掃除が苦手なお義母さんのボロ屋敷に困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家は築100年以上のボロ屋敷で、クモの巣やねずみ、小さい虫がいたり、ヘビやムカデも出るそうです。私は虫が苦手で、おまけにキッチンやダイニングの散らかり具合、山積みの雑誌や新聞、チラシの散らばりなど、快適に暮らせる環境とは程遠いです。さらに雨漏りや機密性のなさから冬は非常に寒く、掃除も片づけも苦手なお義母さんと夫からは収拾がつかない状況です。
  • 私はハウスダストアレルギーも持っており、実家の汚さには耐えられないです。年に数回しか行かないため、掃除をしようにもキリがなく、嫌な思いばかりしています。ただ、将来は同居の可能性が高いため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • とりあえず、9月には夫の実家の近くで友人の結婚式があるため、その際に一時帰宅する予定です。お義母さんは部屋の空気の入れ換えはしてくれますが、家全体の汚さにはどうしても我慢できません。こんな実家の嫁になったらどうしたらいいのか、将来を考えると心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が苦手なお義母さん。

掃除が苦手なお義母さん。 夫の実家ですが、築100年以上のボロ屋敷です。 クモの巣はあちこちにある、ねずみがチューチュー走ってる、 小さい虫が出てくる、あちこちほこりまみれ・・・。 まれにヘビやムカデが出るそうです。私、虫が本当に苦手で小さい虫でも無理!!なんです・・・(+_+) キッチンはゴミとか平気で落ちている、 ダイニング(といえるようなもんではないですが)にある棚は散らかってる、 雑誌とか新聞とか何年分?ってくらいが山積み・・・ (土間に2トントラックいっぱいになるくらいあると思います。) チラシや新聞がリビング?に散らばってて、カーペットの模様がわからない・・・。 もっとあるのですがこれくらいで。 おまけに雨漏り何か所かあるし、機密性がないから冬はホントに極寒・・・。 夏は涼しいのですがねぇ。 お義母さんは、確実に掃除が苦手です。 様子を見てると、何でも使ったら元に戻さずにそのままです。 夫もしっかりそのDNAを受け継いでいて、掃除・片づけができないです。 「使ったら片づける!」と何回言っても治りません。お義母さんを見てるから仕方ないですよね。 ほこりっぽいからハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイです。 はっきり言って汚いから行きたくないです。 年に数回しか行かないし、掃除をしようにもキリがないし、 それよりも”嫌味”になると思うから何も出来ません。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず9月に夫の実家の近くで私たちの友達の結婚式があるので、その時帰ると思います。 お義母さん、部屋の空気の入れ換えはしてくれるのですが、家全体が汚いのがどうしても無理・・・。 愚痴ってしまいましたが、もしこんな実家の嫁になったらどうしますか? 長男なので将来、同居になる可能性99%です・・・。(泣)

