• 締切済み

義母とどう接したらいいのでしょうか

義母はうちにだいたい2か月に一度くらい泊まりに来るのですが、その時に庭の手入れをしてくれます。それは今の家を買ったときに義母が庭仕事がしたいということで、お庭のあるおうちを購入して、義母が来たときに手入れができるようにしたためです。当初は毎日のようにうちに来ていたのですが、義父の仕事の関係で千葉のほうに引っ越し、それで2か月に1回ペースになりました。なので普段は私が義母の代わりに庭の手入れをしているのですが、私のやり方がいけないのかうちに来ると様子が少しいつもと違う感じになっていて悩んでいます。何度か聞いたのですが(どうやってやったらいいですか?など)答えてくれません。「いいのよいいのよありがとう」という感じです。 どんなふうに接したらいいんでしょうか。。 義母が来るたびに微妙な空気が流れてしまいます。 夫はほっとけといいますが、ほっといていいものですか? あまりこのことは言わないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

この質問を拝見してあなたのご主人に腹が立ちましたよ。 ましてやほっとけって何ですか? こういうのは実の息子であるご主人が直接母親に言うべきなんですよ。 多分ご主人は庭の手入れをしてないんでしょうね。 確認ですがあなたとご主人との夫婦関係は如何ですか? 何れにせよあなたのご主人が悪いんです。 多分両親と不仲でしょうね。

• yaasan
回答No.7

お義母様はお義母様なりに気を遣って、何も言わないでいるのだと思います。 言いたい事はあっても言えばきつくなるとか、庭は自分のわがままでつけてくれたのに嫁が「手入れを私がしなくちゃいけないなんて」なんて思ってたとしたら、これ以上のわがままなんて言えない、と思ってたり。 それでも2ヶ月に一度ぐらいの頻繁なペースで通うのは庭の手入れをしたいがためだと思うので、庭は最低限の手入れだけして後はお義母様にお任せするのがベストだと思います。 本来は夫からそれとなく何も言わないのを聞いてもらうのがいいと思うのですが、当の本人は「ほっとけ」と言うのだからその部分は諦めましょう。

回答No.6

手入れねえ。具体的にはどういうことをやっているんだろう? 私も家に庭を持つが、なんもしないので、雑草だらけになっている。草取りするヒマがあまりないので除草剤で済ませているがね。 お義母さんが雑草取りだけをしてくれるなら、そのままお任せしたほうがいい。 庭の面積にもよるが、業者に頼むと1回あたり約4万円はかかるよ。 セコい考えだけど、ただでやってくれると思えば安いものだ。 とにかく、夫が放っておけと言うのであれば放っておいていい。

• nonamelane
回答No.5

>あまりこのことは言わないほうがいいのでしょうか 言わないで明るく接しておくことです。年配者にこの世代を理解している自分、人生経験のある自分を感じてもらうためです。心の中は様々でしょうが、あえて若いふりをするのも人間関係には必要です。ただし本当の若輩者は駄目です。決定的な問題ではないのですから(枯れたり)今はそれ以上悩まない。人によって性格が違います。私ならはっきりと要望を出しますが、あえてしない方が良いと思う方もいる。その場合は、あなたも相手に合わせる、大人の対応をして良かったと本人に思わせる。要するに彼女流にあなた方と円満な関係を保ちたいのでしょう。季節の彩を添える花を買っておくと良いです。ご主人が好きだと言った、お母様のお庭を道行く方に見てほしい等の理由。冬になれば花は少ない、季節を追って色彩があるように(冬の花や実)、少しずつそろえていくのも良いと思います。ただし木は見た目がきれいになっているようにカットを。花も枯れたものはすぐにカット。要するに二か月前よりアップグレードしている印象なら問題ないのです。実際に庭は経費がかかりますが。葉のつやなど、肥料も薄めてたまに。(強いと枯れる)お母様がいらしたときは一緒にそれとなく参加。そうすると何を考えているか分かる。読む。あなたにはあなたのできることで参加、悩まないことです。

