• 締切済み

AC カウンセリング

私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138914
noname#138914
回答No.1

私の認識ですとACは治るという性質のものではないと思っています。 そのうけた傷にたいしての考え方をかえて、捕らえ方をかえて、自分に折り合いをつけるものです。 私の知る限り10年以上通っても治っていません。 薬だけでも効きませんし、カウンセリングだけでもききません。 近場ではもちろんですがやはり医師との相性も大事かと思いますよ。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなケースがあるのですね。 いいお医者さまにかかるのが一番だとは思ってるので、いくら近場でもあんまりいい噂を聞かない。だと行きませんが… でもあまり遠いところでも、通院し続けるのってけっこう難しいし…(お金の面で) 色々悩みます。

関連するQ&A

  • AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

    AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。 カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね? その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。 ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • カウンセリングを受けたいです

    大阪で、カウンセリングをしてもらえるクリニックなどを探しています。 主に、依存症や、アダルトチルドレンなどに対してですが、 当方初めてで、とても不安に感じておりまして、 おすすめの病院など、教えて頂きたく思います。 料金等、詳しければ詳しいほどありがたいです。 体験談なども、もし、よろしければお書き添えください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 鬱病・ACのカウンセリングでは何を話しますか?

    鬱病休職中です。おかげさまで順調に回復してきており、外出が可能になったことから、自分の判断でカウンセリングに通い始めました。 というのも、今のままで復職(休職前と同じ職場に戻ります)したとしても、また人間関係で悩み、再発するのではないかと不安なので、再発しないような物事の考え方、人との付き合い方を勉強したかったからです。 1回目、カウンセラーと問題を探っていく中で、私がACであると言われました。 なので、上記に加えてACについてもカウンセリングを受けたいと思っています。 先日2回目のカウンセリングがあったのですが、 「性格はなかなか変わらない」 「物事の見方を変えることは難しい」と言われてしまいました。 さらに、「ここでは、一つのテーマを患者さんに決めていただいて、それについて話し合います」といわれ、漠然と世間話のような話をして終わりました。 私は、カウンセラーから、復職後の人間関係についてのアドバイスを聞けると思っていたので、残念でした。 これだと、なんだか、一般の人とする世間話と変わりありません。 それとも、カウンセリングはこのようなものなのでしょうか。カウンセラーから具体的なアドバイスは聞けないものなのでしょうか。 実際にカウンセリングを受けておられる方、差し支えない範囲で結構ですので、どのような内容を話しているのか教えてください。

  • カウンセリングを受けることについて

    アダルトチルドレンなどの問題で非常に悩んでいます。自分で出来ることはいろいろ試してみたのですがなかなかうまく行きません。まわりの人からはこんなに悩んでいるようには見えないようです。 誰にも相談できないので、カウンセリングを受けてみたいと思っているのですが、具体的にどこへ行けばよいのか、自分の調べた範囲ではまったく見当が付きません。かといって、病院の心療内科などは、家族に知られてしまうので、行きたくないのです。 ネットで調べると、大手のところくらいしか目に付かないのですが、このようなところはあまり信用できないとも聞きます。金額も時間もかかるし、うまく行かなかった場合に次に進めなくなる恐れがあるので、あまり安易に選ぶのは躊躇してしまいます。 どのようにカウンセラーを選ぶのがベストなのでしょうか?教えてください。

  • 親切丁寧な心療内科、探しています(ACの相談もできる所尚良し)

    AC(アダルトチルドレン) を含め、ストレスや、神経症などの カウンセリング又、診察を受けたいと思います。 カウンセリングと診察の違いも どこへ行けばよいのかも全く分からないのですが、 できるだけ、「あなたは〇〇、なので××の 薬を飲んでください」などと、型にはめようとしないで きちんと話を聞いてくれるところ、大学病院でないところを探しています。 どこかお薦めの病院がありましたら教えてください。 また、当人答えられる事は補足していこうと思うので、アドバイスなどなんでもよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンのカウンセリング

    アダルトチルドレンのカウンセリングに通われている方 どうやって見つけましたか?

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。

  • 摂食障害・ACの彼女とうまくいきません

    彼女は…実はバツイチ子持ちです。 それを知っていても私は彼女に惹かれ、やがて告白しました。 正式につき合うことになり、結婚の口約束をするまでに仲が進んだのです。 しかし…幸せはそう長くは続きませんでした。彼女が鬱病になって心を閉ざしてしまったのです。 病院で、摂食障害とAC(アダルトチルドレン)、抑鬱病の診断を受けました。 それでも私はあきらめずにアプローチを続け、彼女も病院に通い回復への道へと歩んでいきました。 そんなある日、彼女もいっぱいいっぱいだったんでしょう、「別れよう」って1通のメールを私に送ってきたのです! でも…絶対に受け入れられないと返事しました。 それから…1ヶ月以上たちます。 鬱病もかなり回復して社会復帰しています。 ですが、彼女は私の顔を一切見てくれません。顔を合わせようとしたら顔を背けるのです。 手を握ったり、肩を抱いたりすると、「もう別れた方がいいと思う…」と語り始めるのです。 「嫌い」と言われたことはなく、誘いも乗るし、メールもちゃんと返信してくれます。 顔を見ないのはどうしてでしょうか?恥ずかしいから?ウソをついているから?本当に気がないから? カウンセリングの先生に伺っところ、あなたが親のような愛を注げば、彼女も必ずあなたの方を向いてくれるようになるとおっしゃいますが…なかなかそうは思えません。 このまま私が彼女を愛し続けることに問題はありませんか?本当に彼女は私の方を振り向いてくれるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんでした。