• 締切済み

シングルマザーの自立について

1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 厳しい意見でもOKということなので。  正直、質問者様の様な方を雇ってくれるような会社は今の雇用情勢では多分ないですよ。子どもを理由にって言われているけど違う、学なし、経験なし、資格無しの人が不採用理由。パート収入程度じゃ、食っていけない、おそらく相手から養育費なんてもらえないだろうし。だからこのまま採用活動しても無駄です。  本気で自立したいなら、寮・託児所付き温泉ホテルの住み込みの仲居さんを探してみたらいいです。質問者様のような方が働いているところがあります。ただし、早朝から夜中まで働きっぱなしだから子どもの面倒をみれない。それでもみんな生きていくために必死で働いているよ。  後は(これを書くと削除対象になるけど)夜の世界で働く。どこに住んでいるのかわからないけど、子どもを実家に預けてご自身だけで半年くらい都内で働いて生活の基盤を作る、子どもの受け入れ先を確保してから子どもと暮らす。  頭がいいなら、実家暮らしを続けながら勉強して弁護士・税理士なんかの資格を取るというのもアリ。

  • kane-nine
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

若いね!今から何でもできるのにしっかり考えていかなきゃね! 30過ぎても実家におせわになってる人、沢山いるんだから 焦らなくてもいいと思うけど。親がいい顔しないの? ひとつ注意。勿論、ここでは、あなたがどこの誰かわからないからいいんだけど、人に保育料がいくらと言わない方がいいです 貴方のお父さんの年収が大体わかってしまいます。 ちょっと質問でわかりにくいことがあります お母さんも自営の手伝いをしているの? 他に従業員はいないの? 実家でお世話にと言っても、自営を手伝ったり家事をしたりしていないの?  自営業のいいところは家族従業員に給料を払えると言う点です。暫くバイトとして雇ってもらいいくら貯まったら家を出るというような話をしてみたら? 友人は30過ぎても自営の社員で働いてるし、暇そうなのに普通にお給料貰ってます。自立する様子は全く無い。 また、最近は無認可保育園でも、気軽に預かってくれる園もありますよ。 月ぎめでも定額制でそこまで高くない。無認可は悪いことばかりじゃない。 ご両親が収入が有るので、生活保護はできないですよ。 貴方も元気だし。 究極の選択?ご両親にお子さんを養子にしてもらう。 書類上、あなたとお子さんは兄弟です。仕事探しに支障は有りません。保育料は高いけど、お父さんに扶養家族ができ、税金、その他が少し優遇されますから、2・3年目からは少し下がると思います。 実家もあって、食事ができない状況ではないですよね。 焦らないでちゃんとご両親と話しよう。あと3年今のままでも構わないなら、幼稚園に行けるんだし、それまでに通信教育とかで資格とってみたり、できることはいろいろ有ると思うよ。 少しでも気が楽になれば幸いです。

関連するQ&A

  • シングルマザーで実家暮らし

    長文になりますが真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。 私は21歳の未婚シングルマザーです。結婚するはずだったのですが妊娠9ヶ月の頃、暴力と酒癖の悪さと浮気が原因で別れました。今は、実家で暮らしています。父が自営業をしている為、母子手当、病院の費用などの免除は一切ありません。でも親からの援助もないので子供手当で何とかミルクやオムツや子供の服などを買ってます。子供がまだ9ヶ月で保育園の空がなく仕事も出来ません。母は専業主婦で、ほぼずっと一緒に居ます。母と性格が合わなくて何かにつけ旦那が居ないと楽でいいね~、私の頃はもっと大変だった、などとにかく嫌味がすごいです。初めての育児でイライラしたりしますが、最近母の存在が限界になってきて子供にも当たってしまいそうな位のストレスになってます。このままだといつか子供に手をあげてしまいそうで怖いです。母と暮らしていくのは、自分の為にも育児の為にもよくないと思い実家から離れたいのですが保育園が決まり仕事が始まるまで生活保護を受けたいのですが父が自営業をしていたら生活保護は貰えないですか?親から援助はしてもらえないのですがわかる方居たら教えて下さい。後、生活保護を受けず実家でうまくやっていく秘訣などあればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • シングルマザー。

    この春、晴れて?シングルマザーとなります。 仕事を探し生活基盤が安定するまで暫く実家で居候生活の予定です。 両親は健在ですが、年金生活となる為、あまり負担は掛けられません。 そこで教えて頂きたいのですが、母子・父子家庭が受けられる支援制度で 児童扶養手当や児童手当や母子奨学金(年1回)母子医療費助成制度や 就学金援助あと地域によって児童育成手当などがありますが、 同居親族がいることにより貰えない手当や助成金はありますか?

