• 締切済み

義母の好意をことわるには

結婚4年目、現在2歳と1歳の子がいます。 今までは主人の実家から飛行機で2時間かかるところにすんでいたのですが、昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 義父はすでに他界しており、義母は現在ひとりで暮らしています。 寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、その時に掃除、皿洗い、洗濯の取り込みまで手を出してきます。 多分、子育てで大変だから・・・という義母の心遣いだとは思うのですが。 義母はすごく良い人で私の事も可愛がってくれるのですが、私は家のものを勝手にいじられるのが嫌で、手伝われるとかえってストレスになるんです。なんだか急かされているようで。 この義母の好意を傷付けずにうまく断る方法はないでしょうか?? 近いうちまた行くと昨日連絡があったのであせっています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#41146
noname#41146
回答No.3

「家事をこなすことが私にとっての最高のストレス発散なんですぅ~ お願いですから私の楽しみを奪わないでくださ~い」 と根気よく訴え続けるとか(^_^;) もしくは、掃除・皿洗い・洗濯の中で どうしても手を出して欲しくない項目を (質問者さんの心の中で)決めて それだけでも阻止する手だてをなんとか講じるとか(^_^;) >昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 質問者さんがお困りになっているお義母さんの行動が 今の住居に移ってきた当初から習慣化しているのであれば どんな理由をつけて断ったとしても、お義母さんの気持ちとして 「今までやらせてくれていたのに、何で?」 となるかもしれません…… 難しい問題ですよね、ホント(*_*) お義母さんの善意がわかっているだけに 「相手を傷付けたくない、でも、自分の気持ちもわかって欲しい」 質問者さんの揺れるご心情、よく理解できます >なんだか急かされているようで。 ご質問文を拝読していて 家事のやり方が根本的に違う、または 質問者さんのやり方を お義母さんが理不尽に否定してきてお辛いのかな? と思ったのですが、お義母さんのペースが早過ぎるせいで 「急かされている」と感じてお困りなのかな? ちょっと話しが逸れますが いくらお義母さんが寂しいとはいえ >それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 >寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、 >3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、 これは互いの行き来が多すぎると感じます 私だったら「家事に手を出されてストレス」という以前に 互いの訪問が頻繁すぎてストレスです(--;) 恐らく、お義母さんにとっては 今のまま(もしかして今以上に) 顔を見せ合いたいのでしょうけれど…… (質問者さんが訪問頻度にストレスを感じていらっしゃらないなら  私の取り越し苦労です) ところで、質問者さんのご主人は この件についてどうおっしゃってますか? (お義母さん宅と行き来する頻度を含めて) ちゃんとご夫婦で本音を打ち明けあって、話していますか? 質問者さんのお悩みをご主人が理解して下さっているなら ここへは質問なさらないんじゃないかな、と感じて ちょっと心配になりました

noname#41635
noname#41635
回答No.2

それは私がやりますから、お義母さんは子どもたちをみていていただけませんか?そうすると助かるんですが・・・と言うのは駄目ですか? お子さんのことも全部自分でやりたい、お義母さんには何もして欲しくないというのなら、う~ん難しいかも。 年配の人は、じっと座っていることができない働き者が多いですからね。 頼って欲しいと望む人も少なくないですから。 やって欲しくないことがあるときは、その代わり・・・と、代替を用意するのが手っ取り早いかと思います。

ahirusyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母も頼ってもらいたいタイプのようです。 どこまで頼ったら良いかの線引きがなかなか難しいですよね いつかは本当の親子のように言い合えるのでしょうか 私は本当に子供を見て貰うだけで充分助かっているんですけどね、 子供の相手だけじゃ手持ち無沙汰みたいなので代買考えておきます

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1

善いお義母さんなのですね。善意だってわかっているけど何とか断りたい‥ というならお子さん絡みで(嫌でなければ) 『ちょっと~なので(子ども達)見て下さいますか』と子どもの相手を頼み、 ささっと家事を済ます機会を徐々に増やすのは如何でしょうか。

ahirusyann
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やっぱり善いお義母さんなんですよね。 せっかく上手くいってるので”嫌われたくない”という気持ちが強くてなかなか本音を言えずにいます。 自分の母には自分でやりたいから手出さないで!って言えたのですが(++;) 私も家事ダラダラとしているから。少しスピードアップを心がけます!

