• 締切済み

煙草

煙草を初めて吸ったときのことを教えてほしいです あと依存とか中毒性について教えていただければ幸いです

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

初めて吸ったときは頭がクラクラ→ やがて一日60本のヘビースモーカーになりました 子供が誕生して傍で吸うのは子供が可哀そうだと思い、止めようと決心して止めるのに二ヶ月余り掛かりました 以来、病院の検査で欠陥検査すると血管年齢が10年余計に歳を取って居るとか血管が固くなり高血圧に注意する様に医師から指導を受けて居ます なるべくなら吸わない事です

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

煙草を初めて吸ったときはまずくて苦くてこんなもの吸われないと思いましたが、先輩諸氏が暇つぶしに吸って大人びているので吸わないといけないと思って我慢して吸っていくうちに朝初めて吸う時にすごくおいしいと感じるようになりましたが、2本目からはまずいけどがまんして1日10本ほどでした。 禁煙セラピーと言う黄色い表示の本を読んで、たばこは麻薬同様習慣性が強烈な毒物と言うのが理解出来てきっぱりやめることが出来ました。 酒も最初飲んだ時はまずくてなんでこんなものを飲まなくてはならないかと思いましたが、勧められて飲むうちに最初だけは美味しいですが、まずくなっても我慢して飲まないといけないような気持になります。 焼酎を浴びるほど飲んでいたので健康を害していましたので禁酒セラピーを読むとたばこ同様に習慣性が強くて飲まずにはいられない麻薬同様が理解出来たのできっぱり断酒しました。 酒もたばこも飲酒運転とか火事とかで社会に悪影響を与えるし、 依存とか中毒性が非常に強くて毒物で健康を害しますので君子危うきに近づかないようにしないと貴重な人生に悪影響します。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

ヘビースモーカーというほどではないですが、喫煙歴があった私の感想。 初めて吸った感想 まずぃ・・・、クラクラする 依存・中毒性 「雨で出かけるの嫌だけどタバコを買いに行こうかな」 あると幸せというより、無いとつらい、そんな感じ 一仕事終えた後とか、何かを達成したときのタバコがおいしい。 昔あったたばこのコピーですが「今日も元気だタバコがうまい」というのはまさにその通り。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7616)
回答No.1

吸ったうちには入らないと言われそうな気もしますが、、、 私は幼稚園の頃、親が出掛けた隙に、いつも父が美味しそうに吸っていたピースを隠れて吸って、咳が止まらず苦しい思いをしました。 その時、一生タバコは吸わないと子供ながらに決心し、それ以来、本当に一回も吸いたいと思ったことはありません。

関連するQ&A

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • タバコへの依存度の個人差

    タバコへの依存度(中毒性?)の個人差は何が原因なんでしょうか? 私の周りでもタバコを吸う友人がいます。私と1日中つるんでる大学の友人なので生活環境に対した差はないと思うんですが、依存度が全くちがいます。 「タバコがないと死ぬ。1日2ケースは吸う。」という奴もいれば、「趣味的なもんで、やめようと思えばすぐやめれる。」という奴もいます。 どちらも、吸ってるときはすんごい幸せそうなんですが吸ってる量が全く違います。前者は本人も言ってる通り1日2ケースくらい軽く吸ってんす。対して後者は吸ってる姿を見ない日もあるほど少ないです(本人曰く「1日2,3本で、たまに吸わない日もある。」そうです)。 ニコチンの量と言っても大して違わないだろうに、タバコの依存度の違いは何が影響してるのでしょか?? 私は「タバコには中毒性がある」と思い込んでいたので、前者は理解できても、後者の少なさは理解できません。 長文・乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • タバコ

    弟がたばこ中毒者なんですけどそのタバコをすてたらなぜかしらないですけど両親におこられました私は悪いことをしたんでしょうか弟はまだ未成年です

  • いきなり強いタバコを吸うとどうなるのでしょうか?

    タバコは吸ったこと無いのですが、銘柄によってタールやニコチンの量に違いがありますよね? よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか?

