ACに関するカウンセラーへの質問|カウンセリングの具体的な内容と自分でできる事は?

このQ&Aのポイント
  • 1年前にアダルトチルドレンと診断され、対人関係の問題から仕事辞めが続く悩みを抱えている人がカウンセリングを受けることを考えています。しかし、カウンセリングの具体的な内容や自分でできることについて知りたいと思っています。
  • カウンセリングはカウンセラーさんとの意見の違いから1度相談に行っただけで終わってしまった経験があるのですが、具体的にどんなことをするのかについて知りたいです。
  • また、カウンセラーさん以外の方の意見や体験者の感想も知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。

 ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。  1年前にアダルトチルドレンと診断されました。  その前から生き辛さを感じていて、対人関係が元で仕事を辞めてしまう事が何度もありました。  その度に泣いて・・学生時代は大人になれば・・と期待もありましたが大人になった今救いがなく落ち込むばかり。  ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・・  カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか?  カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか??  カウンセラーさん以外の方のご意見も、また体験者の方の感想なども教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

依存が強く、両親に認められたいという観念から、自分の殻を作っているのでしょうか? 十人十色、人それぞれで価値観も環境も変化します。 無理をして自分を飾る必要はありません。 必要のない存在は産まれてきません。あなた自身が何億分の1の確立で生を受け、70億分の1の確立で今の両親の元にいるわけです。生を得るための競争に勝ち存在しているからこそ貴女の両親の愛を受けれるとするなら貴女は一人ではありません。 また子孫をのこし育てることの出来る女性には伴侶となる人がいます。 一人の時に悩み苦悩するのはあなた自身が変わりたいと叫んでいるに過ぎないのでは? 趣味があり集中できる環境もあるなら、喜びを共有できる人間関係の構築がスムーズに行けば乗り越えられるのではありませんか? きっと貴女の個性を必要としている方が同姓でも異性でも現れるはずですよ。 変わり者だと悲観せず、芸術性が高いことに自信を持ってください。

kabocha123
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。  ”必要のない存在は産まれてきません。”←この言葉に勇気付けられました。  今日本屋に行ってきました。 ネガティブ思考を止めたくて、それに関する本などを探して来ました。  ACの本には自分をAcと認めることが重要と書かれていましたが、ただ認めてそれで終わりなら余計に症状は悪くなってしまうとの事。  認めて受け入れただけでは「両親のせいでこんな性格になってしまった」と解決法が見つからないまま現状を維持してしまうからです。  どんな時にネガティブに考えてしまうのか・どんな状況が私を生き辛くさせるのか、そこから自分にできるもっと楽に生きられる方法がないか。  ACの場合自尊心が著しく欠けている事が多く・・というか生まれながらに親に認められなかったため自尊心や自身を持っていいものだという考えがなかなかもてません。  そう思おうとしても何故だか自分以外の人に対する考え方のような遠いお話の世界のような・・他人事の話みたいに思えてしまうんです。  おかしいですよね。  「私は嫌われているんじゃないか?」ふとそんな考えに襲われて口が聞けなくなったり、「変わりたい!」そう常に思ってるのに変化することが恐ろしい・・  現在は理解ある主人と出会い、子供も欲しいなという話をしていますがACが子供を作るのは反対というカウンセラーもいます。  そこでも悩んでいて・・ってせっかく支えてくださっているのにネガティブな話ばっかりして本当にごめんなさいね。  無理をせず、自分を知る手がかりを探していきたいです。    

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

カウンセラーがACと診断・・カウンセラーが診断などして良いのでしょうか? 診断と書かれているので、医者の診断かと思ってしまいました。 医者にかかっているのなら、お医者様にもう一度良く相談そして医者の診断を・・ かかっていないのなら、先ずは医者の診断をと思います。 >>ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・ 意見が合わず・・とは具体的にはどの様な事なのでしょう・・ まあ、カウンセラーとの相性が云々の話は良く聞きます。 相性が悪かったのでしょうか? >>カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか? 私は、いわゆる街のカウンセラーのカウンセリングを受けた訳ではないのですが、 (街の・・とは、別に馬鹿にしたり差別ではないので・・念のため・・一般的なの意味です) 最初は、世間話的な所からでした。 名前・・などなど。 次に悩み事とか、困っている所などを話しました。 最初はどの様な事でも良いのです・・話をしている内に確信に迫りますから・・ 人の心とは、繊細なものなのです・・本当はタフなのですが、タフな心に出会えるまでは、繊細・・ 矛盾でしょうか? で、良く先生が薄皮をはぐように接すると話していました。 確信に迫ると拒否反応を示す人が多いようですね。 >>カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか?? はっきり言えば、何もありません。 まっさらな状態で受けるのが一番・・ 少々知識を持っても、心の問題を解決さる助けとはなりません。 無用な知識はカウンセラーを疑う事にもなりかねません。 盲信は道を誤りますが、付け焼き刃の知識も道を誤りかねません。

kabocha123
質問者

お礼

 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。   職場に威圧的な人がいると過剰に反応してしまうことやパニックに陥って次々に失敗を重ねてしまうことなどをカウンセラーに話し、私の過去やおいたちについて話すと父親のしつけの厳しさやモラハラが原因とわかってきたのですが・・・   「そんな両親から生まれてきたあたなは不幸者。そんなままじゃもらってくれたあなたの旦那様も不幸になる」とか「子供は生んではいけない、あなたみたいになるから・・そもそもこんな状態でなぜ結婚したのか」など厳しく問い詰められ、カウンセラーさんの顔を見るのが怖くなっていけなくなったのが始まりです。  でも最近子供が欲しいと思うようになってきて。。。どうしたらいいのかまよっています。

回答No.1

子供心を維持して成長することは悪いことではないでしょう。 難しいのは対人関係の希薄さと相互関係の築きにくさなのでは? 自分の非を認めたがらないとか感情を伝えるまでの過程が少ないことからくるストレス症候群なのでは?探究心や好奇心を高めて、多趣味になり交流を持つことが最短だと思います。 そこから環境順応能力が蓄積されていくのではないでしょうか?

kabocha123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  私も子供の時の「楽しい」とか「ありがとう」とか素直な気持ちをもって成長したいと思っています。  また、簡潔に質問しようと思い私という人間がどんな人間かを省いてしまったので少し補足させていただきますね。  自分に自信がなく相手に合わせてしまったり正直に言ったほうが楽なときにさえ嘘をついてしまう。  初対面では比較的話がはずむのに、仲良くなりお互いが信頼関係を築こうとしていく過程でふいに不安が襲ってきて突然相手と話ができなくなる・・といった感じです。  ”これは幼少の頃から父に存在を認めてもらえず(本人は否定しますが男尊女卑の考えを持っていて女の私より弟を我が家の跡取りと可愛がっていました)肉親の親でさえ私を認めてくれないのに職場の仲間や友達が私を信頼してくれるはずがない・・私も信頼しちゃダメだ。などと思ってしまう”のです。  ””の部分はカウンセラーに相談し、検査の結果アダルトチャイルド(AC)だと言われました。  両親はアル中でもなければ虐待も放任主義でもなく、どちらかというと過保護だったと思います。  ただ男尊女卑の考えが強い父は相談や質問をしてもいつも「女(私)が悪い」とか「馬鹿な考え・・やっぱり女だな」というような否定的な意見しか返ってこず、私も「私がいけないんだ。」と思ってきました。  周りに気を配って、迷惑かけないように必死にやってきたけど一人になると涙が出るんです。  別に意地悪も仲間はずれもされてないのになぜかとても怖くなるのです・・    趣味と言えば英会話やヨガ・音楽が好きでヘタクソなりに楽器を弾いてみたりします。そんな時がすごく落ち着くのです。   下手にカウンセラーにかかるより好きな事をしてリラックスする方が楽なんですが、仕事でちょっとした不安に襲われると胃痛がし、吐きたくなる。  やっぱり逃げていても始まらないなら自分の過去としっかり向き合いたく今回質問させていただいた次第です。    

関連するQ&A

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  • このカウンセラー・・・

    このカウンセラー・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 カウンセリングが終わった後、 カウンセラー:これにて初回カウンセリングは終了となりますが、どうでした?受けてみた感想は。 クライアント:まだ初回だからというのもあるでしょうが、あまり変化は感じられません・・・。 カウンセラー:何かこう・・・魔法の様なものを期待してました? ・・・精神的苦痛が限界に来、決して安くない料金を払って、心を癒す目的である機関に足を運んで来た人間に向かってこのような台詞を吐くカウンセラー、皆さんならどう思いますか? 私は、例えさほど期待しておらず、半信半疑だった人だって、超絶お金払いたくなくなると思うのですが・・・。

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • カウンセラーをどうも好きになれない

    恋愛で苦しみ、1年前からカウンセリングを受けていますが(20回位)、相手が去っていったことで、直面していた問題がとりあえずなくなり、AC(アダルトチルドレン)としてまだ通っています。最初から気になっていたカウンセラーとの相性なのですが、どうも好きになれません。何がといわれたら、ずばり外見が嫌いなのです。年が近いというのもあると思いますが、威圧的にどうしても感じてしまい、こっちが顔色をうかがう感じになってしまうのです。 それとなく、「○○さんは今まで、私の周りにはいなかったタイプだから緊張してしまい、自分が出せません。」と言ったことはあったのですが、「一緒にがんばりましょう」の一言で片付けられてしまい、その直後はとても不満そうな顔をされました。事務の人も直接カウンセラーと話しあってくださいという態度なので、使えません。 今までの1年間の記録もあるし、ACでは扱った数の多い機関のようなので、他の所に1からかかるのも気が重く、今となって、直接その方にあなたの態度、雰囲気が嫌なのよとは言いにくいです。問題の相手が去って今こそ自分を見つめるのに大事な時期だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?    ずっと、うつ状態は続いています。医者には彼と関わっていた当時、薬をもらっていましたが、別れろとだけ一言繰り返し言う人だったのでカウンセリングを保健所で紹介してもらい通ってました。当時の保健師も「様子みればいいじゃない」とそっけない対応されてしまいました。

  • 良いカウンセラー

    先日、ある精神科医に診て貰いました。 その他の人格障害であるとされ、カウンセリングなどを受けるのは必要と言われました。 アダルトチルドレンのことなどに詳しい先生を・・と ネットで探し、受けてみるものの、あまり力のある先生には見えませんでした。 (ためしに受けてみましたが、リピートしません。) 長野市や、長野県或いは関東などで 良いカウンセラー、ヒーラーなどを知りませんか?

  • 大学にいるカウンセラーの信用度

    おはようございます。連続投稿ですみません。  学生の者です。  質問です。 大学の健康センター等に配置されているカウンセラー (臨床心理士?)と精神科・心療内科等に配置される カウンセラーとの間には、相違があるのでしょうか? 近頃、カウンセリングの受診を考えておりまして、 掛かり付けの精神科でもカウンセリングはやって いるのですが、経済的に厳しく複数回受診できる 余裕が無いので、病院に配置されているカウンセラー と質が変わらないのであれば、大学の方に言って みようかと考えています。 大学には健康センター(簡易の医務室で応急処置 などを行なっている、小ぢんまりとした建物)と いう施設があり、そこにカウンセラーがいるそうです。 私はアダルトチルドレンを自覚しており、 そういった事や家族との向き合いかた、 又それに付随して起こる雑多の問題(進路、 一人暮らし等)に関して、整理し切れてい ないので話しを聞いてもらいたい、と考えております。 大学のカウンセラーは技術的な信用度はどの 程度なのでしょうか? 共依存やアダルト チルドレンといった事に関しても応じて くれるでしょうか? ※当事者の方がいらっしゃいましたら、御無礼 お許しください。大学のHPでも調べたのですが、 「生活上、困ったことがあったらどうぞ」という 程度の説明しかなったために、こういった質問 をさせて頂きました)。 散漫な文章で申し訳ありませんが 宜しく御願いいたします。

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ご経験者、もしくは専門家にお尋ねします。ACの治療施設を探しています。

    夫との別居、離婚問題を契機に、精神科、カウンセリングに通っている者です。 改めて自分の問題はアダルトチルドレン、ACであると痛感しています。 夫との関係性を考えたり気持ちをまとめるには、現在のカウンセラーも大変有り難くて感謝しています。 しかし、機能不全家庭に育ったこと自体への根本的解決にはアダルトチルドレン専門の治療が必要なように感じます。 大阪在住ですので、関西で探しています。 ご経験者、もしくは専門家の方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • AC カウンセリング

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう