友達がいじめられている私はどうすればいいのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 私の友達は髪を染めたことでいじめられています。最初は陰口だけだったけど、エスカレートして物を盗まれたり、罵倒されたりしています。
  • 先生に相談しても、軽く注意するだけで何も改善されなかったため、友達の状況はますます悪化しています。
  • 私は一人で対処することが難しく、相手も圧倒的に強いので、どうすれば良いかわかりません。友達を見て見ぬふりするべきなのか、先生に相談するべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいじめられてる 私はどうすればいいのか・・・

私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。 理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。 一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、 放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・ 髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。 私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、 私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・ 友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・? それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・? 誰か教えてください<(_ _)>

  • ivu15
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

はっきり言ってその教師はあまり深入りしたくない、関わりたくないのでしょうね。 最近はそんな教師がほとんどです。 その教師、先生にいくら言っても無駄でしょう。 それに、あなた1人でそいつら女子生徒に立ち向かうのも、相当勇気と自分の方に標的が来るリスクを覚悟した上で行わないといけませんね。 私、個人の意見ですが、本当にその友人のことが好きで、大切な存在であれば、大人数で恐いかもしれないけど、毅然とした態度で「貴方達は卑怯です」と向き合う。あるいは、その友達が、そんなに自分にとって大切でもなく、普通の人物であるなら、知らない顔をする。 などの選択があります。 ただ同情するだけで、おろおろして見守るだけでは、何もしていないと同じことですから。。 何かするか、何もしないかの2つに1つしかありません。 その友達と2人でいるときに、「私は君の味方だよ」と言ってあげるのも、本人にとって大きな助けになるかもしれません。どう捕らえるかは本人しだいですが。。 自分にとってどの選択が自分にとって自分を守れて、かつ、その友達にとって役に立つかを考えて行動してください。

ivu15
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました! 皆さんにお礼の文章を書けませんでしたが、回答してくれて感謝しています! 皆さんが教えてくれたおかげで私も友達の役に立てたようです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.16

まず、そのあなたの友達をいじめているのは大人数なんですよね? それはだいたいが無意識に「一人じゃ無理だ」と思っている人が集まってそういう グループになっていることが多いです。 それに、「先生にこのとこ言ったら、殴る」と言ったのは先生にバレるのが 怖いのではないでしょうか。 でも、先生に言うのも相当勇気が要りますよね。 そのあなたの友達の親は知っているんですか? あまり迷惑をかけたくないと気持ちもあるでしょうが、友達の親に 相談して先生に言ってもらうという方法もあります。 あと、あなたと友達とそのいじめている人意外にそれを知っている人は いないのでしょうか? もし周りが知らないのであれば、それを知らせるようにわざと人がいるところに 居る様にしてみたらどうでしょうか。 そしたらやってくる確率減るかもしれませんし、やったらやったで まわりの男子とかがなにか言ってくれるかも知れませんしね。 それか、逆に強気で向かっていくのもありますが、 怒らせてしまう可能性大なので、怒った相手に対応できるかが問題ですね。 あなたは友達をかばいながら様子を見て、 やばそうだったら先生に助けてもらったほうがいいかもしれませんね。

ivu15
質問者

お礼

周りの人は、私の友達がいじめられてるのを、知っている人が多いので、周りの人が、いじめてる人たちに言う確率もあるかもしれませんし、先生に言ったりするかもしれないので、まずは様子を見てみます! 御回答ありがとうございました!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.15

31・男です。 まず、質問者様一人の行動によってこの問題が解決 される事はありえません。例えば、質問者様が いじめっ子に「やめろ」などと言っても、標的が 質問者様になるだけでしょう。その行動は尊敬に 値しますが、決して賢いやり方とは言えません。 ではどうするか? 自分の親に泣きつきましょう。 「実は私の大切な友達がいじめられてる。先生にも 言ったけど、全然対応してくれない。お父さんと お母さんから学校に強く抗議してほしい」 ってな感じでしょうか。 子供にそう言われて行動しない親はいません。 また、生徒の親に強く抗議されて動かない先生は いません。そして、親も先生も大人ですから、 情報で出所を明かすほどバカではないと思います。

