• 締切済み

義母が息子夫婦の家の世話をするのは普通ですか?

タイトル通りです。 我が家には、2歳の子がいます。 片付けが追いつかないのですが、夫の母が息子夫婦の家に週に何回か来て洗濯や片付け料理するのは普通ですか? 夫は自分のもの全くと言っていいほど片付けできません。 私は、家の中どこでも触られて不快です。 しかも、義母の家は失礼ですが汚いです。 夫が休みの日に来られるのは夫も、いやみたいです。 私も平日嫌なんですけど…。 はっきり言って、お母さんと暮らせばいいと思うのは私だけでしょうか…

noname#198201
noname#198201

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

私は姑と同居→私は片付けられない嫁です。 なので日々嫌味言われてます。 姑の手出しは中途半端。 正直、手出しするなら、全て私の思う様に、やって欲しいと思う反面、全てやってたら、反動で?嫌味倍増? だと思うので、我が道を行くです。 一度物の置き場が分からず、大騒ぎして探して以来、手出ししなくなりましたが、たまに??嫌味っぽく?コロコロしていますよ。 →その分綺麗になり、いいかな?と放ってます。 同居してないんですよね? ならば、マシですよ。 他の方も回答してますが、嫌ならば、子が騒ごうが泣こうが、徹底して全てやるしかないと思いますよ。 親離れ子離れ出来てないのも理由でしょう。 +母親は息子が可愛いみたいです。 同居は絶対やめた方が、幸せです。 今以上に苦しむだけ。

回答No.4

たった一人の子供だけで家の中が片付かない、、というのは 貴女の甘え、、のように思えます。 お子さんが、貴女にべったりだったら、負んぶして 掃除、洗濯等出来るでしょ? 負んぶすれば、両手は空くのだから、、、。 義母に来て欲しくないのなら、義母が手伝いに付け入る隙をみせないことです。 また、夫の母親だから、、、と遠慮してないで、言うべきことは はっきり言ってこちらの気持ちを伝えることも大事ですよ。

noname#209187
noname#209187
回答No.3

世間のスタンダードはありません。 ケースバイケースで、上手く処理するのが、結婚です。 平日に来るということは、専業主婦ですか? >週に何回か来て洗濯や片付け料理するのは普通ですか?   近くに居るのなら上手く利用しましょう。   義母がしてしまうような家事を意図的に残しておくのです。 貴方は、触って欲しくない部分をしっかり整理整頓するのです。 今は義母さんの立ち入る隙が沢山あるのです。2歳の子が居るなら、尚更です。義母さんに預けてしっかり内緒のことをするのです。 全てご自分の思うとおりと考えるので、悩むのです。 2歳の子でも、いつも母親といるより、ちょっと離れると、母親の良さがわかるのです。 我が家の孫達(3歳未満)は、私に会ったのち、他の知人宅に寄ったりすると「爺ちゃんがいいっ!」と言って車から降りないこともあるとききます。 あなたとは逆で、孫に会いたいのですが、嫁が女なので舅の一人訪問は我慢している舅です。 嫁達は、なかなか孫を渡してくれません。そのぶん、来たときによく話を聞いてやるだけなのです。 つまり、週に何度か2歳児をゆだねることで、あなたもより濃密に我が子と接しられるのです。 鍵と子を任せられるタダの家政婦と一線をひくのです。 2歳児は、普通なら人の関係を不完全ながら読みます。義母が貴方を遙かに超える人なら貴方の負けです。我慢です。 しかし、普通なら義母より若い貴方は部があります。 >しかも、義母の家は失礼ですが汚いです。   懐を深く、一歩下がって考えましょう。   義母さんは、相手も喜ぶ様に上手に利用するのです。大切な嫁の生きる術です。 まもなく3歳児ですね。最初の反抗期がはじまります。母親と子が対峙していては、徒労が増えます。上手く義母さんに託して乗り切るのです。 義母さんを悪者にするので無く、育児の分担を上手にしてもらうのです。 >はっきり言って、お母さんと暮らせばいいと思うのは私だけでしょうか…   そうは思いませんが、若さだけで結婚した人によく見られる傾向だと承知為ます。 いらだっているだけでは、思春期の第三反抗期の我が子に対応できません。最悪、離婚で母子家庭に至るでしょう。    義母さんに託して、じっくり状況を勘案するようにしましょう。してみるのです。 思い切ってしてみれば、以外に簡単に義母さんを受け入れられるでしょう。   と、思います。

