掃除が苦手なお義母さんのボロ屋敷に困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家は築100年以上のボロ屋敷で、クモの巣やねずみ、小さい虫がいたり、ヘビやムカデも出るそうです。私は虫が苦手で、おまけにキッチンやダイニングの散らかり具合、山積みの雑誌や新聞、チラシの散らばりなど、快適に暮らせる環境とは程遠いです。さらに雨漏りや機密性のなさから冬は非常に寒く、掃除も片づけも苦手なお義母さんと夫からは収拾がつかない状況です。
  • 私はハウスダストアレルギーも持っており、実家の汚さには耐えられないです。年に数回しか行かないため、掃除をしようにもキリがなく、嫌な思いばかりしています。ただ、将来は同居の可能性が高いため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • とりあえず、9月には夫の実家の近くで友人の結婚式があるため、その際に一時帰宅する予定です。お義母さんは部屋の空気の入れ換えはしてくれますが、家全体の汚さにはどうしても我慢できません。こんな実家の嫁になったらどうしたらいいのか、将来を考えると心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が苦手なお義母さん。

掃除が苦手なお義母さん。 夫の実家ですが、築100年以上のボロ屋敷です。 クモの巣はあちこちにある、ねずみがチューチュー走ってる、 小さい虫が出てくる、あちこちほこりまみれ・・・。 まれにヘビやムカデが出るそうです。私、虫が本当に苦手で小さい虫でも無理!!なんです・・・(+_+) キッチンはゴミとか平気で落ちている、 ダイニング(といえるようなもんではないですが)にある棚は散らかってる、 雑誌とか新聞とか何年分?ってくらいが山積み・・・ (土間に2トントラックいっぱいになるくらいあると思います。) チラシや新聞がリビング?に散らばってて、カーペットの模様がわからない・・・。 もっとあるのですがこれくらいで。 おまけに雨漏り何か所かあるし、機密性がないから冬はホントに極寒・・・。 夏は涼しいのですがねぇ。 お義母さんは、確実に掃除が苦手です。 様子を見てると、何でも使ったら元に戻さずにそのままです。 夫もしっかりそのDNAを受け継いでいて、掃除・片づけができないです。 「使ったら片づける!」と何回言っても治りません。お義母さんを見てるから仕方ないですよね。 ほこりっぽいからハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイです。 はっきり言って汚いから行きたくないです。 年に数回しか行かないし、掃除をしようにもキリがないし、 それよりも”嫌味”になると思うから何も出来ません。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず9月に夫の実家の近くで私たちの友達の結婚式があるので、その時帰ると思います。 お義母さん、部屋の空気の入れ換えはしてくれるのですが、家全体が汚いのがどうしても無理・・・。 愚痴ってしまいましたが、もしこんな実家の嫁になったらどうしますか? 長男なので将来、同居になる可能性99%です・・・。(泣)

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

9月に泊まるのは無理だ、という事をまだ言えないのですよね。 >ハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイ とご主人を通して素直に言うか、我慢して泊まるか、上手く誤魔化してホテル等に泊まるか だと思います。 私もハウスダストアレルギー持ってます。 病気なのだから正直に言ってもいい気がしますが、言いづらいのですよね。 ご主人のご実家程ではないですが、私も片付けは苦手です。 個人差はあると思いますが、片付け苦手な立場から言わせていただくと 「誰か片付けてくれないかな」と思います。 もしも質問者様に相当な覚悟があるのでしたら、 片付けて差し上げると喜ぶと思いますよ。本当に。 ただ綺麗になった状態を保てる事は期待しない方がいいと思いますが 100年分溜まった物を少しでも片付けてもらえるのなら、大喜びだと思います。 今後お正月等帰らないといけないのなら、 アレルギーの事を正直に話して日帰りにするか 掃除をしたいと願い出るかして、 顔だけ出すようにするのが無難な気がします。 綺麗好きの方と違って、お義母様はある程度自覚されていると思うので 多少気分を害したとしても大丈夫、というか 大丈夫でなくてもしょうがないし、他の親戚からもある程度納得してもらえるのでは。 (表面的には嫌な顔しても、内心ではしょうがないと思うのでは) あと将来同居の話ですが 一戸建てならば虫が出るのはしょうがないと思います。 ダメならマンションの上層階に住むしかないのでは。 日常的に虫が出ない生活をされているようなので 多分今はマンション住まいな気がするのですが。 私も虫が嫌なのでマンションに住んでいます。 虫が克服できないなら同居は無理ですよね。 話はそこでおしまいだとも思うのですが。 ただ将来その虫を克服できたとした場合ですが。 ネズミがでるのと雨漏りがするのは、衛生上よろしくないし 強風台風の時に危ないですよね。 同居するとなったら相当なリフォームが必要だと思います。 建て替えの方が安いかもしれません。 まだ具体的な話は出ていないようなので 自分から話を持ち出さない方がいいとは思います。 蛇足ですが 私の実家も家のメンテナンスをしないので、台風が来るたびに 何か(屋根とか)が飛んで、ご近所に迷惑をかけるのではないかと嫌な気持ちで過ごします。 お金を出すから一部だけでも直してくれ、と頼んだら断られたのであきらめています。

noname#120035
質問者

お礼

去年の夏、目の周りがアレルギーで真っ赤になり、保冷剤で冷やしている姿をみているので お義母さんはアレルギー持ちなのは知っているんですよねぇ・・・。 片づけてあげたい気持ちは多少あるけど、本当にどこから手を付けていいのか分からないくらいの状況です。 私は掃除を始めると、止まらなくなるので、もし掃除をし始めたらどうなるんだろう・・・。 >>一戸建てならば虫が出るのはしょうがないと思います。 そうですよね~! 私の実家も1戸建て虫は出ますが、夫の実家ほどは出ません。 おそらく庭の木の手入れを全くしていないせいなのかも。 車10台分以上ある、広い庭があるんですけど、ジャングル化してます・・・。 >>まだ具体的な話は出ていないようなので >>自分から話を持ち出さない方がいいとは思います。 私は何があっても話を持ち出しません! 夫はどうかな・・・。 言いださないように教育しなければ!!! >>台風が来るたびに何か(屋根とか)が飛んで、ご近所に迷惑をかけるのではないかと嫌な気持ちで過ごします。 >>お金を出すから一部だけでも直してくれ、と頼んだら断られたのであきらめています。 そこまで言ってるのに、断るって・・・。 vomimimiさんのご近所に迷惑がかかるような事が起きませんように・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

基本的にどうしようもありません=治りません。 (参考までに、「ゴミ屋敷」というTVを見られたことはありますか?) 一番肝心なのは、汚いと感じているかということに返ってきます。 片付け下手と片付けようと思わないということは違います。 実力行使は考えようで出来ますが、思い出の中に生活をされているお母様が喜ぶとは限りません。 交渉や対応は出来るだけご主人に任せて、衛生上・快適性の目的で小さなリホームを 何回かに分けてしてあげてください。 あなた方は、建て替えを前提にお金の出し方に配慮されて、将来に備えてください。 (もしも転勤話や家族の病気などが出れば、蒔き直しです)

noname#120035
質問者

お礼

>>片付け下手と片付けようと思わないということは違います。 お義母さんはたぶん片づけ下手だし、片付けようとしないタイプの人間ですねぇ。 夫も言ってます。 >>実力行使は考えようで出来ますが、思い出の中に生活をされているお母様が喜ぶとは限りません。 お義母さんの産まれ育った家なので思い出もたくさんあると思います。 >>あなた方は、建て替えを前提にお金の出し方に配慮されて、将来に備えてください。 同居する、しないに関係なく家を持つためにお金を貯めていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母を好きになることができません

    結婚して嫁という立場になった者です。 義母を好きなることができません。 (義父は数年前に亡くなっています) 義母は夫と結婚する前から私のことを好きではなかったようです。 ことあるごとに自分の娘(義妹)と私を比較します。 何でなのでしょうか...。 最近、夫の実家に行ったとき私が肩が凝ることがあるという話になったら義母はとても汚いマッサージ機を私に無理やり使わせました...。ほこりまみれのものをです。 こういったときはやはり怒ったほうが良かったので しょうか。夫は苦笑いしているだけでした。 このようなことがよく起こるのでなんだかあきらめ ています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 掃除できない義母。

    義母が掃除が全くできない人です。 私は最近、結婚したものです。 結婚してからダンナの実家の居間やキッチンに入ったのですが ソース(私の母が持たしてくれたおみやげの)が転がっていたり、 古新聞が山積みになっています。 足元を見ずに歩けないくらいものが散乱しています。 収納する棚も使いこなせていません。 トイレやお風呂場もほこりっぽいし、家全体がものにあふれかえっています。 義母のことはキライじゃないけど、とても汚い、散らかった家はキライです。 私は掃除がわりと好きなほうですが、もうお手上げのレベルです。 仮に私ひとりで掃除しようとしても1日や2日では終わらないと思うし すぐに散らかすと思います。 以前、妹の洋服が散乱していたので一緒に片付けましたが、2週間たったくらいに 実家に行ったら元あった以上に散らかってました。。。 自分の親なら「おかあさん!掃除しないとだめだよ!!」 と強く言えますが、義理の母だからそんな風に言えないし。。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。

  • 義母に苦手意識を持つようになってしまいました

    今年結婚したばかりの専業主婦です。まだ子供はいません。 夫とは5年以上交際した末に結婚しました。 結婚前も年に何度か夫の実家に遊びに行ったことがあり、義母の手伝いもしていましたし、外でも何度も会っていたので、ある程度打ち解けていたつもりでした。 しかし、義母の言動がだんだんと勘にさわるようになってしまいました。結婚前は遠慮があったのかな…と思っています。例えば、 ・干渉が増えてきている(私達が義母の思った通りの選択をしないと、反対されたり、何度もそれを愚痴られる) ・子供はまだか?といったことを会う度に聞かれる ・約束をしていてもドタキャンする といった感じです。 我慢できない言動があったときは夫に相談するのですが、仕事で疲れているためか「もともとの性格だから仕方ない」「俺にはその3倍は言ってきている」「何とかうまくやってよ」とあまり聞いてもらえません。 何度かそれで喧嘩になりそうだったのですが、自分達以外のことで喧嘩するのが嫌でそれ以来、あまり言い出せないでいます。 今度のお盆休みにはお墓参りがあるので、義父母に会う予定になっていますが、今から気が重いです。 また、義母から電話があったときもだんだんと暗い声になってきているらしく、先日はついに「元気がないわね?」と聞かれてしまいました。 夫から言われれば義母も何も言えなくなるので、何とか夫にうまく伝えて欲しいのですが…。 皆さんは義母への不満について夫にはどうやってアピールしていますか? また、義母への苦手意識を和らげるいい方法はありますか?

  • 計画分娩に義母がくる!?

    自宅と実家と義実家は全て飛行機の距離で、里帰り出産をする予定の妊婦です。 自然に陣痛を待ちたい気持ちもありますが、夫の仕事の休みの関係もあって計画分娩しようかと思っています。 夫がその事を義母に話したらしく、なんと「計画分娩なら私も行こうかな」なんて言っていたそうです。義母がくるとなると立会にも来そうなので、はっきり言って嫌です。夫が「どうする?」と聞いてきたので「無理だ」と断ってもらいました。 とりあえずはそれで落ち着いたのですが、どうやら夫は断ったのは私の我が儘だと思っているようです(義母に気を使う事はないと思っている様子)。こちらの気持ちとしては、夫に立ち会って欲しくてわざわざ計画分娩にするのであって、義母の為ではありません。そもそも、気を使う事はないといったって無理です。所詮は他人です。そもそもそんなに仲良くないし。ただでさえ大変なときに気を使うことはしたくありません。 義母は悪い人ではないけれど、私の性格と合わない所があって苦手でした。そこに来てこういうことがあったので、嫌悪感すら感じるようになってしまいました。 皆さんはこういう夫や義母をどう思いますか?どのように気持ちを切り替えたら良いのかわかりません。

  • 義母が苦手です

    結婚して4年、主人33歳、私32歳、1歳8ヶ月の娘がいる3人家族です 主人の実家が離れていることもあって義母に会うのはお盆とお正月くらいです 私は義母が苦手で仕方ありません。理由は『世間体、学歴、肩書』にこだわるからです 義母と主人と妹さんは高学歴。義母は教師をやっています。義父は分かりません。私は低学歴でもちろん大学なんて行ってはいません 義母は私達が結婚する時に色々聞いてきたみたいです。私が日本人かどうか、大学には行ったのか、仕事は何か、私の家族の学歴や仕事内容まで聞いてきたみたいです このことは結婚してから聞きました 特に「日本人かどうか」なんて教師やってる人が言ってほしくはなかったです まだ他にも色々あるのですが省略させていただきます 義母はこういったことがなかったら良い人なのですが、受け入れることができません 今年の6月に家を新築で建てたのですが、義母達がお盆に泊まりに来ることになっていました 新築に引越してから私はどんどん気分が落ち込むようになり、8月に入ってからは家事など一切できなくなり、心療内科で診てもらった結果「うつ状態」と言われました 主人から義母に理由を話し泊まりに来るのが中止になった途端元気になりました。これは自分でもビックリしました 最初は新しい環境に慣れないのが原因と思っていましたので、義母が原因だとハッキリわかりました しかしそのうち絶対に義母達は泊まりに来ます 私はどうすればいいのか分かりません。一時期本気で離婚を考えました 主人はあてになりません。親には何も言えない人なので。 きっと私のわがままなんだと思います。こういったことは普通だと思いますが、私の性格上なんでも気にしてマイナスに受け取ってしまうので・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 近くに住む義母との付き合い方について

