• ベストアンサー

新居に押し入る義母に困っています

以前にも似たような質問させていただきましたが、もう少し具体的な質問をしたいと思い、投稿します。 私は30代前半の男です。結婚2年目で嫁は現在妊娠中です。 私たち夫婦は2人暮らしで共働きなのですが、嫁の母(以下「義母」)が合鍵で平日の昼間に掃除、皿洗い、洗濯取り込み、ベッドメイク、シャツアイロンがけ等をしているようです。 私は当初違和感を感じ、戸惑いましたが、嫁は大変喜んでおりました。私も次第に「自分たちの時間が増えるなら」と思い放っておくようになりましたが最近になって、傷んだ食器が勝手に捨てられたり、仕事が早く終わっても義母が来ていたら家に帰りにくい等不都合な点が目立ってきました。できれば今はこのような訪問自体をやめてもらえればと思っています。 このような行為をどう思いますでしょうか?また、やめてもらうとしたら自分と嫁どちらからどのように義母に伝えるべきでしょうか?(ちなみに嫁には自分の今の考えを伝えており、義母はこの行為に私たち夫婦が喜んでいると感じているようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.4

こんにちは 信じられません・・・ 「働いているから家事ができないなら、退職しろ。それが嫌なら俺が退職して家事をする」というべきですよ。 大人として、夫婦として そうあろう と思うほうが何より自然なんじゃないでしょうか? 失礼ですが、それって、結婚したって言えないんじゃないでしょうか? お子さんが、できたらどうするのです? 育休中は義母が毎日来て育て、明けたら保育園に預けて? 背筋が寒くなります・・・ あなたの実母さんは近所にお住まいですか? 「どうしても母親に家事を代行してもらいたいなら、うちの母親に頼め!」 と提案してみるのも良いかもしれませんね。 義母さんには奥さんから伝えるのが良いと思いますが 「夫が嫌がっているから」では話になりません。 あなたから伝えるなら 「とてもありがたく感謝していますが、やはり大人としてできないと困ることなので 仕事も家事も夫婦でこなしたいと思います。このままだとお義母さんに頼り切って おかあさんなしに生活が成り立たなくなります。僕たちを成長させると思って手伝いはやめてください」くらいかな? この考えを夫婦で共有し、奥さんから伝えるのが一番良いと思いますが・・・ 「僕は成人した素敵な女性と結婚したんじゃなかったのかな?」 ご夫婦でよく話し合ってくださいませ。 最初が肝心です。 わかり合えなくても、話し合わなくてはいけませんよ お幸せに 蛇足ですが、これが姑の行為なら 泣き叫んで、ヒステリー出して 私をバカにしているの、家をチェックしているのと大騒ぎだと思います。 女って身勝手でそんなもんなんです。 それから、あなたの思い通りになったら 週末は実家へ入り浸るかもしれませんよ。これも最初が肝心です。 奥さんも、失敗したなあと思います。 実母のその行為を許したら、姑に同じコトされても辛いって言えませんよね 同じ母なんですもの。

その他の回答 (5)

noname#183560
noname#183560
回答No.6

ご主人の気持ちを知っているのですからお嫁さんから義理母にいって やめてもらうのが一番いいと思いますが、多分言わないでしょう。 お嫁さんからしてみたら自分が家事をしなくてもいいので 出来れば義理母に来てもらいたいと思っていると 思いますよ。 相談者さまから義理母へ直接言うのはかどがたつのでやめましょう。 お嫁さんから義理母に言わせるのが筋です。 それでも中々言わないと思いますので 「またお母さんに来てもらったの?あなた家事一人じゃできないの?」 「結婚したつもりだったけど、あなたはそのつもりあるの?」 「そんなにお母さんがいいならしばらく実家に帰ってきたら? ずーっといてもいいだろうし」等々 少々厳しい事を言ってもいいと思いますよ。 正直結婚したのにお母さんに家事をやってもらっているのって その精神的なつながりが気味がわるいです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