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

普通かどうか人によって違うかと思いますが…私も義母が来るのは嫌ですね。 しかし2歳の子供一人しか居ないのに片付けが追いつかない?私はそっちが不思議ですが…うちは1年4年6年の子供、私の父と母と同居、私と主人の計7人家族です。 私は自分一人で全てこなしてますよ。 掃除、洗濯、布団上げから布団干し…二階建ての家なので毎日の上と下の掃除機、猫を飼ってるのでフローリングのワイパーも朝と夜の二回、買い物に出て7人分のご飯の支度、後片付け洗い物…全て一人でしています。 普段は三人家族なんですよね?それで片付けが追いつかないなんて…甘えでしょう。 旦那は全く片付けが出来ない…それは嫁の貴方がやるべき事ですよね? 厳しいかもしれませんが義母が来て、やって欲しくないのなら貴方が日頃から整理整頓をして義母が手を貸さなくて良い状況を作ればいいだけの事ですよね?貴方がやらないから義母がやってる。 義母もまた息子を不敏に感じてるから来るんじゃないですか?義母に洗濯させる神経も分かりません。私は絶対に嫌ですね。例え義母が洗濯しようとしたら、洗濯は大丈夫ですから。と初めに言わず、一番最初に義母にやらせた時点でアウトです。 なので義母にやって欲しくないなら貴方がその状況を作るべきですよ! むしろ貴方が家を綺麗に出来ず義母がしてくれるなら感謝するべきじゃないですか? 姑と言うものは自分の家が汚かろうがどうだろうが息子の家が汚く家事を出来ない嫁を貰うと息子を不敏に思うのです。 私の兄の嫁も全く綺麗に出来ず私の母は兄の家には行ったり一度もありませんが常に言いますよ。「あんな何も出来ない嫁もらって…独身の方がマシ。」だと。 うちの母は行かないけど兄の嫁のところは嫁の母親が頻繁に来て掃除、洗濯をしていますね。 妹の私から見たら「アホだ」としか思えないです…。 ですから義母の手を借りなくても良いように綺麗にしてればいいんじゃないですか? 頑張ってください。

noname#198201
質問者

補足

ずっとベッタリな息子で、歩けば足にまとわりついてくる、飛びついてくる相手しないと泣き叫ぶ子です。 はっきり言ってご飯用意し洗濯、掃除機で手いっぱいです。 旦那の物は山のようになってます。

回答No.1

Q、義母が息子夫婦宅に洗濯や料理をするために頻繁に来訪するのは? A、一般的ではない親子関係の現れ。 1、過干渉は、離婚原因を作るのみ。 2、過干渉は、子の独立を妨げるのみ。 3、過干渉は、自らの不幸の穴埋め。 どんなにトラブっても、 >母ちゃん、 >俺らのことはほっといてくれ! >来るのは、月一以下にしてくれ! と、旦那さんに言わしめるべきです。 普通ではない異常な過干渉、親子関係は、離婚原因へと必ず発展していきます。大事なことは、(そうならないように)旦那さんにキッパリとした独立宣言をしてもらうことです。

noname#198201
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私も夫に、いつまで続くのか? 聞きましたが無言でした。 逆に私の母がまえ自宅に来ただけで、すごい嫌な顔をされました。 旦那から言うように促しましたが不可でした。

関連するQ&A

  • お義父さんお義母さんと息子夫婦

    こんにちは。お義父さんの事で悩んでいます。それは主人と結婚をして 半年過ぎた頃から始まりました。主人が仕事で家を空けている時間帯や お義母さんが買物や老人会などの奉仕作業で家を空けてるとお義父さんがやって来ます。最初は家の中に入り、お昼過ぎから喋り始め、自分の 歌声を録音したテープを聴き、主人が夜勤の日は夕方の16:00~19:30頃まで我が家の中で過ごしていました。お義母さんは最初は我慢をしていた様子でしたが、とうとう我が家の玄関の中で「息子のいない時に 家にあがるな!」と喧嘩を始めたんです。それからは一切家の中には 用事があって、主人が休みの時にだけあがるようになったんですが・・・数ヶ月前から主人が仕事に行ったり、お義母さんが家を空けると自分の畑で作っている野菜や自分で釣って来た魚を取りに来い!と 呼んでくれるんです。ありがたいと思ってますが、お義母さんがやはり 気に入らないようなんです。お義母さんが用事で家を空けると必ず嫁の 私を呼んで家の中に入れたり、畑の収穫作業も夫婦一緒にやっていても 私を呼びに来たりするとお義母さんは作業を中断して、家の中に入って しまうんです。主人に相談をしたら「お父さんは家の中でも誰も相手にしないから、お前が相手にしてくれるから呼ぶんだよ。」と言い「あれじゃ お義母さんが可哀相だよ」と言うと「ほらっ 始まった!お前の心配性」と相手にしてくれません。私も数回お義父さんに「お義母さんがいる時に家に来てもいい?」と言うと少し残念そうに「いいぞ」「そしたら、いつ(家・畑)に取りにくるんだ?」と逆ギレしました。 主人も最近では見るに見かねてお義父さんと一緒に畑の肥料やお風呂の 灯油買いに行ってくれるようになりました。お義父母さんを嫌っている 訳ではありません。お義父さんに対して気に入るように接すればいいのか分からなくなりました。義妹も姪・甥も巻き込んでいるので、 大変です。 私は長男の嫁30代、主人は40代ですが同居はしておりません。 子供は流産してから出来ません。 お義父母さんは70代、義妹(実の娘)・姪・甥と一緒に目と鼻の先で 暮らしています。

  • 世話焼きすぎる義母…不快になります。

    世話焼きすぎる義母…不快になります。 私はアラフォーで小さな一人息子を育てています。 旦那はかなり年上なので、義母も高齢です。 そんな義母ですが、 良かれと思ってしていることが、私の堪に触ってしまうのです。 旦那に言うと、 『ちょっと被害妄想が強いんじゃないか?』と言われてしまうし…。 ◎ある日、義母だけを私の家に招くと… ベランダに出て、 『ベランダからも綺麗な景色ね〜。 今日は天気も良いし、洗濯日和ね〜。』と言いながら…私の干した洗濯物を直す。 ◎その数日後に会うと… 『はい、これ使ってね!』と言って、新しいバスタオル、新しいトイレの敷物を渡されました。他にも色々。 私の家のバスタオル、トイレの敷物… 確かに古くなっていました。 私は何だか、義母は私の家に来た時に、何食わぬ顔をして、また何気ない会話をしながら、色々チェックされてたのかな と思ってしまって…。 また、時々、旦那と息子2人だけで義実家に行く時があるのですが。 (私が用事がある時など) 夜、旦那と息子が帰ってきたら…。 ◎息子の履いてた運動靴 →綺麗に洗われていた。 (夏場だったのですぐ乾いていた) ◎息子の麦わら帽子のゴムがちょっと緩んでいた→新しいゴムに直されていた。 ◎冬の時、息子のコートの袖が少し汚れていたらしく、すっごく綺麗に洗われていた。 ◎また、私も含めて家族3人で義実家に行った時には大量にごちそうを作ってくれます。それはありがたいのですが…。 私が食べきれないで残してしまうと、やや不満そう。 『もっと食べて〜』みたいなこと言われる。 私の実母は他界しています。 そのため、義母は、私に対しては、とっても張り切っているように見えます。 旦那は3人兄弟なのですが 、 みな結婚しています。 他のお嫁さん達2人には、近くに実母もいるせいか、義母は遠慮もあり、あまり干渉できない、世話もできない…そうです。 時々、義母はそのことで、私に愚痴などをこぼしてきます。 正直 、そんな愚痴は聞きたくありません…。 私にも実母が生きていてほしかったからです(泣) とにかく、過干渉、世話好きです。 義父母の夫婦仲はあまり良くないみたいです。なので、義母は毎日つまらない?みたいです。 また、私に色々、根掘り葉掘りと聞いて来るところがあります。 例えば私が 『先日、友達と遊びに行ってきまして…』と、チラっと言ったら、 『どんな友達 ?独身?結婚してるの?子供は〜?』とか色々聞いてこられて…。 うざいです。 不愉快にもなります。 また、色々と世話を焼くと、私が喜んでいるとも思っているみたいです。 でも、私にとっては神経を逆なでされるようなことばかりで…。 バスタオルなどのことにしても、まるでダメ出しされてるようで。 何もかも義母の私が正しい!と言われてるようで。 それって、私に対してちょっと失礼に当たるんじゃないの〜?とも思う事もあります。 それに、上からピシャリと言われる事もあります。 一応、それとなく、『そこまでされると困ります!』という様なことは言ったのですが…。 義母は、え?なぜ?一生懸命やってあげてるのに…変わったお嫁さんだこと。 と思われた?みたいで。 旦那もマザコンで義母の味方です。 旦那にこのことを愚痴ると 『何が不満なのか?おかんの悪口言うなよ〜』という様なことを言われる始末で…。 色々しんどいです。 確かにいい人だと思うのですが。 でも、何もしてくれない、 ほったらかしにされてる方が、まだマシです。 こんなに義母、どう思いますか? また、今後、どういう風に付き合うのがベストだと思いますか?