ahirusyann
質問者

補足

義母には 子供達と遊んで貰えるだけで充分です~ お義母さんの家に行ったときに寛がせていただくので ココではゆっくりして下さいね!と伝えたのですが伝わらず。です。 私のオブラードに包んでの精一杯の断りでした(笑)

関連するQ&A

  • 義母の好意に対して・・・

     カテゴリー違いだったら、すみません。  旦那の母親のことで、皆様の意見をお尋きしたいのです。  義母は、月1~2度のペースで我が家に遊びに来てくれます。  新幹線で3時間ほど掛かる距離なのですが、こちらに知人がいること、孫がこちらにいること(旦那には弟がいて地元で結婚していますが、まだ子どもがいません)などの理由で来てくれるのです。  毎回2~3泊していくのですが、そのときに「ご飯を作ってもらってるんだから」と洗い物をしてくれるんですね。  してくれるのは良いんですが、旦那の実家には早くから全自動食器洗い機が入っていて、おおまかな手洗いだけで済むらしく(あとは機械がやってくれる)、ウチでも同じような洗い方で済まされてしまうんです(汗)  たびたび洗い直すのも嫌らしいと思いつつ(義母は純粋に好意でやって下さってるので)、お米がこびりついていたり、脂分が残っていたりするのが苦手で、隙を見て洗い直したりしてはいるのですが、毎回たび重なると流石に疲れてきます。  これはやはり、旦那のほうから、さりげなく義母に言ってもらった方が良いでしょうか?  また、私から、洗い物を遠慮して下さるよう、お願いするとしたら、どのような言い方が適切でしょうか?  いろいろ考えたのですが、義母が本当に良い人で他意が無いことが解っているだけに、私自身、混乱してしまいまして(汗)  皆様のお知恵を拝借できたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 義母にイライラしてしまいます

    同居している義母にイラついてしまいます。そうすると私が口をきかなくなり義母が何度も話しかけてきて無視をしてしまいます。義母はなんでも話し合いたいタイプで話さないとわからないからといい、そう言われるとまたイライラしてしまいます。私のことを分析?してくるのですがそれがまたイライラします。 昨日あったことなのですが、夜食事をしていて義母が話し込んでいてそのテンションに付き合えなくなり「今日はもう寝たいのでお皿洗いして寝ます」と言ったら「うんうんわかるわかるそれでねなんだっけそうそうそう」みたいに言い、私がお皿を洗っていても横について話し込んできて(話の内容は白いスニーカー履ける?みたいな話でした。日常の雑談です。)結局ついさっきまで話し込んでいました。今日は休みなのでいいですが、途中からイライラしてしまいました。 無視しても一人で話し込んでいて「もう寝ましょう」と言ってもうんうんと言っては話し込みます。毎日一日あったことを起きてから現時点までのことを事細かに私に話してくるのですがどうしてそんなことまで話すのでしょうか。義父と夫にも同じことをしています。最近は義母と目が合うと20分30分あっという間に過ぎてしまうので(話し込んで)朝などは時間がないので義母と目を合わせないようにしています。 どうすれば義母にイライラしないで済みますか?

  • 新居に押し入る義母に困っています

    以前にも似たような質問させていただきましたが、もう少し具体的な質問をしたいと思い、投稿します。 私は30代前半の男です。結婚2年目で嫁は現在妊娠中です。 私たち夫婦は2人暮らしで共働きなのですが、嫁の母(以下「義母」)が合鍵で平日の昼間に掃除、皿洗い、洗濯取り込み、ベッドメイク、シャツアイロンがけ等をしているようです。 私は当初違和感を感じ、戸惑いましたが、嫁は大変喜んでおりました。私も次第に「自分たちの時間が増えるなら」と思い放っておくようになりましたが最近になって、傷んだ食器が勝手に捨てられたり、仕事が早く終わっても義母が来ていたら家に帰りにくい等不都合な点が目立ってきました。できれば今はこのような訪問自体をやめてもらえればと思っています。 このような行為をどう思いますでしょうか?また、やめてもらうとしたら自分と嫁どちらからどのように義母に伝えるべきでしょうか?(ちなみに嫁には自分の今の考えを伝えており、義母はこの行為に私たち夫婦が喜んでいると感じているようです。)

