• ベストアンサー

親切丁寧な心療内科、探しています(ACの相談もできる所尚良し)

AC(アダルトチルドレン) を含め、ストレスや、神経症などの カウンセリング又、診察を受けたいと思います。 カウンセリングと診察の違いも どこへ行けばよいのかも全く分からないのですが、 できるだけ、「あなたは〇〇、なので××の 薬を飲んでください」などと、型にはめようとしないで きちんと話を聞いてくれるところ、大学病院でないところを探しています。 どこかお薦めの病院がありましたら教えてください。 また、当人答えられる事は補足していこうと思うので、アドバイスなどなんでもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6244
noname#6244
回答No.3

JR原宿駅から徒歩5分、千代田線明治神宮前駅から徒歩2分の「外苑神経科」は、ACや各種依存症、心の病気全般の診療をしています。 予約制ではないので待ち時間が長いのが欠点ですが、30分くらい時間をとって話を聞いてくださいます。 適切な助言もしていただけます。 しかし、型にはめるようなことはないです。 薬もやたらには処方しません。 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Gaien.htm カウンセリングでは、渋谷駅から徒歩7分の「遠藤嗜癖問題相談室」がお勧めです。 完全予約制で、ACや各種依存症、その他心の病全般のカウンセリングを行っています。 とても評判のいいところです。 ここに通って回復した方を私は幾人も知っています。 http://www.path.ne.jp/ecrap/

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Gaien.htm,http://www.path.ne.jp/ecrap/
netball
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもとても参考になりました。 原宿は近いので、今度そちらへ行ってみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

http://www.iff.co.jp/frame/ab_iff.html http://www.hcc-web.co.jp/top.html 有名なところではこちらでしょうか。 斉藤学さん、信田さよ子さんといってAC、嗜癖関連の本も数多く出版されている人達です。こういうところは病院ではなく、カウンセリング・ルームですから無保険で値段も高いです。診療内科、精神科のような保険の使える病院では在りません。 あとACは病名ではありませんので、病院に行って「ACの治療をお願いします」といっても相手にしてもらえません。「何、それ?」といわれかねません。 ACに似ているものでBPD(境界性人格障害)というのがありますが、これは病名ですから、病院でも相手にしてくれると思いますが、期待するような心あるケアは期待出来ないと思います。(私の勝手な想像ですが) http://homepage1.nifty.com/eggs/ ですから経済的に余裕があるのなら、カウンセリングに行くのが良いと思います。あと図書館にいけばACもBPDに関する本も沢山ありますので、自分で勉強して「自助会(セルフ・ヘルプ・グループ)」という自発的な立ち直りの会に参加するのも良いと思います。(こちらは自分の飲むお茶代程度の金額です) 自助会は独白大会、独り言大会のような場所で、相手を査定したり、傷つける可能性を避けるため、一切の忠告も、アドバイスもせず、ひたすら自分の心のうち語るのみの場所ですが、押し込められた心を解放していくことで行動療法的な効果が期待できると思います。 http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html まずは図書館に行って勉強すると良いと思います。

netball
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、ネットで自分で探し、評判の良い某クリニック(心療内科)に行ってみたのですが、「ここはカウンセリングをしてないので、薬をあげる事しか出来ません」と言われてしましました。 ちゃんと目的に合ったところを探すのは難しいですね。 薬は頂かないでその日は手ぶらで帰りました。 >自助会 自分の事をみんなに聞いてもらいたいと今は思えないのです。 本も充分読んだのですが、まだ分からない事が多いので、もう少し勉強してみます。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

まずは、お住まいの地域を言ってくださらないと勧められるところをかけないと思いますよ。たいていカウンセリングは、診察の結果必要な場合に行うようです。ということで私の場合、診察で話は良く聞いてもらってますがカウンセリングということではないみたいです。

netball
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 住所を忘れるなんて、失礼しました。 住まいは東京都です。 行動範囲は山手線左寄り(新宿渋谷池袋沿線)といったところです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 心理カウンセリングと心療内科について

    この二つの違いってなんでしょうか? 心療内科にはかかった事はあるのですが、そこでは躁鬱病と診断された事があります。薬も投与されましたが、何処かに疑心感や根本解決になっていないようで、すぐに行くのを辞めてしまいます。 そこでいろいろ調べていたら自分はAC(アダルトチルドレン)なのかもと思い、心理カウンセリングという物に行こうと思いました。 が、内容を調べていると家族構成から聞くなどなんら心療内科とあまり変わらないような気がします。(実際いった事が無いのでわかりませんが) 電話して直接聞けばよいのかもしれないのですが、正直臆病になっている自分も有り、あと一歩が踏み出せません。 どなたかご指導ください。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 本日に、心療内科に行きまして相談をしましたところ以

    本日に、心療内科に行きまして相談をしましたところ以前伺ったとき(初診)では漢方薬を処方されました。 インターネットで調べたりして 神経のお薬の怖さを知っていたので、カウンセリングのみで良いかなと思っていましたが、当時は取り敢えず一番安心出来るお薬を受け取っておりました。 本日は診察2度目、2年ぶり(理由があり期間が空いてしまった)のですけれども ロフラゼプ酸エチル錠を、約一ヶ月分処方されました。 お話を聞いていたところによると「漢方薬ではいたらなくなってきましたね」と言われました。 自分の症状を話しながら感極まり泣いてしまって 混乱していて忘れてしまったのは不甲斐ないです。 私が一方的に話して聞いて貰って どういう病気なのか?というのは担当医からは伝えられず。 サッパリとした時間でしたが 症状の方は良くない という事でしょうか? ロフラゼプ酸エチル錠 というお薬は非常に強いお薬ですか? 宜しくお願いいたします(^^)

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

    私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科での診察後、通うか迷っています。

    私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。 診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。 初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。 少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。 このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。