  • 義母が旧姓に戻した場合の息子夫婦の姓

    夫の両親は22年前に離婚していますが、義母は旧姓には戻さず、元夫(義父)の姓のまま息子(夫)を育てました。私は夫と結婚し、離婚した義父の姓を名乗っています。 義母は三姉妹であり、家を継ぐために旧姓に戻したいと話しています。旧姓に戻るためには家庭裁判所への手続きが必要であることは調べました。 ①離婚後、22年後に旧姓に戻る許可は降りるのでしょうか? ②義母が旧姓に戻った場合、息子夫婦である私たち姓も変更となりますか? ③変更となる場合は、義母とは別に私たち夫婦家庭裁判所の手続きが必要ですか? 私は結婚したのに、また姓が変わることが嫌でたまりません。また、0歳の息子もいるため手続きのことを考えると億劫です。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • こんな義母の行く先は?

    夫の父親が2月に亡くなり、義母(62)はそのまま賃貸に住んでいます。問題なのは、その家賃・月々7万円が全額息子(私の義弟・35歳)の仕送りだということです。亡義父は自分や息子の名前であちこちに借金を作り年金すら担保に入れてしまったので、義母には収入が全くありません。 義父が亡くなってしばらくは義母を励ます気持ちでいっぱいでしたが、半年以上過ぎた今も、荷物の整理すらせず無為に過ごす彼女に疑問を感じるようになりました。 義母の実家は鹿児島の離島です。家はあるし姉妹もいるのですが、「孫に会えなくなる」と帰郷を嫌がっています。また、現住所の隣県に独身の弟が持ち家に住んでいますが「田舎は病院が近くにないから」と拒否。 夫いわく、義母はリューマチで片手が不自由… しかし私の親戚が見たところ、いったいどこがリューマチなの?働けないほどヒドいなら手が曲がってるはずだよ、と。義母は料理も洗濯も普通にしています。 さておき、息子たちに頼る生活をいつまで続けるつもりでしょうか。 夫も義弟も、義父の借金返済で生活を圧迫されています。殊に我が家は深刻で、こども貯金を切り崩してさえいます。お金のことで夫婦喧嘩はしょっちゅうです。 少し前、義母から「親戚の家に遊びに行く旅費が欲しい」と2万円を無心する電話が夫にありました。ウチの窮状を知らないはずはないのに…義母への不信は色濃くなりました。 これまでは、義父に巻き込まれた被害者なのかもと義母を気の毒に思っていましたが、頼りグセは「夫婦同罪」なのかもしれません。こう考えると、子供を連れて遊びに行くのも嫌になってきます。 とはいえ没後一年は目をつぶっておくのが思いやりなのでしょうか。 また、実家などに戻る以外に義母のとるべき道はほかにあるでしょうか。 ご意見くださいませ。

  • 義母が小二の息子に言う言葉についてです。

    義母が小二の息子に言う言葉についてです。 わたしから息子が離れているとき(例えばお泊りに呼んでもらっているときなど)、義母は必ず小2の息子にこう聞くそうです。 「お父さんとお母さんはどっちが好き?」 「どっちがやさしい?」 「お母さんは叩く?」 などです。 息子は「お母さんの方が怖くて、お父さんが好き、叩くのはお母さん」と 答えたそうです。 息子がそう答えたのは仕方ありませんが、わたしはショックで傷ついています。 夫が叱らないのは子供に無関心だからであって、向き合っていないから 叱ることもないのです。 息子が病気をしても発達の様子が遅かったりしても、なんの心配もしなで平気で 夜遊びしてるような人です。 それに夫はゲームセンターに連れて行ったり、欲しいものを我慢させることもなく 息子が楽しいことしかしないので子供は父親が好きなようです。 勉強教えるのもわたしで、 やはり生活の細かいこと、人に対しての口の聞き方、行儀など、 悪いことをしたら叱ることもしなければいけません。 女の子や小さな子に怪我をさせたら、お尻を思いっきりひっぱたくことも しなければなりません。 感情的に叱ってしまったこともあったかもしれませんが、 息子が産まれてからは、何よりも一生懸命子育てをしてきました。 息子にそういわせてしまうわたしがいけないのかもしれませんが、 いつもそんな質問をする義母に嫌悪感を感じます。 悪い人ではありませんが、普段から「だれが一番かわいい?」とか他の孫にも言ってるのをよく聞きます。わたしはそういうことがとても嫌で、息子を一人で義母のところへ行かせたく なくなりました。 こないだも義母は義家族たちと食事をしているときに「OOくん、お父さんが優しいって言ってたよ」 などとみんなの前で言ってました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • 義母について。

