• 締切済み

義母と1歳の息子を会わせたくない

義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

確かに特殊な環境だと思います。 重要なのは「夫」ですね、母親から離婚したほうがいいと言われて貴方と離婚したいなら離婚してあげましょう。 夫が貴方が嫌だと思うことを理解して母親や姉から離れられる人なら、できるだけ義母と義姉から離れましょう。 夫の優先順位次第です。 母親と姉を取るのか、妻子を取るのか決断してもらいましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.5

世間的にどうの、とかは意味無い事ですよ。 そもそも、義理の親族は「世間的に」常識的範疇ですか? 結局、旦那と貴女の間で意見をあわせておくこと、それだけです。 貴女の意見を通したいのなら、丁寧に説得しないと拗れますよ。 それが、お子さんに対して一番の悪影響となります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

気持ちは分かりますけれど、父方の一族と母方の一族を見てどういう価値観を持つかはお子さんの自由ですし、むしろ型にはまった世界にいないほうが柔軟な思考を持つことができるので、「私が会いたくない」というのはまだしも「子供を会わせたくない」というのはまあちょっと考えすぎかなあという気はしますよ。 それこそ、質問者さんが頑なに姑と小姑との関係を拒絶すると、何せ離婚のハードルがものすごく低い一家だから、旦那さんに姑や小姑が「あんな女とは別れちゃいなさいよ」とけしかけないとも限らず、そうなってしまうと質問者さんもめでたく「離婚組」に入ってしまうことになろうかと思います。 質問者さんは離婚したら「一族の中で離婚したのは私だけ」になってしまうので、あまり危険な道は選ばないほうがいいんじゃないかなと思います。 質問者さんは息子さんに悪影響が出ることを心配してますけど、それは考えてもしょうがないことだと思いますよ。 俳優の奥田瑛二さんは今だったら芸能活動ができないくらいにバッシングされただろうくらいに艶っぽいお話が沢山ある人ですが、NHKの「ファミリーヒストリー」で奥田さんのことをやっていたとき、父方の祖父が「女遊びが盛んな人でしたねえ」といわれるような人で、母方の祖父が「モテる人で、ずいぶんお婆ちゃんを泣かせたと聞いています」という人だったらしく、それを見て私は思わず「女好きの血統書つきだ!」と笑ってしまいました。 何がいいたいのかというと、もし息子さんがそういう傾向があったとしたら、それは「悪い姑や小姑の影響」ではなく「そういう血統」かもしれないってことです。 ちなみに私もまあまあ女遊びは好むクチですが、祖父も女遊びは嫌いではなかったらしく、伯父は結構遊んでた人みたいです。でも祖父のそんな話を聞いたのは祖父が亡くなった後だし、伯父も従兄弟から少しだけ聞いただけなので、具体的にどんな遊びをしているのかは知りません。ただ「助兵衛なのは血筋」なんじゃないかと思っています。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

あなたのストレスが多く、あなたにそのストレスを処理できないと思うので、合わせないのが良いと思います。 世間的にどうかだけで、合わせてストレスの処理が上手く出来る人間を私は見たことがありません。 だからあなたも出来ないとは言いませんが、難しいと思いました。 意思が強ければ質問はしないと思います。 自分で考えて納得出来るのなら、その行動を取れば良いと思います。 子供のためを思って選択したつもりが、嫌な理由を子供のせいにして、子供をストレスの捌け口にすることは良くあります。 子供からすると、自分で何も改善のための行動しないくせに愚痴ばかり聞かせやがって。としか思わないかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

いかなる人生を歩もうとも、自分の孫と会う権利くらいはあると思う あなたの言いたいことはわかるし、正しいと思うけどね あなたが自分の子供を大事に思うのと同じ、義理母もあなたのご主人のこと、そして孫のことを大事に思うのです 離婚しても子供を捨てたとしてもです。 子供を思う気持ちがあればすべて許されるわけじゃないけど、あなたが一生許さないというのも何か違うような気がする ご主人は許しつつあるのかな、ならばあなたも同じ母親としてのやさしさで会わせてあげるのもいいと思う ただしそれなりの距離と言うか、頻度はあなた主導でいいと思う お子様に悪い影響の出ない範囲で、ということです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

