• ベストアンサー

ACについての相談です

現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

noname#31060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himmel15
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 ご自分で手紙を燃やしたり、無理やり思い出したりされているようですが、どうしても触れたくない部分や思い出したくない部分があり、きちんと感情を処理することが難しくなります。 憎しみが増長するのを心配しているようですが、その憎しみをきちんと感じ、処理をしていくことが大切です。 ですので、カウンセラーなどを利用したほうが良いと思います。 カウンセリングか森田療法を受けるように勧められているようですが、ほとんどのカウンセリングオフィスでは、心理療法をおこなっています。 日本の場合、カウンセリングとサイコセラピーがきちんと分けて考えられていないためです。 カウンセリングだけをおこなっている所は、ほとんどないと思いますので、森田療法だけと考えず、ご自分にあった心理療法を受けられた方が良いと思います。 信頼できる医師やカウンセラーに出会い、あなたらしく生きられる日が早く来ると良いですね。

質問者

お礼

早々にご回答を頂き、非常に嬉しく思っています。 >ご自分で手紙を燃やしたり、無理やり思い出したりされているようですが、どうしても触れたくない部分や思い出したくない部分があり、きちんと感情を処理することが難しくなります。 ああ、見透かされてしまいました。そうですね、自分でやると手ぬるいのです。  >憎しみが増長するのを心配しているようですが、その憎しみをきちんと感じ、処理をしていくことが大切です。 ですので、カウンセラーなどを利用したほうが良いと思います。 記憶も霧がかかったようにぼんやりしていて、憶えている映像だけが頭を廻り続けます。そこだけをつまみとって書き出し、さあ許そうみたいになっていました。森田療法も自分と向き合うやり方で、切り口が違うのかなと思いますが、順序としてはやはりカウンセリングが先ですよね。 >カウンセリングか森田療法を受けるように勧められているようですが、ほとんどのカウンセリングオフィスでは、心理療法をおこなっています。 勉強不足でした。心理療法やサイコセラピーというのもよくわかりません。 話を聞いてくださり答えを出さないのがカウンセリングだと思っていました。 どの方法が適しているのか話し合っていきたいと思います。 専門家の方の貴重なご意見が聞けて嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

金銭的な事情により、カウンセラーを変えた者です。AC治療中。うつ病・アルコール依存・最近過食が加わりました。 病院でカウンセリングを受けていた頃は、やはり家族、特に父親との関係が強いと言われたり、良くなったり悪くなったりしていましたが、中々上手く行かないものです。 現在、地方自治体の無料カウンセリングで、父が私の女性性を否定し(つまり他の男の性対象になるのを嫌がった)、男として育てた事等が分かってきました。 でも、他のカウンセラーにかかったら違う事を言うかもしれません。 フラッシュバックは何度も起きます。 ACとまで行かなくても、何かしら傷を負って成長していくものです。 私の周りには、その「傷の癒し方」を、他人を貶める事で満足させる人が多く、しかも暇な年上男性ばかり、仕事とは無関係なので幼稚な嫌がらせを受け、重度のうつ病発症しました。 少しだけ、回復した時がありました。 友達以上恋人未満が続いた相手がいた時です。 でも、この人とお付き合いをする=性関係を持っている事を親に知られる=悪い事という図式が抜けず、悩んでいます。 なので、今朝、質問側のサイトに「どうしたら彼氏が出来る体質になるか」という書き込みをしました。 根拠無しにくだらない書き込みをしてくる輩もいました。 私は、相手が不快になるような事は書きません。 但し、よしよし、あなたは悪くないのに回りが悪いのよ、なんて言われて育てられて、それで性悪、拒食症の同僚を知っているので、優しい言葉ばかりが正しいとは言いません。 私達はサバイバーですよ。 憎しみが増徴するなんて、日常茶飯事です。 うつ病発症の原因となった会社にいて、しかも5年間パート扱いで専門職、なのにバブルの頃に活躍したとは言え、暇を持て余し、偏差値40台くらいの「東京」と名がつくだけで関東の僻地にあるような大学を出ているだけなのに大卒未満を馬鹿にし、逆に私みたいに馬鹿なりに大学を出て英語を話す女を叩く。 ろくな死に方しないと思っています。 そうですね。 人に聞いてもらうのがいいかもしれません。 但し、相手は慎重に選んで下さいね。

質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、非常に嬉しく思っています。 やはり良くなったり悪くなったりを繰り返しますよね。 pata77さんも大きな苦しみを抱えていらして大変な様子が伝わってきます。 >根拠無しにくだらない書き込みをしてくる輩もいました。 >私は、相手が不快になるような事は書きません。 >但し、よしよし、あなたは悪くないのに回りが悪いのよ、なんて言われて育てられて、それで性悪、拒食症の同僚を知っているので、優しい言葉ばかりが正しいとは言いません。 そうですね。こちらのカテゴリーは優しい方が多いのですが、他のカテを拝見しますと、精神病なんて弱い奴がなるものだという意見が多いですし、中には参考になるものもありますし、世間に慣れなければならないなという思いもあります。 > 憎しみが増徴するなんて、日常茶飯事です。 その通りですね。 >但し、相手は慎重に選んで下さいね。 はい、大丈夫です。カウンセリングの方を選択する場合、先生のご紹介になるのですが、その先生は非常に反応が良く、少ない情報で私以上に私のことをわかってくださいます。とても信頼しているので、きっと良いカウンセラーの方だと思います。相性もありますので、駄目だったらまた紹介してもらいます。(笑) pata77さんにもいい出会いがありますよう、お祈りいたします。 本当にありがとうございました。