  • 義母と会う頻度・連絡する頻度

    結婚3年目、1歳になる子供がいます。義父は結婚前に他界しており、旦那の実家には義母と義妹がいます。ちなみに私は、義実家まで1時間ほどの距離に住んでいます。 現在、義母とはだいたい月に2.3回会っています。2週間に1度くらいの頻度で孫に会いに来ます。主人の休みの日に、こちらから義母を訪ねるときもあります。この頻度は、少ないのでしょうか? 連絡は、ほぼしません。必要最低限しかしません。義母からも来ません。 義姉に年の近い子供がいるので、そちらにはけっこうな頻度で会っているそうです。 みなさんは、どれくらいの頻度なのか知りたいので質問させていただきました。お願いします。

  • 義母とのつき合い方

    結婚6年目子供は1人の主婦です。 義母とのつい合い方について悩んでいます。 義母は主人からも義母です。 実母は主人が小学生のときに亡くなりました。 2年前にさかのぼりますが、まだ子育てにいっぱいいっぱいだった私に義母が、「母親の責任」と家族団欒の時にいいました。(この時は娘の人見知りについても悩んでた時期でした。私がちょっと席を外した時に娘が泣き)それについて私は主人に話し「お母さんがそんな事いうわけない!おまえの聞き違いだ!!」と激怒し大喧嘩になり実家で2泊する予定を1泊で帰ってきました。 確かに言われたからと言って頭に来るなんておかしな話だと思いますが、義母にあたる人に孫が泣いた・騒いだと言って「母親の責任」と言われるとは・・・ 1泊で帰った原因が義母にあるとわかり義母が「言ってない!」と激怒し現在も根にもたれ、義父に私から手紙でいいので謝ってほしいといわれ一週間前に謝罪の手紙を書きました。でも返事が直ぐにはなく昨日主人から義父からのメールで「許さないけど結婚式には出席しても良い」(今月末に義姉の結婚式があります)との事でした。 私が悪いのですが2年経っても許せないほど執念深い義母にどのように対応して良いのか悩んでいます。 ちなみに悪いと思い直ぐにでも謝ろうと私は思いましたが主人いわく今謝っても聞いてもらえないから、ほとぼりが冷めるまでまってろと言われて2年経ってから手紙でという手段でした。 主人にも私の事で孫を連れて実家に帰れないのも私としてはこれからも辛いです。 今回は義姉の結婚式があったので帰りますが。義母にどうゆう顔をして合って良いのかわかりません。 ご主人様からも義母という奥様このような義母さんとどのようにつきあいばよいのかアドバイスあれば宜しくお願いします。長くなりましたが。

  • 義母に対して

    夫の借金が原因で(それだけではないのですが)、1歳の子供を連れて、離婚するつもりで実家に帰りました。20日間ほどして夫と義父が実家に謝罪にきたのですが、その際の話し合いで、もう一度やり直すこととなりました。 その際義父に、義母も孫に会いたがっているので明日にでも夫の実家に孫を連れていってくれないかと言われ、私と息子だけで1日行きました。 その際、義母には「借金以外のいろんな嫌なことは嫁次第でなんとでもなる。嫁が我慢すればいい」とか、あげくの果てには「息子(夫)のプライドを傷つけるようなことをあんたが言ったんじゃないの?だからパチンコ(借金)するのでは?」など、私のせいにされ、本当に不愉快なことを1日中言われました。(私もがんがん言うタイプなので、言い返してましたが・・・) 数日後、夫から義母へ「○○(私)が怒っている。もう○○へは電話かけないでくれ。やり直そうとしているのに、おかんのせいで悪化する。」という電話をしてもらいました。 義母は、これに始まったわけではなく、非常識極まりない人です。できれば縁を切りたいくらい嫌いです。当分会うのも控えて、距離をおこうと思っているのですが、私はひどい嫁でしょうか。