    結婚を機に夫の実家がある遠方へ引っ越してきて1年の専業主婦です。 引越し、結婚式と慌しく過ぎて行く中、夫の実家へもよく顔を出していました(夫と二人で)。 夫の実家へは車で15分ほどで、両親二人(共に65歳)で住んでいます。 ここ最近は私達の生活も落ち着いてきて、実家へ顔を出す用もなくなってきたので、 以前は1~2週間に1回顔を出していましたが、月に1回行くか行かないかまでに減りました。 義父は定年過ぎても現役で働いており、仕事柄不在の時が多いです。 そんな時、義母は1人寂しいんじゃないかなぁと思うのですが、 私はまだ義母と二人で出掛けたり、話ししたりが苦手で遠のいてしまいます。 義母は私にも優しく接してくれて色々気にかけてくれますが、やはり気を遣います・・・。 義母もパートに出ており、休みが不規則というのも声をかけづらい所でもあります。 ここが頑張りどころなのでしょうか? 近況を電話をしたり、誘ったりした方がいいんでしょうか? 皆さんはどのようにお付き合いされていますか? 経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 義母と小姑が来る21日が憂鬱です。。。

    こんにちは、初めまして。 お叱りでも何でも結構です、アドバイスをお願いいたします! 結婚3年目、1歳9ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 私(妻)24歳・夫33歳で、2年程前に出来ちゃった結婚をしました。 出来ちゃった結婚をした事や、結婚前の夫の借金等が原因で結婚をしてからもよく夫婦喧嘩をしたり、義母とぎくしゃくした関係が続いて来ました。 最近夫とはようやく良い関係になってきたのですが、どうしても義両親とは良い関係を作れずにいます。 そんな中、遠方で暮らす小姑が子供を連れて実家(わが家から車で4時間)へ帰ってくるそうで、21日に義母と小姑とその子供がこちらへ遊びに来ることになりました。 その話を夫から最近聞き、久しぶりに大喧嘩をしてしまいました・・・。 原因 ・夫と義母・小姑で勝手に遊びに来ることや日取りを決めてしまった。 ・未だ私の親と義両親は面識が無い(挨拶に来てもらっていない)事が私の中でひっかかり、義両親とはなるべく会いたくない。 ・元々私が掃除をするのが苦手なのと、小さい子供がいるせいで掃除をしても片づかず、3人が来るせいで掃除を徹底的にしないといけない事にイライラしてしまう。 普段からきちんと掃除をしておけば良いのですが、性格的な問題と小さい子供がいるためにままならず、今週末は大掃除をしなければならない状態で憂鬱です。 掃除を効率よく簡単に済ませる方法や、義両親と上手くやっていくコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義母との付き合い方

    新婚です。義理のご両親との付き合い方についてアドバイスお願いします。 夫は結婚したのだから実家(夫宅)に泊まりに来いと言います。理由としてこれから先子供ができた時や病気や怪我などあった際に絶対に関わっていかないといけないので、今のうちから付き合いをしておくべきだとのこと。(なので逆を言うと私の両親とも距離を縮めておきたいと言います。) 私も夫は長男なので何かとご両親と関わることが増えるかと思っておりました。 しかし私は目上の方との人付き合いが大の苦手で、私の両親でさえ接し方に戸惑うほどです。(そのため学生が終わると同時に自分の貯金で逃げるようにひとり暮らしを始めました。) 結婚した今でも買い物の帰りに夫の荷物を取りに実家に寄ると言われた日には緊張で心臓はドキドキしますし、お会いした後も粗相がなかったかと不安になり眠れないほどです。 苦手意識をもつ理由として、私が私の両親との関係が良好でなく関係が希薄だったこと。また向こうのご両親の考え方と合わない(私も夫も社会人としてまだ現役のため家事を夫にも手伝ってもらっていると言うと男に家事をさせているのかと驚かれること、長男としての夫を可愛がっており些細なことでもLINEを寄越すこと、家族LINEに私を招待して良いかと夫が義母に尋ねると、ん~?好きにすれば~?などの歓迎されていない返答があったこと)などがあげられます。 私としては夫の何かあった時のために付き合いをしておかないといけないという意見には納得していますし、私が義母と仲良くならなければいけないのもわかっております。しかし、どうしても苦手意識が勝ってしまい、夫宅に泊まりに行く予定などを立てられる度に胃が痛くなるほど疲れが溜まってしまいます。どうすれば苦手意識なく接することが出来ますでしょうか?