• 締切済み

義母は発達障害だったのでしょうか

こもりびとの海小屋(@ryoton)の回答

回答No.1

義母が片付けられない理由は、人それぞれですが、以下のような理由が考えられます - 片付けることに対する意欲が低い - 片付ける方法がわからない - 片付けることに時間をかけたくない - 片付けることにストレスを感じる - 片付けることに興味がない 義母さんが片付けられない理由は、上記の中のどれかに当てはまるかもしれません。また、義母さんが発達障害だったかどうかは、医師に相談することをお勧めします。 夫さんも片付けが苦手なようですね。家事を分担することで、負担を減らすことができます。夫さんには、自分に合った片付け方法を見つけてもらうことも大切です。

関連するQ&A

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 義母が物を捨ててしまいます

    同居している義母が私に断ることなく物を捨ててしまうのですがそのことで私が腹を立ててしまい義母に優しくできません。年金をもらっているのだからもう出て行ってもらおうと思っているのですが義母は精神的な病気を抱えており夫に反対されています。3か月ほど前まで入院をしていたのですが本人がどうしても自宅療養をしたいということで夫に頼まれ今同居しています。とても繊細で傷つきやすく私の言葉の一言一言を重く受け取ってしまい私が物をどうして捨てるのか聞いてもそれを責められている攻撃されていると誤解されてしまいうまく話し合いができません。今日も「もう監視はしないで」と言われてしまいました。入院はもうしたくないようで長年(6年だそうです)「馬鹿な人たちと芸能人の悪口を言って無駄に過ごしてきた。それがどれほど辛いかわかる?」と言ってきます。(その他のことも私にいろいろ愚痴ってきます。) うつ病だと夫から聞いていたのですが(6年前に義弟が亡くなってからだそうです。義弟はダウン症でした。)性格の問題というかそういうものもありそうです。自分勝手というか。私がいないときに家じゅうの配置を義母の思い通りにされてしまいます。それでも構わないのですがぶつぶつと私が帰ってきたときに「コップとお茶碗分けないの?定位置決めないの?」などと言ってきて正直うん?と思うこともあります。私たちの家なのだからそれは自由ですよね? 物は義母が要らないと判断したものを断捨離だと思うのですが捨ててしまいます。けれど私の大切なものもあるんです。今日も「この皿とこれはいらないね」というので 言葉を失いました。強く言うとパニックを起こして体を押してきたり宙を手でパンパンパンと叩いて挑発したりドアを思いっきり強く締めたり賛美歌をかけて歌いだしたりします。 どのように言ったら物を捨てないでいてくれるのでしょうか。。あと義母のストレス対策がわかりません。夫といろんなところに連れ出そうとするのですが、行きたくないと言います。今は月に1度の通院と週に1度夫の親戚の経営している飲食店の後片付けを手伝っています。初めは働くと言っていたのですが田舎なのでなかなか年齢的なこともあり働けていません。私は今妊娠中で家にいることが多いのでどうしてもイライラしてしまいます。

  • 義母の好意をことわるには

    結婚4年目、現在2歳と1歳の子がいます。 今までは主人の実家から飛行機で2時間かかるところにすんでいたのですが、昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 義父はすでに他界しており、義母は現在ひとりで暮らしています。 寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、その時に掃除、皿洗い、洗濯の取り込みまで手を出してきます。 多分、子育てで大変だから・・・という義母の心遣いだとは思うのですが。 義母はすごく良い人で私の事も可愛がってくれるのですが、私は家のものを勝手にいじられるのが嫌で、手伝われるとかえってストレスになるんです。なんだか急かされているようで。 この義母の好意を傷付けずにうまく断る方法はないでしょうか?? 近いうちまた行くと昨日連絡があったのであせっています。 宜しくお願いいたします。

  • 義母との同居について

    結婚2年目の長男の嫁です。 ご相談させて下さい。 夫の実家ではこの夏、祖母が他界し義母が一人暮らしとなりました。 私たちは夫の実家から車で10分ほどの所に暮らしていますが これをきっかけに夫の実家での同居の話が持ち上がってます。 築30年程の家なのですが義母は少し手直しして同居をすればいいと思っているようです。 立派な家ではあるのですが私達、夫婦はすべて壊して一から新しい家を建てたいと思っています。 そこで建て直しが出来た場合なのですが義母が一人なのに二世帯と言うのはいかがなものでしょうか? 義母はとてもいい方なのですが他界した祖母が厳しかった事、相続の件でもめている事など長年の積もり積もった愚痴を会うたびに聞かされます。 たまに行って聞かされる分には良いのですがこれが同居して毎日になるかと思うととても気が重いのです。 完全二世帯とはいかなくてもここだけは、離した方がいいとかこうしたほうがいいなどというご意見があったら何でも良いのでお聞かせ下さい。 土地があってそこに家を建てられるととても幸せな事だと思いますが やはり気を使わず今までのような日中一人でいられる空間を望んでしまいます。 長々と失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • 掃除が苦手なお義母さん。

