Setfocusについて

このQ&Aのポイント
  • Access2000でVBAを使用している際、テキストボックスに8桁の商品番号を入力する必要があります。しかし、商品番号が8桁でない場合にメッセージボックスを表示するためのコードを実装しても、SetFocus関数が正常に機能しません。他のテキストボックスにフォーカスを移すことはできますが、自分自身にフォーカスを戻す方法が分かりません。解決策をご教示ください。
  • Access2000のVBAで作成しているプログラムで、8桁の商品番号を入力するテキストボックスがあります。商品番号が8桁でない場合には、エラーメッセージを表示するようにしたいと思っています。しかし、SetFocus関数を使用しても、自分自身にフォーカスを戻すことができません。他のテキストボックスにフォーカスを移すことはできますが、元のテキストボックスにフォーカスを戻す方法がわかりません。どのようにすればよいでしょうか?
  • Access2000のVBAを使用して、テキストボックスに8桁の商品番号を入力する必要があります。商品番号が8桁でない場合には、ユーザにエラーメッセージを表示したいと思っています。しかし、SetFocus関数を使用しても、フォーカスを元のテキストボックスに戻すことができません。他のテキストボックスにフォーカスを移すことはできますが、自分自身にフォーカスを戻す方法がわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Setfocus について

お世話になります。 Access2000でVBAを書いています。 ユーザがテキスト1に商品番号を入れます。ここで商品番号が8桁指定なので Dim Keta As Intger Keta = Len(テキスト1) If Keta <> 8 Then Msgbox"???" テキスト1.SetFocus End If と書きました。 しかし、SetFocusが効きません。他のテキスト(例えば、テキスト2)などにフォーカスを飛ばすことは テキスト2.SetFocus でいくのですが、自分のところに フォーカスを戻すのはなにか特別なコマンドがあるのですか? ご指導、お願いします。

noname#12495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 Exitイベントで記述して、 テキスト1.SetFocus の替わりに、 Cancel = True にすればいいと思います。 Private Sub テキスト1_Exit(Cancel As Integer)   Dim Keta As Integer   Keta = Len(テキスト1)   If Keta <> 8 Then     MsgBox "???"     Cancel = True   End If End Sub

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。またお願いします。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

どのイベントに記述されてますか? LostFocusイベントに記述すれば、動作すると思いますが。 AccesのVBAはイベントドブリンですから、記述するイベントによっては思いもよらない動作をします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 LostFocusに書いてみたのですが、上手く出来ません。 私の書き方がダメなのかもしれませんね。 また、勉強します。