• 締切済み

友達を作りたいけど人見知りでうまく行きません。

いつもお世話になっています。 25歳女性です。 1人しかいない嫌な友達と縁を切って、新しい友達がほしいと思っています。 現在、遊ぼうと思って遊べる友達が1人しかいません。(他の人は知人のような友達) その上、その友達の性格が非常に悪いので、遊ぶ時はかなり苦痛でした。 でもその人1人しかいないので、今まで我慢して付き合ってきました。 「性格が悪い」というのは、遊んだ時やメールでも彼女が一方的に話し続け、私は常に話を聞かなければならない立場で、私が話し始めると一瞬は聞くもののすぐに遮って自分の話を始めるような性格のことです。 その話の内容は主に仕事や親子関係の愚痴です。 また、カフェやテーマパークでも彼女の行きたいところにしか行けず、私に主導権はありません。(提案すると機嫌を損ねて反対するので) そういう訳で、会う度にものすごくストレスがたまり、疲れてしまいます。 いつも、「もう二度と遊びたくない、今回で最後にしよう」と思うものの、メールで誘いが来ると断り切れず、また遊んでしまいます。 そんな付き合いに限界を感じ、新しい友達を探したいと思うようになりました。 そのために最近、趣味のオフ会に参加しました。 全体で6人いたのですが、私以外は顔馴染みの状態でした。 そんな中で、最初はみなさん愛想よく話しかけてくれたのですが、私からは思うように話しかけることができず、ほぼ受け身になってしまい、ほとんど話ができないまま終了してしまいました。 思えば学生の頃もずっとそうで、自分が極度の人見知りだったということに今更気づきました。 家に帰って、原因が何か考えてみたのですが、まず話が思いつかないことが一番でした。(なんと話しかけていいのか分からない) さらに、なぜ話が思いつかないのか考えてみたところ、もしかすると他人に興味がないのではないか?と思い始めました。 これは非常に良くないことだと思います。 また、考えてみると私のテンションが周りよりも常に低く、周りの雰囲気についていけていないのも悪かったと思いました。(私だけ初対面だったせいもあるかもしれませんが) 昔から、大人数の前では大人しくなってしまいます。でも2・3人だとわりと騒いだりします。 こんな状態なのですが、改善策はあるでしょうか? なにかコツや、私はこうやって克服したよというご意見があったらぜひ教えてください!

みんなの回答

回答No.4

横の関係は続けるの苦手そうですが、師弟関係なら上手くいくかもしれません。 こういう人の選び方はかわいくないんだろうけど、私は学歴重視というか変わり者かどうかで人付き合いします。相手がどれだけレアな存在かってとこで。かげがえのない、ともいいかえられますがね。ちゃんと一対一の付き合いを考えてたり孤独な時間を大事にしてる傾向ありますから、細く長くお付き合いできると思います。

ritsuko_0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、師弟関係というか上下関係だと何も問題ないんですけどね… 面白い基準ですね! 私は変わってる人はちょっと苦手ですが、そういう見方をするといいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

孤独力つけて、ひとりで自分を磨くこと。 人間関係ってのは、「いざとなったら縁を切っていい」ってほうが 主導権を握るんだ。 あなたはカンペキに握られてるな。 ならば、まずは「ひとりでいいや」という余裕をもつことが先決。 そのために孤独力だな。 とにかくひとりでいる習慣をつけることだ。

ritsuko_0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孤独力ですか、初めて聞きました。 なるほど、どっしりと構えなければ主導権を握れないわけですね。 ただ、私は基本的にひとりで行動することの方が多くて、1人カラオケから始まり、レストラン、買い物、イベントなど、何でも1人で行きます。あと1人暮らしも。 その友達と遊ぶのは2カ月に1・2回です。 ですが、1人だととんでもなく暇とかつまらないと感じるときがあり、そんな時に心から一緒に楽しめる友達がいたらいいのになーと思うようになりました。 でも、おっしゃるとおりまずは主導権を握れるように、心に余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

