「:」を使えば、一行のコードにできるわけではない?

このQ&Aのポイント
  • 「:」を使って一行のコードにすることはできません。
  • 「:」を使うと、条件文と処理文が1行で記述されるため、可読性が低下します。
  • 正しく動作するためには、条件文と処理文を適切に改行して記述する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「:」を使えば、一行のコードにできるわけではない?

「:」を使えば、一行のコードにできるわけではないのですか? ifステートメントを1行にしたいのですが Sub test() Dim a As String a = "aiu" If a Like "*i*" Then: Stop: End If End Sub これだと End If に対応する If ブロックがありません。 となってしまいます。 ちゃんと、 Sub test() Dim a As String a = "aiu" If a Like "*i*" Then Stop End If End Sub こうしないとダメですか? なぜ、:は使えないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

If ~ Then : Stop コレは通ります。 ここまでだけでIfの処理が完結してしまっていますから、 End If は必要ないですよ、という意味です。 つまり、「:」が使えないですよ、という意味のエラーではありません。

ukhdknazxh
質問者

お礼

:のせいではなく、End Ifが余計だったようですね。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。