実家住まいのシングルマザーの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいのシングルマザーが抱える悩みとは?求める解決策をご紹介
  • 児童扶養手当とこども手当で生活する実家住まいのシングルマザーの悩みとは?詳しく解説
  • 職探しや別居の準備が難しい実家住まいのシングルマザーへのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいのシングルマザーです。

現在34才。小6、小5、3才の子供と私の両親と6人で生活しています。 私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。 両親は共働きしています。 私は、家事全般をしています。 母は、一切何もしません。 私が実家住まいで児童扶養手当が支給されますから、両親は低所得なのでしょう。 母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。 父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。 真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。 長い目で指導するしかないのですが、両親は理解が出来ない様子。 このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。 別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。 両親は私が働く事を拒み保育所の入所手続きに必要な書類を作成してくれません。 引っ越したくても保証人になってくれる訳がありません。 こんな現状を打破する良い知恵があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

大変ですね。 学習障害は身内でもなかなか理解してもらえませんものね。 お母様は、家事をしてくれて便利だから貴女に居て欲しいのでしょう。 役所に母子家庭の相談窓口があると思いますが、行ってみましたか? 地方のちゃんとした温泉旅館には母子で住みながら働いている方も多いようですが、 そういうところには抵抗がありますか? まだお若いのですから、お子さんのためをまず第一に考えて 早く踏み出されたほうがよいと思います。

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に相談に行った事がありました。 しかし、 実家に世話になってる内はムリ…とか 両親かまだ50代前半と若いから… って何だかうまくかわされて帰らされてしまって… 体よく水際作戦とやらに遭ったんだと最近気付かされました。 自立支援なんて…ってあてにならないと思っちゃいました。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

補足へ >大学進学の費用? そんなもの、どうしても進学したきゃ奨学金があるじゃないですか! 奨学金ってその為にあるんでしょ? どうしても学びたくて、金銭的に余裕の無い人の為に! 高い金出してチャラチャラ遊ぶ大学生になられるくらいなら、大学なんて行く必要ないと思う。 それから支援学校、そうそう簡単に入れるものじゃないんですよ! 現に、今だに普通学級に据え置きで学校ではコーディネーターの先生にお世話になり、自宅で私が家庭教師になり、努力しているんですから。    ↑ 普通学級でも進学はおいそれと型に入れないのが軍資金です、確かに文系のFランク校に入って、大卒ですと言うだけで就活が確定出来る時代はもう終焉です。  行けば済む時代で雇用が確約出来るなら苦労はない、何を目的に弊社を受けたかフレゼン出来ない子には、自己アピール出来、それが苦悩させる入学の意図を付かれるです。  その行く子の主体性の気遣い、気配りも大切では無いですか、今はその発達障がいの子どもさんに、気持ちが入り込まれて居ますけど、他にも居る子どもさんも少しは意識して上げないと、同じ兄弟間の対応違う、障がいの有無ではない、母親の存在の取り合いが子どもの心の中に陰を落して行くだけです。  親身に相談出来る、子ども相談センターとか発達相談センターとか、足茂る通う親さんも知り合いにも居ます、兄弟の中には健常児も居ると思います。  その子どもさんに注視をして上げる事を忘れた居ないのか、障がいのある子と健常の子どもさんは将来、生きて行く目標意識も格段に違うが出る分、その健常の子どもさんの行く末を思いやる、障がい者の陰に隠れて仕舞う存在だけに、その子もスポットを与えて上げて欲しいと思います。  理解出来る分、親元を去る子も居ます(障がいの兄弟の犠牲にされたと言う言葉を残して・・・・)今の現実しか見るしか出来ない緊迫感もあるけど、健常とは、普通の理解も出来伸びる才能を、こうした子どもさんの陰に隠れて仕舞う故、大切にして上げて欲しいとも思います。  擁護の子達は行く授産所とか(療育手帳のレベルなど)で違いますけど、伸ばせる才能は伸ばして上げる、それがその子に逢う成長の見届けではないですか?   >今、目の前のモノを片付けられないのに、先を見極められない。 私が呑気な人間だったら、悩んだりしませんよ。  ↑ 其処まで否定的意見を出すなら、当事者間のピアカウセリングの交流はないですか?何処の支援校でも父母会がありますけど・・・・ 引きこもるだけでは、打開策は出て来ないとも思いますけど・・・・

