く、 教団のほうが、金儲けなどに熱心で、世俗化している からです)

sh2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し落ち着いたら、先のことを考えるようにします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.7

>仕事を真面目にし、浮気もしていないです。 それは少なくとも奥さんについてはさほど評価する問題ではなかったのでしょうね。「浮気しないけれど家事に無関心な夫」より「家事をしっかりやって浮気もしっかりする夫」のほうがマシという価値観だったかもしれません。人の価値観なんてそれぞれですからね。 >心がポッキリおれたので、私に関心はなく解放してほしいと言われました 「覆水盆に返らず」というやつですね。そうなってしまったらもう修復は不可能だと思います。 一度の浮気じゃ別れられないと分かったら、二度も三度も浮気をすればいつかは嫌になって別れるんじゃないかと思われるかもしれません。 ただ急に別れると質問者さんの心理的ダメージが甚大ですから、そこは質問者さんの気持ちが落ち着く形でソフトランディングしていくことを奥さんに求めてもいいと思います。 まだ少し先ですが、質問者さんが定年退職したら、おそらく間違いなく奥さんは熟年離婚を求めると思うんですよね。質問者さんの定年後の面倒は見たくないと思います。 そのときに放り出されるのもなかなかつらいと思います。

回答No.6

過去に何回も妻から家事を半々に負担したい。とか、子供のお迎えを週2日程度しか出来なく、週末にたまに料理をするだけではこっちが大変だとか、相談や苦情または推測が無かったのかな?どうだろう?

sh2k
質問者

補足

回答ありがとうございます。妻は黙って我慢してたようです。それに気づかない自分が許せないです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

別居なら逆に白黒つけやすい時期ですね。興信所を雇ってはと思います。ブラックな結果が出れば弁護士に即相談、相手と奥さんに内容証明、慰謝料を示談請求なさっては。 相手の浮気を責めるのは当然です。あなたは信じていたはずです。念のためにお子さんのDNA鑑定をなさっては。親権をどうするか、信用できない相手である以上内密に調べておくべきでしょう。その結果も今後の判断材料になります。 私は基本的に再構築は無理と思います。子供があなたの実子なら母親の不倫は話した方が良いです。もう自分で判断させる年齢です。親権希望ならご両親に協力を仰ぎましょう。週末はご両親宅に行くなど、できるだけ早く準備して懐かせておくと良いでしょう。

sh2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最終的に離婚を決意しましたら、その時に興信所に依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • 妻の不倫から関係修復後の離婚時の責任

    妻が不倫しております。 現在関係修復を模索しております。 もしこのまま離婚になれば、私は不倫相手と妻に慰謝料を請求可能となりますが、もし関係修復後に結局離婚に至る場合、誰にど載ような責任が生ずるのでしょうか? ・関係修復後も妻が浮気をする(同人物の場合とそうでない場合と) ・浮気をしているかは不明だが、うまく行かずに結局別れると妻が言い出す この2パターンについて教えてくださればと思います。 要は、過去の浮気の過失が妻や浮気相手に遡及出来るか? あるいは一度修復したらもう請求を求めることは出来ないのか? 一応、最初の浮気相手には念書を書かせる前提です。 結局関係が修復したあとに、別れる話が出てきた場合にどういう対策が取れるのか知っておきたいので… よろしくお願い致します。

  • 妻との関係修復・・・

    妻との関係に悩んでいます。 同じような立場の方、経験した方(特に修復した方)良きアドバイスをお願いします。 38歳男性です。子供は二人います。 2ヶ月程前に妻から「離婚したい」と告げられました。 理由は、私が妻のことをかまってくれなかった、いつも一人だった、頼れなかった、言葉に愛情がなかった・・・などです。 (浮気とか、暴力はありません。) 我が家は、二世帯住宅で、食事のみ私の両親と一緒に食べています。いろいろ話しを聞くと、私の両親ともうまくやっていく自信もないそうです。 現在は、家庭内別居中で、私が話しかけても、返事以外の答えはほとんど返ってきません。(この2ヶ月ずっとそうです) 妻は、家にいるのも辛いみたいで、週に2~3回は飲みに行ったり、食事に行ったりしています。(以前は1ヶ月に1回程度でした)そうとうストレスが溜まっていると思います。 この2ヶ月十分に話し合いをもつようになり、お互いに子供のことを考えると、「今の所は離婚できない」という結論になりました。、しかし、妻は子供が自立できるようになれば、離婚すると言っています。 私は、妻そして子供のことを心から愛しています。だからこそ、離婚したくないし、今の夫婦の関係を改善しようと思っているのです。 しかし、妻の対応はとても冷たいもので、何を言っても逆効果の状態です・・・ 私は、この2ヶ月妻の言った私の悪い部分を改め、態度で示していますが、短い時間では妻への信頼を取り戻すのも困難です。 私としては、二人の意見が「今は離婚しない」ということで一致したので、この間に二人の関係を元にもどすようにしたいと思っているのです。妻の心をどのようにしたら、私に向いてくれるのでしょうか? そのような経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 私の浮気がばれてから6カ月、妻との修復は?

