• 締切済み

マイナス思考でくよくよする性格を変えたい

いろいろなことが気になりすぎて、心配性で 取り越し苦労が絶えません。 過去のこともくよくよして、気分が沈んで 死にたくなります。 どうやったらプラス思考に変えれて いろいろなことが気にならなくなり、 おなかもいたくならずにすむのでしょうか。

みんなの回答

  • panri-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

たぶん死ぬほどくよくよすればこのままじゃいけないと思いますよ。 気が済むまでくよくよしてみてください みんながしんどい体を無理やり朝早くから起こして 夜遅くまで用事や仕事をして、一生懸命生きている毎日の間に あなたは夕方過ぎまで寝て御飯をたらふく食べて夜は趣味にこうじて 朝がたにまた寝てというように、やりたいことを死ぬほどやってみてくよくよしてみてください。 時間は無限じゃないですよ。有限です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63709
noname#63709
回答No.5

マイナス思考が気になるということは、本当はこうなって欲しい、思い通りにしたい、というものもあるのだと思います。悩みというのは物事が思い通りにならないことから生まれます。思い通りにしたいこと…どうなって欲しいか、をメモ帳などに書いてみると、頭が整理されて少しは楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukedy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

あなただけが特別ではないですよ。皆、あなたと同じです。表面的にプラス思考な人だって、どこかでくよくよしてますよ。おなかだっていたくなります。 何にも気にしない人こそ、ノーテンキと言って問題だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合、、、無理してプラス思考になる必要はないと思います。 人間、そんなにすぐに変われないと思ってるタイプの人間だからです。私がですが・・・(笑) マイナス思考という気持ちの裏側には自分に自信がないという気持ちが見え隠れしているのだと思います。 そうだとするならば、まずは自分に自信を付けることが重要だと思います。。つまり、行動すること。やれる事全部やる事。そして、自分を褒めて上げること。 このとき、きっと行動を起こす前にマイナスな考えが過ぎるでしょう。大事なのは、自分の行動しようという「理性」と、ダメかも・・・という「感情」を切り離すことだと思います。 やることをやる。くよくよしてもいいんです。死にたいと思ってもいいんです。自分にやれることをやりましょう。そして自分を褒めてあげましょう。これが大事だと思います。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうやったらプラス思考に変えれますかとのことですネ☆ ポジティブ思考になるためには前向きに物事お捉えることだ思いますョ☆ 感謝することを心がけることだと思います。 何事もありがたく受けていく稽古ですネ☆ 辛いときや苦しいときにでも感謝できることはあるはずです。 友達がいること、家族がいること、好きな景色をみれること、 好きな音楽を聴けること。 目が見えること、足があること、耳が聞こえること、手があること。 夜眠れること、温かいお風呂に入れること、夜眠れること。 パソコンが出来ること、人と話せること、花をみて綺麗と思えること。 などなど、辛いときでもこの中でも出来ることがあると思います。 そのような出来ることに感謝をしていくことだと思います。 感謝をすることで前向きになりますから。 「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」と声に出すことだと思います。 声にだすことによってそれが耳に届き脳にとどき自然と積極的になれます☆ 今恵まれていることに気がつくことだと思います。 世界にはこれらが出来なくて死んでいく人だっているのです。 餓死する人もいれば、綺麗な水を使えない、病気で死ぬ人もいます。 前向きに捉える稽古といいますか取り組みですネ。 テストで70点を取ったときにも、 「70点しか取れなかった」ではなくて。 「これだけ勉強して70点とれたのなら次はもっと勉強しよう」 と前向きに捉えるのです。そのように前向きに捉える稽古ですネ☆ あなたが日々感謝できることを見つけて喜べますように。 そしてあなたのおなかが痛くならずにすみますように。。。☆ 願を持って話させて頂きました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

マイナス思考が全て悪ではないですよ。 色々考えて、準備するために先を考えたり、悩む訳だからね。 ただ現実に起こることは一つなんですよ。 考える時間も大切だけど、同時に行動して解決していく事も同じ位大切だからね。その比率というかバランスを少し変えていけば 今よりはずっと楽になると思うよ。焦らないことですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • マイナス思考な彼女との接し方

    今、付き合って2年近くの彼女(僕と同じ年)がいるんですが、少し悩んでいることがあり質問させていただきます。 僕の彼女は非常にマイナス思考かつ子どもっぽい子でして、ちょっと嫌なことがあったらすぐに泣くし、『私は何もできない子だから』とひたすら自分を責め続けます。『次から頑張ったらいいんじゃない?』と応援しても、『(既に)頑張ってるもん!!』と否定されてしまう始末…。プラス思考の僕からしたらイライラするんですが、僕が怒っても何も解決しないのはわかっているので一切怒りません。もちろん不満は募る一方なんですが…。 彼女と同じマイナス思考を持つ女性の方にお聞きしたいのですが、こういう気分が沈んでいる時はどう接して欲しいものなんでしょう? もしかしたら、僕がやってることは彼女にとってはお節介なんでしょうか…? 彼女のことは好きですが、ずっと付き合っていくとなるとこのことだけ不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考って....

    私は、今東京の某大学に通ってます。 地方から出てきて、今は一人暮らししてます。 いつも、ちょっとしたことで悩んで、どんどん泥沼にはまってしまいます。 今まさに、後期の試験期間中です。 テストあれが出来なかったとか、記号間違えたかなとか、単位取れなかったらどうしょうとか、考え始めると止まらないのです。 たかが、テストかもしれません。 頑張ってる受験生の試験の方がよっぽど大変なのです。 それで、人生が決まってしまうのだから。 小さなことなのに、自分で自分の首を締めているような気がして。 終わった過去の事ばかり、考えて。何かあるとすぐに、後ろを振り返って。 終わった事はどうしようもないのに。 テストだって、終わってからあってるかなとか考えると、間違えばかりが浮かんできて、、、、。 プラス思考にいきたいと思ってもなかなか。 マイナスな事ばかり、浮かんできて。 何か、アドバイスがあったら聞かせてください。 お願いします。

  • 母がマイナス思考

    母親がとてもマイナス思考です。 以前からそうだったのですが最近病気を患い、ひどくなったような気がします。 「いつ死んでもいい」とか「毎日楽しみがない」とか。 友達もいないようで、あまりに後ろ向きな考え方をしていて、そんなことまで深く考えなくてもいいのにと思うことでも深く考えてしまうようです。私としても何と言ってあげたらいいのかわかりません。「死んでもいい」などと言われるとこちらの気も滅入ってしまいます。何か母がプラス思考になれるような方法はありますでしょうか?

  • マイナス思考を治したい

    はじめて質問します。 35歳の主婦です。このところ自分でも嫌になるくらいマイナス思考です。先のこととかでこうなってしまうと悪くなることを想像します。色んな本を読み逆効果だとわかっているのですがそう考えてしまいます。悪いことを最初に考えて行動を起こす前にそうならないように行動しています。それで安心している部分があります。人の評価や目を気にしていて子育てに悪影響もおよぼしている気もします。主人はプラス思考派で色々意見をしてサポートしてくれますが病院にいってみたらともいわれます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?