• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知りで性格の悪くても友達が出来る?)

人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

yumi-accessの回答

回答No.3

放課後ディサービスは重い人が多いので軽度だとやっぱり物足りなく感じるのかなと思ってしまいます。 割と同じような悩みを持っているお子さんが多いのですが、ではその子同士で上手くいくか?というとそうでもないのが現状で なかなか話がかみ合わないと会話も続かずに難しかったりしますよね。 どんな人とお友達になりたいと思いますか? お友達が出来るためには、そのお友達に興味を持つ必要があります。 また、困っているなと思ったら助けてあげるという気持ちも大事です。 周りのお友達がまずは、どのような会話をしているのか耳を傾けてみては如何でしょうか。 そして、じーっと見られるとあまり良い気持ちにはならないかもしれないので 目があったらニコっと笑ってみるとか、まずは挨拶から頑張ってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 極度な人見知り

    こんにちは!中学生の女子です。 私は極度な人見知りです。最近新しい塾に通い始めました。 前にも、ちがう塾に行っていましたがもちろん友達は一人もできず 先生にも喋れず、いつも一人ぼっちでした。 先生は時々ふざけてギャグなどを喋ってくれるのですが 私は黙り込んでしまいます。 家に帰って次こそは喋ろうと思うのですがいざとなると なかなか口が動きません・・・。問題ができたときも、できたと言えず 先生が気づいてくれるまで待っていて・・・。わからない問題もわからないって 言えなくて・・。 でも私は学校ではうるさいとゆわれるくらい喋れるんです・・・。 いまの塾でも私が喋らなさすぎて先生たちに嫌われてるような気がします・・。 友達もいなくてすごく寂しいです。今度こそいっぱい喋りたいし友達も作りたいです。 本当にこんな自分が大嫌いで腹が立ちます。 どうしたら改善できるでしょうか?(ToT)

  • 友達がいじめられてる 私はどうすればいいのか・・・

    私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。 理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。 一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、 放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・ 髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。 私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、 私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・ 友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・? それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・? 誰か教えてください<(_ _)>

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。

  • 人見知りを治したいです。

    この前高校生になりました。 クラスの雰囲気もいいほうだと思いますが、自分から話しかけたりしないので全然友達ができません。前の席の人が話しかけてくれるぐらいで、もっと友達を作りたいです。先生みたいに立場の違う人なら喋れるのですが、自分と近い人だと相手を不快にさせない返事をしようとして空回りしたりします。正直に言うと、彼女が欲しいというのも理由の一つです。なのでまずは人見知りを治したいです。回答よろしくおねがいします。分かりづらかったらすみません。

  • 性格ブスなクラスメート

    私のクラスの人がすっごく性格悪いんです!! 私の友達の悪口を陰でこそこそ言っています。 私も前。陰口を言われて学校を少し休みました。 友達が先生に言ってその人を怒ったんですけど。やめてません。 先生もっとちゃんと怒ってくれればいいのにって思います。 何か先生に言っても「~されました。」って言わないと動いてくれないし。 もう、ほんとそいつがいなくなってくれればすごく学校生活が楽しくなると思うんです。 それで、私はその人に何か復讐のような事をしたいんですけど、どうしたらいいですか?? PS 復讐はだめなことだって事はわかっているので、しちゃだめです。 みたいな正論の解答はやめてください。

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • 人見知りを治す解決策はありますか?

    今大学1年です。 人見知りで大学には授業の前後に話す程度の友達が 2,3人です。小学校や中学の初めに陰口を言われたり、 無視されたことがあり、ズバズバものをいう人や、 人の悪口を言って笑っているような人が 苦手で友達を作り損ねてしまったのですが 社会に出るとなるとこれではだめだと思っています。 高校の時の友達も3年間クラスの変わらない学校で 仲の良い友達と言える友達になれたのは 2年の三学期という感じでした。 その友達に指摘されたのは、話すときにどもる・目が合うとそらしてしまう・ 電話が早口になる・等でした。 クラスの子は真面目で、おとなしくて、 癒されるなど言ってくれてはいたのですが、 前に書いたとおりこのままではだめだと思っています。 何か解決策はありますか? 宜しくお願いします。

  • 友達を作りたいけど人見知りでうまく行きません。

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 1人しかいない嫌な友達と縁を切って、新しい友達がほしいと思っています。 現在、遊ぼうと思って遊べる友達が1人しかいません。(他の人は知人のような友達) その上、その友達の性格が非常に悪いので、遊ぶ時はかなり苦痛でした。 でもその人1人しかいないので、今まで我慢して付き合ってきました。 「性格が悪い」というのは、遊んだ時やメールでも彼女が一方的に話し続け、私は常に話を聞かなければならない立場で、私が話し始めると一瞬は聞くもののすぐに遮って自分の話を始めるような性格のことです。 その話の内容は主に仕事や親子関係の愚痴です。 また、カフェやテーマパークでも彼女の行きたいところにしか行けず、私に主導権はありません。(提案すると機嫌を損ねて反対するので) そういう訳で、会う度にものすごくストレスがたまり、疲れてしまいます。 いつも、「もう二度と遊びたくない、今回で最後にしよう」と思うものの、メールで誘いが来ると断り切れず、また遊んでしまいます。 そんな付き合いに限界を感じ、新しい友達を探したいと思うようになりました。 そのために最近、趣味のオフ会に参加しました。 全体で6人いたのですが、私以外は顔馴染みの状態でした。 そんな中で、最初はみなさん愛想よく話しかけてくれたのですが、私からは思うように話しかけることができず、ほぼ受け身になってしまい、ほとんど話ができないまま終了してしまいました。 思えば学生の頃もずっとそうで、自分が極度の人見知りだったということに今更気づきました。 家に帰って、原因が何か考えてみたのですが、まず話が思いつかないことが一番でした。(なんと話しかけていいのか分からない) さらに、なぜ話が思いつかないのか考えてみたところ、もしかすると他人に興味がないのではないか?と思い始めました。 これは非常に良くないことだと思います。 また、考えてみると私のテンションが周りよりも常に低く、周りの雰囲気についていけていないのも悪かったと思いました。(私だけ初対面だったせいもあるかもしれませんが) 昔から、大人数の前では大人しくなってしまいます。でも2・3人だとわりと騒いだりします。 こんな状態なのですが、改善策はあるでしょうか? なにかコツや、私はこうやって克服したよというご意見があったらぜひ教えてください!