    義母について。 24歳新婚です。どうも義母が苦手に感じてしまいます 。 初めてお会いした頃は気さくな良い方だなと感じたのですが、結婚し色々と環境の変化がある事に注意され騒がれました。(何かを買う事や引越し、旅行なども) 私から見ると大切で可愛い息子にいつまでも自分を一番に考えて欲しいし、何をするにも一番に報告して欲しいんだと思います。 私に対しては仲良くしようとしてくれるのは感じるのですが、いつも夫に良くして欲しい、安らげる家庭にしてあげて等息子の事ばかりです。 気持ちはわかるのですが、もっと静かに見守ってくれないかなと感じ、最近疲れてきてしまいました。 性格的に何事も大事にして感情的になるタイプみたいです。 これからどう付き合っていけばいいかわかりません。 私は正直何から何まで相談するつもりはありません。 程よい距離でうまくやっていきたいので、もう何を言われても気にしないようにしようかと思いました。 ですが夫からしたらそれは嫌ですよね。 夫に対しては全く不満はなく大切です。夫も私が一番だからとお母さんに何か言われ落ち込んでいると怒ってくれたりします。(最近は言わなくていいよと言ってますが) 義母とうまくやれない事で夫婦関係が悪化する事はありますか? 奥さんがお母さんと不仲の男性の気持ちなどお聞きしたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 義母の好意を素直に喜べない

    義母から隔週ぐらいの頻度で夕飯に呼ばれるのですが、たくさん食べなきゃいけないのと気を遣うので苦手です。 私たち夫婦は結婚7年、子供はいません。 義母はうちから車で45分程度の場所で一人暮らしをしています。義母の近くに義姉一家が住んでいてよく行き来しているそうです。 義母は料理が好きで、いつもたくさん手料理を振舞ってくれます。小鉢や汁物も合わせると10品ぐらい、さらに手作りのデザートもあります。どれも美味しいのですが、食べきれません。 夫も私も細身で少食なので、たくさん作らなくていいと言ったのですが「残してもいいよ。お母さんが作りたいんだから」と言われます。残ったら持ち帰らせてくれるのですが、やはり目の前でたくさん残すのは申し訳ないので頑張って食べます。辛いです。 もうひとつ、気を遣うのは会話の面です。 夫がどういうわけか実家ではほとんど喋りません。お義母さんが何か聞いても「ああ?」「うん」「いや・・・」ともごもご小声で言うだけです。10代の男の子みたいな反応です。家で私と二人の時はよく喋るのに、何で?と聞いたら「姉が二人いたし。昔から実家ではあんな感じだよ」と言っていました。 なので、必然的に私と義母の二人の会話となりますが、子供がいないため共通の話題がありません。義母がパート先の話や知り合いの話をしているのを私が聞いているだけです。話が途切れると「私も何か話さなきゃ」と焦ります。夫に話を向けてみても上記のような反応で話になりません。 お客さん扱いなので後片付けなどもしなくていいと言ってくれます。2時間半ぐらい滞在して食べて帰るだけです。お土産も持たせてくれます。ありがたいと思っています。 なのに、なのに、夫が電話の受話器を手で押さえながら「お母さんが週末ご飯食べに来いって。どうする?」と言いに来ると一瞬、「はあ。行かなきゃいけないよね・・・」と思ってしまいます。 5回に1回ぐらいは体調不良を理由に断ってしまいます。そうすると作ったものをタッパーに詰めて電車とバスを乗り継いで持ってきてくれます。ありがたいことです。でもやっぱり「はあ。そう来ましたか・・・」とため息をついてしまう自分がいます。 嫁がちゃんとしたものを息子に食べさせてないと思われてるのかな?と裏読みして勝手に傷ついたこともありましたが、そんなことでもないみたいです。義母はやっぱり優しくて親切で世話好きな良い人です。 なのに、なんでしょう?この感じ。実母だったら素直に嬉しいのでしょうか?実母がいないのでわかりませんが・・・。 みなさんはどれぐらいの頻度で婚家に行かれますか?意地悪されてなくても居心地悪くないですか?