  • 義母、義姉にイライラ。

    初めてご相談します。よろしくお願いします。 夫と結婚して10年、二人の子供がいます。 義父母は変わっている人たちで、人への気遣いなどが出来ません。うちの子供たちは初孫ですが、誕生日、クリスマスももらったことがありませんし、普段、遊びに行ったときなども、お菓子やジュースさえ買ってくれません。元々、自分の子供達が一番の人たちなので、嫁が産んだ子に興味が薄いというか、私の父母の愛情とは全然違いますし、孫を思う行動はほとんどないと言っていいかもしれません。下の子が産まれた後、義母がある思想を信仰していると知り、無宗派な私はショックでしたが、夫には関係ないし、遠方に住んでいるので割り切りました。でも、その後、転勤で義父母近くに住むようになった頃から、「家族とは」「子育てとは」「人生とは」「夫婦とは」など、自分の考えを押し付けてくるようになり、私の子育てを否定されて鬱陶しかったので距離を置くようにしました。 その頃、義姉に子供が産まれ、遊びに行った際、うちの子供たちが生後6ヶ月の赤ちゃんと遊んでいたら、突然、義兄が激怒し「赤ちゃんに危害を加えた」と子供たちをひっぱたきました。私たちから見る限り、子供たちは赤ちゃんを泣かすようなことは何もしていなく、ただ赤ちゃんがおもちゃを舐めたりするので、それを補助する形で別のおもちゃを口元にそっと持って行ってるだけでしたが、義兄は元々子供が好きではなく、おもちゃなんか舐めさせて!と頭にきたようです。その後、謝罪しましたが、「謝罪になっていない」「子供のしつけがなってない」「人の家に来て騒いで」「周りはみんな我慢しているんだ」「親戚ではない」と散々言われ、しまいには「付き合いを断つ」と言われてしまいました。その間、義姉は一切自分の考えを発しず、結婚以来、エリートの義兄にさからったことがないので、色んな思いはあるが、これからも義兄に従って生きていくと言われ、私ももうこんな馬鹿馬鹿しい揉め事は嫌なので、それ以来連絡はとっていません。昨年、その義兄が海外赴任になったため、義姉は子供と一緒に実家で暮らしています。 義母はその揉め事について、ある程度知っています。でも、やはり娘である義姉をかばいます。そう、義姉は義母の考えである、妻はどんな時も夫に従うを全うしているそうで、なんて健気なの、と。そして、気遣いのない義母は、現在また遠方にいる私たちに向かって、義姉の子供の心配事を相談してきたり、義姉の子供の自慢、義姉の子育て自慢、娘孫と暮らすことがどれだけ楽しいかなどを延々と話してきます。義姉は子供を保育園に預けて外で働き、家事は義母任せ、家に帰っても義父母の手伝いがありますし、確かに余裕を持って子育て出来るだろうな、とかなりうらやましいです。でも、義父母はそんなことに全く気付きませんし、義姉も私たちとのことは全く話題にしないそうです。 今現在も遠方であることを理由に距離を置いていますが、いつかは会う時が来ると思うんです。そんな時はどんな風に接すればいいのでしょうか?また、私自身、元々自分に自信がある方ではなく、子育ても転勤族な為、実家に頼らず自分なりに必死に一生懸命頑張ってきました。それなのに、義母、義兄に子育てを批判され、今もずっと引きずったまま、どうやったら立ち直れるかもがいています。どうしたら自信が持てますか?夫は長男なので、いつか義父母の面倒も見なくていけないのかと思うと、本当に苦しいです。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妻の両親(義父と義母)のこと悩んでいます…