このような「娘の一生のばあや」状態の母親が最近増えてますネ。 母親が娘を助けるのは良い事だけど、そのケジメの無さって ハッキリ言って客観的に見て気持ち悪いです。 子供だけが生き甲斐みたいな人生? ま、ともかく、あなたが不愉快なんだから当然、妻に言うなり 義母に言うなり言うべき。 どちらに言うか? 二人の性格をあなたが見て決めて下さい。 プライバシーを知らない人は本当に困りますね。 娘にとっては自分の母親だからいいだろうけど、あなたにとったら いつもその義母が、家の中を仕切ってるみたいで不愉快だと思います。 どっちにでもハッキリあなたの「本音」を言わないと どんどんエスカレートして「何が悪い?私がこんな手伝ってるのに」って言われますよ(笑) 義母の生き甲斐になってる犠牲なんて、ウンザリですよね。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

うちの母親とは対照的ですね。 他の回答者様のおっしゃる通り、子離れ・親離れできてないと思います。 うちは実家から車で7分の近距離です。 私には持病がありますので結婚当初、両方の母に鍵を渡しに行きました。 主人母は受け取ってくれませんでしたが、父が受け取ってくれました。 本当に困った時が来るかもしれないので。 もちろん、私の母も受け取りました。娘の持病で動けなくなったら困るので。 でも、勝手に上がるなんてことしません。だって別の家庭なのですから。 夫婦仲を壊すきっかけになることを知っているのですよ。 奥さま方のお母様ということなのですが、 これは娘である奥様から話されたほうがいいと思います。 というのも、ご主人である質問者様とお母様はもとは他人です。 奥様ありきのつながりです。 奥様に自覚がないようでしたら、こうおっしゃっては? 「安らげない家に帰りたくないよ。僕は君と結婚したのであって、 お母さんとは結婚してない。どうして僕の家庭のことを妻でもないお母さんにされるんだろう。僕の母が同じことをしても君は平気?」 って。 自分の家庭のことに手は出されたくありません。たとえ、汚くても。 結婚何年目ですか? 正直奥様の感覚が理解できません。

noname#108292
noname#108292
回答No.2

それはそれは、災難ですね。子離れ、親離れが出来ていない親子の典型ですね。 実両親でも義両親でも、勝手に合鍵で入ってこられる事や家事全般をすることなんて考えられないです。信じられない。 これは、奥様に自覚がでないと、何を言ってもダメなような気がします。 >>ちなみに嫁には自分の今の考えを伝えており、 気持ちを伝えてるのに、奥様の応えは???その気持ちに対して、奥様の応えがどうなのか?で、変わるかもしれないですね。 「良いじゃん、私妊娠してるし、助かるわ・・・」みたいな応えになったとしたら、「会社から帰ってきても、安らぐ場所がないので、合鍵は返してもらう」って言うしかない。 「そっか、そんな風に思っていたの。これから気をつける」との前向きな応えなら、ルールみたいなものを決める。 頻繁に義母がこれる距離なら、出産後は奥様が実家にいけばいいんですよ。 やはり、他人同士なんで簡単な問題じゃないかもしれないけど、頑張ってください。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

大人になりきれていないお嫁さん親子ですね。 あなたの違和感、お子さんが生まれたらもっと大きい違和感になると思いますよ。 もう、既に押し入ると言う表現ですもの。。。 まずは合鍵を渡さない事。 あなた方の家なのですからね。 親が心配で親の家の鍵を持つのとは意味が違います。 世の中には共働き、実家遠く、親を頼りに出来ず里帰りしなくて出産する女性はいくらでもいますよ。 もっと自立して、頼りきらないこと。 そうでないと夫婦のプライベートがなくなりますよ。 家に帰れないなんて滑稽です。 私、2人子供産みましたが、仕事も出産一ヶ月前まで、日帰り出張夜中12時帰り。モチロン自宅近くの産院で出産。 親は下の子を産み入院していた一週間のみ上の子を見てもらいました。 もう一度、奥様と話された後、3人で話し合われたほうが良いでしょうね。 私は叔母たちには、もう少し親を頼れと言われましたが、当たり前に自分が主婦だからと言いました。 50代仕事現役、主婦の女性より。

関連するQ&A

  • 義母の好意をことわるには

    結婚4年目、現在2歳と1歳の子がいます。 今までは主人の実家から飛行機で2時間かかるところにすんでいたのですが、昨年、夫の転勤に伴い車で2時間の距離に引っ越してきました。 それ以来月に一度は顔を見せにいっております。 義父はすでに他界しており、義母は現在ひとりで暮らしています。 寂しさ、孫に会いたさから2~3ヶ月に一度、3泊ほど我が家に泊まりにくるのですが、その時に掃除、皿洗い、洗濯の取り込みまで手を出してきます。 多分、子育てで大変だから・・・という義母の心遣いだとは思うのですが。 義母はすごく良い人で私の事も可愛がってくれるのですが、私は家のものを勝手にいじられるのが嫌で、手伝われるとかえってストレスになるんです。なんだか急かされているようで。 この義母の好意を傷付けずにうまく断る方法はないでしょうか?? 近いうちまた行くと昨日連絡があったのであせっています。 宜しくお願いいたします。

  • 嫁の実家への訪問頻度

    現在結婚2年目の男です。嫁は現在第1子を妊娠中で、共働きをしています。嫁の実家は車で5分程度の距離にあり、嫁の実家にはご両親と嫁の妹が暮らしています。私と嫁の家族は仲も良く、息子を欲しがっていたご両親にも頼りにしていただけているように感じています。 皆様の意見をお伺いしたいと思っていることは以下です。 嫁は少しでも家事の負担が減ればということで土曜日、日曜日の夕食は嫁の実家に私も連れて行こうとします。私は、平日は時間が異なり嫁と2人で食べる機会が少ないこと、嫁の実家だとやはりどこかで気を使っている部分がありゆっくりできないこと、嫁の実家での会話がみんな毒舌気味で愚痴等が多いこと(私に対するものではありません)、義母の料理より嫁の料理が自分の口に合うこと等の理由から、そのような頻度で訪問することをあまりよく思っていません。もちろんどうしても気が乗らないときは断っていますが、義母からもよく誘いの連絡が来るため断りきれず仕方なく行くことが多いです。また、平日の昼間に義母が合鍵で私たちの自宅を訪問し、掃除・洗濯物の取り込み・夕食1品程度を済ませていくことが週に3回ほどあります。 私は結婚生活はもう少し両親から独立したものかと思っていましたので、どうも嫁の親離れ、義母の子離れができてないような気がしてなりません。今後子供が生まれるとますますこうした機会が増えてくるのでは、という不安もあります。 このような状況はごく当たり前のことなのでしょうか。私の考えが固いのか、このような生活スタイルのほうが今後のためになるのか等、自分では判断しがたいところがあるので教えていただきたいとおもいます。お願いします。

  • 謝ることなのでしょうか。

    嫁との口喧嘩にて。 俺(夫)が仕事から帰って,家族から遅れて晩御飯を食べ, 食べ終わったものを食器洗浄機に入れた時に, 嫁から「あれ?食器洗浄機使うの?」と。 私「え。入っていたので,まだ洗ってないのかなと」 嫁「それ,前(朝)の分の洗いおわったぶんだよ」 私「あ,そうなの」 と,食器洗浄機から入れてしまったお皿など取り出して 洗おうとすると, 嫁「え。謝らないの?,本当にあなたは謝らないね」 って, えええええっ, 俺はどこに謝るポイントがあったのでしょうか????? 当然ながら,洗い終わった食器に俺があとから入れた食器の 汚れなどついていませんし, 自分の食器は自分で手で洗いました。 俺の常識が世間とずれているのでしょうか。。。。。。。。。。

  • 義両親に新居の合鍵を渡したくない。

    旦那の実家近くに新居を建てています。 義母は毎日大工さんにお茶等差し入れを持っていったり、工事の進み具合を見て旦那に報告してくれています。 私達に相談なしで、勝手に内装について大工さんに注文をつけてしまったり、近所の人を無理矢理「中見てって!」と家の中に入れたりと、イライラすることも多いですが、まだ工事中で実際住んでいるわけでもないので我慢しています…。 実際住み始めれば、毎日の訪問、干渉等は近居の宿命として想定していますし、我慢しつつうまくやっていこうと思います。 しかしどうしても、何としてでも新居の合鍵だけは絶対に義両親に渡したくないのです。 義母の性格上、合鍵を渡したら自分の家かのように自由に出入りすること間違いなしです。 家にいてもいつ義両親が入ってくるか…と思いながら生活するのでは気が休まらないですし、留守中に勝手に入られるのも絶対嫌です。 旦那にも合鍵を渡したくない旨は伝えてあり、わかったと言ってくれましたが、義母は強引なところがあるので、合鍵を渡せと言われたら泣く泣く渡すハメになるような気もします…。 近居の義両親に家の鍵を渡さないのは非常識でしょうか??

