歯医者に治療継続を断られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の根っこ治療中にお盆休みになり、別の歯医者で診察を受け、薬を処方されました。
  • 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてありますが、一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしました。
  • この歯医者は個人経営でドクター一人でやっており、新しい治療椅子を導入したばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科 治療を断られた理由はなんだと思いますか?

歯の根っこ治療中にお盆休みになりその間に、歯茎が化膿・炎症を起こしてしまいました。通院中の歯医者がお休みなので、違う歯医者で診察をしてもらい、薬を塗り、飲み薬を処方されました。この歯医者さんは以前お世話になったことがあります。予約も週に2回ぐらいでき、治療も早いので、ここでの治療継続をお願いしたのですが『うちはちょっと…』と断られました。 この歯医者さんは昔からある歯医者さんです。個人経営でドクター一人でやっています(受付兼助手が一人)。治療椅子も最近やっと新しいのに変えたみたいです。初めて行った時は、大丈夫?と不安になるような感じです(失礼) 多分、知らない人は行かないでしょう…もちろん、インプラントのポスターもなく… 断られた理由はなんだと思いますか? 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてあります。その一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしたので、奥の金属だけを切り取り治療しています。

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

歯科医ではたらいてました。 よくかかりつけの先生が夏休みをとる際などは、中のよいほかの歯医者に頼んで、自分の患者をみてもらうことがあります。 私が思うに、同業者同士、客をうばいあって変なうわさ立てられるのもいやだし、まず、患者のそれまでのカルテがないので、これからの治療にさしつかえる。だから応急処置で、後はかかりつけにもどす。 先生同士中がよければ患者のレントゲンや、どういう経過でこの歯が治療されたかなど、話し合えるので、なるべく医者同士仲たがいしたくない。とくに緊急でやってきた患者は応急処置をしたことを、かかりつけにつたえることもして、なるべく精神的な問題おこしたくない? というのが、本音ではないでしょうか? 商品を売る仕事とはちがって、患者イコール収入。 医者同士相手の患者を取るとか(たとえ患者が移りたくとも、うわさはたちます)そういったうわさが医者という職業上たててほしくないのではないでしょうか?その逆になることもあるし。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

幾つか考えられますよね? 治療中に化膿、炎症したわけだから、通っていた歯医者で治療した方が良いと判断した。 盆休みに応急処置しただけ。 今後の処置に自信がない。 などなど…。 ただ、私もたまたま現在、歯医者に通院中ですが…最初はあまり良い印象がないんです。 雰囲気的に「今まで治療していた歯医者で治したら?」的な発言をされたんです。 (今、通院中の歯医者は最先端治療のクリニックです) でも私は正直に話しました。引っ越ししてから歯医者に通っていない&治療も緊急時に通っただけの歯医者だけなのでと食い下がりました。 今では優しく対応してくれます。 私の勝手な解釈ですが、一番考えられるのは治療中に化膿、炎症したのだから元の歯医者で治療した方が良いってだけと思います。 化膿、炎症した場合は設備や衛生面、人員がいる歯医者で治療した方が良いですよ! 歯は大事ですから。 きっと悪気なく断ったのだと思います。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の根っこが残っている場合の治療

    海外で初診、奥歯の根っこが残っている状態で、 『抜くしかないから、抜いてインプラントにする』と言われました。 もう片側の歯も一番奥と共に2本、虫歯があり、「それをどうするの?」と聞いたら、『その2本も抜く。インプラントしかない』と言われました。 日本の医者のネットの情報では、虫歯とはいえまだ奥歯に根っこが残っている状態で、インプラント一択なのでしょうか? インプラントは元々、全くするつもりがありません。 できるだけ自然に近い治療を考えています。 他の方法はありませんでしょうか? ちなみにヨーロッパの歯医者ですが、メチャクチャ確定的に言うので、日本人の気が弱い人だったら、従うしかない、と思うでしょうね。笑います。勿論、虫歯治療はします。

