• ベストアンサー

友達が実家住まいです。

友達は実家住まいですが、家の手伝いは何一つやらず両親も干渉は全くせず普段から殆ど会話はしないそうです。 本人も本当に好きになった人としかしゃべらない性格です。(私の場合は10年かかってようやく友達になってくれました) 土日はかなりのんびりしており、丸1日食べたりゲームしたりを繰り返してるそうです。 普通は結婚や交際を進めてきますが、それすらもありません。 よく実家に居られるもんだな~と関心します。 これはきちんと親離れ子離れが出来ているという事ですか? それとも息子の事なぞ構わない性格のご両親なのでしょうか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>でも普通は結婚しろだのなんだの言いませんか? >年齢は35です。 結婚しろとしつこく言うのは戦後間もない人たちだけでしょう。 35で【土日はかなりのんびりしており、丸1日食べたりゲームしたりを繰り返してるそうです。】 これだと精神の病で実家暮らしって可能性もあります。 あまり深く追求しないほうがよいでしょう。

その他の回答 (3)

• shioyu
回答No.4

親離れ子離れは そこまで出来てないかな? とは思います。 友達の両親が どんな理由で このような事なのかは、 分かりませんけど、 友達が実家に 住んでいる事に関しては、 実家暮らしでも 別に、いいんじゃないですか? 友達が一人暮らし したいという意思が無ければ、 無理にさせることは 出来ない話にもなりますし、 あくまでも、 一人暮らしするかどうかは、 任意ですから、 一人暮らししてないから という偏見な目で見るのは、 ちょっと、違うかな?と 思いますね。 理由はさまざまあると 思いますけど、 中には、家庭内で、 高齢の人と一緒に 暮らしていたり、 近くに、身内にあたる 高齢のおじいさんやおばあさんが、 住んでいて、何かあったら、 駆けつけられるように という理由で、 実家暮らししている 人もいますので、 質問者様は そういう人も中には いてるというのを 忘れないように してほしいかな?と思います。 実家暮らしでの 過ごし方に関しては、 その家庭にもよりますし、 その友達が、 その過ごし方でも 反対もなく 許されているんでしたら、 それはそれで、 いいんじゃないですか? 別に、友達も友達の両親も 悪い事をしているようには 思いませんし、 質問者様からしたら、 目を疑う事は あるかもしれませんけど、 変に、首を突っ込む事は 控えた方がいいかと思います。

• kano20
回答No.3

親世代の母親です。 自分の子供に結婚を強要しない親世代は増えています。 きちんと仕事をしていてくれれば、自立せずに実家に住んだままで居てくれて構わないし、同居してくれているから親孝行と言っています。 親が元気なうちはそれが成立します。 問題は親が老いた時に、貴方の友達がどれだけ身の回りのことや親のことをお世話できるかという方ですね。

回答No.1

>これはきちんと親離れ子離れが出来ているという事ですか? 出来てないと思いますよ

質問者

補足

ではご両親が全く息子には構わないで置いておく状態なのでしょうか? でも普通は結婚しろだのなんだの言いませんか? 年齢は35です。