回答No.14

チクる人が叩かれるなんておかしな話ですが 大人でも勇気のいる事ですよね。 同じ事を教頭先生や学年主任など上の先生に話しましょう。 自分も同じ目に合いそうで怖いことを伝えて十分配慮してもらいましょう。 市の教育委員会でもいい。 大げさ? 生徒同士は気付いてますよね。 じゃあアンケートとってもらいましょ。 悪気がないのが、一番たちが悪いんです 人を傷つけて気付かないなんて やった本人がいう事じゃない。 人が集まればトラブルはあって当たり前。 そのままってのが問題です。

noname#205097
noname#205097
回答No.13

結果的に幸せになれて生き残れるのはイジメられるほうです。 イジメるほうは結果的に罪を償うために努力の人生になります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.11

>動画を撮影して先生や親に言えばちゃんと対処してくれますよね、  ivu15 さんは 優しいですね~ 私なら その動画を使い徹底的に叩きのめします。  マスコミに動画を送り ネット上にUpして世間を味方につけ 学校に来れない様にしてやりますね  出来れば外出も出来なくなれば・・・  そして 育てた両親にも人を いじめるとは、どういうものか 徹底的に叩き 教育してあげますね  できれば 近所から疎まれるくらい・・・ 未成年のアナタが 中傷ビラ、ネットにUpしても たいした罪になりません  名誉毀損等の民事で訴えられますが 相手の人生を滅茶苦茶にするので 覚悟をしてやりますね

回答No.10

友達に内緒で友達のお母さんに話してあげて下さい。 いじめられた本人は絶対親に言えないです。 先生が軽く注意しただけなのは何でだろ? 隠蔽体質なら転校をお勧めします。 陰で助けてあげて下さい。 質問してくれてありがとう!

ivu15
質問者

お礼

たしかに、いじめられてる人は誰にも相談しにくいですよね、 先生が軽く注意したのは、多分いじめだと思ってないからだと思います。 いじめる側は、先生がいないところでいじめてるので、先生はそれをわかってないので軽く注意したんだと思います…、 回答してくれてありがとうございます!

回答No.9

あなたがそばにいてくれるだけで全然違うと思いますよ。 そういう時一人ぼっちにされるのが一番ツライと思います。 私もanatawo1102さんの 周りの子を巻き込んで、いじめっ子が居ずらい空気を作りましょう。 周りの子に「○○(いじめている人達)達がしてることって、卑怯じゃない?嫌じゃない?」という問いかけからでもかまいません。 味方を増やしましょう。 これがいいと思います。 あともしこれ以上エスカレートするようなら何か証拠とか集めといた方いいかも。 動画なりレコーダーとかで録音とか。 本当に最悪の場合刑事告訴とかね。 そこまでいかないように願うけど。

ivu15
質問者

お礼

ですよね、友達とそばにいて私が支える形になれば友達も不安はなくなりますよね! それに味方も増やせば、こっちにだって有利になりますよね! まずは、味方を一人でも多く増やすよう頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

noname#163206
noname#163206
回答No.8

質問者さんのご両親に「友達を助けたい」ことを伝えてみてはいかがですか?今では全国の親御さんはイジメについてピリピリしてるから、我が子でなくても放ってはおかないと思います。「我が子じゃないから」とか1人でも言ったら、世間は口ばかりが証明されます。とりあえず、見て見ぬふりが出来ているならバレないように携帯で撮影してお母さんに見せなさい。因みに、見て見ぬふりと言っている以上、怖くて撮影が出来ないというのは無い話です。

ivu15
質問者

お礼

携帯で撮影して親に見せれば解決できますよね! いち早く友達を助けたいので、怖いけど頑張ってみます…! 回答ありがとうございました!

