• 締切済み

姓の変更について

姓の変更について 20年以上前に離婚しているのですが、その際息子を引き取ったので息子の姓を変更しないために、離婚した主人の姓を私もそのまま使って参りました。しかし、息子も30を超えひとりだちしましたし、実家の母が一人になり、一緒に暮らそうかと思います。それで田舎に帰る前に、できれば旧姓に戻りたいと思います。これは簡単に手続きできるものでしょうか。手続きはかなり面倒なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

手続きとしては氏変更願いを家庭裁判所に提出しますが、すんなりとは行かないとです。 勿論理由が必要でそれについて審尋があります。 費用はそんなに掛かりません。

Vanguard49
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。あまり費用がかからないとの情報は嬉しいです。

• kgrjy
回答No.1

参考URLをご覧ください。戸籍法77条の2の届出で、婚姻時に選択した氏が質問者さんの戸籍の氏であるなら、家裁の許可が必要です。20年前の離婚、相当な理由があれば許可されているようなので、家事事件に詳しい弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/rikon2.html
Vanguard49
質問者

お礼

大変良くわかりました。通常の姓名変更よりは簡単かと思ったのですが、手続きとしては同じ感じのようですね。おっしゃる様に一度弁護士に相談してみようと思います。有り難うございました。