解決済み

タバコへの依存度の個人差

• 困ってます
  • 質問No.4214102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (401/466)

タバコへの依存度(中毒性?)の個人差は何が原因なんでしょうか?

私の周りでもタバコを吸う友人がいます。私と1日中つるんでる大学の友人なので生活環境に対した差はないと思うんですが、依存度が全くちがいます。
「タバコがないと死ぬ。1日2ケースは吸う。」という奴もいれば、「趣味的なもんで、やめようと思えばすぐやめれる。」という奴もいます。
どちらも、吸ってるときはすんごい幸せそうなんですが吸ってる量が全く違います。前者は本人も言ってる通り1日2ケースくらい軽く吸ってんす。対して後者は吸ってる姿を見ない日もあるほど少ないです(本人曰く「1日2,3本で、たまに吸わない日もある。」そうです)。
ニコチンの量と言っても大して違わないだろうに、タバコの依存度の違いは何が影響してるのでしょか??
私は「タバコには中毒性がある」と思い込んでいたので、前者は理解できても、後者の少なさは理解できません。

長文・乱文ですみません。
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

後者の私です。
一日に3・4本。親と一日行動を共にしないとダメな日には一本も吸いません。ちなみに喫煙暦10年。

やめれると思う一方、一人でカフェに行った時、疲れた時、
アルコールを飲んだ時にはタバコが欲しくなります。

結局 私はほとんど吸わないからいつでもやめれる~がズルズル10年。本気でやめないと と思いつつ今日も1箱購入。
やはり、依存症なんでしょうね。依存の度合いは違えど、立派な
依存症だと思っております。

ちなみに、私は街角の喫煙所では吸いません。
分煙されているカフェか家のベランダのみです。

あまり、質問に合わない回答になってしまったかもしれませんが、
数本しか吸わない私の意見です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。