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • 歩きタバコ

    素朴な疑問です。 何故、歩きながらタバコを吸うのでしょうか? 一時たりとも我慢出来ない程、ニコチンの中毒になってしまっているのでしょうか? 人ごみの中で歩きタバコをされると、本当にキツイです。 私のようなタバコを吸わない人間が、キツイように、タバコを吸う人は、吸っていないとキツイのですか? 歩いている時も吸っていないと我慢出来ないほど、しんどいのでしょうか?

  • タバコが吸いたくて

    最近タバコが吸いたくて吸いたくて何を吸おうかとか、色々調べたりしています 非喫煙者なのですが、中毒のように吸いたくてたまりません 格好いいからとか、何となーくではなくて、 吸ったらきっとスッキリする。楽になれると思うからです。 デメリットばかりなのはよく分かっているのですがそれでも吸いたくてついにタバコを買ってしまいました。 今までタバコを吸う意味はない、あれは体を壊すだけだ。あれだけには手を出したくないとずっと思っていた私がどうしたものやら... 何故でしょうか... それと、どうにかこの思いを立ちきりたいのですが同じ考え方だった方でたちきれた人はいますか?(^^; どうしたらたちきれますか

  • お金が無いのにタバコを辞めない人の心理

    友人で、30歳目前にしてフリーター(男)。 パチンコ、競馬、麻雀大好きで、常に誰かから借金をしている状態(小額ですが)なのに 喫煙を辞めない人間がいて、 どういった心理状態なのか気になり質問させて頂きました。 口癖は 「金がない」 なのに、 タバコは堂々と買う。 タバコが嫌いと言っている人の前でも 「吸っていい?」 といいながら既にタバコに火を点け始めている。 まだ食事中の仲間がいるのにタバコを吸い始める。 歩きタバコは当たり前。 これはもはや彼の生い立ちに問題があると考えて間違いないでしょうか? また、こういった依存から抜け出せない人間は精神的に弱い可能性があると考えますが、 生い立ちや家庭環境に問題があった場合もありますか? 単なるニコチン中毒・ニコチン依存 といった答えはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「煙草吸ってる奴は全員依存症」という認識

    「煙草吸ってる奴は全員ニコチン中毒」という世間の認識について昔から疑問に思っています。 私はその昔、毎日喫煙をしていましたが、吸いにくい環境で生活することになりその時点で慣習的な喫煙をやめました。(抜け出して吸ったり、隠れて吸ったりしたこともありません。) 今現在は日常的な喫煙をしておらず、煙草を買ったり携帯することはありません。でもお酒を飲んだ時とか運動の後に、一緒にいる人の中に喫煙者がいると「うまそうだなぁ」と思って1本か2本か3本くらい恵んでもらって吸うことがあります。そういう時は「たばこうまいなぁ〜」と思って吸っています。(吸った後臭いけど、味はうまいと思う。) でもこれ世間の認識だと「タバコ辞められてないじゃん」「たばこがうまいと感じるのはニコチン中毒だからじゃん」です。 お酒はたまに1杯飲んだ程度で「アルコール依存症」とは言われないし、甘いもの好きな人が月に数回ケーキを食べても「砂糖中毒」とは言われないと思います。依存症って大体は量の問題か、辞めるべきだと思っているのに断つことができない状態をみんな想像すると思います。 でも煙草だけは「うまいから(嗜好品として)摂取している」とは思ってもらえず、吸うやつは全員依存症扱いで不思議です。これはなぜでしょうか?

  • タバコについて

    ピールモール グリーン おいしい メビウス タクシー だけどおいしい ウエスト グリーン おいしい ウィンストン 1mg おいしい 赤はきつくて恐い タバコはメンソ感じないとおいしくないです 吸い方間違っているのか 1本で一酸化中毒になりそうだと思いました 女だけど、、タバコは1日に1~3本は吸いたいです 吸い方間違っていますか 他にも何のタバコがおいしく感じますか? 軽いの吸うとか恥ずかしいですか?