• 締切済み

シングルマザーの自立について

1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

厳しい意見でもOKということなので。  正直、質問者様の様な方を雇ってくれるような会社は今の雇用情勢では多分ないですよ。子どもを理由にって言われているけど違う、学なし、経験なし、資格無しの人が不採用理由。パート収入程度じゃ、食っていけない、おそらく相手から養育費なんてもらえないだろうし。だからこのまま採用活動しても無駄です。  本気で自立したいなら、寮・託児所付き温泉ホテルの住み込みの仲居さんを探してみたらいいです。質問者様のような方が働いているところがあります。ただし、早朝から夜中まで働きっぱなしだから子どもの面倒をみれない。それでもみんな生きていくために必死で働いているよ。  後は(これを書くと削除対象になるけど)夜の世界で働く。どこに住んでいるのかわからないけど、子どもを実家に預けてご自身だけで半年くらい都内で働いて生活の基盤を作る、子どもの受け入れ先を確保してから子どもと暮らす。  頭がいいなら、実家暮らしを続けながら勉強して弁護士・税理士なんかの資格を取るというのもアリ。

• kane-nine
回答No.1

若いね!今から何でもできるのにしっかり考えていかなきゃね! 30過ぎても実家におせわになってる人、沢山いるんだから 焦らなくてもいいと思うけど。親がいい顔しないの? ひとつ注意。勿論、ここでは、あなたがどこの誰かわからないからいいんだけど、人に保育料がいくらと言わない方がいいです 貴方のお父さんの年収が大体わかってしまいます。 ちょっと質問でわかりにくいことがあります お母さんも自営の手伝いをしているの? 他に従業員はいないの? 実家でお世話にと言っても、自営を手伝ったり家事をしたりしていないの?  自営業のいいところは家族従業員に給料を払えると言う点です。暫くバイトとして雇ってもらいいくら貯まったら家を出るというような話をしてみたら? 友人は30過ぎても自営の社員で働いてるし、暇そうなのに普通にお給料貰ってます。自立する様子は全く無い。 また、最近は無認可保育園でも、気軽に預かってくれる園もありますよ。 月ぎめでも定額制でそこまで高くない。無認可は悪いことばかりじゃない。 ご両親が収入が有るので、生活保護はできないですよ。 貴方も元気だし。 究極の選択?ご両親にお子さんを養子にしてもらう。 書類上、あなたとお子さんは兄弟です。仕事探しに支障は有りません。保育料は高いけど、お父さんに扶養家族ができ、税金、その他が少し優遇されますから、2・3年目からは少し下がると思います。 実家もあって、食事ができない状況ではないですよね。 焦らないでちゃんとご両親と話しよう。あと3年今のままでも構わないなら、幼稚園に行けるんだし、それまでに通信教育とかで資格とってみたり、できることはいろいろ有ると思うよ。 少しでも気が楽になれば幸いです。