  • 義母と嫁のやり方

    先日、あることをきっかけにお小遣いを上げてほしいと頼んだのです。 当然、自分はダメ元で言いました。 それを、嫁は真剣に思ったらしく義母に連絡したのです。 常に嫁と義母は連絡を取り合っていて、自分の行動や言った言葉などを逐一報告しているみたいです。 すると次の日、嫁のいない時間に義母から電話がなり、こう言われました。 義母「娘からお金を貸してほしいと言われたんだけど、理由を聞いても教えてくれないから何か知らないかな」 自分「何かトラブルに巻き込まれてませんかね?」 義母「調べてくれるかな」 とのことでした。 何かトラブルに巻き込まれてないかと思い、見てはいけないこと承知で嫁の携帯でトラブルに巻き込まれてないか調べました。 そしたら義母からのメールがあり、今日旦那さんに電話したらすっとぼけられたとありました。 義母は自分のお小遣いを上げろって言った事で、生活が苦しいのに我慢しろと言いたかったらしく探りを入れたのです。 結果、自分がすっとぼけてると言われ、むしょうに腹が立ちました。 その時は真剣にトラブルに巻き込まれたかもって思ったからです。 自分の軽く言ったお小遣いの話しも悪いかもしれませんが、探りをいれる義母はなんなんって思いました。 そして次の日再び義母から電話がありました。 義母「お金を貸してほしい理由が、お小遣いを上げろって言われたことで生活が苦しいから」 って言われました。 自分はすっとぼけて電話してるのは義母の方って思いながら言いました。 自分「夫婦の問題なんで2人で解決します」 と。 このこと意外でも、何回も同じ事がありました。 でも今回以上に腹が立ったことはありません。 なんでもかんでも報告する嫁。鵜呑みに聞いてすぐに入ってくる義母。 これから何十年も続くのかと思うと耐えられません。 このような嫁と義母と今後どのように付き合っていいか悩んでます。

  • 義母との付き合い方について

    結婚1年目30代夫婦で私は嫁です。義母は70代です。私たちは静岡、義両親は千葉で、夫も私も一人っ子です。子供はいません。 私たち夫婦は共働きで変則的な働き方をしているのでお互いの実家にあまり帰省が出来ていません。なのでうちの親とももう半年くらい会えていないのですが電話でのやり取りは頻繁にしています。今年のお正月は夫の実家に行ったのですが、義母が名古屋の親戚に会いに行くと言ってその用事のついでにうちに寄りたいというので寄ってもらったのですが、その日はあいにく夫も私も仕事で義母には家で一人で過ごしてもらいました。このことで義母が聞いていた話と違うと言っているようです。きちんと事前にお話したのですが私の話し方が事務的で一方的だったと夫に言っているようです。お正月に会ったときにも私にそのような印象を持ったというのですが、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?あまり会えていないため意思の疎通が取れていないのかなと今回の件で気付き反省しました。普段から電話などでもう少し交流を深めていったほうが良いのでしょうか?夫から私が自分の親ばかり(特に母親)と仲良くしていると言われました。けれど私はもう半年も実家に帰っていないのです、電話で話すだけで義母がそのことを言ってくるのはどうなのでしょうか。。義母が来ると分かった段階で仕事の調整はできなかったのかと夫に言われましたができませんでした。この先どのように義母と付き合っていけばいいのでしょうか。。関係を大切にしたいという気持ちとあまり頻繁に来られると(うちに)精神的な負担が大きいなと心配になる気持ちとが入り混じって良い距離感がつかめません。よくスープの冷めない距離と言いますがどの程度の付き合いがベストなのでしょうか?

