実家住まいのシングルマザーの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいのシングルマザーが抱える悩みとは?求める解決策をご紹介
  • 児童扶養手当とこども手当で生活する実家住まいのシングルマザーの悩みとは?詳しく解説
  • 職探しや別居の準備が難しい実家住まいのシングルマザーへのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいのシングルマザーです。

現在34才。小6、小5、3才の子供と私の両親と6人で生活しています。 私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。 両親は共働きしています。 私は、家事全般をしています。 母は、一切何もしません。 私が実家住まいで児童扶養手当が支給されますから、両親は低所得なのでしょう。 母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。 父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。 真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。 長い目で指導するしかないのですが、両親は理解が出来ない様子。 このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。 別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。 両親は私が働く事を拒み保育所の入所手続きに必要な書類を作成してくれません。 引っ越したくても保証人になってくれる訳がありません。 こんな現状を打破する良い知恵があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.3

大変ですね。 学習障害は身内でもなかなか理解してもらえませんものね。 お母様は、家事をしてくれて便利だから貴女に居て欲しいのでしょう。 役所に母子家庭の相談窓口があると思いますが、行ってみましたか? 地方のちゃんとした温泉旅館には母子で住みながら働いている方も多いようですが、 そういうところには抵抗がありますか? まだお若いのですから、お子さんのためをまず第一に考えて 早く踏み出されたほうがよいと思います。

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に相談に行った事がありました。 しかし、 実家に世話になってる内はムリ…とか 両親かまだ50代前半と若いから… って何だかうまくかわされて帰らされてしまって… 体よく水際作戦とやらに遭ったんだと最近気付かされました。 自立支援なんて…ってあてにならないと思っちゃいました。

その他の回答 (5)

noname#171468
回答No.6

補足へ >大学進学の費用? そんなもの、どうしても進学したきゃ奨学金があるじゃないですか! 奨学金ってその為にあるんでしょ? どうしても学びたくて、金銭的に余裕の無い人の為に! 高い金出してチャラチャラ遊ぶ大学生になられるくらいなら、大学なんて行く必要ないと思う。 それから支援学校、そうそう簡単に入れるものじゃないんですよ! 現に、今だに普通学級に据え置きで学校ではコーディネーターの先生にお世話になり、自宅で私が家庭教師になり、努力しているんですから。    ↑ 普通学級でも進学はおいそれと型に入れないのが軍資金です、確かに文系のFランク校に入って、大卒ですと言うだけで就活が確定出来る時代はもう終焉です。  行けば済む時代で雇用が確約出来るなら苦労はない、何を目的に弊社を受けたかフレゼン出来ない子には、自己アピール出来、それが苦悩させる入学の意図を付かれるです。  その行く子の主体性の気遣い、気配りも大切では無いですか、今はその発達障がいの子どもさんに、気持ちが入り込まれて居ますけど、他にも居る子どもさんも少しは意識して上げないと、同じ兄弟間の対応違う、障がいの有無ではない、母親の存在の取り合いが子どもの心の中に陰を落して行くだけです。  親身に相談出来る、子ども相談センターとか発達相談センターとか、足茂る通う親さんも知り合いにも居ます、兄弟の中には健常児も居ると思います。  その子どもさんに注視をして上げる事を忘れた居ないのか、障がいのある子と健常の子どもさんは将来、生きて行く目標意識も格段に違うが出る分、その健常の子どもさんの行く末を思いやる、障がい者の陰に隠れて仕舞う存在だけに、その子もスポットを与えて上げて欲しいと思います。  理解出来る分、親元を去る子も居ます(障がいの兄弟の犠牲にされたと言う言葉を残して・・・・)今の現実しか見るしか出来ない緊迫感もあるけど、健常とは、普通の理解も出来伸びる才能を、こうした子どもさんの陰に隠れて仕舞う故、大切にして上げて欲しいとも思います。  擁護の子達は行く授産所とか(療育手帳のレベルなど)で違いますけど、伸ばせる才能は伸ばして上げる、それがその子に逢う成長の見届けではないですか?   >今、目の前のモノを片付けられないのに、先を見極められない。 私が呑気な人間だったら、悩んだりしませんよ。  ↑ 其処まで否定的意見を出すなら、当事者間のピアカウセリングの交流はないですか?何処の支援校でも父母会がありますけど・・・・ 引きこもるだけでは、打開策は出て来ないとも思いますけど・・・・

pinky_1028
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 支援センターなら相談に行ったりしてますよ! それでも私たち家族にとっての解決にならないから…だから、ココで聞いてみてるのです。 私の両親の子供達への極端な差別による精神的な虐待は目に見えないから… 他人には信じてもらえないんですよね。 だからと言って、自分を産んでくれた両親にまったく背中を向けてしまう非情な事も出来ない。 つまり世間も自分も自治体もどうもしてあげられないって事がわかりました。