    掃除が苦手なお義母さん。 夫の実家ですが、築100年以上のボロ屋敷です。 クモの巣はあちこちにある、ねずみがチューチュー走ってる、 小さい虫が出てくる、あちこちほこりまみれ・・・。 まれにヘビやムカデが出るそうです。私、虫が本当に苦手で小さい虫でも無理!!なんです・・・(+_+) キッチンはゴミとか平気で落ちている、 ダイニング(といえるようなもんではないですが)にある棚は散らかってる、 雑誌とか新聞とか何年分?ってくらいが山積み・・・ (土間に2トントラックいっぱいになるくらいあると思います。) チラシや新聞がリビング?に散らばってて、カーペットの模様がわからない・・・。 もっとあるのですがこれくらいで。 おまけに雨漏り何か所かあるし、機密性がないから冬はホントに極寒・・・。 夏は涼しいのですがねぇ。 お義母さんは、確実に掃除が苦手です。 様子を見てると、何でも使ったら元に戻さずにそのままです。 夫もしっかりそのDNAを受け継いでいて、掃除・片づけができないです。 「使ったら片づける!」と何回言っても治りません。お義母さんを見てるから仕方ないですよね。 ほこりっぽいからハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイです。 はっきり言って汚いから行きたくないです。 年に数回しか行かないし、掃除をしようにもキリがないし、 それよりも”嫌味”になると思うから何も出来ません。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず9月に夫の実家の近くで私たちの友達の結婚式があるので、その時帰ると思います。 お義母さん、部屋の空気の入れ換えはしてくれるのですが、家全体が汚いのがどうしても無理・・・。 愚痴ってしまいましたが、もしこんな実家の嫁になったらどうしますか? 長男なので将来、同居になる可能性99%です・・・。(泣)

  • 義母からの呼ばれ方

    義母とは別居、将来同居します(あと3年したら) 義母は夫が独身時家を建てローン支払いその家に一人暮らし。私たちは、私の仕事場から通勤できない距離のため私が正社員で働くうちは貯金のため別居しています。 夫は結婚前貯金なし、、義母は遺族年金もちろん貯金なし。  義父は7年前に他界、夫も義母も貯金なくお墓も建てておらず。 去年二人でためたお金でお墓建立し(約110万) 義母の乗っている車のローンも支払いました(約100万) こんなに夫の義母のために頑張って支払ったのに、いまだに義母は私のことを名前で一度も呼んでくれません。 他人に私のことを「嫁さん…」って呼んでいたのは衝撃でした。 将来家に入り同居考えているわた し、義母はお墓もことも車のことも「本当にありがとう、涙が出るほどうれしい」ととても気持ちはいい人です。 夫に話しても「うちのおふくろは、弟の嫁のも名前で呼んでないな」って普通に言います 「家族になったんだから普通だったら私のことを名前で呼ばないのはおかしい」と言いました。 ふつうは名前で呼びますよね?みなさんはいかが思いますか??

  • 義母とどう接したらいいのでしょうか

    義母はうちにだいたい2か月に一度くらい泊まりに来るのですが、その時に庭の手入れをしてくれます。それは今の家を買ったときに義母が庭仕事がしたいということで、お庭のあるおうちを購入して、義母が来たときに手入れができるようにしたためです。当初は毎日のようにうちに来ていたのですが、義父の仕事の関係で千葉のほうに引っ越し、それで2か月に1回ペースになりました。なので普段は私が義母の代わりに庭の手入れをしているのですが、私のやり方がいけないのかうちに来ると様子が少しいつもと違う感じになっていて悩んでいます。何度か聞いたのですが(どうやってやったらいいですか?など)答えてくれません。「いいのよいいのよありがとう」という感じです。 どんなふうに接したらいいんでしょうか。。 義母が来るたびに微妙な空気が流れてしまいます。 夫はほっとけといいますが、ほっといていいものですか? あまりこのことは言わないほうがいいのでしょうか?