  • 義母のやり方が受け入れられない

    同居して1年になります。 とても活動的で前向きな義母です。何に対しても協力的です。 贅沢な悩みかもしれませんが、協力的な義母のやり方がどうしても受け入れられません。 幸い、義母に対しても、言いたいことを言える関係なのですが、言いづらいことを何度言っても直らないことは、どうしたらよいのでしょうか。 遠回しに言ったりしているので、ストレートに言うべきなのか…主人も同じことをストレートに言いますが、冗談のように笑い飛ばしています。 私が言った内容は、 ・食器は綺麗なふきんで拭いて欲しい(台布巾で拭いているのを何度も見ています。) →片付けは、私がやりたいと何度も言いましたが、わかってるわと言いながらも、夕飯時はお酒しか飲まない義母が、食事中にあいた皿から次々片付けていきます。 ・お風呂は抜くだけでなく、浴槽も洗って欲しい →あなたみたいに几帳面にやらないから。あっはっは。これからはやるわ。と言いながら、義母が洗ったあとは浴槽底に水垢が残っている 大したことではないですが、毎日のことなのでストレスになります。 義母がやった後、チェックする自分がいるのが嫌な反面、直ってないことがわかっているので、目をつぶれない性格なのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか。上記以外にも、孫に対して、求められるがままにおやつをあげないで欲しいとか、色々お願いしている立場です。

  • 義母は発達障害だったのでしょうか

    今から24年前私は千葉から伊豆にお嫁に来たのですが、当時50歳の義母は、言葉を選ばずに書くととてもだらしない人でした。最初訪問した際にキッチンに、洗っていないお皿が山積みにされていてビックリしたほどです。 同居するようになってからもビックリすることが続き、一時は結婚を失敗したーと落ち込んでいましたが、だんだん義母の性格がそれでも好きになっていきました。とにかく明るかったんです。 今はもう他界した義母、もしかして発達障害だったんでしょうか?夫も似たところがあり、遺伝なのかと最近思うようになりました。夫も片づけが苦手で、私が1日でも家にいないと家の中がひどいことになります。どうしてこんなことができないの???と頭を抱えたこともありましたが、できないものはできないみたいです。

  • 皆さんだったら、どう思われますか?

    お盆で義実家へ日帰りで帰りました。 義実家と義兄夫婦が同居されています。 兄嫁さんや、義母に聞きながらお手伝いしていましたが、皿洗いや配膳など、、 食後の片付けの時、 兄嫁さんが子供さん達の所に行ってたらしくてリビングにおらず、 義母が洗い物を始めていたので 声をかけて、洗い物をしてと言われたので 義母と変わり、自分が一人で洗い物をしていました。 途中で兄嫁さんがリビングに戻ってこられて、 私は、「お母さんから食器を、、といわれて」と兄嫁さんに話しはしましたが、 大丈夫だったでしょうか? 義母から皿を洗う様に言われたとはいえ、 兄嫁さんに一言言わずに大丈夫だったでしょうか? 皆さんどう思われますか? 台所は義母さんが使う台所と 兄嫁さんが使う台所があって、二ヶ所が 兄嫁さんの台所の方で洗い物をしていました。

  • 義母に怒られるのが苦手…

    妊娠五ヶ月末の妊婦です。 先日近所の夫実家で食器洗いの手伝いをしていた時、義母に“妊婦が水を使ったらあかん!ちゃんとお湯を使いなさい”と言われました。 スポンジに洗剤をつけて食器をこすっていただけだったのでその事を伝えたのですが、“口答えしなさんな。お湯出しなさいって言ってるでしょ、おかあさんの言うことを聞きなさい!このバカが!!”とものすごい剣幕で怒られました。あまりの言われように涙がボロボロ出ました。そばにいた夫はなだめてくれましたが、家に帰ってからも涙が止まらず“口答えなんてしていない、ちゃんと理由を言ってるのにあんなに怒るなんてひどい”と言う私に対し、“どっち(義母と私)も悪い、そんなに直ぐ泣くなんて気が強い証拠だ”みたいに言いました。 義母は世話好きで決して嫁いびりするタイプではないのですが、怒る時はものすごい剣幕(夫に対しても)で誰が相手でも負けません。私の実家では母から怒鳴られる事はなかったので、大変ショックでした。 出産後、自分の実家と夫の実家の両方で一ヶ月お世話になることになったのですが、義母と私の育児方法が異なったらどんなに怒られるかと思うと、とても怖いです。どう対処すれば良いでしょう?