• ベストアンサー

先のことを心配する癖

こんばんは。 今年の春に大学生になる高校を卒業した3年生(男)です。 もともと自分には、まだ起きてない先のことを心配する癖があるのですが、 それが最近ひどくなっている気がします。 というのも、大学で友人ができなかったらどうしようなどと悩んでしまうからです。 まだ起きてないことを心配することは取越苦労なのは分かってるのですが、 どうしても心配してしまいます。 過去に取越苦労だったことが多々ありますが、 今度は「思ったことが起こるんじゃないか、」と思ってしまいます。 この状況を何か緩和するようなアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配事を全てメモしておき、後から見直して、実際に起きたかを記録しましょう。 ほとんどが起きなかったとわかるはずです。

shiguttle
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (4)

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

こんにちは。心配する癖があるということは、将来の不安や不確定要素に対して、過度に心配してしまうということです。このような状況に対して、以下のアドバイスがあります。 現在の状況に集中する 過去や未来を気にするよりも、今この瞬間を大切にすることが大切です。今できることに集中し、その結果を大切にすることで、不安を和らげることができます。 恐れを認識し、対処策を見つける 心配する原因が何であるかを正確に認識し、対処策を見つけることができます。例えば、大学で友人を作りたいということであれば、クラブやサークルに参加することができます。また、学校や地域のイベントに参加してみることも考えてみましょう。 肯定的な考え方をする ネガティブな考え方から、ポジティブな考え方に切り替えることが大切です。例えば、友人ができなかったとしても、自分の時間を有効に使うことができますし、将来に役立つ経験をすることができます。 心身ともに健康になるようにする 十分な睡眠や運動、バランスのとれた食事をすることが大切です。また、ストレスを軽減するために、リラックスしたり、趣味や興味を持つことで、心身ともに健康になることができます。 これらのアドバイスを実践することで、心配する癖を軽減することができます。しかし、状況が悪化する場合は、専門家に相談することをお勧めします。

shiguttle
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

いえいえ、友達できるかどうか不安なんて大抵の人が同じように思うわけなので、そのように思うことは当たり前だと思えば良いです。 皆一緒なんです。 なので、そう思う自分を受け入れればちょっとは楽になれます。

shiguttle
質問者

お礼

そうですよね…

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

こんばんわ。ありのまま知る、妄想しない。今ここに集中。悟る、すべて過ぎ去る、苦しみばかり、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象。後悔しない、精進する、悪やめ善する。善因善果、悪因悪果。生死ある。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

先々を考えるよりも、目の前の事象に集中しましょう。 言葉を選ぶなら「臨機応変」ですね。 実社会では、先々も必要だけど、今起こった事へのベストを尽くすことが重要です。

shiguttle
質問者

お礼

目の前のことに意識して生きていきます

関連するQ&A

  • 浪費癖?

     大学生の男です。僕は多趣味で、服、車、マジック(手品)、カラオケなど、多趣味と言えば言いすぎですが好きなことが結構あるんです。中学までは趣味が無くて辛かったのですが、気がついたらいろいろ好きなことが増えていました。で、高校の頃からでしょうか、少し浪費癖が出てしまい、ダメだと思いつつ困っています・・・。高校の頃は小遣いが少なく、祭や正月での臨時収入はあっという間にラジコンやらマジックの道具など普段は買えない物にすぐ使ってしまいました。    大学に入り、小遣いも少し増え、バイトも始めたおかげで、特にバイト代は「自分で苦労して稼いでもらった金だから」と貯金しようと思ってもあっという間に使ってしまい、挙句の果ては生活費も削って月末にはほぼ毎月苦労しています・・・。まだ車のガソリン代は仕方ないのですが、貯金しようと思っても欲しいものがどんどん増え、何かバイト代で大きな買い物をすると、買った瞬間は「汗水流して頑張って買ったんだ!」とうれしいのですがしばらくすると「あーあ、買わずにほかの物買えばよかった」と後悔の連続です。高校の頃にも浪費癖な友人がいて、だれかに「浪費癖治さないと将来やばいぞ」と言われているのを見てドキッとしたんです。最近はある理由で精神科に通い、月5000~1万円ほど診察代や薬代に消えるのでほぼ小遣いよりバイト代で欲しいものを買うことになっています・・・。で、毎月「早く給料日が来ないか」とフラストレーションに駆られます・・・。このまま大学を卒業して一人で生活できるのか、不安です。なぜこんなに浪費癖が、というか欲しいものが増えてしまうのでしょう。

  • サボり癖は治りますか?

    サボり癖は治りますか? 私は、中学三年の夏休み後不登校で。理由は、二年の初めから少しいじめにあってて・・。 初めは、外にも出られなかったですが。徐々に別室登校、卒業式にはちゃんと出られました。 何とか、担任の先生や家族のお陰で。今年、定時制の高校に入学できました。 ただ、入学したはいいものの、あまり行っていません・・。 その高校は悪が多く、気後れしそうになりましたが。学校側の規則は厳重で、いじめとか人間関係は心配しなくてもいいと先生に言われたので、そこは心配していません。 だけど、行く気にならないのです・・。中学の時の不登校のせいで、サボり癖がついてるのかなって思います・・。自分でも、行かなくちゃいけないって思ってるのに。サボってしまいます・・。休んだ時は家でチャットばかりしてて・・ このサボり癖って治りますか・・?本当に直したいです・・。またどのようにすれば治るのでしょうか・・ 経験した方、専門家の方。些細な事でもいいので教えてください・・。

  • 大学生活の不安

    今年の春に、高校3年です。 先のことなんですけど、今、大学で友人が出来るか心配しています...

