• ベストアンサー

いきなり強いタバコを吸うとどうなるのでしょうか?

タバコは吸ったこと無いのですが、銘柄によってタールやニコチンの量に違いがありますよね? よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>よく1mgなどの軽いものから始めれば良い 何が良いのかわかりませんが・・・。 たばこの中身はさほど変わりません。 フィルター付近に穴が開いていて、煙のほかに空気が入ってくるんです。 それを機械で測定して何mgと表示します。 もしその穴を指で塞いでいれば空気の混合が減ります。 いずれにせよ吸ってれば、若ければ若いほどニコチン依存になり易いのです。 いまどき喫煙者なんてみっともないことは始めから辞めたほうが利口ですよ。 あと1年で「たばこ規制枠組み条約」で大幅なたばこ規制をしなければいけない期限が来ます。 そのころにはすっかりニコ中になっていますよ。簡単にはやめられず苦労するだけです。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

その他の回答 (4)

• toraoyaji
回答No.5

はじめまして。 私の経験。高校生の時、親父のタバコ(セブンスターだったかな?)を初めて吸った時、クラクラして吐きました(笑)でも、それ以降は普通に吸えてしまいました。その後はラッキーストライク吸ってました。その後、一応、健康考えて1mg吸ってましたが本数増えましたね。 その後、結婚を機にやめました。 <よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか? 強かろうが、弱かろうが、同じニコチン中毒です!タバコは百害あって一利なし! これからタバコを始めようとしているのなら絶対に手を出さないで下さい!

回答No.4

学生時代から喫煙経験10年弱 禁煙経験今年で10年目です。 タバコは吸ったこと無いのですが 吸わないほうがいいです。 自分は喫煙経験10年弱で喘息みたいな症状になり医者から禁煙命令がでました。 過去のここの回答の参考サイトからの資料で禁煙して10年でも初めから喫煙してない人に比べると約二倍の肺がんになる確率たかいそうです。のでそのまますわない事がいいです。

回答No.2

軽い物なら空気のような感じでしょうが、強い物を吸ったらかなり苦しくてむせかえるような感じでした。自分も実際そうでしたから。 勿論、肺にまで煙を入れたらの話です。

LR-WTB
質問者

お礼

異物であることは間違いありませんから、そうなってしまうんですね。 ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

高校卒業時に同級生が始めて吸って目の前でぶっ倒れたことがあります。(それ以来禁煙主義者を通しています) ちなみにその同級生は翌日吸ってどうもありませんでした。

LR-WTB
質問者

お礼

やはり、いきなりだときついものがあるようですね・・・ ありがとうございます。参考になりました。