大概はそんなモノだ。 慣れてくる速度に違いがある。 あまり早いとなれなれしいヤツになる。 遅いと付き合いづらいとか言われる。 そんなことは知ったこっちゃなかろう。 自分なりでいいんだ。 合わせようとかで無く 何かいいモノを相手に与えよう。 優しさでもいいし 楽しさでもいいし 理解でもいいし 提言でもいいし 知識でもいいし 褒めてもいいし。 で、肝心なのは誠意ってことだ。 この友達にもそうなんだけど影で笑ったり悪く言ってはいけない。 正直で無くて別にいいけど 誠実でない人間には誰も心を開かないから。 相手を意図的に不利にしてはいけない。 相手が良くなるよう 少なくとも悪くはならないよう心がける。 話の話題の人や出来事にも 今言ったような優しさやら理解を入れとくといい。 褒めたりしてもいい。 プラスでね。 慣れてくると自然に良い流れが出来るようになる。 守るのでなく与える事。 自分が損をしないようにする要領は もう十分身につけたはずだ。

ritsuko_0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れる速度…なかなか難しいですね。 私は人に比べると遅い方だと思いますが、そのままでいいんでしょうか。 「何かいいモノを相手に与えよう。」このお言葉、なんか良いと思いました。 今まで、自分から楽しませようとか、友達に対してはあまり考えたことがなかったです。 なので私と話す人たちからすると、私はつまらない人間だったのかもしれませんね。 誠意ですか…たしかに、彼女を悪く書くのはいいことではないかもしれませんが、私としてはもう友達とも思えないので、できれば早く縁を切りたいと思っています。向こうからすると私を利用しているだけだと思います。 でも、とりあえず憎んだり恨んだりするのはやめようと思いました。 どんな人にも誠実であることが大切なんですね。 頑張って心掛けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

貴女と似たような年配の女性が知り合いにいました。 やはり、人見知りが激しく、自分は人付き合いが出来ないと言っておられました。 原因は、ご本人は内気だからだと自分のことを言っておられましたが、私はそれもあるが、微妙に相手と会話が食い違うからではないかと思いました。何故、食い違うかというと相手の考えてることを理解しにくいたちだからではないでしょうか。理解しにくいとやはり、相手の言うことに興味が湧かないものだと思われます。 一方的に自分の愚痴を言う友人は相手が自分の言うことをおとなしく聞いてくれれば良いという人なので 質問者さまが理解しなくても平気だったのだと思われます。 そういう人とは縁を切っても仕方なかったと思います。 改善策になるかどうかは分りませんが、その知り合いの人はある趣味の書道教室のような所に通い、そこで友人というよりは自分のことを悪く言わない人達と知り合い、長年、仲好く過ごしているということでした。 あまり、しゃべらないで、そして一人でも充実できる趣味に打ち込むと気がまぎれるということでした。 無理にしゃべる、無理に人と会話しようとしないで過ごすことがその方の生きる方針だったと言えると思います。 ご参考までに。

ritsuko_0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に似た方がいらっしゃるのですね。 たしかに、私も話の内容がつかめない時、また自分の言いたいことがうまく伝えられない時があります。 話が分からないから興味がわかないというのはあるかもしれませんね。 そうですね、私の友達の話は、ほとんど適当に聞き流していました。 私が何か意見を言ったところで何も聞き入れないし、話したいだけみたいなので、私ももうどうでも良かったんです。 趣味の教室に通うのは良さそうですね。 あまり話さないというのは、私の場合根本的な解決にならないですが、話の合う人が見つけられるかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り克服について

    大学一回生の女です! 突然ですが、 わたしは高校一年生あたりから 人付き合いが苦手になってしまいました。 友達付き合いを避けてしまうように なってしまって、 なぜか人付き合いを怖いと思ってしまいます。 とにかく人見知りが激しいです。 ですが外面はとてもよく 初対面の人には愛想よくするので かなり良いイメージをもたれるのですが とても気を使ってしまうし 自分が人からどう思われてるか とても気にしてしまうので 一人になるとほっとするというか、 どっと疲れがたまってしまいます。 そのくせ二人以上の人数でいると よく喋るし基本的には明るいのですが 友達と一対一になると、 かなり緊張して全然話せなくなります。 会話もあまり得意ではありません。 自分から話題をつくれないし、 話しても面白い話ができません。 緊張してリラックスしてはなせなくて よく空回りしてしまいます。 あと受け身なので自分から話しかけれないし 友達と遊ぶときもいつも友達が 誘ってくれるかんじなので、 友達が誘ってくれなかったらきっと 私には遊ぶ友達がいないとおもいます。。 そうおもうととても悲しいのですが なぜか友達を遊びに誘うのを こわがってしまうんです。 遊んだときも自分を制御してしまう かんじで、こううまく はっちゃけて楽しめなくなって しまいました。。 私はきっと警戒心が強いと おもいますが、 自分でも自分の人付き合いのしかたが よくわからないので 最近自分自身の性格について よく悩むようになりました。 かいていることがかなり ぐちゃぐちゃですいません。。 最終的にいうと、わたしは もっと人付き合いを楽しめて 友達付き合いも会話ももっと 楽しめるようになりたいのです! そのためにはどうしたらいいですか? 今とてもなやんでいます(T_T) おしえてください!お願いします!

