歯医者に治療継続を断られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の根っこ治療中にお盆休みになり、別の歯医者で診察を受け、薬を処方されました。
  • 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてありますが、一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしました。
  • この歯医者は個人経営でドクター一人でやっており、新しい治療椅子を導入したばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科 治療を断られた理由はなんだと思いますか?

歯の根っこ治療中にお盆休みになりその間に、歯茎が化膿・炎症を起こしてしまいました。通院中の歯医者がお休みなので、違う歯医者で診察をしてもらい、薬を塗り、飲み薬を処方されました。この歯医者さんは以前お世話になったことがあります。予約も週に2回ぐらいでき、治療も早いので、ここでの治療継続をお願いしたのですが『うちはちょっと…』と断られました。 この歯医者さんは昔からある歯医者さんです。個人経営でドクター一人でやっています(受付兼助手が一人)。治療椅子も最近やっと新しいのに変えたみたいです。初めて行った時は、大丈夫?と不安になるような感じです(失礼) 多分、知らない人は行かないでしょう…もちろん、インプラントのポスターもなく… 断られた理由はなんだと思いますか? 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてあります。その一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしたので、奥の金属だけを切り取り治療しています。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIE51
回答No.2

歯科医ではたらいてました。 よくかかりつけの先生が夏休みをとる際などは、中のよいほかの歯医者に頼んで、自分の患者をみてもらうことがあります。 私が思うに、同業者同士、客をうばいあって変なうわさ立てられるのもいやだし、まず、患者のそれまでのカルテがないので、これからの治療にさしつかえる。だから応急処置で、後はかかりつけにもどす。 先生同士中がよければ患者のレントゲンや、どういう経過でこの歯が治療されたかなど、話し合えるので、なるべく医者同士仲たがいしたくない。とくに緊急でやってきた患者は応急処置をしたことを、かかりつけにつたえることもして、なるべく精神的な問題おこしたくない? というのが、本音ではないでしょうか? 商品を売る仕事とはちがって、患者イコール収入。 医者同士相手の患者を取るとか(たとえ患者が移りたくとも、うわさはたちます)そういったうわさが医者という職業上たててほしくないのではないでしょうか?その逆になることもあるし。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tane-ya
回答No.1

幾つか考えられますよね? 治療中に化膿、炎症したわけだから、通っていた歯医者で治療した方が良いと判断した。 盆休みに応急処置しただけ。 今後の処置に自信がない。 などなど…。 ただ、私もたまたま現在、歯医者に通院中ですが…最初はあまり良い印象がないんです。 雰囲気的に「今まで治療していた歯医者で治したら?」的な発言をされたんです。 (今、通院中の歯医者は最先端治療のクリニックです) でも私は正直に話しました。引っ越ししてから歯医者に通っていない&治療も緊急時に通っただけの歯医者だけなのでと食い下がりました。 今では優しく対応してくれます。 私の勝手な解釈ですが、一番考えられるのは治療中に化膿、炎症したのだから元の歯医者で治療した方が良いってだけと思います。 化膿、炎症した場合は設備や衛生面、人員がいる歯医者で治療した方が良いですよ! 歯は大事ですから。 きっと悪気なく断ったのだと思います。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。