• pipipi911
回答No.4

家事ハラって聞いたことがありますか、私は 知らなかったのですが…これは、夫が お皿などを洗って、重ねておくと、 妻が2階から降りて来て、自分の主義や 好みに従って、お茶碗やお皿の配列や 置き方を変える…無言ですが、行動で 夫が行った結果を否定している…それを 「家事ハラ」と云うのだそうです。 お嫁さんが洗った食器類を (お姑さんが配列を変えると いい気分はしない筈なんですが) 自分がやられると不快なことを 否定している自覚無しに、無意識に 普通に行ってしまえている訳なんです。 アナタ様のお庭の件でも、一緒で、 お姑さんの流儀の展開後にアナタ様が違和感を 感じているであれば…お姑さんは「庭ハラ」の 行為者ということになるのですが、 要は、お庭の件は、お姑さんに100% お任せして、アナタ様はノータッチにすれば、 それで、ノー・プロブレムではないでしょうか。 《微妙な空気を流》れるようにしているのは、 アナタ様の潜在意識ではないでしょうか。 [アナタ様は、幼少期からの生育史の中で、実母や 姉妹絡みの負の感情エネルギーが生じていて、それを クリアしない侭に、結婚に至ったということは ないでしょうか。そうした負のエネルギーが心の奥に 存在していますと、お姑さん相手に、攻撃性となって 噴出して来てしまう傾向が有るんですけどね] 「庭」はお姑さんの世界として、 アナタ様はノー・タッチという仕儀には 行かないのでしょうか。 早期に、 生育史の中の負のエネルギーの暗躍や干渉が クリアされるといいですね。

• fumuslover
回答No.3

楽しみでやっているんだから何も言わなくていいんじゃないですか? 2ヶ月に1度では何もしない訳にもいかないですしね。 終わったあとに何を言うわけでもないんでしょ? ならいいことだけ言ったらいいと思います。 「一日でこんなに綺麗にしちゃうんですね」とか 良いところがあったら 「参考になります」とか 「庭いじり」に関しての会話は最低限で済ませたらいいと思いますね。

• Gletscher
回答No.2

人間味の無いひどい回答をする人がいるもんだ。 庭付きの家を買ったのは、義母さんがやれるようになんですね? つまり、庭の手入れを義母さんにされることが嫌なんではなく、あなたも少しくらい手伝いをとの気持ちでやられていると考えて回答します。 庭の手入れと言っても草取りくらいではなく、花や樹の手入れも含めてだとしたら、旦那さんの言うように、義母さんに自由にやらせてあげたらどうでしょう? 草取りくらいならやってあげても良いと思いますが、花や樹の手入れは知識と技術が必要なので、手を出さない方が良いと思いますよ。 きっと義母さんは、手入れが楽しみで時々来てくれるのではないでしょうか? ならば、あなたが、迷惑でなかったら自由にやらせてあげたら良いと思います。 そして、時々、終わった後で「綺麗になりましたね」の一言でも言ってあげれば喜ばれると思います。 もしあなたが、義母さんに庭を触られるのが嫌なら、直接ではなく旦那さんから言ってもらった方が良いでしょう。 その時は、ただ「止めてくれ」では喧嘩になるので、別の活用法をしたい旨などの理由があった方が良いですね。全面芝生にしたいとか、物置小屋を置くとか。

• haro110
回答No.1

年寄りは始末が悪いのでほっといたら良いです。 しかし今後は色々と更に介入してきますよ💦 そうした迷惑行為に本人が気が付かずに、もしくは分かっていたとしてもグイグイ介入してきますよ😰 これが始末の悪い年寄りの典型的なパターン💦 僕なんかも思う事が、、、子供達に嫌われない様な老後を過ごしたい💦 まだズーと先の事ですけど💦