回答No.7

見て見ぬふりも、対処方法の一つだと思いますよ。だって、あなたはただのいち生徒に過ぎませんし。できることは限られていますし。親や教師が見て見ぬふりをするのとは、わけが違います。下手に関わって、あなたが攻撃の矢面に立たされた挙句、友だちに裏切られる、そんな可能性もありえますからね。 見て見ぬふりが嫌なら、あなたに出来る範囲で友達を助けてあげればいいのです。堂々と真正面からいじめっ子どもに立ち向かうだけが助けではないですよ。教頭か誰かに匿名で目撃情報を書送るのも方法ですし、放課後、帰り道が一緒なら、一緒に帰ってあげるのも方法です。あなたにとってその友だちは、どの程度の助けに値するのか、自分はどの程度の危険までなら受け入れられるのかを考えて、出来る範囲でだけ助けてあげてください。

ivu15
質問者

お礼

まずは自分のできる範囲で友達を支えて行こうと思います! 回答ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

可能なら  いじめられている時を 携帯電話で動画撮影する  その動画があれば イロイロできます

ivu15
質問者

お礼

動画を撮影して先生や親に言えばちゃんと対処してくれますよね、 頑張ってみます…!

関連するQ&A

  • カンニング、友達関係

    こんにちは わたしは新学校に通っている高校2年生女子です。 わたしはこの間行われた定期試験でカンニングペーパーを作り、カンニングをしてしまいました。やってはいけないことだと先生にに言われましたし、不正行為をしたら全教科0点になってしまいます。結果わたしは3日間の自宅謹慎という罰を下されました。 色んな人に迷惑をかけてしまいました。家族、先生方、友達。 3日間の自宅謹慎が終わったらクラスのみんなの前で謝りたいです。自業自得なのに緊張して言える気がしません。何と言ったらいいでしょうか?教えて下さい。(女子にはLINEで伝えました。)

  • 大きな失態をしたのに友達から・・・

    思わぬ失態をしてしまいました・・・ 母と喧嘩している最中私が泣いてしまって、何かの弾みで、携帯の部活の人の電話番号をおしてしまってしまいました。早く消したのですが、最悪のことに通話状態だったのです。 早くもその人からメールがきてました。 話は変わるけど、電話掛かってきたんで出たら誰かが泣いてたんですよ。何かあったの? 悩むまえに、怖いです。悪口言われるんじゃないかとか、陰口祟られるんじゃないのかって。二度と部活にもいけなくなってしまいました。自業自得だと思ってたのに、 明日部活出ようかと思ってたけど、急用が行けなくなったそうで、友達が謝りのメールをくれました。 なんといえばいいのかわかりません・・・まさかこんなメールをくれるなんて思ってもみないことでした。 こういうこと書けばいいと、文面を教えてくだされば幸いです。

  • 友達なのか・・・

    僕は今気になっている女子がいるのですが放課後など図書室にいって先生の怖い話なんかをきいていると僕の椅子に一緒に座ったり、「水筒ちょーだい」なんて普通に言ってきます。なので僕はただの仲がいい友達なのかあるいは・・・状況説明がへたくそですいません彼女がどう思っているのか。気が向いたらでいいんであなたの考えを書いてもらえるととありがたいです。

  • 高校合格取り消し

    前期内定をもらったのですが、最近学校を休みがちで3学期だけでも8回は休んでいます。学校の放課後に先生に呼び出されこのままだと、合格取り消しになるよ。といわれました。それからとても不安です。自業自得だとは分かっているのですが本当にそんなことありえるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ヤバい

    私の学校で学年末テストがありました。 そして理科のテストの訂正の締め切りが金曜日までだったのに私は提出を忘れてしまい、先生に怒られそうになったのでつい、放課後に持ってくると嘘をついてしまいました… 訂正をしていたら、放課後に持ってこれたのですが、まだ時間はあると思い、訂正に全く手をつけてません! 急いで終わらせようとしたのですが、間に合わず、提出できませんでした。 月曜日が怖いですこの場合、どんな嘘をついて、提出できなかったと言えばいいでしょうか? <先生には、訂正はもう終わっていると言っちゃいました…> 自業自得なのは分かっていますが、どうか分かりやすいご回答をお願いします! 本当にヤバいんです!!