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vomimimi
回答No.1

9月に泊まるのは無理だ、という事をまだ言えないのですよね。 >ハウスダストアレルギー持ちの私にはキツイ とご主人を通して素直に言うか、我慢して泊まるか、上手く誤魔化してホテル等に泊まるか だと思います。 私もハウスダストアレルギー持ってます。 病気なのだから正直に言ってもいい気がしますが、言いづらいのですよね。 ご主人のご実家程ではないですが、私も片付けは苦手です。 個人差はあると思いますが、片付け苦手な立場から言わせていただくと 「誰か片付けてくれないかな」と思います。 もしも質問者様に相当な覚悟があるのでしたら、 片付けて差し上げると喜ぶと思いますよ。本当に。 ただ綺麗になった状態を保てる事は期待しない方がいいと思いますが 100年分溜まった物を少しでも片付けてもらえるのなら、大喜びだと思います。 今後お正月等帰らないといけないのなら、 アレルギーの事を正直に話して日帰りにするか 掃除をしたいと願い出るかして、 顔だけ出すようにするのが無難な気がします。 綺麗好きの方と違って、お義母様はある程度自覚されていると思うので 多少気分を害したとしても大丈夫、というか 大丈夫でなくてもしょうがないし、他の親戚からもある程度納得してもらえるのでは。 (表面的には嫌な顔しても、内心ではしょうがないと思うのでは) あと将来同居の話ですが 一戸建てならば虫が出るのはしょうがないと思います。 ダメならマンションの上層階に住むしかないのでは。 日常的に虫が出ない生活をされているようなので 多分今はマンション住まいな気がするのですが。 私も虫が嫌なのでマンションに住んでいます。 虫が克服できないなら同居は無理ですよね。 話はそこでおしまいだとも思うのですが。 ただ将来その虫を克服できたとした場合ですが。 ネズミがでるのと雨漏りがするのは、衛生上よろしくないし 強風台風の時に危ないですよね。 同居するとなったら相当なリフォームが必要だと思います。 建て替えの方が安いかもしれません。 まだ具体的な話は出ていないようなので 自分から話を持ち出さない方がいいとは思います。 蛇足ですが 私の実家も家のメンテナンスをしないので、台風が来るたびに 何か(屋根とか)が飛んで、ご近所に迷惑をかけるのではないかと嫌な気持ちで過ごします。 お金を出すから一部だけでも直してくれ、と頼んだら断られたのであきらめています。

質問者

お礼

去年の夏、目の周りがアレルギーで真っ赤になり、保冷剤で冷やしている姿をみているので お義母さんはアレルギー持ちなのは知っているんですよねぇ・・・。 片づけてあげたい気持ちは多少あるけど、本当にどこから手を付けていいのか分からないくらいの状況です。 私は掃除を始めると、止まらなくなるので、もし掃除をし始めたらどうなるんだろう・・・。 >>一戸建てならば虫が出るのはしょうがないと思います。 そうですよね~! 私の実家も1戸建て虫は出ますが、夫の実家ほどは出ません。 おそらく庭の木の手入れを全くしていないせいなのかも。 車10台分以上ある、広い庭があるんですけど、ジャングル化してます・・・。 >>まだ具体的な話は出ていないようなので >>自分から話を持ち出さない方がいいとは思います。 私は何があっても話を持ち出しません! 夫はどうかな・・・。 言いださないように教育しなければ!!! >>台風が来るたびに何か(屋根とか)が飛んで、ご近所に迷惑をかけるのではないかと嫌な気持ちで過ごします。 >>お金を出すから一部だけでも直してくれ、と頼んだら断られたのであきらめています。 そこまで言ってるのに、断るって・・・。 vomimimiさんのご近所に迷惑がかかるような事が起きませんように・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

基本的にどうしようもありません=治りません。 (参考までに、「ゴミ屋敷」というTVを見られたことはありますか?) 一番肝心なのは、汚いと感じているかということに返ってきます。 片付け下手と片付けようと思わないということは違います。 実力行使は考えようで出来ますが、思い出の中に生活をされているお母様が喜ぶとは限りません。 交渉や対応は出来るだけご主人に任せて、衛生上・快適性の目的で小さなリホームを 何回かに分けてしてあげてください。 あなた方は、建て替えを前提にお金の出し方に配慮されて、将来に備えてください。 (もしも転勤話や家族の病気などが出れば、蒔き直しです)

質問者

お礼

>>片付け下手と片付けようと思わないということは違います。 お義母さんはたぶん片づけ下手だし、片付けようとしないタイプの人間ですねぇ。 夫も言ってます。 >>実力行使は考えようで出来ますが、思い出の中に生活をされているお母様が喜ぶとは限りません。 お義母さんの産まれ育った家なので思い出もたくさんあると思います。 >>あなた方は、建て替えを前提にお金の出し方に配慮されて、将来に備えてください。 同居する、しないに関係なく家を持つためにお金を貯めていきます。 回答ありがとうございました。