Accessフォームで詳細内の任意の行へSetFocus

このQ&Aのポイント
  • Accessでフォームを作成し、詳細(Detail)内の特定のテキストにフォーカスを設定する方法について教えてください。
  • Form_LoadイベントでDataSourceを設定し、特定のテキストにフォーカスを移動するための方法はありますか?
  • Accessフォームの詳細内で特定のテキストにフォーカスを設定するには、どのようなコードを使用すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessフォームで詳細内の任意の行へSetFocus

お世話になります。 申し訳ありませんが教えてください。 Accessでフォームを作成しました。 Formload時でDataSourceを設定し、その後に 詳細(Detail)内で「●」マークのついているテキストに フォーカスを設定したいのです。 例えば全部で100行あり、画面上は10行しかみえず、 ●が40行目からあった場合は、40行目にジャンプして 見えるような動作を目標にしています。 イメージ的には、回して詳細内の指定テキストボックスに 「●」があったらフォーカスして抜けたい、ということです。 Private Sub Form_Load()   Dim sSql As String   Dim rsSetting As DAO.Recordset   Dim i As Integer   sSql = "select * from 設定マスタ"   Set rsSetting = CurrentDb.OpenRecordset(sSql)   ’マスタの条件に従い再クエリ(設定マスタデータ利用)   sSql = "SELECT ・・・"   Me.RecordSource = sSql   'はじめに●のある位置に移動する   (ここでループのようなことしたい)   for i = 0 to 詳細の件数     if チェックしている行数のテキストボックス.value = "●" then       テキストボックス.SetFocus       exit for     end if   next End Sub こんな感じです。 このくらいならできるだろう、とナメていたら、 ウィザードで作ったフォームの行をどう扱うのか 全く予想がつかない状態なのです。 調べたのですが、調べ方が悪いのか、期待するページが出てきません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

要約すると、 ・今作っているフォームは表形式で、10レコード分表示される。 ・フォームを開いたときに、とあるフィールドに●と書かれているレコードが一番先頭になるように表示したい。 ということですか? もしそうならば、レコードセット作成後にその中からとあるフィールドに●があるレコード番号を取得しておき、あとはレコード移動アクションでレコードセットの一番最後へ移動→先ほど取得したレコード番号へ移動、、、とすれば良いかと思います。 DAOの記述はあまりくわしくないので割愛しますが、下記のような感じなります。 '----- Dim RecNo as Integer '~レコードセット設定~ '~該当レコード番号取得(RecNoに格納)~ DoCmd.GoToRecord , , acLast DoCmd.GoToRecord , , acGoTo, RecNo '----- 一旦最後のレコードに移動したのは、一番先頭に該当レコードが来るようにするためです。

yasdon
質問者

お礼

お返事が遅れました。 今回作ったフォームは上記のやり方ができなくて やろうと思うとそのフォームだけ毛色が違うことになり。 今後のメンテナンス性から考えて、 ユーザーに相談させていただき、別の方法を取りました。 大変失礼なことになってしまい、申し訳ありません。 有難うございました。