pinky_1028
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 支援センターなら相談に行ったりしてますよ! それでも私たち家族にとっての解決にならないから…だから、ココで聞いてみてるのです。 私の両親の子供達への極端な差別による精神的な虐待は目に見えないから… 他人には信じてもらえないんですよね。 だからと言って、自分を産んでくれた両親にまったく背中を向けてしまう非情な事も出来ない。 つまり世間も自分も自治体もどうもしてあげられないって事がわかりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。  →今は親さんも元気故未だ介護問題も関係して居ませんけど、子どもの成長段階で介護、教育資金問題が大きく掛かる時期です。 >母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。 父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。 真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。→発達障害の子と健常の子と教育課題が2選択されて行く課題など、発達障害は支援学校へ進学など、健常者の子どもさんは、教育問題は現実課題で(そうなれば、軍資金と言う預金です)何処まで進学を視野の入れているか?  高校までの進学なら、真剣悩む事も無いけど、大学へ進学を思うなら、それだけの入学金は高額請求は来ます。  優雅に今だけしか見て居ない方には、子どもの将来を守る責任でそれなりの支援はして上がる、そんな意味などで仕事はしないで呑気で良いかは気にはなります。  親子の教育感の違いもバトルも良いけど、10年先は確実に進学時期です。  母子家庭枠で就労資金も支給されます、何か仕事に繋がらないと不安ではないでしょうか? >このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。 別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。  自宅に居るからでは?仕事に出るなら親子喧嘩も出来ない、家を出るなら尚のこと、仕事を見つけるべきではないですか?  24時間同じ家で睨み合いをすれば、喧嘩しか出て来ませんよ、誰かが家を出て目を合わせない暮らし方を模索するべきとも思いますけど・・・・・

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事ができるものなら今すぐにでも行きたいですよ! 親に子供を預ければ、子育て放棄だと罵倒される始末。 保育所に入れようにも、両親と暮らしている為に両親の書類も必要で、そんな必要書類の提示を拒まれたり… 私一人空回りしてる気分ですよ! 確かに貯金をしなきゃいけない現実は言われなくてもわかっています。 大学進学の費用? そんなもの、どうしても進学したきゃ奨学金があるじゃないですか! 奨学金ってその為にあるんでしょ? どうしても学びたくて、金銭的に余裕の無い人の為に! 高い金出してチャラチャラ遊ぶ大学生になられるくらいなら、大学なんて行く必要ないと思う。 それから支援学校、そうそう簡単に入れるものじゃないんですよ! 現に、今だに普通学級に据え置きで学校ではコーディネーターの先生にお世話になり、自宅で私が家庭教師になり、努力しているんですから。 今、目の前のモノを片付けられないのに、先を見極められない。 私が呑気な人間だったら、悩んだりしませんよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

就職難なので現実は相当厳しいと思います。 まずは子供たちの父親はあてになりますか? なるなら父親に保証人となってもらう、もしくは父親方の祖父母はあたれませんか? 別れても父親は父親です、母親だけが悩むことはないでしょう。 もし父親も祖父母もあてにならない人物なら、両親を再度診断してくれた担当医のところに連れて行きましょう。 「医学的に」説明してもらう、医者が医者の言葉で話す。 憶測ですが、母親はこのまま娘に家事をしてもらえば自分が楽なのでしょう。 まだ50代とのこと、孫たちとの生活で自分が主婦をするより、娘が主婦で自分は仕事だけしていれば生活は成り立つのですから娘にはずっと家事をしてもらい、働いて欲しくないのでしょう。 私は40代の母ですが、もう老後の心配はしていますよ。 40代の親御さんがシングルマザーの娘が無職で家事をやることで、老後は安泰と考えているなら保育園も働くのも阻止するでしょう。

noname#124895
noname#124895
回答No.2

そんなに意見の合わない両親に住まわせてもらってるだけありがたいと思いなさい!アパートは保証人なしとか不動産屋に話すれば保証人会社を紹介してもらえます。アパートを借りたいだの仕事したいだの言っていながら何にもしてないのではないですか?ただ愚痴をこぼしたい甘えではないですか?

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、甘えやワガママで別居を考えているわけでは無い事をわかって欲しいです。 両親は娘に精神的な虐待を(無意識なのか意識あるのかはわかりませんが)しているのです。 文中にも書いてありますが、差別されてる娘が不憫で私は苦しんでいます。 勿論、両親に注意しています。治りません。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 少なくとも両親は子育てには責任感はほぼないでしょう!そしてあなたの立場は両親からすれば養ってやってる状態。  現状打破のためには職探し、と自立強引な意思がないと出来ないことです。  一生ご両親が貴女や子供たちを見てくれるわけではないのです。そのあたりを強く主張して進めて行くしかありません。  参考にならないかもしれませんが頑張ってください。

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、強引に居酒屋にアルバイトに行きました。 私が働くならと母は仕事を辞めてしまいました。 母の収入が無くなった訳ですから生活費を私のアルバイト代から工面する事になり、貯金もできませんでした。 しまいに夕飯から寝るまでの数時間、子供を預けてるだけなのに… 昼間家事は私がしていたのに… 子育て放棄だと罵倒され… 罵倒される意味が理解不能でしたが、アルバイトを辞めるはめになってしまいました。

関連するQ&A

  • シングルマザー。

    この春、晴れて?シングルマザーとなります。 仕事を探し生活基盤が安定するまで暫く実家で居候生活の予定です。 両親は健在ですが、年金生活となる為、あまり負担は掛けられません。 そこで教えて頂きたいのですが、母子・父子家庭が受けられる支援制度で 児童扶養手当や児童手当や母子奨学金(年1回)母子医療費助成制度や 就学金援助あと地域によって児童育成手当などがありますが、 同居親族がいることにより貰えない手当や助成金はありますか?

