• 締切済み

生き方が分からない

仕事もだめ、結婚にも踏ん切れない。 すごく辛いです。 大人になればなるほど、自分が分からない。 何もできない。 もう頑張り続けることが嫌です。 でも誰かに頼るのも嫌です。もう自分が分からない、 カウンセラーの人にもどうしてそうなの?と言われる始末。 もう、だめです。

みんなの回答

回答No.12

a) あなたは人生で、常にバックギアを入れてしまう車のような 生き方をしてきてしまったのでしょう。 バックギアは、過去に戻りたい願望(退行願望)であり、 未来へ進む力が足りません。 b) 退行願望が、何から来ているかと言えば、あなたの無意識にある 出産トラウマが原因でしょうね。 胎児にとって、母胎内は平和な世界でしたが、出産によって 平和な時代が終り、出産自体が危険な大冒険だったし、 その後の人生もつらいことばかりなので、 「産まれなければ善かった」「母胎に帰りたい」 という願望が、常に心の根底にあるのでしょう。 だから、過去へ戻りたい傾向が強くなるのです。 この出産トラウマは、あなたに限らず、多くの人たちの 無意識にあるものと言えます。 c) 出産トラウマは、哺乳類共通の、人生で最初の最大のトラウマ なので、克服するのも容易ではありません。 私はクリスチャンでも、どんな宗教にも属していませんが、 聖母子信仰が、出産トラウマ克服に有効と考えています。 聖母マリアは信仰深いかたであり、救世主を身篭った 自身の特異な運命を、後悔はしていません。 また、幼子イエスも、未来に受難が待ち構えていても、 産まれなければ善かったとは思いません。 つまり、聖母子は、出産トラウマとは無縁なのです。 聖母子像は、西洋絵画などで何度も描かれており、 あなたもそれらをご覧になり、できれば、そこから出産トラウマ克服の 鍵を感じ取って下さい。 聖母子像に、母性崇拝を感じるのではなく、 産まれてきた使命や、つらい未来を乗り越える勇気や信仰心を 感じ取れれば、一歩前進とは言えるでしょう。 生きるというのは、過去に向かうものではなく、 未来へ向かうものですから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

補足読ませていただきました。それはゴミに当たってしまいましたね。そういう不運もありますから、他のカウンセラーに当たるとか、違う方法を考えるとか、方向転換ですね。 子供だって言うなら、大人になる手伝いをするのがカウンセラーだと思いますよ。投げ出すような奴はただのゴミ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.10

もう頑張り続けることが嫌です。 なら、のらりくらり、のんびり生きればいいじゃないですか。 いったん止まってみるというのも有りじゃ無いですか?

