義母が旧姓に戻した場合の息子夫婦の姓

このQ&Aのポイント
  • 義母が旧姓に戻る際の手続きとは?離婚後に許可は降りる?
  • 義母が旧姓に戻った場合、私たち夫婦の姓も変更になる?
  • 夫婦で別々に手続きが必要になるのか、家庭裁判所での手続きは必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が旧姓に戻した場合の息子夫婦の姓

夫の両親は22年前に離婚していますが、義母は旧姓には戻さず、元夫(義父)の姓のまま息子(夫)を育てました。私は夫と結婚し、離婚した義父の姓を名乗っています。 義母は三姉妹であり、家を継ぐために旧姓に戻したいと話しています。旧姓に戻るためには家庭裁判所への手続きが必要であることは調べました。 ①離婚後、22年後に旧姓に戻る許可は降りるのでしょうか? ②義母が旧姓に戻った場合、息子夫婦である私たち姓も変更となりますか? ③変更となる場合は、義母とは別に私たち夫婦家庭裁判所の手続きが必要ですか? 私は結婚したのに、また姓が変わることが嫌でたまりません。また、0歳の息子もいるため手続きのことを考えると億劫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

①できます。近親者が一昨年しました。  配偶者が他界して、30年以上経過しています。 ②なりません。  あなた方は別の世帯としての戸籍が出来上がっていますから。 ③義母様の戸籍とは独立しているので、むしろあなた方の姓を同一にしようとすると許可が下りるかどうか微妙かもしれません。 そもそも日本の法律では、姓の変更は特例(全く違う姓への変更)をのぞき、一つ前の姓に戻ることしかできません。 例にあげた近親者のところは娘がいるので、万が一娘が離婚して戻ってきたときには、親子で姓が違う、ということになります。 生計を一にしており、かつ同一世帯の構成員であればその子らも姓を変更することができる、という考え方のようです。

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.3

① 許可は下ります、知り合いが今旧姓になりました。(20年ぐらいです) ②③は、貴方たちはもう独立して自分の戸籍を持っています。貴方たちで相談してどちらを使うか自由です。 貴方たちの子供も成人すれば、どちらの姓を名乗っても良いです。 仕事のお客さんが40代になってから、姓を変えました両親が離婚してから何年も経ってから、本人の意思でどちらの姓か判りませんが変えました。

• f272
回答No.2

(1) やむを得ない理由があると判断されれば許可が降りますが、詳しい事情がわからないと何ともいえません。 (2)(3) 変更になることはありません。

• Sakura2568
回答No.1

許可については裁判所が決めるので義母様がどれだけ旧姓を必要としているかに寄るでしょうね。 ②は関係ないでしょ。 あなたとお母様は別世帯です。 義母様がどんな苗字だろうと関係ないです。 ③も関係ない。 もし、あなたが義母様と養子縁組をしているなら話は違うでしょうけど。 結婚後なのに親が結婚・離婚の度に名字変わっていたら大変でしょう。