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になります。 前質問にあったように、私は母子手当(児童扶養手当)を年に4回受け取っています。 所得の算定は、現在両親と実家で住んでおり、私はまだ子供が小さいため仕事はしていないので両親2人の算定で受け取っています。 これに、裁判をしてきちんと養育費を毎月3万円受け取れるようになった場合、 両親の所得の算定+養育費は8割を所得として算定 で、母子手当の金額が決まりますよね。 この、養育費は8割を所得として算定するって言うのが少しいまいちわかりません。 わかりやすく説明おねがいします。 調べ不足ですいません。

  • シングルマザーで実家暮らし

    長文になりますが真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。 私は21歳の未婚シングルマザーです。結婚するはずだったのですが妊娠9ヶ月の頃、暴力と酒癖の悪さと浮気が原因で別れました。今は、実家で暮らしています。父が自営業をしている為、母子手当、病院の費用などの免除は一切ありません。でも親からの援助もないので子供手当で何とかミルクやオムツや子供の服などを買ってます。子供がまだ9ヶ月で保育園の空がなく仕事も出来ません。母は専業主婦で、ほぼずっと一緒に居ます。母と性格が合わなくて何かにつけ旦那が居ないと楽でいいね~、私の頃はもっと大変だった、などとにかく嫌味がすごいです。初めての育児でイライラしたりしますが、最近母の存在が限界になってきて子供にも当たってしまいそうな位のストレスになってます。このままだといつか子供に手をあげてしまいそうで怖いです。母と暮らしていくのは、自分の為にも育児の為にもよくないと思い実家から離れたいのですが保育園が決まり仕事が始まるまで生活保護を受けたいのですが父が自営業をしていたら生活保護は貰えないですか?親から援助はしてもらえないのですがわかる方居たら教えて下さい。後、生活保護を受けず実家でうまくやっていく秘訣などあればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 贅沢はシングルマザーが羨ましい

    こんにちは。 質問というより、ほとんどが愚痴になってしまいますが、聞いてください。 主人の妹がシングルマザー、子供1人です。 その妹が、給料の割には、かなり贅沢な暮らしをしています。 給料は月に10万くらいですが、住んでいるところの家賃は7万(地域では結構高くて綺麗なところ) 車あり、海外・国内旅行三昧。 ブランド物ばかり持ち、子供にはお金をかけてモデル活動や習い事をさせ、自分自身も、毎月美容室にネイルにマツエク。 自己投資と言いながら、親や私たち夫婦に子供を預けて、趣味に明け暮れています。 なぜそんな生活を送れるのかというと、理由はパトロンの様な彼氏と親の存在です。 彼氏が家賃や生活費を援助し、旅行に連れて行き、ブランド物を買い与えています。 親は、車にかかるお金や、保険代、子供の習い事のお金や送迎を援助。 また、地域によると思いますが、義妹は児童手当と児童扶養手当合わせて、毎月あたり5万近くを受け取っています。 そのため、給料はほとんど自分のことに使えるという訳です。 ちなみに、元夫からの慰謝料・養育費などは無いようです。 以前、もやもやしすぎて、義妹を児童扶養手当の不正受給で通報しようと思い、こちらに質問をしましたが、不正受給には当たらないとの返答を頂きました。 はっきり言って、義妹に腹が立ちます。 児童扶養手当などを貰いながら、彼氏や親に援助され、一般家庭でも出来ないような贅沢ばかり。 でも、義妹への彼氏や親の援助は、私には関係の無いことだし、ただの妬みです。 共働きをしていますが、子供の体調不良や送り迎えなどで、なかなかしっかりと稼げる仕事にも就けず。 夫の扶養に入りながら、チマチマ稼いだお金から保育園代を引けば、義妹が貰ってる手当分くらいの金額にしかなりません。 その上、夫婦間のトラブルや、同居、嫁姑問題。 そんな悩みもなく、暮らしている義妹が妬ましいです。 だからと言って、義妹をどうこう出来るわけじゃないことも、分かっています。 ただ、そんな事を考えてしまう自分が腹立たしいです。醜いです。 夫も居て、子供も居て、住む家もあり、それなりに幸せです。 他所は他所。うちはうち。の精神でいきたい! と思いますが、相手は主人の妹。 しょっちゅう自宅(義妹にとっては実家)に子供を預けに来て、いつもはパトロンの様な彼氏に頼りきりなのに、彼がアテにならないと、主人に頼りに来る。 義両親も、義妹の子供にお金をつぎ込み、私たち夫婦の子供には、服一つ買ってくれたことがありません。 そんな義妹を、他所の人!他所の家庭! と割り切ることが出来ないのです。 どうしたら、義妹のことを気にしないで済みますか? 同じ様な境遇の方は居ませんか? モヤモヤしてしまう、自分も嫌です。 なんだか惨めになります。 この気持ちから解放されたいです。 ご意見や、解決策をお願いいたします。

