• 締切済み

義母と1歳の息子を会わせたくない

義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

確かに特殊な環境だと思います。 重要なのは「夫」ですね、母親から離婚したほうがいいと言われて貴方と離婚したいなら離婚してあげましょう。 夫が貴方が嫌だと思うことを理解して母親や姉から離れられる人なら、できるだけ義母と義姉から離れましょう。 夫の優先順位次第です。 母親と姉を取るのか、妻子を取るのか決断してもらいましょう。

• Granpa1969
回答No.5

世間的にどうの、とかは意味無い事ですよ。 そもそも、義理の親族は「世間的に」常識的範疇ですか? 結局、旦那と貴女の間で意見をあわせておくこと、それだけです。 貴女の意見を通したいのなら、丁寧に説得しないと拗れますよ。 それが、お子さんに対して一番の悪影響となります。

• eroero4649
回答No.4

気持ちは分かりますけれど、父方の一族と母方の一族を見てどういう価値観を持つかはお子さんの自由ですし、むしろ型にはまった世界にいないほうが柔軟な思考を持つことができるので、「私が会いたくない」というのはまだしも「子供を会わせたくない」というのはまあちょっと考えすぎかなあという気はしますよ。 それこそ、質問者さんが頑なに姑と小姑との関係を拒絶すると、何せ離婚のハードルがものすごく低い一家だから、旦那さんに姑や小姑が「あんな女とは別れちゃいなさいよ」とけしかけないとも限らず、そうなってしまうと質問者さんもめでたく「離婚組」に入ってしまうことになろうかと思います。 質問者さんは離婚したら「一族の中で離婚したのは私だけ」になってしまうので、あまり危険な道は選ばないほうがいいんじゃないかなと思います。 質問者さんは息子さんに悪影響が出ることを心配してますけど、それは考えてもしょうがないことだと思いますよ。 俳優の奥田瑛二さんは今だったら芸能活動ができないくらいにバッシングされただろうくらいに艶っぽいお話が沢山ある人ですが、NHKの「ファミリーヒストリー」で奥田さんのことをやっていたとき、父方の祖父が「女遊びが盛んな人でしたねえ」といわれるような人で、母方の祖父が「モテる人で、ずいぶんお婆ちゃんを泣かせたと聞いています」という人だったらしく、それを見て私は思わず「女好きの血統書つきだ!」と笑ってしまいました。 何がいいたいのかというと、もし息子さんがそういう傾向があったとしたら、それは「悪い姑や小姑の影響」ではなく「そういう血統」かもしれないってことです。 ちなみに私もまあまあ女遊びは好むクチですが、祖父も女遊びは嫌いではなかったらしく、伯父は結構遊んでた人みたいです。でも祖父のそんな話を聞いたのは祖父が亡くなった後だし、伯父も従兄弟から少しだけ聞いただけなので、具体的にどんな遊びをしているのかは知りません。ただ「助兵衛なのは血筋」なんじゃないかと思っています。

• okwavey6
回答No.3

あなたのストレスが多く、あなたにそのストレスを処理できないと思うので、合わせないのが良いと思います。 世間的にどうかだけで、合わせてストレスの処理が上手く出来る人間を私は見たことがありません。 だからあなたも出来ないとは言いませんが、難しいと思いました。 意思が強ければ質問はしないと思います。 自分で考えて納得出来るのなら、その行動を取れば良いと思います。 子供のためを思って選択したつもりが、嫌な理由を子供のせいにして、子供をストレスの捌け口にすることは良くあります。 子供からすると、自分で何も改善のための行動しないくせに愚痴ばかり聞かせやがって。としか思わないかもしれません。

• agehage
回答No.2

いかなる人生を歩もうとも、自分の孫と会う権利くらいはあると思う あなたの言いたいことはわかるし、正しいと思うけどね あなたが自分の子供を大事に思うのと同じ、義理母もあなたのご主人のこと、そして孫のことを大事に思うのです 離婚しても子供を捨てたとしてもです。 子供を思う気持ちがあればすべて許されるわけじゃないけど、あなたが一生許さないというのも何か違うような気がする ご主人は許しつつあるのかな、ならばあなたも同じ母親としてのやさしさで会わせてあげるのもいいと思う ただしそれなりの距離と言うか、頻度はあなた主導でいいと思う お子様に悪い影響の出ない範囲で、ということです

• blazin
回答No.1

確かにお子さんに与える悪影響に不安な気持ちがある事は分かる。でも、母親であるあなたが健やかであればお子さんは大丈夫。お子さんに与える影響がもしあるとするならば、それは義母や義理の姉が直接与える影響では無くて、お子さんの一番身近にいるあなたがその影響力を有する事になる。お子さんの生育に対する悪影響を懸念して、日々イライラしていたりストレスを溜めていると···その波長をもろに受け止めてしまうのが実はお子さん。ママが与える影響力は圧倒的に強い。言い換えれば、ママが健やかさという抗体でお子さんを包み込んであげている限り、あなたが気にする義母やお姉さんからの影響力は心配しなくて大丈夫。あなたが心の内側で義母や義理のお姉さんにどういう感情を抱いていても全然構わない。でもその感情が漏れないようにする。漏れた矛先は一番お子さんに向かってしまうから。身近にいる人間の影響力はとても大きい。あなたがお子さんの一番傍で健やかでい続けてあげている限り、例え取り巻く環境が少し特殊だったり受け入れ難い部分があったとしても、お子さんの大事な部分は損なわれずにちゃんと守っていける。お子さんを会わせたくないという気持ちはおかしくない。おかしくはないけれど、そういう感情でいきり立つ今の自分は、大事な息子に対して健やかさを与えられている状態(存在)か?その目線こそ一番大事になる。周りの環境に対して不安やストレスを抱えたままお子さんと接していると、気づいたらお子さんへの態度に滲み出てしまっている場合がある。お子さんはママの気持ちの変化にとても敏感。自分のせいでママが不安定になっているように捉え、原因を自分自身に背負ってしまう優しい子もいる。一番傍にいるお子さんに気を遣わせないようにする為にも、あなたはあなたなりの整理の仕方で身内との人間関係や関わり方に向き合っていく必要がある。その整理の仕方はあなたの自由で構わないから。彼女たちが直接あなたのお子さんに与える影響力よりも、彼女達との関係や繋がりに対してストレスを溜めたあなたが(知らないうちに)与えてしまうかもしれないストレス。それを一番しっかりとケアしていく事が大事。周りの環境は変えられないからこそ、あなたが一番身近な存在として健やかであり続ける事。その力や影響力は圧倒的。健やかなあなたから愛情を注がれている息子さんは、心優しく穏やかに成長していけるはずだから。大事な大事な息子さんの為にも、あなた自身の心身の健康管理を大切に。来年をより良い年に出来ると良いよね。