• ベストアンサー

AccessVBA  SetFocusとGoToControlが正常に作動しない

重複番号をチェックする機能を作っています。 重複番号が入力されると、エラーメッセージが出て、 OKを押すと番号を入れるテキストボックスにカーソルが移動し、空白にする、 という機能をつけましたが、 何度試してもカーソルが、隣のテキストボックスに移動してしまいます。 (エラーメッセージが出て、空白にするという動作は正常に行われます) SetFocusとGoToControlで試したのですが、 どちらも駄目でした。 原因が分かりません。 どなたかお分かりになりましたら、教えてください。 コードは下記のとおりです。 Private Sub AMコード_AfterUpdate() If DCount("AMコード", "Q_AM担当者登録チェック") >= 1 Then MsgBox ("すでに存在する番号です。別の番号を振りなおしてください。"), vbCritical, "番号重複" AMコード.SetFocus AMコード = "" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

入力チェックはAfterUpdateではなくBeforeUpdateで行います。 Private Sub AMコード_BeforeUpdate(Cancel As Integer)   If DCount("AMコード", "AM担当者テーブル", "AMコード = '" & AMコード & "'") > 0 Then     MsgBox ("すでに存在する番号です。別の番号を振りなおしてください。"), vbCritical, "番号重複"     Cancel = True     Me.Undo   End If End Sub 上記の例ではクエリで判定せず、直接、元のテーブルに対して直接判定を行っています。 なお、BeforeUpdateの中でヘタにSetFocusを使ったり値の代入を行うと、不測のエラーが出たり無限ループに陥るので、やってはいけません。 また、既存レコードを書き替えようとした場合「Cancel = True」で変更を無効にして元の値に戻しても、レコードは「変更あり」の状態なので、重複エラーの表示後にフォーカスの移動を行おうとすると、自分自身が「重複」として判定されて何も出来なくなってしまうので「Me.Undo」で、レコードの変更を取り消す必要があります。

kumikoara
質問者

お礼

ありがとうございます! 見事、私の希望通りに動きました!ありがとうございます! で、二三教えていただきたいのですが・・・ 1)「Me.Undo」というのは、レコード全体の変更を取り消す、という命令なのでしょうか? 2)DCount関数の「"AMコード='"&AMコード&"'"」とはどういう意味を持っているのでしょうか? よろしければ、教えてください!!

kumikoara
質問者

補足

ヘルプなどを見て、(1)(2)とも意味が分かりました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• maruru01
回答No.4

>テーブルでフィールドの設定項目を見ても、 >そのような場所がなさそうなので。。。 [インデックス]プロパティで、「はい(重複なし)」を選択して下さい。

kumikoara
質問者

補足

あ、見つかりました。 ありがとうございます。 [インデックス]で「重複なし」を選択できるのは、 1つのテーブル対して1つのフィールドのみのようですね。。。 勉強になりました。ありがとうございます。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 重複チェックをAfterUpdateイベントに記述するのはおかしいと思います。 また、そもそも各コントロールの値は入力時点ではまだ連結したテーブルのフィールドには書き込まれません。 テーブルに書き込まれるのは、レコード自体を移動した時です。 したがって、データのチェックは、フォームのBeforeUpdateイベントに記述して、保存不可の場合は、CancelにTrueをセットして、再入力を促すコントロールにフォーカスを移動した方がいいと思います。 どうしても、各コントロールの入力直後にチェックしたいなら、各コントロールのExitイベントでチェックして、不可なら、CancelにTrueをセットして、フォーカスの移動をキャンセルすればいいと思います。 なお、テーブルのフィールド自体に「重複なし」の設定をしておけば、レコード保存時に自動で規定のメッセージが表示されます。

kumikoara
質問者

補足

>テーブルのフィールド自体に「重複なし」の設定をしておけば、レコード保存時に自動で規定のメッセージが表示されます。 というのは、どのようにしたら良いのでしょう? テーブルでフィールドの設定項目を見ても、そのような場所がなさそうなので。。。 (ちなみに番号はテキスト型でふっています) よろしければ、教えてください。

• PAPA0427
回答No.1

Private Sub AMコード_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If DCount("AMコード", "Q_AM担当者登録チェック") >= 1 Then MsgBox ("すでに存在する番号です。別の番号を振りなおしてください。"), vbCritical, "番号重複" AMコード = "" Canncel = True End If End Sub これで、カーソルは移動しないはずですが。お試しください。

kumikoara
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたとおりに書き直したところ、 「更新前処理プロパティまたはこのフィールドの入力規則プロパティに設定したマクロまたは関数のために、このフィールドのデータを保存できません。」 というエラーメッセージが返るようになってしまいました。 ・・・どうしたらよいでしょう??? 教えていただけると、助かります。