• ベストアンサー

ACについての相談です

現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

noname#31060
noname#31060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 ご自分で手紙を燃やしたり、無理やり思い出したりされているようですが、どうしても触れたくない部分や思い出したくない部分があり、きちんと感情を処理することが難しくなります。 憎しみが増長するのを心配しているようですが、その憎しみをきちんと感じ、処理をしていくことが大切です。 ですので、カウンセラーなどを利用したほうが良いと思います。 カウンセリングか森田療法を受けるように勧められているようですが、ほとんどのカウンセリングオフィスでは、心理療法をおこなっています。 日本の場合、カウンセリングとサイコセラピーがきちんと分けて考えられていないためです。 カウンセリングだけをおこなっている所は、ほとんどないと思いますので、森田療法だけと考えず、ご自分にあった心理療法を受けられた方が良いと思います。 信頼できる医師やカウンセラーに出会い、あなたらしく生きられる日が早く来ると良いですね。

noname#31060
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、非常に嬉しく思っています。 >ご自分で手紙を燃やしたり、無理やり思い出したりされているようですが、どうしても触れたくない部分や思い出したくない部分があり、きちんと感情を処理することが難しくなります。 ああ、見透かされてしまいました。そうですね、自分でやると手ぬるいのです。  >憎しみが増長するのを心配しているようですが、その憎しみをきちんと感じ、処理をしていくことが大切です。 ですので、カウンセラーなどを利用したほうが良いと思います。 記憶も霧がかかったようにぼんやりしていて、憶えている映像だけが頭を廻り続けます。そこだけをつまみとって書き出し、さあ許そうみたいになっていました。森田療法も自分と向き合うやり方で、切り口が違うのかなと思いますが、順序としてはやはりカウンセリングが先ですよね。 >カウンセリングか森田療法を受けるように勧められているようですが、ほとんどのカウンセリングオフィスでは、心理療法をおこなっています。 勉強不足でした。心理療法やサイコセラピーというのもよくわかりません。 話を聞いてくださり答えを出さないのがカウンセリングだと思っていました。 どの方法が適しているのか話し合っていきたいと思います。 専門家の方の貴重なご意見が聞けて嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

金銭的な事情により、カウンセラーを変えた者です。AC治療中。うつ病・アルコール依存・最近過食が加わりました。 病院でカウンセリングを受けていた頃は、やはり家族、特に父親との関係が強いと言われたり、良くなったり悪くなったりしていましたが、中々上手く行かないものです。 現在、地方自治体の無料カウンセリングで、父が私の女性性を否定し(つまり他の男の性対象になるのを嫌がった)、男として育てた事等が分かってきました。 でも、他のカウンセラーにかかったら違う事を言うかもしれません。 フラッシュバックは何度も起きます。 ACとまで行かなくても、何かしら傷を負って成長していくものです。 私の周りには、その「傷の癒し方」を、他人を貶める事で満足させる人が多く、しかも暇な年上男性ばかり、仕事とは無関係なので幼稚な嫌がらせを受け、重度のうつ病発症しました。 少しだけ、回復した時がありました。 友達以上恋人未満が続いた相手がいた時です。 でも、この人とお付き合いをする=性関係を持っている事を親に知られる=悪い事という図式が抜けず、悩んでいます。 なので、今朝、質問側のサイトに「どうしたら彼氏が出来る体質になるか」という書き込みをしました。 根拠無しにくだらない書き込みをしてくる輩もいました。 私は、相手が不快になるような事は書きません。 但し、よしよし、あなたは悪くないのに回りが悪いのよ、なんて言われて育てられて、それで性悪、拒食症の同僚を知っているので、優しい言葉ばかりが正しいとは言いません。 私達はサバイバーですよ。 憎しみが増徴するなんて、日常茶飯事です。 うつ病発症の原因となった会社にいて、しかも5年間パート扱いで専門職、なのにバブルの頃に活躍したとは言え、暇を持て余し、偏差値40台くらいの「東京」と名がつくだけで関東の僻地にあるような大学を出ているだけなのに大卒未満を馬鹿にし、逆に私みたいに馬鹿なりに大学を出て英語を話す女を叩く。 ろくな死に方しないと思っています。 そうですね。 人に聞いてもらうのがいいかもしれません。 但し、相手は慎重に選んで下さいね。