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

  • シングルマザーと自立

    私はシングルマザー暦4年半で小学校1年生の娘がいます。 離婚してから実家に戻らせてもらうことになり、父母祖父祖母と同居しています。 私が仕事で帰りが遅いので(営業事務正社員です。)平日は長い時間子供の面倒を見てもらっている状況です。 家事も専業主婦の母にまかせっきりですが本当に助かっています。   でもこのまま甘えていてはよくないし、 自立したいという願望もあり 2年ほど前に市営住宅の入居申し込みをしました。   この度その順番が回ってきたという通知が届いたのですが 正直迷っています。 仕事が終わる時間が遅いため 子供の学校区は変えず 朝と夕方実家から市営住宅まで(車で15分位)送り迎えをするのが一番いい案かなと思うのですが、 それだと結局親には甘えっぱなし、 子供にも負担が大きいのかなと・・・   自立したいって思うのは私のわがままで 逆にこのまま実家に住んで 私は家事育児に関してできることをやり 甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらったほうがいいんだろうかと思ったり・・・   実家にいると子ども扱いされ、 娘から見たら頼りない母親だと思います。 それをどうにか抜け出したいと思ってるんですが。   なんだかぐるぐる同じことを考えて なかなか結論が出ません。 親は一生実家に住んでいてもいいんだぞ と言ってくれています。 でもそれに甘えたくない自分もいる・・・   何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 未婚シングルマザー 生活

    19で出産し、いまハタチで8ヶ月の息子がいる未婚シングルマザーです。 実家暮らしでしたが、はやくこどもと二人で生活がしたい為、出産後一ヶ月でアルバイトをはじめました。貯金はゼロからのスタートでした。 この度、ようやく家を借りれることができました。まだ生活するに必要な物(洗濯機や冷蔵庫)は買えてないのですが安いもの買い揃えて遅くても今月中には住みはじめようとおもっています。 収入は月8~9万円。子ども手当が月1万5千円が4ヶ月に一度纏めて6万円。家賃が管理費込5万9千円。扶養手当(母子手当)は実家ぐらしだったのでもらっていません。これから申請するつもりです。保育園は空きがなく今の所入れません。。(今はバイト中は実家で見てもらっています) ここで質問なんですが、自分と子どもの二人で生活するには、いまの収入で本当にやっていけるかとても不安です。恥ずかしながら 料理は全くの無知で、公共料金や食費、どのくらいかかるのかも全然想像も尽きません。。贅沢するつもりはありません。これから自炊もし節約を心がけて生活します。毎月どのように振り分けしたらいいのでしょうか? 上手く説明出来なくて言葉足らずかもしれませんが、どなたか意見をお願いします。。

  • 母子家庭の自立

    母子家庭が自立するには何をしていけばいいのかお聞きしたく質問させていただきます。 私は19歳で、4ヶ月の娘がいます。 現在は実家で両親と姉2人と生活しています。 実家暮らしは家族みんな助けてくれるし快適なのですが、裕福な家庭ではなく家も狭いし色々と危険が多そうなので、子供の成長を考えるとやはり自立して生活したいなと考えています。 なので先月から深夜に子供を親に預けアルバイトを始めたのですが給料は5万にもならなさそうです。 貯金は0、月の収入はバイト代+こども手当くらいしかありません。 バイト代で引っ越し資金を貯めてとりあえず家を出れたら、母子手当とバイト代でなんとかならないかなとも思ったのですが、ざっと計算しても10万は必要そうなのでやはり無謀ですよね…。 生活保護も考えたのですが貯金もできない、車も持てない、今加入してる私の生命保険や子供の学資保険も解約、なんてその日暮らし的な生活はしたくありません。 子供の将来を考えたら保険や貯金はきちんとしておきたいです。 子供を保育園に預け昼間働けたらいいのですが家の収入からして保育料はかなり高めになりそうですし、それ以前に保育所にいれるには一日4時間以上月15日以上働いてないといけないと言われました。 現在のバイトは1日3時間の週3までしかシフトに空きがないので要件を満たせません。 深夜に別のバイトを掛け持ちしようかと考えてるところなのですが、まだ子供も小さいのにこれ以上離れる時間が増えたら精神的な負担をかけるのではないかとも思います。 私が考えた一番の理想は、実家のまま春までバイトで貯金をしながら仕事を探し、春から子供を保育所に預け昼間働き同時に2人暮らしを開始することなのですが、アルバイト経験しかなく中卒、高卒認定以外の資格なしの私がそう簡単に就職できる気もしないですし、保育所も私の地区は込み合ってるらしくすでに4月入所の0歳児クラスは空きがないと言われました。 母子家庭向けの資格取得支援を受けると支援金がいただけるとも聞いたのですが、どんな支援制度もですが母子家庭なら全員が受けられる制度ではないですよね。 色々調べてみましたが自分が当てはまりちゃんと支援が受けられるのかがわからず飛び込む勇気がありません。 何が聞きたいのやらわからない文章になってしまいましたが私自身頭の中がこんがらがってしまっています。 こういった相談をする機関もあるはずだとは思うのですが似たようなものが色々ありよくわかりません。 どんな情報でもいいので母子家庭が自立する為にはどうしたらいいか教えてください。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • 離婚後の自立について

    私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。