  • 注意欠陥、友達

    今日友達がいなくなりました。私は定時の高3です。私は恐らく注意欠陥か学習障害のため人の気持ちを考えることができません。その為、友達を傷つけてしまいました。友達の秘密を他の人にしゃべってしまったことを知ってしまって、『なんで人の秘密を他の人にしゃべるの?信用してたからしゃべったのに。』と言われ、なにがしたいの?とか聞かれたりしてもなにがしたいのかもわかりませんでした。少し前に私は家のことで落ちてたとき私は友達と距離を取っていました。それは私から距離を取ったのではなく、私がいない方が友達もすごく楽しそうだったからです。それを友達に伝えましたが、輪の中に入ってこれば良かった話だが、自分が勝手に壁作ったんじゃんと言われました。私は友達を裏切ることしかしてなくて、私自身どうしたらいいのかもわからなくて、私には選択肢がなくて辛いです。大好きだった友達を裏切ったのは私です。自業自得と言われても仕方ないです。でも注意欠陥なんだって友達に伝えましたが、理解してくれずしまいにはそう育ったんだからしょうがないとまで言われて本気で死のうと思いました。でも死なれても困るとか顔も見たくないとかどうしたらいいかわかりません。。この溝は埋まらないと言われました。

  • 髪を茶髪にしたら,先輩に目をつけられました…

    中1女子です。 夏休み少し前(7月半ば)に髪を染めました。 そのころは,そこまで茶髪ではなかったのですが, 今,すごく髪が茶色くなって,ギャル系の先輩に 目を付けられています。親に内緒で染めたので 黒染めするお金がなく、「黒く染めたら,落ちてきたとき 変に赤くなる」と言われ,黒染ができません。 自業自得なのは分かってます。 髪を少しでも黒く出来る方法があったら教えてください。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • カツアゲされる友達

    初めまして。 少し前に友達がカツアゲを悪い同級生に催促されていました。 その同級生が友達を呼び金を恐喝し、拒否した友達を蹴っていました。 クラスの他の人等は見て見ぬふり、僕もでした。とても悔しかったです。 周りに何人も他の不良共がいました。 それでその日何とかできないかと先生に全て打ち明けると、警察沙汰だと言っていました。 一応今のところ保留になっていますがドンドン金額が上がって万単位へと上がった様でエスカレートしています。 利息だかがどうこうだとか・・・どっからそんな言葉を知ったんでしょうね・・・ そうなった場合、その不良同級生は少年院に入るのでしょうか? だとしたなら、どんな罪で、どの位重いのかなど詳しく教えてください。 本当に彼を救ってあげたいんです。 因みに。周りの不良共は手を出していないそうです。 見た限り、一人が強引に教室の後ろへと引っ張って行きましたが・・・ どうかお願いします。

  • 仲の良かった男友達が突然冷たくなってしまって・・・

    初めて投稿します。 実は4ヶ月前あたりからほとんど毎日メールをしている 仲の良い男友達がいて、何回か二人で会ってご飯を食べたり、 メールを毎日しているうちに、彼の人間性にとても惹かれて 好きになってしまったのですが、私には持病があることから、 そのことがとても気になり、好きになってはいけないと友達の ラインを引いて諦めようとしたり、これから沢山いい出会いがある といいねという様な気持ちとは逆の事をたくさん言ってしまい、 自業自得なのですが、これからいい出会いがあるといいね という様なことを言った次の日から彼の態度がとても冷たくなって しまい、メールも以前の様に毎日こなくなってしまいました・・・。 大好きでとても大切な人だったので、こんな風になってしまった ことがとてもショックで、また年齢のことなどを言ってとても 傷つけてしまったことがずっと頭から離れず、勉強にも何にも手が つけられなくなってしまいました・・・。 彼がまた笑ってくれるようになることは難しいでしょうか? 恋愛経験が少ないので、男性の気持ちも良く分からず、 どうして良いか分かりません・・・。 体験やアドバイスなど、よろしくお願いします。