• ベストアンサー

結婚後の姓の変更について

2年前に結婚し、妻が私の姓を名乗るようにしました。 ところが、姓名判断などを見ると二人とも妻の旧姓のほうが運勢がいいのです。 結婚後に、再度姓を変更(妻の旧姓にする)ことは可能でしょうか。 占いを信じるわけではありませんが、一つの知識として知りたく質問いたします。 一度離婚をして…と言う方法はあると思いますが、 離婚をせずに可能かどうかをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うろ覚えですが…。 離婚をせずに姓を変更したいとなると、いわゆる改名の手続きしかないと思います。 家裁に申し立てをする改名の手続きは、名前に比べ、氏の方はかなり難しいと聞きます。 よほどの事情がないと許可されないでしょう。 よって、ほぼ不可能かと。 ちなみに、占い的に考えるならば、よく使うものの方が運を呼ぶらしいです。 なので通称として旧姓を使うというのも一案でしょう。 また、女性の場合、結婚して姓が変わっても、旧姓の力を引きずるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在は交流のないご夫婦ですが、突然奥様の旧姓に変えられた事がありました。年賀状で知ったのでご事情もよく分かりませんが、きっとそういう方法もあるのだと思います。 司法書士さんか弁護士さんの分野でしょうか・・・。