     私の浮気が発覚して以来6か月が経とうとしています。    私は妻との関係を修復したく、浮気相手と縁を切り、酒を断ち、仕事帰りには帰るコールをして家路に直行しています。家ではできる限りの家事を手伝って、自分では反省し努力ているつもりですが彼女には全く伝わっていないようです。  妻は未だに心を開いてくれません。怒りや悲しみを私にぶつけるのは当然ですが、娘(中学2年生)にもその気持ちをぶつけ、修復どころかさらに悪化している状況です。  彼女は、離婚は考えていないようです。離婚すれば、私が今の状況から解放され犯した罪を償えないと考えています。    今後、彼女に対してどのように接すれば良いか悩んでいます。こんな私にアドバイスしていただける方よろしくお願いします。

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚 修復

    離婚危機から修復した方に質問です。 相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか? かなり無理のある質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

    初めて質問させていただきます。 結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。 だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。 結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。 思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・ 余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。 現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・) なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。 今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。 最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。 これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。 今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 妻との関係修復の方法はありますか?

    先日妻から離婚したいと告げられました。もうすぐ結婚6年目です。 先日帰宅すると妻が妻の母親を呼んでおり、一緒に話をしたいと 告げられました。妻から直してほしいところ、問題点を告げられた のですが、突然妻の母を呼ばれていたこともあり動転しており素直に なれず、本当は努力して直せることもできないと言ってしまい、 結論は彼女に出してほしいと告げました。妻は疲れているということで 自宅に母と帰り、翌週に両親と一緒に身の回りの荷物だけをとりに きて、離婚を考えると告げました。まさか離婚を決意するとは考えて いなかったので動転し、両親の前では反論しませんでした。彼女の ご両親は威圧的なところはなく話すことは可能でした。 その後私は離婚したくはないので彼女と話す機会をもらい、彼女の 自宅ではなく都内のホテルのラウンジで話をしました。まだ落ち着いて いなかったようで、彼女は私に直してほしかったこと、さびしかったこ と、私に言われたことが忘れられなかったことなどを泣きながら告げまし た。彼女は鬱病を持っており今回もいろいろ考えていてもたってもいられなくなり切り出したということのようです。 妻とは共働きで家事は分担し問題なく行っておりました。 妻から直してほしかったこととして指摘されたのは喧嘩などをした際に 大きな声を出してしまうことや、車などの運転をしているときにヒヤッとしたりすることがあると毒づいてしまうことです。聞いているとどきどき していやな気持ちになるそうですが、言っている私もいい気持ちはしていませんので直したいとは思っていました。また、妻にだめだしをしてしま うことがありました。ペットの問題などでも意見の食い違いはありましたが、平素は仲良くすごし買い物などにも必ず二人で出かけていました。 ただ、旅行などに関しては妻は海外旅行が好きですが、私は国内旅行が好 きで、海外旅行には付き合ったことがなく、その点も問題であったとのこ とでした。妻は離婚を考えているということですが私は彼女とは離婚したくありません。 只まだ時間があまりたっていないのでけっこうかたくなで、こちらの改善 案などは聞き入れてもらえずにいます。私は結婚し彼女と暮らすうちに本 当に好きになり彼女がいなくなった今は本当に張り合いがなく、さびしい毎日を送っています。これからは本当に彼女の直してほしいというところ は直していく決心をしています。女性から見ればいまさらと思われるかもしれませんが、何とか聞き入れてもらい関係を修復したいと思っていま す。女性が離婚を考えると修復は難しいのでしょうか。彼女の両親とは連 絡は取れる状態で話を聞いてもらうことができますが、彼女からはメール などへの返信はもらえていませんし、電話にも出てもらえません。彼女の 病気のこともあり早急に離婚を決定せず時間をかけて修復するチャンスを もらいたいと考えていますが、同様の経験をされた方のアドバイスをいた だければと思います。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 妻の浮気が発覚。離婚かも、子供の意見は、

    先ほど質問させていただたものです。 私夫45歳 妻40歳 結婚15年、子供 高校1女 中1女 12/31、妻の浮気が発覚し、悩んでいるものです。 妻とは現在、一緒に暮らしていますが、 不倫相手の男性とは未だに付き合っているようですが、もう別れた。と嘘を続けています。 妻からは離婚したいと言っていますが、もう少し考えるように、留まらせています。 私自身、辛いですが、今回の事を受け入れなんとか修復していく事を希望としています。 我が家には、2人の子供がおります。 子供から聞いたのですが、妻が離婚してもいいか聞いていたそうです。 冗談交じりに言っていたようですが、子供達も心配してくれています。 私は、子供達にはナイショにしておいたほうがいいと思っていましたが、どうなのでしょう。 高1と中1の女の子に、ちゃんと話や、意見も聞いたほうがいいのでしょうか? 夫婦間で、決めていった方がいいのか、子供も意見も聞いたほうがいいでしょうか?