noname#31060
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、非常に嬉しく思っています。 やはり良くなったり悪くなったりを繰り返しますよね。 pata77さんも大きな苦しみを抱えていらして大変な様子が伝わってきます。 >根拠無しにくだらない書き込みをしてくる輩もいました。 >私は、相手が不快になるような事は書きません。 >但し、よしよし、あなたは悪くないのに回りが悪いのよ、なんて言われて育てられて、それで性悪、拒食症の同僚を知っているので、優しい言葉ばかりが正しいとは言いません。 そうですね。こちらのカテゴリーは優しい方が多いのですが、他のカテを拝見しますと、精神病なんて弱い奴がなるものだという意見が多いですし、中には参考になるものもありますし、世間に慣れなければならないなという思いもあります。 > 憎しみが増徴するなんて、日常茶飯事です。 その通りですね。 >但し、相手は慎重に選んで下さいね。 はい、大丈夫です。カウンセリングの方を選択する場合、先生のご紹介になるのですが、その先生は非常に反応が良く、少ない情報で私以上に私のことをわかってくださいます。とても信頼しているので、きっと良いカウンセラーの方だと思います。相性もありますので、駄目だったらまた紹介してもらいます。(笑) pata77さんにもいい出会いがありますよう、お祈りいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンなのか神経症(対人恐怖)なのか

    29歳・男性です。 昔から人間関係で躓きっ放しでしたが、 ここに来て行き詰まりに限界が来てしまいました。 ずっと誰かに受け入れられたいという思いを抱えて、 ただ、それでも他人が(何を考えているか分からず)怖くて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張って生きてきて、 何も手に入らず、他人を恨んで、自分を嫌ってを繰り返して きましたが、もうこんなことは本当に止めようと思っています。 ずっと「自分は何かにならなければ受け入れられない」 でも、「何かになって好かれるのは嫌だ」という葛藤があります。 「相手のために」という感覚がよく分かりません。 「あげてばかりで自分は永遠にもらえないのか?」という 激しい恨み辛みの感情が根付いています。 子供時代の嫌な経験(http://okwave.jp/qa/q6923348.html)があり、 自分はアダルトチルドレンではないかとは感じていますが、 対人恐怖(特に激しい劣等感)を感じているので神経症かもしれません。 アダルトチルドレンは過去に遡って、歪みの原点を探す。 神経症(ここでは森田療法として)は今現在を基準に過去は振り返らない。 アプローチの仕方がそれぞれ異なるので自分がどちらを選択するか、 どちらを選べば良いのかが分かりません。 (素人の浅知恵なので上記の内容には語弊があるかもしれません) 自分としては今更過去を穿り返しても今以上に恨みや失望感 (今更取り戻せない絶望感)を強めてしまうような不安があります。 それなら自分には今と未来しかないという考えの方が合理的に感じます。 選択肢が分からないので第三者の方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神科の医師への相談

    3回ほどカウンセリングをうけ、指示された薬(漢方です)を飲み続け、ウツ状態も軽くなって、気分が持ち上がってきました。 医師からは、状態も良くなってきたので、また悪くなったら来るということで、治療はいったん打ち切ってもいいのでは?と言われました。 しかし、私は自分自身が抱えているのは、ウツ、だけではない、と思っています。カウンセリングをうけた本当の理由は、少しでも自分を苦しめているものを知りたい、というところから、でした。 無意識にある見捨てられ感、ちょっと出来事でドーンと下がる自己評価、こういう問題をかかえています。 (主治医にはまだ話していません。これまでのカウンセリングは日常の困った出来事を話す、といったものでした) 今現在は落ち着いていますが、また大きなストレスのかかるようなことが起きると、人に迷惑をかけるくらいのウツ状態になるのでは?と不安です。 自分の判断では、アダルトチルドレンや、境界例人格障害、または過去のいじめによる心的障害、コミュニケーション能力が低いことから軽く発達障害があるのか、、 うつ病以外のカテゴリーに入るのでは?と思っています。 このことを主治医に伝えてもよいものでしょうか? 素人の私が診断名を列挙するのは、失礼にあたりませんか? また、このことを伝えて、主治医が誠意のあるアドバイスをしてくれるのかどうか、とても不安があります。笑われたり鼻であしらわれたりしたら、嫌な思いをするだろうな、と。 精神科を受診された経験をお持ちの方、もしくは精神科のスタッフの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 神経症の森田療法について

    私は神経症で通院歴4年です。 3度の入院歴がありますが、現在は調子よく過ごせています。主治医に処方されている薬はエビリファイ、メイラックス、頓服にロドピンです。 主治医を信頼していないわけではないのですが、今の診察と薬を飲む以外に治していく方法はないかと思い、図書館を探したところ神経症には森田療法がいいという本をみつけました。 ホームページにもあり地区ごとに集談会があるとの情報を得ました。集談会とは自分の症例を発表する会なのでしょうか。入院中に他の患者の辛かった過去を聞いて調子が悪くなったことがあるのでどうかなあとも思います。 森田療法をされている方にどんなものか教えていただきたいのでお願いします。