回答No.9

新型コロナ騒動を見れば、分かると思いますが、 メディアや国は、嘘ばかりついて、国民をだまし続けています。 なので、メディアや国の言うことを、何となく信じて生きていると、 芯の無い、信念の無い人間に、なってしまうことでしょう。 あなたが自分を見失ったのは、メディアや国を信じ過ぎて、 嘘を沢山吸収し過ぎたからだと思われます。 例えば、 a) 人間(動物も)=身体+霊魂 が真実ですが、メディアや国は、霊魂を認めません。 a) の証拠は、世界中で多数の報告がある、臨死体験です。 臨死体験は、脳死状態なのに、霊的な体験をするのですが、 これを身体だけで説明することは不可能です。 「お前たちは、ただの肉の塊に過ぎないのだ。 だから、偉そうなことは考えなくて良い。 美味い物を食い、快楽をむさぼって、面白おかしく 一生を送れば良いのだ。 愚かな人間たちよ。 お前たちは、ただの肉の塊だ。 忘れるな」 メディアや国は、こう言うのでしょう。 しかし、これは元々、悪魔の口から出た言葉だと思います。 真実は違います。神はこう言うでしょう。 「あなたたちは、ただの肉の塊ではない。 私は人間を創る時、肉の塊に魂を吹き込んだ。 だから、あなたたちは生きる存在になり、 意識を持つこともできたのだ。 霊魂は不死である。 身体が死んだ後も、霊魂は永続する。 死後、あの世で、神々に会うことだってできる。 だから、死ぬ運命の身体に隷属した生き方をしては ならない。 美食とか、快楽とかを優先してはならない。 身体ではなく、霊魂で生きるよう、習慣づけなければならない。 あなたたちは普段、悪魔にだまされて、 霊魂を無いものと思い、霊魂を眠らせて生きているが、 霊魂には、神の力があり、 宇宙を自在に行き来したり、天国に行くことさえも可能だ。 悪魔は、人間たちが、霊魂の力に目覚めて、 悪魔の呪縛から離れてしまうことを恐れているのだ。 悪魔の呪縛、すなわち身体の呪縛は、 人間を、身体という檻に閉じ込めて、身体の死と同時に 命も終ると信じさせようとする。 人間の魂は、本来、無限の彼方まで飛翔できるし、 無限の時間を生き続けるものだ。 永遠なる人間よ。 悪魔にだまされるな。 あなたたちは、ただの肉の塊ではない。 あなたたちは、魂という神の翼を持っているのだ」 (なお、私はどんな宗教にも属していません)

回答No.8

頑張らなければ良いのでは? 誰しも辛いときはあるし、何をやってもうまく行かない時はあります。 頑張らず流される事が必要な時もあるのではないでしょうか。 頑張り続けられる人も居ますが、頑張り続けると疲れちゃう人も居ます。 そんな時はサボっても良いと思いますよ。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.7

海外留学して今いる環境を変えれば、「生き方」がわかるのでは?

  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

お礼をしていけばいいんじゃないですか、身近な人に わたしならとりあえず日頃、役に立っている人に感謝の念を送 ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

カウンセラーがもしそう言ってるのであれば、おそらくはあなたが前半に書いたように解らない程度しか話さないからだと思います。他に何か話せばそれをきっかけに糸口を探してくれると思いますけどね。 だから、結論は解らないかもしれないですけど、どうしてそうなったのかとか、具体的に何が解らなくなっているのか、を話せば、カウンセラーさんももう少し考えて、答えを一緒に探してくれると思います。

katatsumuri117
質問者

補足

ありがとうございます。 結構事細かに、何が分からないのか、なぜ分からないのか(私の生い立ちとか)話してるけれども、質問にあるようなことを言われました。 もう、30代ならもっと大人になるはずなんだけどね~、とも… そういうこと含み、悩んでカウンセリングに行ったのにそんなことを言われたので結構傷つき、悩みを吐き出せる場所がなくなってしまいました。 すみません、これは愚痴です…(-_-;)

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

お気持ち、よくわかります。自分自身の生き方を見つけることは、人生の中で最も難しい課題の一つです。誰にでも、それに苦しんだり迷ったりすることがあります。 まず、あなたが今抱えている問題について、自分で考えてみることが大切です。自分自身を客観的に見つめ、何ができるのか、何がしたいのか、自分に何が必要なのかを考えましょう。過去に自分が好きだったことや得意だったこと、興味を持っていることなどを思い出すのも良い方法です。 また、カウンセラーや専門家に相談することも一つの選択肢です。カウンセリングを受けることで、自分自身を客観的に見つめ、自分自身の強みや弱みを理解することができます。カウンセラーは、あなたの話を聞いて、親身になってアドバイスをくれます。自分自身が抱える問題を解決するために、支援を受けることは、悪いことではありません。 最後に、目の前の課題や問題に向き合うために、小さな目標を立てて行動してみることも大切です。自分自身がどんなことが好きで、どんなことに興味があるかを見つけるために、新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。失敗しても構わないので、まずは小さなことから始めてみてください。 辛い時期は必ず過ぎます。自分自身がどういう人間でありたいのか、自分自身にとって何が大切なのかを考えながら、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.3