  • シングルマザーです。実家に住むか、母子寮に住むか

    相談させてください 私は現在2歳の息子を育てているシングルマザーです 去年離婚し、実家に戻り生活をしています 私は1日5時間/月~金の仕事をしており、収入は月に7万程度です 実家は両親、兄弟2人、私、息子、ネコ3匹  両親は共働きなので児童扶養手当は受けられず、私の収入の4割は娘の保育料に消えてしまいます 娘の面倒も見てもらえるし、息子もにぎやかな家庭で楽しそうにしています ですが両親と私の考え方の違いで衝突が起こり、(私が)苛立ってしまったり精神的に不安定になってしまいます   具体的には、離婚した元夫のことで衝突が起こることが多いです 離婚原因は性格の不一致ですが、私は面会交流を行いたいと思っています ですが両親は元夫のことが大嫌いなので面会交流は絶対にさせないと言っています 先日両親には話さずに元夫と会いました 息子も「パパ、パパ」と喜んでいたし、もともと積極的に子育てに協力してくれていたので元夫も喜んでいました しかし黙って面会交流をおこなったことが両親にばれてしまい、私は両親にかなり非難されました 昔から両親は自分の考えが正しい と思っている人たちなので 両親の考えとは違う行動・言動をすると私の人格を全否定するように何時間も責める人たちでした 今は波が落ち着いているのですが、私の両親(特に母)は感情の起伏が激しく いつまた怒り出すのかわかりません 昔からですが終わったことをネチネチと責め、黙って面会交流を行ったのがばれた後は私の行動を監視するようになりました 正直しんどいです 息が詰まるというか、私なりに考えて行動しているのに、「お前は未熟だから間違っているんだ」と否定され 自由に外出もできない 両親に嫌悪感ばかりが募っています 家を出るというと、おそらく両親は猛反対し怒ると思います それが怖いのですが、もう家を出たいです 当分は母子寮に入って生活をしたいです 週明けに市役所に行って母子寮の空きを確認する予定です ただ両親に伝える勇気がありません 愚痴のような文章になってしまいました。すみません 私に勇気やアドバイスをください お願いします

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

  • シングルマザーで実家住まいで、母子手当を貰う事ってできるんですか?

    シングルマザーで実家住まいで、母子手当を貰う事ってできるんですか? 市役所で確認したら、私の場合は自分の父親の扶養に入っていて お父さんが普通より収入ある為?に貰えないと言われました。 しかしあるサイトで同じ状況なのに貰っている方がいて、戸主を分けて自分が世帯主になったとかって 言われたのですが。 どういう事なんでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい☆

  • シングルマザーの自立について

    1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当について、お聞きします。 離婚して、実家にもどった場合、しかも、両親が働いている場合、 児童扶養手当は、どのぐらいもらえるものなのでしょうか? ケースバイケースだとは思うのですが、両親も働いているとなると、 かなり少なくなってしまうのでしょうか? 児童扶養手当の算出方法はみたのですが、なにぶん学がなく・・・まったく判りません。 知り合いが、児童扶養手当をもらうために、アパートを借りて自立すると言って いるんですが、かえって、実家にいた方が生活は安定するのではないかと思うのです・・・。 両親の年収は、ちょっとききかねましたが・・・だいたい200万以下ではないかと思います。 ちなみに、私は、同じ児童扶養手当をもらっていますが、アパートを借りて、結構大変です。 すみませんが、だいたいで結構ですので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 実家暮らしで児童扶養手当

    私はシングルマザーで子供一人育ててます。お金がないので、実家暮らしです。 父は年金で、母はパートをしています。 私はこの春から職場復帰します。 子供が生まれた頃に、役所で手続きをしたときに、児童扶養手当も申請しようと思ってましたが、係りの人に、「年金もらってる父がいるから、申請しても手当がでないよ」と言われ、申請はしませんでした。 父は年度の途中から年金生活だったので、それも関係あるのかなと思います。 今年、改めてだめもとでも児童扶養手当を申請したいと思ってるんですが、やはりもらえないでしょうか? 明日、手続きに行く前に電話で問い合わせようかと思ってます。 その前に、なにか確認しておくべきことがあれば知りたいです。