• 締切済み

OpenOffice.org Basicについて

OOo.rcg Basicでsheet1のセルA2に入力されている文字列を指定されたバイト(桁)数にしたいんですが(今回は5バイトに指定し、桁数が足りない時はスペースで埋めます。)、メッセージボックスでは欲しい文字列が返ってくるのに、最後のセルへの代入ができません。  この説明文では理解できないかもしれませんが、おかしい所が分かる方教えていただけませんでしょうか? Function tkorigin(strVal As String, siteiketa As Integer) As String Dim moto As string Dim keta As long Dim i keta = len(strVal) moto = strVal if keta <> siteiketa then if keta < siteiketa then for i = 1 to siteiketa - keta moto = moto & " " next else moto = left(strval,siteiketa) end if end if ' msgbox "[" & moto & "]" tkorigin = moto End Function '--------------------------------------------------------------- Sub tameshi Dim strin As String Dim strout As String strin = Thiscomponent.Sheets(0).getCellByPosition(0,1).String strout = tkorigin(strin, 5) strin = strout ' msgbox "[" & strin & "]" End Sub

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは つまり、セルに代入する文が判らないから教えてねということなんですね。 セルに処理した値を代入する文がみあたりませんものね。

nookie7
質問者

補足

>セルに処理した値を代入する文がみあたりませんものね strin = strout では代入できないんですね^^; 調べなおします。