  • AC治療について

    私は今24歳です。 子供の頃から心の中に違和感を感じていて最近になって アダルトチルドレンという言葉を知りました。 本やネットでいろいろ調べてあてはまる項目が多かったので もしかしたら私はACなのかもと思い、カウンセリングに通い始めました。 現在までに5~6回行きました。頻繁に行くほうがいいとは思いますが50分で12,000円という高額な為、月に1~2回行ければいい方です。 最近はどうですか?とか昔の話などを聞いてもらっているのですが、 ACの具体的な治療というのはあるのでしょうか。 このままずっと話を聞いてもらうだけなのでしょうか。 あまり知識がないのですが、催眠療法などというイメージがあったので。 完全に心の病がなくなるまでにはかなり時間がかかることは分かっていますが、どのようにして克服していくものなのでしょうか。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 心理療法、精神分析療法は効きますか

    タウンページにのっている、「あがり、緊張、不安、対人緊張、視線恐怖、ふるえ、無気力、こだわり、…」などの神経症を治す、自由診療(保険が利かない)の機関をよくみかけますが、はたしてそこでこれらが本当に改善できるのでしょうか。また、どんな治療をするのですか?こういうのにかかった経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。私の症状は対人恐怖(会話がすぐ途切れるのが非常に恐ろしい)、ほかに、人と話しているとその相手を殴り殺したりすることを勝手に想像してしまう、久しぶりに友人などにあうと緊張してたおれたりもどしたりする。です。現在精神科に通っていますが、精神科は薬物投与と簡単なカウンセリングしかしてくれず、先生自体も心理療法、精神分析療法を勧めています。

  •  ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。

     ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。  1年前にアダルトチルドレンと診断されました。  その前から生き辛さを感じていて、対人関係が元で仕事を辞めてしまう事が何度もありました。  その度に泣いて・・学生時代は大人になれば・・と期待もありましたが大人になった今救いがなく落ち込むばかり。  ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・・  カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか?  カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか??  カウンセラーさん以外の方のご意見も、また体験者の方の感想なども教えてください。  よろしくお願いします。

  • 私はAC?

    知人にACじゃない?と言われて気になったので質問させていただきます。 現在心療内科に通院しています。SADです。対人恐怖症なのですが、一人でいることが淋しいです。 知人に、それはACかもしれないと言われました。彼もACでカウンセリングに通っています。 調べてみたけど範囲が広すぎてよくわかりませんでした。当てはまるような当てはまらないような。 母が神経質なので子供の頃は親の顔色を伺いながら生活してました。親を恨んでた時期もありました。今は恨んでません。機能不全家族かと言われればそうだったかもしれません。父と母は再婚で、私が生まれました。異父兄が二人います。兄とは仲良しです。でも全体的にぎくしゃくした家族でした。大人になった今は家族の関係はいいです。 今、すごく生きづらいです。でも家族への不満はなくなりました。だからACかと言われるとよくわかりません。主治医に相談して否定されたら…と思うと怖いので、こちらで相談させていただきました。わたしはACなんでしょうか?気にしなくてもいいんでしょうか?

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

  • AC、将来のこと

    私はいま大学受験を控えた高校生です。物心ついた時から虐待にあっていて、かなりひどい生きずらさをかかえながら毎日過ごしてます。今は親権を変更し、平和な家庭で過ごしています。アダルトチルドレンについては毒になる親を読んだり少しずつ勉強してます。 でも、対人関係が苦手でコミュニケーションとることが好きだけど疲れるといった具合で学校を休みがちになるようになりました。無理して頑張る⇨我慢の限界で休むを繰り返して体調を崩しててしまいました。大学には行きたいし、学びたいし、楽しみたいと思うのですが、AC特有の生きずらさに悩まされて頑張りたいのに頑張れない状況です。 このままいったら留年になる可能性も高くどうしたらいいか悩んでいます。 通信制の高校に転校してカウンセリングを受けながら塾に通い大学受験したいと思うようになりました。学びたい学部や行きたい大学はだいたい決まっていて、もしいま無理に人と関わらなくていいのならそうしたいです。でも、ちょっと普通とはずれた生活だと思うので不安が大きいです。 親はアダルトチルドレンという症状といいますか、あの特有の生きずらさを理解してくれないのでここで経験者の方がいたらと思って質問しました。 (毒になる親を読んでもらおうかと考えてます) 実際に全日制から通信制に転校した方に特に話しを聞きたいです。