確かにお子さんに与える悪影響に不安な気持ちがある事は分かる。でも、母親であるあなたが健やかであればお子さんは大丈夫。お子さんに与える影響がもしあるとするならば、それは義母や義理の姉が直接与える影響では無くて、お子さんの一番身近にいるあなたがその影響力を有する事になる。お子さんの生育に対する悪影響を懸念して、日々イライラしていたりストレスを溜めていると···その波長をもろに受け止めてしまうのが実はお子さん。ママが与える影響力は圧倒的に強い。言い換えれば、ママが健やかさという抗体でお子さんを包み込んであげている限り、あなたが気にする義母やお姉さんからの影響力は心配しなくて大丈夫。あなたが心の内側で義母や義理のお姉さんにどういう感情を抱いていても全然構わない。でもその感情が漏れないようにする。漏れた矛先は一番お子さんに向かってしまうから。身近にいる人間の影響力はとても大きい。あなたがお子さんの一番傍で健やかでい続けてあげている限り、例え取り巻く環境が少し特殊だったり受け入れ難い部分があったとしても、お子さんの大事な部分は損なわれずにちゃんと守っていける。お子さんを会わせたくないという気持ちはおかしくない。おかしくはないけれど、そういう感情でいきり立つ今の自分は、大事な息子に対して健やかさを与えられている状態(存在)か?その目線こそ一番大事になる。周りの環境に対して不安やストレスを抱えたままお子さんと接していると、気づいたらお子さんへの態度に滲み出てしまっている場合がある。お子さんはママの気持ちの変化にとても敏感。自分のせいでママが不安定になっているように捉え、原因を自分自身に背負ってしまう優しい子もいる。一番傍にいるお子さんに気を遣わせないようにする為にも、あなたはあなたなりの整理の仕方で身内との人間関係や関わり方に向き合っていく必要がある。その整理の仕方はあなたの自由で構わないから。彼女たちが直接あなたのお子さんに与える影響力よりも、彼女達との関係や繋がりに対してストレスを溜めたあなたが(知らないうちに)与えてしまうかもしれないストレス。それを一番しっかりとケアしていく事が大事。周りの環境は変えられないからこそ、あなたが一番身近な存在として健やかであり続ける事。その力や影響力は圧倒的。健やかなあなたから愛情を注がれている息子さんは、心優しく穏やかに成長していけるはずだから。大事な大事な息子さんの為にも、あなた自身の心身の健康管理を大切に。来年をより良い年に出来ると良いよね。

関連するQ&A

  • 義母の度重なる嘘に疲れました。

    何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 義母が旧姓に戻した場合の息子夫婦の姓

    夫の両親は22年前に離婚していますが、義母は旧姓には戻さず、元夫(義父)の姓のまま息子(夫)を育てました。私は夫と結婚し、離婚した義父の姓を名乗っています。 義母は三姉妹であり、家を継ぐために旧姓に戻したいと話しています。旧姓に戻るためには家庭裁判所への手続きが必要であることは調べました。 ①離婚後、22年後に旧姓に戻る許可は降りるのでしょうか? ②義母が旧姓に戻った場合、息子夫婦である私たち姓も変更となりますか? ③変更となる場合は、義母とは別に私たち夫婦家庭裁判所の手続きが必要ですか? 私は結婚したのに、また姓が変わることが嫌でたまりません。また、0歳の息子もいるため手続きのことを考えると億劫です。

  • 義母さんの浮気

    昨夜、義母さんから連絡がきて「いい人ができたから○さん(私)と○○(旦那)でその人に会って欲しい」と言われました。 義母さん58歳相手73歳。義父は65歳くらいだったと思います。 お義母さんは家(義実家)から1時間位のところでお店をしています。新しい彼はお店のすぐそばに住んでいるらしく、お店に泊まると言いながら彼と一緒に(彼の家に)いるようです。 私は義母も義父さんも大好きですので、今回こんな話を聞かされてもお義母さんの味方は出来ないし… どう振る舞ったらいいかわかりません。 3月にうちの旦那が浮気して散々、義両親、義姉さんにお世話になりました。 その時に旦那に散々義母さんが色々話しをしてくれていたのに、まさか義母さんまでが不倫していたなんて… お義父さんと私が重なって辛いです…実際私は未だに精神科に通い、安定剤がないといられません。 明日、1歳10ヵ月の息子を連れ義実家に父母の日のプレゼントを持って遊びに行きますが(片道4時間)土曜日の夜にあるお祭りには新しい彼と一緒に行くそうです その後は義父のいる実家へ… 新しい彼とは会うべきですか?私は会わないほうがいいと思うのですが義母が傷つかないように断る方法、言い方があれば教えてください