  • 極度の人見知り…

    1歳9ヵ月の娘が、極度の人見知りで。。。 ショッピングセンター等の遊び場(特に滑り台が好き)に行き、誰もいないと声を出して嬉しそうに遊ぶのですが、お友達がひとりでもくるともうダメで、私にベッタリとくっつき全く遊べなくなります… 声なんて以ての外、動くことすらしなくなります。。そしてすぐにその場から離れようとします。 同じくらいのお友達をみると、誰がいてもみんな楽しそうに遊んでいるのに、なぜうちの娘は…と思うことが最近多く、このまま孤独になってしまわないかと心配になってきました。。 子どもも大人も、知らない人はすべてダメなんです… いま思えば3ヵ月からずっと人見知りです。。 泣くことはないのですが、本当に表情ひとつ変えない大仏様のようになってしまいます。 あまりにも人と打ち解けようしないので、これから先のことを考えるとちょっと心配になってきて… 人と関われるようになれるのでしょうか。。同じような性格のお子さんがいらっしゃる方がいたら是非お話をお聞きしたいです。 とめどない文章ですいません。。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 消極的で人見知りな性格を治したいです。

    消極的で人見知りな性格を治したいです。 僕は自分に自信がなく、極度の人見知りなせいか、初対面の人などに上手く言いたいことを言えない事が頻繁にあります。 例えば、今日もスポーツジムの更衣室で自分のロッカーの前にいる人に「失礼します」と言えず…、「あの…」と小さな声でしか意思表示を出来ませんでした。 これだけなら良いのですが、満員電車等で軽く体がぶつかったりした時も、「あっ…」と小さく言うくらいしか出来ず、失礼な奴と誤解される事もしばしば… 言うべき事は分かっているのに、気が小さいせいか咄嗟に言葉が出てきません。 これから様々な人と関わりを持つ時、物事をハッキリと大きな声で言えなければ大きな誤解を招く恐れがあると思います。 また、メールやネット上でしかハッキリと物事を言えないのも周りに悪い印象を与えると思います。 これららを友達に話すと、意外だねってよく言われます。 格闘技をやっていて外見はゴツイ為、そういう自分が想像しにくいようです。 見た目に似合った健全で爽やかな性格にしていきたいと、常に思っております。 纏まりのない読みづらい文章でしたが、解決策をアドバイスしていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 友達づきあい。。。

    こんにちは、私は30歳のOLです。 小さい頃からずっと悩んでいることがあるんです。 小さい頃から、一言でいうと明るくてひょうきん者という性格です。極端ないじめにあったことはありませんが、いつも何となく孤独感を感じていました。 話はするけど、深い付き合いができている友達っていないなぁ。とか、お休みの日に誘ってくれる友達がいない。とか、他の人とは仲良くしゃべってても私との時は何となく違うなぁ。とか、、、。そんなに威圧感あるのかな?そんなつもりはないのに。。。。(T_T)とか。 それは、30年間常に感じていたことで、でもその原因が何なのか?はわからないんです。 ただ、人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。でも極度というよりは、平均的なものだと思っています。 でも、30年間こうだったのですから、自分に問題があるんだろうなぁ。と思っています。でもその原因がわからないので、すごく辛いです。 これから、新しい人間関係を築くにあたっても、同じことの繰り返しになるかも。。と思うと、心配です。 30にもなって、友達がいない。。自分の性格のどこが悪いのか?なんて相談できる人もいなくて、どうしたらいのかわかりません。 愚痴っぽいメールかもしれませんが、本当に悩んでいます。アドバイスいただけるのであれば、どんな些細なことでもよろしくお願いします。

  • 人見知りと無愛想

    19歳女です。性格のことでアドバイスがほしいです。 昔から、極度の人見知りで無愛想です。 仲良い人や慣れてる人 なら普通に笑って喋れるの ですが初対面だと一言も喋れません。前に酷かったのが 友達と遊んでてその友達が友達を連れてきてくれた時に 話しかけてくれたのに「へぇー」とかで一言で会話が終わった ことです。その後に友達とぎゃーぎゃー騒いでたので余計 印象が悪かったと思います。顔も睨んでるみたいで怖い らしいです。なんか立ち悪いですよね、、、 仕事は接客業ですが開き直って大丈夫なんですが。。。 普段の私は、よく喋り周りから結構うるさいと言われます このギャップをどうにかしたいです。この性格どうしたらいいですか?

  • 人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

    こんにちは。私はどの環境にいても必ずひとりぼっちになってしまうことが悩みです。私は、極度の人見知りで自分から話しにいくことが出来ないひどい時期は、返事を返せなくなることもありました。そして黙っているのにかなり嫌われています。自分が嫌わられている勘だけでは、クラスの7割くらいから嫌われています。初対面から陰口を言われることも多く辛いです。多分その原因は、仲良くなりたい人をガン見してしまったり先生から贔屓?(贔屓されている原因は、後で書きます)されている所だと思います。先生から贔屓されているのは、どうにもならないけどガン見癖は、本当に辞めたいです。気持ち悪いのは、分かっています。でも目で追ってしまいます。これは、恋愛でも同じで気になる人をガン見してしまいます。意識はしてみたけどちっとも変わらず困っています。今は、他のことに集中できるように一人で読書をしたり一点を見つめてなんとかなっていますが、それがないとずっとガン見してしまいます。話は、変わるのですがガン見癖のないチャットやツイッターなどで友達を作りたいと思って結構話しかけにいくけど思ったような反応が得られずに結局なかま外れされてしまうことが多かったです。私には、軽い知的障がいがあって先生とかから支援してもらっているけどそれが逆に人が近づかなくなってしまいます。そして放課後デイサービスにも通ってみたけどうるさいし私より重い障がいの人も行って会話にならないことが多くて結局一人ぼっちなってしまいます。こんな私でもクラスの人と同じように信用できる友達が欲しいなと思います。どうすれば友達が出来ると思いますか?そもそも友達が出来ると思いますか?

  • 大人しい人でも友達などはいるのに自分はいない

    高1男です 学校の周りのどんな性格の人でも友達のような人はいるけど自分はいないこの違いは何なのか 学校の周りの人たち、クラスの人たちでワイワイしたりする人たちは友達がいる、それは性格上当たり前 自分からガンガン話しかけたりするからね 特別ワイワイする系の性格でなくても友達はいる けどすごくおとなしい人たちでも友達いるその人たちはその人たち同士で相性が合う人たちでいたりするのだろう クラスではそれなりの関係の人しかいなくても学校外に友達がいるようである それは過去の付き合いのある人たちだろう このようにワイワイする系の人たちはガンガン話しかけたりするから、おとなしい人たちはおとなしい人たち同士で自然と合うのであるためどんな性格の人でもこのように学校の周りの人たちは友達がいるのだろう けど俺はいない、友達がいない学校内にはたまに話す程度の関係の人がほんの少しいるくらいでプライベートで話したりラインをするような人はいないいつも常にラインのメッセージがくる人はネットの人だけでリアルの、学校の人からくることなんてまったくない けど周りの人たちを見てるとどのような人も様々な人とラインのやり取りをしている けど俺にはそんな人はいないネットの人とたまにしかない リアルの友達がいないからね 俺はおとなしい けどおとなしいからと言って友達できないと言うのはいいわけ なぜなら周りのおとなしい人たちでも普通に友達いる人はいる けど俺にはできない、この違いは何?なんで俺にはできないのかこの決定的な違いは何?なんで俺にはできない?

  • 受け身な人と言うのは

    受け身な人と言うのは受け身な事が性格なんでしょうか? メールしたり相談したりすれば丁寧に接してくれるし、 邪険に扱われる事はないのですが。 いつも私からばかりメールしてるので、必要とされてないんかな( 私だけが必要としてるのかな)とかふと考えてしまって。 多分自分からメールしなければ永遠とメールも来ないような…気も…(笑) 仲良くなりたいと言ってくれては居るんですけどね。 ・誰に対しても受け身 ・私に興味がない ・友達になりたい。は社交辞令 …どうなんでしょうか…?(笑)

  • 人見知りを直したい

    私は性格上、気を使いすぎるのと自意識過剰なのか初めて話す人と気の効いた会話ができません。 話してみて自分がどう思われるかとか、気にしてしまうし。。長く付き合うとおもしろい事を言うねって言われたりとか友達を笑わせたりできるのですが、半年以上毎日会う環境とかじゃないと打ち解けられないので、あまり話さない人には何故かいつもは浮かぶ笑わせられる会話が出てこないんですぅ。。 周りの男性の方はあまり話した事ない人も話しかけてきてくれるんですが、なんか微妙な事しか言えなくて!!;_; 駅とかであまり話した事ないけど同じ職場の人とかいたら、気づかれないように逃げますし(笑)結局話す事ないからめんどくさくて。。 この行為は変でしょうか? この人見知りをなくさないと彼氏もできないし; 長く一緒にいないと打ち解けられないから、彼氏ができるのも時間がかかりますし。今までがそうでした。 男性とあまり話した事なくても、気軽に話せる方法を教えてください!また、どんな内容とかなら話が続くかっていうアドバイスあればお願いします!