    自営業の47歳 男性です。 結婚が遅めでして、7歳年下の妻と小学校1年生の娘の3人暮らしです。 自営業ですので転勤も定年もないどちらかというと恵まれた環境で、 妻はたまに私の仕事を手伝ってくれますが 子供の学校への送り向かいと、習い事で基本的に専業主婦です。 悩みというのは妻の両親、私からしたら義父と義母なのですが、 私への娘、つまり義父と義母からは、孫に対する可愛がり方が異常というか 過保護に思えて、その対応に困っています… 妻には弟さんがいて、そこにも子供がいて、8歳と5歳と3歳の子供3人です。 そして弟さんは、お父さん(私の義父)と同じ職業をしていて、義父の将来的に後継者です。 しかし、現在、妻の弟は住んでいるところが義父・義母宅から少し離れていて (車で90分ぐらい) 私の自宅が、義父・義母宅から近くて車で20分ぐらいのところなのと 娘(私の妻)への方が遠慮が要らないのか、 しょっちゅう私の自宅の方ににやってきては、 孫(私の娘)にご機嫌取りみたいにしていくので 娘がわがままになっていくのではと危惧しています。 私が自営業している手前、週末の土日のいずれかは仕事で 家を空けなければいけない環境もあるのですが、 それでもいずれかの休みには家族で出かけたりするよう 家族との時間を取るようにしています。 しかし、その週末の土日のいずれか仕事で家を空けているのを機に 義母と義父が家にやってきて、孫(私の娘)のご機嫌取りをしていきます。 私が出張で外泊して家を留守にするときには、 私に無断で、義父と義母が私の家に泊まり込むときもあります。 (事後的に妻から義父と義母が泊まりに来たよと報告受けますが…) 私の娘の相手をしてくれていると割り切ればいいのでしょうが とにかく毎週と言っていいくらい、私の娘と顔を合わせなければ気が済まないのか 私の自宅にやってきてはご機嫌うかがうみたいな感じで… 平日も、何かとたわいもない用事で、義母が妻に会いに来たりするのですが 結局、目的も孫(私の娘)に会いたいからという感じで… 自宅は持ち家で、私の祖父からの遺産と両親の経済援助にて建てさせてもらい、 そこで暮らしています。 私の自宅から5分程度に私の両親の家、つまり私の実家があり私の両親も健在です。 ただ、私が次男なのと、私の婚期が遅かったので私の両親は高齢で 孫の相手ということはあまりできません。 (子供相手が少し苦手な部分もあります。) 私の妻への遠慮というのもあるのでしょうか、私の自宅にもそんなにやってきません。 ま、ただ、何かと時折経済的に援助してもらっていますし 私の実親ですので、孫の顔を見せてとは思いますが 私の仕事の都合もあり、なかなか私の両親と娘と一緒の時間を取るのも そういうわけにもいかず 家のことは妻に任せている時間が多いので 結果として、妻が自分の両親(私の義父・義母)に頼ってしまう傾向なのかと思います。 そして、私の義父・義母が子供好きなのもあって 孫への可愛がり方が すぐに物を買ってあげたり、(私の妻と娘を)旅行に連れて行ってあげたりと どちらかというと過保護に思えます。 妻の弟のところも孫として3人いてるわけですが 可愛がり方として、明らかに私の娘の方に偏りがちです。 私の自宅に来ているときに平気で 『○○(弟側の孫)よりも△△(私の娘)の方が可愛い~』 と言う始末です。 娘も、ジージとバーバは妻側の両親だけみたいな感じで 私の両親の方にはそんなに…という感じです。 私からしたら私の家で暮らしている以上 私の環境でしつけして育てていきたいと思っていますが 妻の義父と義母の様子からして 自分たちの環境というか慣習・しつけでみたいな感じで 何かと子育てで妻に提言しているみたいです。 なんか私が婿養子か妻側の後継者(職種が違うので根本的に無理ですが)というか 私の娘が自分たちだけの孫という感じの態度です。 私としても 近くに私の両親も健在ですし 義父と義母には弟家族側の孫もいて、そちらが後継者だと明確な立場もあるわけですし 本当に困惑しています。 弟家族にも配慮すると、義父と義母が私の娘側に偏っていたりすると 当然、こころよく思わないでしょうし… 妻の両親である以上、私の娘、つまり孫の顔を見に来るなとも 拒否できませんし… (それをいうと、家族関係壊れますから我慢しています。) ただ、妻の両親の実家も近いので、妻と娘は年に数回は里帰りという形で 実家に帰ったりはしています。 娘の成長を考えると このまま妻側の両親の影響で過保護にして大丈夫なのかなと心配です。 そのいらだちもあるのか、娘がわがまま言うようだと よけいにきつくしかったりしてしまいます。 そんなんで妻との仲も、私のそういういらだちが伝わっているのか だんだんとあやしくもなってきている感じです。 こういう妻の両親に対して、対応とかどうしたらいいものなのでしょうか…? 基本的には私の家なので私の家までやってきてそんなに構うなと 娘と孫に会いたければ、妻と娘がたまに実家に帰れば良いじゃないかと はっきり言って良いのでしょうかね… 今だに何かあれば両親に頼んだり呼んだりしている妻にも 問題があるのかなと思いますが 妻をそのことで責めても良いのかどうか… 長々となりましたが 同じような悩みの男性や女性の立場でご意見聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私の収入でなんとか暮らしていけているので