回答No.5

>私は、無職です。児童扶養手当とこども手当で生活しています。  →今は親さんも元気故未だ介護問題も関係して居ませんけど、子どもの成長段階で介護、教育資金問題が大きく掛かる時期です。 >母と私は、性格も子育て法も全く意見が合いません。何かと言い争いが絶えません。 父は、ひどく差別する人で…孫3人の扱いが極端です。 真ん中の娘が学習障害ぎみで、教えた事をなかなか覚える事ができません。小5ですが知能は4~5才と診断されました。→発達障害の子と健常の子と教育課題が2選択されて行く課題など、発達障害は支援学校へ進学など、健常者の子どもさんは、教育問題は現実課題で(そうなれば、軍資金と言う預金です)何処まで進学を視野の入れているか?  高校までの進学なら、真剣悩む事も無いけど、大学へ進学を思うなら、それだけの入学金は高額請求は来ます。  優雅に今だけしか見て居ない方には、子どもの将来を守る責任でそれなりの支援はして上がる、そんな意味などで仕事はしないで呑気で良いかは気にはなります。  親子の教育感の違いもバトルも良いけど、10年先は確実に進学時期です。  母子家庭枠で就労資金も支給されます、何か仕事に繋がらないと不安ではないでしょうか? >このまま実家に居ると親子共々精神的に壊れそうです。 別居を考えているのですが、職探しの準備がなかなか出来ません。  自宅に居るからでは?仕事に出るなら親子喧嘩も出来ない、家を出るなら尚のこと、仕事を見つけるべきではないですか?  24時間同じ家で睨み合いをすれば、喧嘩しか出て来ませんよ、誰かが家を出て目を合わせない暮らし方を模索するべきとも思いますけど・・・・・

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事ができるものなら今すぐにでも行きたいですよ! 親に子供を預ければ、子育て放棄だと罵倒される始末。 保育所に入れようにも、両親と暮らしている為に両親の書類も必要で、そんな必要書類の提示を拒まれたり… 私一人空回りしてる気分ですよ! 確かに貯金をしなきゃいけない現実は言われなくてもわかっています。 大学進学の費用? そんなもの、どうしても進学したきゃ奨学金があるじゃないですか! 奨学金ってその為にあるんでしょ? どうしても学びたくて、金銭的に余裕の無い人の為に! 高い金出してチャラチャラ遊ぶ大学生になられるくらいなら、大学なんて行く必要ないと思う。 それから支援学校、そうそう簡単に入れるものじゃないんですよ! 現に、今だに普通学級に据え置きで学校ではコーディネーターの先生にお世話になり、自宅で私が家庭教師になり、努力しているんですから。 今、目の前のモノを片付けられないのに、先を見極められない。 私が呑気な人間だったら、悩んだりしませんよ。

• kano20
回答No.4

就職難なので現実は相当厳しいと思います。 まずは子供たちの父親はあてになりますか? なるなら父親に保証人となってもらう、もしくは父親方の祖父母はあたれませんか? 別れても父親は父親です、母親だけが悩むことはないでしょう。 もし父親も祖父母もあてにならない人物なら、両親を再度診断してくれた担当医のところに連れて行きましょう。 「医学的に」説明してもらう、医者が医者の言葉で話す。 憶測ですが、母親はこのまま娘に家事をしてもらえば自分が楽なのでしょう。 まだ50代とのこと、孫たちとの生活で自分が主婦をするより、娘が主婦で自分は仕事だけしていれば生活は成り立つのですから娘にはずっと家事をしてもらい、働いて欲しくないのでしょう。 私は40代の母ですが、もう老後の心配はしていますよ。 40代の親御さんがシングルマザーの娘が無職で家事をやることで、老後は安泰と考えているなら保育園も働くのも阻止するでしょう。

noname#124895
noname#124895
回答No.2

そんなに意見の合わない両親に住まわせてもらってるだけありがたいと思いなさい!アパートは保証人なしとか不動産屋に話すれば保証人会社を紹介してもらえます。アパートを借りたいだの仕事したいだの言っていながら何にもしてないのではないですか?ただ愚痴をこぼしたい甘えではないですか?

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、甘えやワガママで別居を考えているわけでは無い事をわかって欲しいです。 両親は娘に精神的な虐待を(無意識なのか意識あるのかはわかりませんが)しているのです。 文中にも書いてありますが、差別されてる娘が不憫で私は苦しんでいます。 勿論、両親に注意しています。治りません。

• YUNAS
回答No.1

少なくとも両親は子育てには責任感はほぼないでしょう!そしてあなたの立場は両親からすれば養ってやってる状態。  現状打破のためには職探し、と自立強引な意思がないと出来ないことです。  一生ご両親が貴女や子供たちを見てくれるわけではないのです。そのあたりを強く主張して進めて行くしかありません。  参考にならないかもしれませんが頑張ってください。

pinky_1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、強引に居酒屋にアルバイトに行きました。 私が働くならと母は仕事を辞めてしまいました。 母の収入が無くなった訳ですから生活費を私のアルバイト代から工面する事になり、貯金もできませんでした。 しまいに夕飯から寝るまでの数時間、子供を預けてるだけなのに… 昼間家事は私がしていたのに… 子育て放棄だと罵倒され… 罵倒される意味が理解不能でしたが、アルバイトを辞めるはめになってしまいました。