  • 逃げ癖を治すには

    大学一年男、タイトルのとおり私には逃げ癖があります 臆病ですぐきついことやめんどくさいことから逃げ出そうとしてしまうんです 否、逃げ出してしまいます 社会に出てからはそんな人間に需要はないし、何より今の自分を変えなきゃ成長なんて絶対できないし死んでいるのも同じのような気がしてきました 過去の質問を参考にさせていただいて以前よりは我慢することを意識して生活するようにしていますがそうすることでますます自分の逃げる癖の強さを感じます 普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました どうすれば忍耐強くなりますでしょうか アドバイスでもなんでもけっこうなのでお答えいただけると幸いです

  • 私は心配性でしょうか・・・

    こんにちわ、私は今19歳私立の大学生です、今度高校生の好きな人が自分の大学にきて潜むみたいなことするんですけど、自分が講義とか受けてる最中はパソコンとかやらせておこうと思ってます。ただ不安なのはただでさえ7割が男なので彼女が手出されないか不安ですね~~、正式には付き合ってないんですけど、お互いいい感じですし、ちょっと不安です・・・。心配性なんでしょうか?皆さんこんな経験ありますか??

  • マイナス思考でくよくよする性格を変えたい

    いろいろなことが気になりすぎて、心配性で 取り越し苦労が絶えません。 過去のこともくよくよして、気分が沈んで 死にたくなります。 どうやったらプラス思考に変えれて いろいろなことが気にならなくなり、 おなかもいたくならずにすむのでしょうか。

  • 高卒認定試験

    私は高1の時高校を辞めるつもりで 高卒認定試験を受けました。 しかし辛い過去も洗い流し 心機一転心を入れ直し この春卒業いたしました。 志望大学に落ちたので今年浪人します。 そこで質問です。 高校卒業した人間でも 高卒認定試験を使って 大学受験することは可能なのでしょうか?

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 悪い癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

    高校3年生の男子です。 4月から大学生になります。 私は身長が160cmしかないのが非常にコンプレックスでした。 高校時代は指定シューズとか無かったので ジャンプの最後のページに書いてある通販のシークレットシューズを履いてました その靴のおかげで自称170cmになれましたが 靴を脱げばバレます。水泳の授業でもバレたくないから心臓が弱いと嘘をついてサボり 友達と遊ぶ時は外用のシークレットシューズで遊ぶ徹底っぷりでした。 おかげで高校3年間はバレないで済みましたが 流石に、「このままで生きれるわけがない」と悟りました 卒業式を区切りにして「変わろう、変わらなきゃダメだ」と決意しました。 最初はとても勇気がいりましたがペタンコの靴を履いて3年ぶりに隣町を歩きました 殆どの人間が私より背が高く、女性にすら抜かれる身長 絶望しましたが、何とか慣れてきました 今では、「チビも個性じゃん!」と開き直れるようになりました。 3年間、肩に乗ってた重りが取れた気分でした。 しかし、重要な問題が残ってしまいました。 私と一緒に同じ大学へ進学する親友(5名) 両親や姉妹(2人) そして、地元に住んでいる出会うかもしれない高校1年~3年の同級生 これらと遭遇した時に「あれ?お前縮んでね?」っと100%言われると思います その時に「チビコンプレックスで3年シークレットシューズ履いてたんだよ」とは言えません 大学に進学して最初の友達作りをしなきゃいけないスタートで 高校3年間過ごした親友達に変な奴と思われて距離を置かれたら 今度こそ立ち直れなくなりそうです 一緒に住んでる父や母、姉や妹にもバレてしまいます 大学に進学したら偽らずに生きようと思ったのに 過去3年間の嘘がついて回ります どうしたら、私は過去の嘘と上手に付き合えるでしょうか? 大学の入学式までに覚悟を決めたいので どうか、よろしくお願いします。

  • くせっけについて

    くせっけについて 高3男です。自分はものすごいくせっけで、ほとんどテンパです。毎日アイロンをして学校にいっています。しかし学校に着くとくずれてしまい学校でももう一度アイロンをします。友達にはこんな姿見せられないので誰もいない早い時間に毎日登校しています。そしてトイレでアイロンをします。 そのため修学旅行にも研修などもすべて欠席しています。お風呂がありますので・・・風呂上りには髪の毛はもう大変です・・・ このまま高校生活が続けばなんとか耐えられるのですが、春から専門学校に行きます。 通学だけでもくずれるので悩んでいます・・・それに+して入学そうそうに研修旅行があります。入学そうそうなので友達もつくりたいので欠席したくないです。これから先考えると本当につらいです・・・ 縮毛などはお金の面でキツイです。 どうしたらいいか本当に悩んでいます・・・