  • 義母との付き合い

    結婚3年目、もうすぐ2歳の男の子がいます。 夫は一人っ子です。 義母の家は車で1時間弱の所です。義父は去年亡くなり、義母は義母の兄と二人で住んでます。 義父が亡くなってから義母の干渉が激しくなり、それ以前は数ヶ月に一度孫の顔を見に来る程度だったのが義父のお葬式の日「これからは月に1回は押しかけるわ。○子さん(私)には嫌がられるかもしれないけど」と私の両親の前で言い、すごく嫌な感じがしました。 それ以来本当に月に一度来ます。孫と息子の様子を見に来ます。私の目の届かない所で他の部屋を覗いてチェックしたりしてます。 義母の姉からは育児のことでオマエ呼ばわりで怒鳴られた事があり、義母の兄も変わった人で挨拶しても無視するような人です。 夫は仕事が忙しく先日のお盆休みは一ヶ月ぶりの休日でした。丸一ヶ月休み無しで帰宅は深夜2時3時、ひどい時は翌朝。私も朝帰りの日以外は起きて待っているので、暑さと家事育児の疲労でクタクタでした。そんな中義母から再三帰省の催促があり貴重な休みを帰省に費やしました。渋滞で片道3時間近くかけて帰ったのに、ご飯時に義母は「食べれる時にお腹一杯になるまで食べときなさいよ」「土用の鰻は食べたの?」と夫に小声で言っていて、まるで私がロクに食べさせてないかのような言い方でした。夫も怒って「何言うてんねん!食うもんくらい食わしてもらってるわ」と言いました。 そして私の息子には思い切りタコ口で「ズチュゥ~」と音を立てながらほっぺにチューし、私は倒れちゃうくらい嫌でした。 ただでさえ疲れている時に義母の嫌味攻撃、別れ際には「来月頭にまた押しかけるわ。再来月の(孫の)誕生日にも」と言われ、もう本当に勘弁してくれ・・です。せめて休みが普通に毎週あればまだしも、この精神状態で義母の顔を見るのが苦痛でたまりません。うまい切り抜け方などないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • こんな義母にどう接したらよいですか

    私は3ヶ月の子が居ます。 前回http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1260546にて義父母の 態度、考え方について質問し、発言を気にしないようにと アドバイスを頂きました。 しかし最近義母が子供の事で質問攻めをしてきてすごく困って ます。義母は心配性な性格と孫の可愛さから孫の全てが 知りたいようで「今なんで泣いてるの?」「今、何を考え ているの?」「何で寝ている時にうなるの?病気かしら!」 「何で笑うの?」「こんなにウンチが出ていいの?」「おっぱい 足りているの?」「お尻拭きは1回何枚使えばいいの」…etc 育児に答えがあるかのように何もかも質問してきます。 答えられる質問なら答えますが、初めての子育てなので答えら ないことのほうが多く、答えられないと親なのにわからないの? みたいな感じのことを言われ辛いです。 何を言われても気にしないようにと思うのですが、答えが わかるまで同じことを繰り返し聞くのでネットや本で調べ 答えなくてはいけません。答えを知るとすごく安心するようです。 ですが聞かれるこちらはたまりません。答えようがない質問は特に困ります。 また義母には知り合いでうちの子と月齢が近い子がおり、その人から 聞いたことを一つ一つ私に教えて来て、同じようにするように やんわりと言われ、考えを押し付けられます。それに 反論して「私はこうしたいんです!」と言えば角が立つだろうし、 でも義母の言われるままで、自分の子なのにやりたいよう にやれないのは嫌です。 こんな義母とどうやったらうまく付き合っていけますか。 それともうまく付き合っていくのは無理でしょうか。