  • インプラント治療について

    先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

  • 虫歯の治療について  不信感を抱いてしまいました

    私は40代女性、子供の頃から虫歯が多く歯医者に行くのに勇気を奮い立たせて行っています。 妊娠・出産で歯の治療を中断してしまい、左臼歯の奥から2番目の歯はブリッジになっています。ブリッジにしてから15年くらいです。 最近、歯の検診とクリーニングのため転居先の近くにあった新しい感じの歯医者に通いだしました。 近所なので通うのに便利だったので、悪い歯は全部治療しようと思ったのです。 初めにレントゲンを撮り、歯医者さんから右奥臼歯の奥2本が金属でかぶせてあるのですが、その中にも虫歯ができているかもしれないと言われました。 痛みもなかったのですが、治療をお願いしました。 そこは多分2年前に治療した場所でした。 古い金属を外し中を掃除し消毒して、新しい金属の仮留めをしてから1週間後に外す時に、なかなか外れなかったのです。 「仮止めが、ずいぶん頑丈にくっついてしまいましたね」 とまた1週間後に来るように言われました。 1週間後に再度外す時も、ぐいぐいかなりの力を加えられ、外れず。。 又1週間後、同じことをして、やっと外れました。涙。。 新しい金属をかぶせてから、その隣の奥歯の治療に入りました。 1週間後に来るように言われ予約した日に、急きょ仕事で行けなくなり、3日くらいしてから奥歯が響くようにガンガンして来ました。 神経は抜いてるのに、噛むと響きます。 痛みが出て3日くらいで、昨日歯医者に行ってきました。 歯医者さんが新しい金属をかぶせた歯から膿が出てると言って、また金属を外そうとしたんです。 また外れるまで、時間もかかり、すごい力でぐいぐいされて。。 心の中で、痛くない歯だったのに何で??と。 歯医者さんは神経の奥が炎症を起こしたと言うのですが、わざわざ金属を新しくして、そこが膿むってあるんでしょうか?? 左のブリッジも新しくしたほうがいいと最初に言われていましたが、 今の右奥の治療が終わったら、もう止めたいと思っています。 虫歯の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか教えてください。 抗生剤サワシリンと鎮痛剤ロキソニンをもらい飲んでますが、今も右奥歯は歯茎が腫れでジンジンしています。 不信感でいっぱいです。涙。

  • 10年くらい前に神経を抜いた歯が

    10年くらい前に神経を抜いた歯(右下奥歯) が(歯の根っことか、歯茎の下のほうとか、顎の関節とか)痛くて歯医者に通院しています。最初は銀の詰物を外しガス抜きと根っこの治療ということで痛みを緩和していきましょうとのことでした。2回目に行ったとき全く痛みが変わらないので、神経を抜いた歯のまわりにズボッと深く金属の器具が入ることからここの炎症かもしれませんとのことで先の治療と併せてここの掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。痛みが出だしてから今日で4日目になりますが痛みが変わりません。明日また歯医者に行きますが、痛い原因は根っこ・炎症・歯のひび割れ以外に何か考えられるものとかあるのでしょうか? たくさん書きましたが、よろしくお願い致します。

  • 根管治療を始めた後の激痛

    歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 奥歯の治療で悩んでます!

    奥歯の治療で歯医者に通っていますが、不快感、鈍い痛みが消えません!かれこれ10カ月毎週のように通っていますが、治療する前と何が変わったのかなという感じです! 神経は抜きました。 根っこの部分と骨にも炎症があるということで時間がかかっているという医師のせつめいでした。 毎週、炎症剤や抗生物質をつめたりしてます。痛み止め、抗生剤等の飲み薬も頻繁に処方されます。 一度、痛みも消え土台を作って固めましたが、そうこうしているうちまた痛みを伴うようになり ふり出しからやり直しです。 この10カ月こういうことの繰り返しですが、医者を信頼して継続していいものか、他の医者に診てもらうか悩んでます。

  • 歯科医師の治療に納得いきません

    昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。 行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。 折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。 その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。 なぜ、左奥歯が折れたか。 それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。 通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。 インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか? 歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。 歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。