  • 義母が嫌いです。

    私は結婚してもうすぐ2年になります。夫の実家は車で5時間近くかかるため、年に2~3回帰省しています。私の実家はすぐ近くです。 唐突ですが、義母のことが嫌いでたまらないのです。義父は夫が中学生のころに亡くなり、義母が女手ひとつで夫を育ててきました。(一人っ子)そのことに関しては尊敬するし、感謝しています。 ただ、常識がなさ過ぎるのです。頑固でけして息子であっても人の言うことは聞き入れません。そして、お金に固執しています。そんな性格だからか友人もおらず親戚付き合いもなく、兄弟の仲も悪いようです。結婚式にも夫の親戚はたったの3名しか来てくれませんでした。 今は離れたところで一人ぐらしをしていて寂しいのか、毎週日曜日の夜に夫に電話がかかってきます。そのかけ方も「電話が鳴ったんだけど、かけなかった?」とわざとらしいのです。素直にかけてきたらいいのに。時々ならわかるけど毎週ですよ。嘘見え見えです。(固定電話がなく携帯電話のみの生活です) それに、軽い持病があって通院しているのですが、そこで知り合いになったという社長さんから月に何万円か貰っているようなのです。しかも、「遠い親戚なのよ」と言う始末。でも名前は知らないという・・・。それって親戚?て思いませんか。「くれるっていうから、断るのも悪いでしょ」と当たり前のように言うし・・・。なんだか恥ずかしいです。今までも恋人と言う人が何人かいたようですが皆お金持ちで毎月お金をもらっていました。そういうところもすごく嫌です。 もうすぐ出産を控えている私なのですが、切迫早産で自宅安静を強いられています。動くと本当動にきついので家事はほとんど夫がしてくれていて助かっているんです。そんな私の状態を知っていて、義母が先日遊びにきました。義母が来たらさすがにゴロゴロ寝転んではいられないと思って料理とかをしましたが、義母はただ座っているだけで、何も手伝おうとしない。声もかけてくれない。しかも、私や夫がまだお皿を並べている段階で、すでに食べている・・・。 手伝わなくてもいいから、せめて皆そろって食事をするのがマナーではないですか?常識ないにもほどがある!と思いました。後片付けももちろん、食器を下げようともしない。私はヒーヒーでした。本当にお腹が張って張って、きつかったです。夫はそんな私を気遣って手伝ってくれます。義母にも「皆そろって食べろよ」と言ってくれてました。でも義母の反応は「あはは~いいじゃない」でした(怒) 夫が仕事に行くと、合計すると6時間ひたすら義母はしゃべっていました。私は相槌を打つ程度。本当にたいした話じゃないんです。自分が死んだ後の家や土地の売買のこと・社長さんからお金をもらっていること・前の恋人と別れた理由・自分の息子(私の夫)の自慢話などなど。ほとんどがお金関連で、本当に疲れました。 将来、一緒に住むつもりはさらさらないですが、子供が生まれたら頻繁に会いに来そうで嫌です。きっと、育児も手伝ってくれないと思います。だって、息子の沐浴をしたことがない、と言ってましたから。夫の実家に行っても、いつもスーパーの惣菜を買ってきてお皿に移さず食べる人ですから、そういう点でも尊敬できないんです。 とにかく、人の話は聞こうとしないし、女として尊敬できないし、お金お金とうるさいし、気が利かず常識がない義母にうんざりです。これから、こっちに来る頻度が増えることが考えられるのですが、正直イライラして表に出てしまいそうで怖いです。 どう付き合っていけば良いでしょうか・・・。私の心は狭すぎですか。

  • 自分が発達障害だから妊娠するのが怖い

    20代半ばの女です。 私の母や親戚(母方)には、発達障害の人が多くいます。 これまで、私自身は診断を受けたわけではないのですが、社会人生活で非常に苦しい思いをしてきました。 ほとんど仕事が続かないのです(欝状態になりながら、最長で2年) ・いくら必死にやっても仕事に時間がかかる→でもミスをする ・片づけが下手 ・時間の調節ができない、段取りが組めない ・すぐパニックになり、話がなかなか理解できない ・ケアレスミスを連発する ・反省している風に見られない 勉強は普通レベルで、会話にいたっては頭の回転が速いと言われるので 仕事ができない=やる気がないと思われているようです(実際先輩によく言われました) これらは書籍やネットから得た情報で、血縁者含む思い当たる点が多数あり いずれ診断を受けに病院へは行くつもりなのですが 現時点で自分は発達障害があるのではないかと思っています。 そして今、結婚して家にいます。 主人は優しい人で、私がすぐいっぱいいっぱいになることへの理解をしてくれて 毎日彼と自分のペースで、のびのびと暮らしています。 ただ、彼は私を発達障害だとは思っていません。 私は、自分の障害が子どもに遺伝するのではないか?と思い、妊娠することがすごく怖いです。 でも、彼には自分が障害があって、それが遺伝するかもしれないから怖いということを話せずにいます。 子どもは好きです。 もし、生まれてきたら大事に大事に育てたいと思っています。 でも、遺伝してしまったらどうしよう・・という気持ちが頭から離れません。 彼は、私が妊娠へ積極的でないことを汲んで 自然に任せようと言ってくれていますが、赤ちゃんを望んでいることは痛いほど伝わります。 こんなぐちゃぐちゃした気持ちのまま、自然妊娠をしてもいいのでしょうか? 私は彼に、発達障害の疑いがあることを話さなければいけませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母が息子夫婦の家の世話をするのは普通ですか?

    タイトル通りです。 我が家には、2歳の子がいます。 片付けが追いつかないのですが、夫の母が息子夫婦の家に週に何回か来て洗濯や片付け料理するのは普通ですか? 夫は自分のもの全くと言っていいほど片付けできません。 私は、家の中どこでも触られて不快です。 しかも、義母の家は失礼ですが汚いです。 夫が休みの日に来られるのは夫も、いやみたいです。 私も平日嫌なんですけど…。 はっきり言って、お母さんと暮らせばいいと思うのは私だけでしょうか…