「仕事」「結婚」などと無縁でも、 生きている人は大勢います。 ターシャ・チューダーさんは 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう」と云い、 ビートたけしさんは自作の詩『騙されるな』で 「人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ」と 云っているのですが、 参考にならないでしょうか。 アナタ様の身体に存在する37兆2000億個の細胞が、日々、 アナタ様の生命を存続させるために活躍してくださっています。 この際、それらの1つ1つの細胞に感謝や労いの言葉を かけてあげませんか。 私の感覚では《頑張る》は、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/過剰なネット検索etc.と共に 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めませんか。 2足歩行ができていて、着替え・洗面・飲食・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)が可能で、こうしたところで質問文が書けて いるのですから、立派なものです。いまいまの暮らしを 継続させていれば宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 助けてください!!

    最近誰にも本音が言えなくなってしまいました。もともと人見知りする性格で対人関係は苦手ですが、ますます自分の殻に閉じこもってしまい、会社でも「ギャル服とか着て、髪型を変えろ!!」とか、どうして怒ってるの?とか自分の価値観からしたら無神経なことを言われる始末・・・。カウンセラーに相談したいのですがお金が無く、iモードとかを見ても有料のもの(それもかなり高額)ばかり。彼氏がいるのですが仕事で疲れているんだろうと気を使い努めて明るく振舞っています。でも自分を見失ったからと言って別れるのは嫌です。自分の全てをさらけ出しそれでも受け入れてくれた人でしたので。文章が支離滅裂ですがどうしたら本音を言えるようになるのか教えて欲しいのです。全くと言って良いほど学生時代は友達がいませんでした。今の仕事をする為に頑張って自分を変えてきました。でも限界です。 来年には結婚が控えていると言うのに、本当に自分に腹が立ちます。このままだと死んでしまいそうです。助けてください。

  • 自分が分からない

    私は今23才です 最近自分が分かりません。 結婚適齢期に近づき、周りの人が結婚したり妊娠したり大人の階段を上ってる変化についていけません。 私は小さい頃から外見も性格もコンプレックスだらけで中学生のころには私は結婚なんかしないで好きな仕事してキャリアウーマンになってやると決めてました。 高校中退してるからなのか、15才くらいで脳が止まっている感じがします。今現在望んでいた仕事とは全く違いますが楽しく仕事をしてます。 でも最近周りが同棲だの結婚だのの話を聞くと前は全く思わなかったのに、結婚をしたいと思うようになってしまいました。 そう思う自分に動揺してます。 確かに可愛ければ早く結婚して子供を産みたい。でも私は可愛くない。街を歩いてるカップルを見るといいなとは思うけど、現実的に考えるとデートとかめんどくせぇ、こんなことしてる場合じゃない。見下してきた奴らを見返すまで夢を諦めちゃいけないって思う自分もいます。 友達にはひねくれてると言われる始末。 私はどうしたいんだろう?と頭の中がぐちゃぐちゃします。 こんな私に助言を下さい。

  • カウンセラーのことが忘れられない

    うつ病を発症し、あるカウンセラーの方にお世話になりました。 そのとき私は心がボロボロで、その方はとても親身になって話を聞いてくれて、すごく信頼する存在になったのですが、同時にその人間性にも魅かれるようになりました。 私は結婚しており、「カウンセラーの方は仕事で接してくれているのであって個人的な感情はないのだから、自分もそういった気持ちになってはいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけていました。 あるとき、プライベートのイベント(アルコールあり)で、そのカウンセラーとお会いすることがありました。 そのとき、その人はかなり酔っており、私に「元気を出るようにエネルギーを注入してあげる」と自分の手のひらとと私の手のひらを合わせてくれたのです。(1分間ほどだったと思います) 私はそれまで何人かと交際したことはあり、それくらいのことは大したことではないはずなのですが、その時はすごくドキドキして、後になってもその時の気持ちを忘れることができませんでした。 「酔った席のことだから」と受け流そうとしたのですが、うまくできませんでした。 「心が弱っているときの身体的な接触」は、その時の私にはすごいインパクトがありました。 そのころから、その人に対する気持ちにブレーキがきかなくなりました。 それからは、その人のことが四六時中、頭の中に浮かぶようになりました。 何度も理由をつけてメールをしたり、面談をお願いするようになりました。そのとき特に何をして欲しいということがあったわけではなく、ただメールをするだけで、ただ顔を見るだけで満足でした。 「ダメだ。相手に迷惑がかかる」と何度も自制しようとするのですが、抗うことができませんでした。 相手も負担に感じていたのだと思います。面談に行くと迷惑そうでした。 私は自分を責めました。なんてバカなことをしたんだろうと思いました。何度も自分を責めました。自分を許せませんでした。 その後は、他のカウンセラーにお世話になることにしました。 その人に会わなくなってから1年が経ち、今のカウンセラーのおかげで少しずつ自分を責める気持ちも薄れてきて、普段の生活もできるようになってきました。 でも、今も毎日、その人のことを思い出し、会いに行きたくなるのですが、それだけは絶対にだめだと自分に言い聞かせて感情を抑え込んでいます。 感情を抑え込むたび、とてつもなく苦しくなります。 その苦しさは今も1年前と変わらず続いています。 今のカウンセラーの助言で、自分を客観的にとらえ、少しずつ受け流せるようになってきてはいるように思うのですが、あまりの苦しさに負けそうになります。 1年も経つのに忘れられないなんて、私はどこかおかしいのでしょうか。 これまでの恋愛で、こんなに引きずることはありませんでした。 私は何かの病気なのでしょうか。ひょっとしたら一生このままではないかと、ときどきすごい不安におそわれます。 どうやったら、前のカウンセラーのことを忘れられるのでしょうか。

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女は苦労なんてしちゃダメですね

     こんばんは。私は30歳女性です。  ここでは詳細は省きますが、私は幼い頃から内向的な性格や親の愛情に恵まれなかったことなどが原因で辛い人生を送っています。長い間一人で苦しんできたために、とても我慢強くて、(過剰に?)人に寛容な性格になってしまいました(多くの人が怒ることも「あの人もきっと大変だったんだから」と自然に許せてしまいます)。  そういう性格が外見や言動にも表れてしまっているらしく、会う人会う人(老若男女を問わず)に愚痴聞き係・カウンセラー代わりにされてしまうのが悩みです。「こんなことは○○さん(私)にしか言えない」と信頼してくれるのはうれしいけれど、何だかいいように利用されている気もしてしまって…。  近寄ってくる男の人は甘えん坊のダメ男ばかり。職場の50歳前後の上司達にも「○○さんは包容力があるから~」と仕事や家庭の愚痴を聞かされる始末です。  遅まきながら、来年は結婚相談所に入って真剣に相手を探そうと思っているのですが、いつもように私に頼ろうとする人にしか好かれないのではと心配です。私も適度に頼ったり甘えたりできる人間関係を作るためにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。     

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • 恋人がいないとダメ人間?

    恋人がいないとダメ人間? 私は恋愛は個人の自由だと思っています。趣味などと一緒でしようがしまいがどっちでもいいもの。 しかし世の中には、恋人がいない人や結婚してない人をダメなやつだと思っている方が何人かいませんか? 自分の子どもを虐待するような人だって恋愛して結婚しているのだから、恋愛と結婚=立派な大人ではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  •  ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。

     ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。  1年前にアダルトチルドレンと診断されました。  その前から生き辛さを感じていて、対人関係が元で仕事を辞めてしまう事が何度もありました。  その度に泣いて・・学生時代は大人になれば・・と期待もありましたが大人になった今救いがなく落ち込むばかり。  ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・・  カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか?  カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか??  カウンセラーさん以外の方のご意見も、また体験者の方の感想なども教えてください。  よろしくお願いします。

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。