  • 義母が息子を嫁が操っていると誤解して困ってます

    結婚3年目の歳の差夫婦です(夫(40代)私(30代)) ことの発端は去年のこと 義母は私がいないところで、息子に同居するよう何度か求めたようで、息子(夫)は実家だし、と、ハッキリ合意はしないものの、前向きな回答をしていたようです 義母はすっかり息子が実家に帰ってくると思い込んで義父にも話してしまってました そんな事とは知らない私に、急に夫から同居の話が出て、とってもびっくりしました というのも お付き合いする段階で、 ○仕事上、いろんな家庭を見る機会があり、自分の性格的に 同居はムリだと思っているので、同居の可能性が少しでもあるなら お付き合いできないこと ○(結婚が)決まってから揉めると、たくさんの人にご迷惑おかけすることなので、ご両親としっかり話してください と 夫に話し、夫の両親も同意していただいた上で、お付き合い・結婚に至ったからです 結婚後も、義父からは『別居がお互い気楽でいい』と何度か話されました しかし、義母の本心は違っていたのでしょう その後、夫が ハッキリ『同居しない』旨 伝えると、義母の中では 嫁が自分の息子を後ろで操って断らせた という事になっていたようです 知らないところで、私(と、なぜか私の実家)は息子をたぶらかした悪者にされていたのです 最近、義父が亡くなり その時に、義母の口から直接そう聞きました 義父は、私にも とてもよくしてくれましたので、嫁がそういう事をする人間と思ったまま逝ってしまったことがとても残念で、義母にもそう伝えましたが、全く悪びれる様子もありません そして実際、夫は私よりだいぶ年上なので、私が後ろで操って・・・ などということは全くなく、我が家のことは、夫がだいたい決め私が従うことが多いです 義母にも、度々そう話しますが 今でも、婚家に都合の悪い話になると、嫁が息子を裏で操作して (嫁の)いいように言わせている と思っているようです 夫の家族は姉弟(姉1人・弟2人)も含め、自分の主張が強い人が多く、普段から揉め事に事欠きません 私の家は、家族皆仲良しで 婚家でのいさかいの多さには 本当に驚くばかり (夫は私の家族とは とても仲が良く お互い里帰りを楽しみにしています) 夫は穏やかな性格なので、自分の親姉弟のもめごとに、何かと間に挟まって大変な思いをしています 姉弟仲良くないため、普段から、夫の姉弟とは ほとんど行き来がありません (夫の姉弟は、夫以外独身で それぞれ別に住んでいます) 義母は、姉弟の中では 夫のことが一番頼りでかわいいと思っているようです そろそろ、亡くなった義父の相続の話が出ています 正直 私は、その場にいたくありません すべて夫に任せて 私がいないところで、婚家の親姉弟で決めてほしいと思いますが、夫の主張が婚家(義母)にそぐわない場合、また知らないところで嫁(=私)が悪者扱いされるのでは と思うと、心配でなりません 義母に 夫の主張には、私の意思が入っていないことを理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか

  • 義母について

    旦那の両親が離婚していて、義母が再婚しています。 旦那は父方についたのですが母親とも交流があります。 その義母がことあるごとに、私をけなすようなことを旦那にとおまわしにいってきます。そして義母は自分が息子に気に入られてないと気がすまないらしく、息子の前では超下手に出ながらも、私を遠まわしにけおとして、私よりも義母のほうを優先するようにしむけてきます。旦那の方も義母を優先する態度をとってきます。それを義母が確認して、満足すると、こんどは私をかばうような発言を息子の前だけでして、また点数をかせいで満足します。常に遠くから監視の目を光らせながら、私が誰かに気に入られたり、可愛がられたりするのを阻止したいらしく、自分が私よりも気に入られているということに生きがいを燃やして、そのために演技したりうそをついたり、うざったいです。 こういったことでうんざりしてしまって、旦那への愛もうすれました。 私はどうしたらいいですか?

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

  • ちょっとした一言で義母に嫌われました。

    結婚して1年余りですが、義母とうまくやっていけるのか不安になりました。(夫は次男。同居はしていません) 義父母は教員(義母は若い頃数年で退職)で、礼儀に厳しく、教育熱心。友人はいないようです。 なので、話題は子供達(みな30歳過ぎ)の事に終始します。趣味は無く、TVの話題も出来ません。 話題の主は、子供達が大卒で立派!?であるという事、義父が権威ある役職である事・・よくある自慢です。 私を「身内だから」と思って自慢話をしているのだと思って、うなずいて聞いていました。 しかし最近、義母は極度に「他人を受け入れない」タイプなのではないかと思えてきました。 「○○さんの家は大学も行っていない」「○○さん家は両親が離婚してるからダメだ」等・・・「○○さんは○○(差別用語)だから・・・」などと言う事が多いのです。私を含め他人を誉めてるのを聞いた事は一度もありません。 先日、小さなきっかけで、私に対する態度が変わりました。1.化粧水の蓋を閉め忘れた事。2.夫に「それ食べるからラップ開けて~」と言った事。(いつも通りの夫婦の雰囲気なのですが)が気に入らなかったようです。 そんな事で!!と思いましたが、だらしなくて、カワイイ息子を尻に敷く嫁・・に映ったのでしょう。 それ以来、悪口を言われているようです。相手は主人や義理兄夫婦・・・ 本心を言えば、私は別に悪くないと思っています・・。 義母の方が、人との付き合い方がすこしおかしいのではと思っています。親戚からも敬遠されているようです。 夫は「人づきあいの下手な人だから・・・」と言っています。義理父も程度は違えど、義理母と同じ考えのようです。 どんなに合わない義両親と思っても、円満に付き合う努力をするべきでしょうか?それとも、距離を持って付き合ってもいいのでしょうか・・・・?

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?