• ベストアンサー

実家住まいです。

実家住まいで両親が息子の就職や転職に必要以上に干渉するのはおかしいですか?

noname#255616
noname#255616
  • 戸籍
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個々のケースによると思いますね。

noname#255616
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#254450
noname#254450
回答No.3

「必要以上」がどのくらいかによりますね。 参考になると思われる情報を持っていれば、親なら「最低限」は干渉して当然だと思います。親じゃなくても言いますけど。 私の実家にいる妹は医療事務をしていますけれど 仕事先が見つからずに最終的には親の紹介で職に就きました。 干渉の最上級だと思いますけれど、誰も不幸にはなっていません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.2

子供が評判の悪い会社に就職しようとしていたら、止めるのが普通の両親だと思います。そういう事しようとしていたら、干渉されてもおかしくないのでは?

関連するQ&A

  • 友達が実家住まいです。

    友達は実家住まいですが、家の手伝いは何一つやらず両親も干渉は全くせず普段から殆ど会話はしないそうです。 本人も本当に好きになった人としかしゃべらない性格です。(私の場合は10年かかってようやく友達になってくれました) 土日はかなりのんびりしており、丸1日食べたりゲームしたりを繰り返してるそうです。 普通は結婚や交際を進めてきますが、それすらもありません。 よく実家に居られるもんだな~と関心します。 これはきちんと親離れ子離れが出来ているという事ですか? それとも息子の事なぞ構わない性格のご両親なのでしょうか?

  • 実家住まいですが、実家に居づらいです。

    実家には私と両親、祖母、離婚した姉が住んでいます。 両親はとても過干渉でつらいです。 姉は元々育ちが悪く口も非常に悪いです。 姉は3人いますが、全員にボロクソ言われたり、両親もそういう時は姉共に加担して『こいつはダメだから』と言う始末です。発狂しそうになります。 私がキレても逆ギレされます。 それを見かねて近所の人が意見したようですが、『余所の事だからうちはうちだから』と言って結局聞く耳を持ちませんでした。 住民票を受け取り実家を出ていこうと考えています。 県外に住む予定です。 こういう実家はいち早く移動した方が身のためですか?

  • 実家住まいのフリーター

    私は実家住まいのフリーターです。 一度就職しましたがリストラにあい、近所のサービス業でアルバイトをしています。 成人で実家の生活をさせてもらっているので、給料の一部を家に納めようとしました。 しかし両親からは、『それより結婚資金を貯めなさい』と断られてしまいました。 しかし喧嘩をする度に『実家に甘えてるんじゃない?』『私があんたと同じ歳の頃は一人暮らししてたわよ!』と言われてしまいます。 ・結婚資金を貯める ・実家にお金を納める ・一人暮らしをする この三択ではどれが正しいのでしょうか?

  • 40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

    40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

  • 実家住まいの何が悪い?

    30代前半独身の男で未だに実家住まいです。 長男ということもありますが、母は病気持ち(国指定の難病)で家事もできず、姉は働いてはいますが同じく病気持ちで月に数回通院する状態。 父は定年で引退してから家事を中心にやってるものの、腰の痛みや自分で何でもやろうとする性格も相俟って一人でやるにも大変な状態です。 こういう事情があるにも関わらず、実家住まいって悪いことなのですか?

  • 実家住まいの方が納めるお金について

    今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • お互い実家住まい

    私が一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻ったので彼も私も実家住まいになりました。 今まではどちらかが一人暮らしをしていてそこを拠点に比較的自由に会えていたのですが、お互いが実家という状況は彼が初めてで。 しかもいい年(←お互い三十代前半)お互い実家住まいのお付き合い、毎回どちらかの実家で過ごすっていうのもなんとなくどうかと…。 経験者さんの体験談を聞かせていただければと質問させていただきました。 例えば、(1)お互い実家でよかった点、悪かった点など。(2)休日はどんなデートをしていましたか?(3)お泊りもたまには行きましたか?(4)その他アドバイス等お願いします。

  • 友達に実家住まいの人がいます。

    彼は実家住まいですが、家の手伝を一切しません。跡継ぎだそうです。農家です。 羨ましい限りです。 両親も何も言わず本人曰く『そんな事言われた事ないよ、どんな事をやらされるの?』と聞いてきます。 彼は学生時代秀才で、大学も出ており、技能資格を持っています。 35歳です。働いてますが、事務員でパソコンに向かっているだけで電話応対 出来ず、ふんぞり返ってます。 かなり太ってます。性格はかなり良いです。 両親は見放しているのでしょうか?

  • 実家住まいのシングルマザーです。

    現在34才。小6、小5、3才の子供と私の両親と6人で生活しています。 私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。 両親は共働きしています。 私は、家事全般をしています。 母は、一切何もしません。 私が実家住まいで児童扶養手当が支給されますから、両親は低所得なのでしょう。 母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。 父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。 真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。 長い目で指導するしかないのですが、両親は理解が出来ない様子。 このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。 別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。 両親は私が働く事を拒み保育所の入所手続きに必要な書類を作成してくれません。 引っ越したくても保証人になってくれる訳がありません。 こんな現状を打破する良い知恵があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう