• ベストアンサー
  • 困ってます

若いカウンセラーさんでも大丈夫?

  • 質問No.5457559
  • 閲覧数741
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (91/91)

鬱病治療のためにカウンセリングと受けたいと思っています。

性格的に非常~にストレスをため込んでしまうタイプです。

AC傾向なのか、常に人の期待に応えないとイケナイと考えて無理したり、
それでも機嫌を損ねたんじゃないかとビクビクして、気が休まりません。
自分でも気がつけていないストレスがあるかも知れません。

で、その偏った考え方を修正しようと、カウンセリングを受けたいのですが、
たまたま見つけて気が合ったのは若いカウンセラーさんでした。
私30代前半より年下の20代後半です。
専門知識はシッカリありそうですが、普段の話し方もちょっと子供っぽいです。

カウンセラーさんは、技術があればOKでしょうか?
カウンセリングって一般的には傾聴するだけみたいなので、
それなら歳は関係ないかな・・・という気もします。

それともやはり人生経験の豊かな人の方が良いでしょうか。
ベテランさんだと絶妙に「気づき」に導いてくれるのでしょうか?

相性があった上で、若いかベテランか、どちらが良いのか、
アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (99/234)

40代男性ですが、お世話になっていたカウンセラーさんは20代後半の女性でした。
正直私も初めは「この子で大丈夫?」と思いました。失礼とは思いましたが・・・。しかし、結果的にいいカウンセリングを受けることができました。最後のカウンセリングのときは泣きそうでした(^^;

一番大事なのは相性です。カウンセリングをした後どう思えるか、それが次のカウンセリングまで持続して安定しているか、不安定であれば改善するためにカウンセラーさんの言葉で補正できないか、など、質問者さんが巧く受け止められることが大事です。

> 専門知識はシッカリありそうですが、普段の話し方もちょっと子供っぽいです。

これもテクニックのひとつかもしれませんね。質問者さんの緊張をほぐして、喋り易くしてくれているのかも。(ちょっと考えすぎでしょうか?)

高度な技術、例えば認知行動療法などが必要となった場合にはベテランさんの方が安心できますが、一般的な範囲であれば年齢は関係ないと思います。
お礼コメント
New-Old-27

お礼率 100% (91/91)

回答を有り難う御座います。

生の体験談で、とても参考になります。

良い結果を得られたのですね。
一般的な範囲であれば年齢は関係ないとのお言葉で安心いたしました。
投稿日時:2009/12/11 18:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

年齢がまったく関係ないとは言えないでしょうが、カウンセラーはカウンセラーなので、それなりの技術はあるでしょう。経験に関してもある程度はあるとおもいます。後は年齢に関係なく普通の人間関係のように「相性」がありますから、技術の有無はもちろん、話せるかどうかという性格の相性も考えたらよいのでは?
あとは本人か関係者かに素直に相談してみることだと思います。
良い方向に行くようお祈りしています。
お礼コメント
New-Old-27

お礼率 100% (91/91)

回答を有り難う御座います。

やっぱり相性ですか・・・。
投稿日時:2009/12/11 18:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (8/14)

私の通院している病院も若いカウンセラーさんです。

自分の普段感じていること・困ったことをそのままお話しされてはいかかでしょうか

>カウンセリングって一般的には傾聴するだけみたいなので
そんなことはありません、カウンセラーはあなたの話を聞き、あなたの悩んでいる像を作っているはずです。そしてあなたの取っている行動に疑問があれば「こうされてはどうですか?」みたいな参考意見をおっしゃって下さることがあります。

焦ってしまい、あれこれカウンセラーを変えるのは良くありません。ゆっくりと治療しましょう。
お礼コメント
New-Old-27

お礼率 100% (91/91)

>あなたの悩んでいる像を作っているはずです。
>そしてあなたの取っている行動に疑問があれば
>「こうされてはどうですか?」みたいな
>参考意見をおっしゃって下さることがあります。

そうなのですか?それは心強いです。
カウンセリングを受けてみたいという気持ちが強まりました。

回答を有り難う御座います。
投稿日時:2009/11/18 15:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1392/5660)

私の通院している病院のカウンセラーは若い女性です。
でも結構人気が有りカウンセリングの予約を取るのは大変なようです。

若い→腕はいまいち。
年配→ベテラン
この考えは取り去ったほうが良いです。
若くても腕がよければ患者さんに信頼されるカウンセラーもいるのです。
お礼コメント
New-Old-27

お礼率 100% (91/91)

回答を有り難う御座います。

その若いカウンセラーさんは何故人気があるのでしょうか。
腕が良いのと人気があるのは必ずしもイコールじゃないような気もします。

治療効果が出ているのか、
それとも聞き上手で一時的に癒されるのか・・・
投稿日時:2009/11/18 15:13