• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離通勤者の歯科通い・・・どうしたらいいでしょう(´д`))

遠距離通勤者の歯科通い・・・どうしたらいいでしょう

このQ&Aのポイント
  • 遠距離通勤者の歯科通いについて悩んでいます。歯が痛くて物をかむのが困難な状況です。どこに歯医者に行くべきか迷っています。
  • 家の近くの歯医者は以前にへたくそな治療をされた経験があり、不安です。昔から行きつけの歯医者も遠くて通院が難しいです。会社の近くの歯医者は腕前が不安です。
  • 遠距離通勤者であるため、歯医者に通うことが難しいです。歯が痛くても仕方なく放置していましたが、症状が悪化したために医者に行くことにしました。どこの歯医者に行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、まずそこまで痛みがあるようなら、会社の近くの歯医者に行って、応急処置なりお薬をもらった方が良いと思います。 で、腕前が今一つであればいきつけの歯医者に行って治療してもらうのはいかがでしょうか。 いきつけの歯科医の息子サンが開業している場所が、近ければ信用して行ってみるのもいいかもしれません。 最近歯科に通っていないので、はっきりわかりませんが、1回治療しても毎日毎日行くわけではなかったような気がします。2~3日あけてとか、1週間後とか。それならば、週末だけいきつけの歯医者に行くようにすればいいと思うのですが。。。 歯の状態にもよるでしょうけれども、とにかくまずは会社帰りにでも会社の近くの歯医者に行かれる事をお勧めします。 虫歯は放っておくとまったくもって良い事はないですよ、ごはんも食べづらいのならこの夏の暑さでバテてしまいます。痛みも辛いでしょう、早く治療を受けてスッキリすると良いですね。 お大事になさって下さい。。。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬自体はすでにバファリンを購入して飲んでいます。 まぁ痛いといっても、それで収まる程度ですし、 普段から頭痛肩こり持ちなんで痛いのには慣れっこです(だからいつも持ち歩いてるのですが) 右の歯は前からマトモに物かめませんでした。 でも土曜日にそろそろ行くかーてなもんです。 正直痛みに関してボケてますね(苦笑) 夏ばてに関しては全く関係なし、です。 かめなくてもものを平気で人並みに食べますし・・・というか普段は食べ過ぎ!それでも足りなきゃサプリメントもちゃんととりますので。 むしろ甘いものが喉を通らないので普通にやせてきました。 それ自体は決して悪くないんですが、腫れてるとのぼせて暑い!のですよね。 保険証を持ち歩いてるわけでもないですし、 持たずに飛び込むとえらい出費になりますよね。 まぁ、週末ごとの通院にうまくできないか、 歯医者さんと相談してみます。

elthy
質問者

補足

行きつけ歯医者さんの息子さんのところに行きました。 幸い8時まで診療できるみたいです。 これなら残業が入らなければ神戸まで 帰ってこれますので一安心です。 歯のほうは全然一安心でない状態ですが、 これは別に質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の再生をしてくれる歯科医を教えてください

    こんにちは。 歯周病で歯茎から膿が出て、抜歯しなければならないかもしれないと言われました。 ですが最近では歯を再生させて、完全に歯がなくなるのではなく、一度抜いた歯を元に戻すことができる歯医者があると聞きましたが、どこでやってくれるのかわかりません。 札幌なのですが、そのような技術のある歯医者をご存知の方教えてください。

  • 歯科 治療を断られた理由はなんだと思いますか?

    歯の根っこ治療中にお盆休みになりその間に、歯茎が化膿・炎症を起こしてしまいました。通院中の歯医者がお休みなので、違う歯医者で診察をしてもらい、薬を塗り、飲み薬を処方されました。この歯医者さんは以前お世話になったことがあります。予約も週に2回ぐらいでき、治療も早いので、ここでの治療継続をお願いしたのですが『うちはちょっと…』と断られました。 この歯医者さんは昔からある歯医者さんです。個人経営でドクター一人でやっています(受付兼助手が一人)。治療椅子も最近やっと新しいのに変えたみたいです。初めて行った時は、大丈夫?と不安になるような感じです(失礼) 多分、知らない人は行かないでしょう…もちろん、インプラントのポスターもなく… 断られた理由はなんだと思いますか? 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてあります。その一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしたので、奥の金属だけを切り取り治療しています。

  • お勧め歯科医を教えてください。

    現在、歯周病なので、時間をかけて歯石お掃除をして頂いていたのですが、フラップ手術が必要の段階ですと言われました。歯茎を切るのはあまり好まないので、別の歯科を探しています。 歯周病の治療として、レーザー治療が歯茎をあまり傷めず改善したという話を聞いた事が有ります。 通常、保険外対応しているところが多いとの事ですが、保険内でやっているところも有ると聞いた事が有ります。 小金井付近(国分寺、小金井、小平、府中、調布、武蔵野、三鷹)で 保険内でレザー治療をして頂ける歯医者を教えて頂ければ幸いです。 また、時間をかけて丁寧な対応をして頂ける歯医者もご紹介して頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 歯茎の付け根が

    2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • 優秀な歯科医を紹介してもらうには?

    優秀な歯科医(有名な歯科医)をしょうかいしてもらいたいのですが、どこで聞けば確実な情報が入りますか? 今通ってるところが藪医者で、手術も失敗するし、何をやらせても駄目で将来真っ暗。。。 生きてるのが辛いほどです。。。 歯や歯茎の病気を治したり歯列矯正を上手にやってくれる先生のところに行きたいです。

  • 歯科衛生士について

    数ヶ月も前の話ですが、行きつけの歯医者(というか歯科病院)に歯科衛生士がいることに気がつきました。昔は歯科衛生士などは特にいなかったように思うのですが、ここ最近になって「歯科病院にには最低~人の歯科衛生士をおかなければならない」的な制度ができたのでしょうか? それとも単に気がつかなかっただけでしょうか。。。 それからもう1つ聞きたいのですが、歯磨きをする前に染め出し液で歯の汚れをチェックしてみると、汚れているのはほとんど前側の歯ぐき周辺と歯と歯の間であることが分かります(前側というのは「イー」として鏡に映る面のことです)。 (歯と歯の)隙間と歯ぐき付近以外はそれほどよごれていないし、後ろ側は前側に比べてそれほど汚れていないです。 これは歯の構造上、前側の歯ぐき周辺が汚れやすいものなのでしょうか?

  • 歯科業界の方、教えてください。

    念入りに歯磨きをするために 欲しいものが2つあります。 市販されているのかどうか教えてください。 1.よくCMで見る磨き残しがピンク色に  なるもの 2.歯医者さんが口の中を見る小さな鏡が  ついた棒のようなもの 私は歯磨きには気を使っていて、 超音波が出るという電動歯ブラシで 食後磨いているのですが、 先日歯医者さんに 「奥歯の隙間に葱のような繊維質のものが  たくさん挟まっていて歯茎が炎症を  おこしている」 と言われショックを受けました。 上記1.2の物があれば欲しいので 情報をよろしくお願いします。

  • 歯科矯正をしたいのですが・・・

    今日実家に帰り、歯医者に定期検診に行ってきました。 特に虫歯はなかったのですが、下の前歯の歯茎が腫れているようです。 私は下の前歯の真ん中から2本目の歯が後ろにやや隠れ隙間 があります。前々から矯正は高額なので避けてきましたが 将来の歯周病などの病気にも繋がり健康上よくないと聞き 歯医者に相談したところやってみるとよいと言われました。 良心的な歯医者なので紹介もすることもなくインターネット検索で 探すのが早いと言われ、初回診療と相談をして気が合う医師 に診てもらうのがよいというアドバイスを頂きました。 私は名古屋市内に住んでいるのですが歯医者の選択で困っています。 もし対応やアフターケアや価格等を考慮してよかった歯医者 もしくは悪かった歯医者等ありましたらご投稿願います。 皆さんの経験談を頂けたら幸いです。 もちろん名古屋市内のことでなくても事例がありましたら 注意点等のアドバイスをお願いします。

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 病院の対応について質問です。

    少し前置きが長いですが、ご容赦ください。 先日、歯茎がはれてしまったため、定期的に通っている歯医者へ行ったところ、晴れる頻度が高く、かつ一回一回が直りづらいということで大学病院での検査を進められました。 そこで、大学病院へ行ったところ、これから定期的に検査をしていくには何回か通院する必要があるといわれました。しかし、私の平日のスケジュールだと、完全に通うことが不可能だったため、家の近くの歯茎専門の口腔外科に紹介状を出してくれることになりました。ただ、口腔外科を調べる時間が必要だとのことで、その場では紹介状を出せないといわれ、私の家に紹介状を郵送してくれることになりました。 一旦家に帰り、紹介状をまっていたのですが、一週間経っても一向に家に届かなかったので大学病院に折り返し電話をしてみました。すると、「紹介状を書くといっていた先生が現在出張のため4日まで帰ってこないので、それまで待ってください」といわれました。 歯茎の状態が治りにくいから紹介状を出されたのに、一週間以上も待つのでは本末店頭ではないですか? 出張する前になんで紹介状を出してくれなかったのかが全く分かりません。 一日ごとに歯茎の様子が変わっているのが舌ざわりで分かるので不安で仕方がありません。 このような心境で、とてもじゃないですけど安心できません。 紹介状が来る前に一度いつも通っている歯医者へ行くべきでしょうか? 質問は大きくわけて二つですが。こういう場合の対処法が何かしらあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう