• ベストアンサー

大学生活の不安

今年の春に、高校3年です。 先のことなんですけど、今、大学で友人が出来るか心配しています...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

これまでとは違う人たちと学ぶことになるので、不安になるのは当然でしょう。回答者はちょうど50年前に高校3年生になったので、質問者様とは50歳前後の年齢差がありますが、49年前に東京の大学に進学するため九州から上京して東京駅に着いたその日はやはり不安でしたから。大学受験まで一度も来たことがなかった東京での、これからの学生生活に対する期待と不安が入り混じった不思議な高揚感があったことを、半世紀近く経った今でも覚えています。 しかし今はなくなってしまった大学の寮に入って全国各地から来ている寮生と出会い、今も年賀状のやり取りをしているくらいの友人はまもなくできました。この寮関係のほか、教養時代のクラスや専門の学科・ゼミ、それにサークル活動などを通じて交友関係が広がりましたので、さほど心配することはなかろうと思います。 懸念があるとすれば、新型コロナウイルスの感染が再拡大して対面での授業や部活動などが来年以降も制約を受けるおそれがあることですが、コロナについては今から来年の心配をしても仕方ありませんので「なるようになるから心配不要」くらいに楽観的に考えていれば良かろうと思います。

shiguttle
質問者

お礼

読んでてすごく安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• scfbhmk5
回答No.5

不安だよね〜泣 私も今年から大学生です。友達できてもノリや気の合う子か分からないし、高校までとは一味違ったトラブルがないか心配だしね… 私はぶっちゃけ受験期は勉強しながら「大学なんて行きたくねぇ〜人間 怖すぎる」なんてマインド持ってました。 最近大学主催の新歓で会った子と出かけましたが、性格の違いや今までの学校での立ち位置に差異が見受けられたので知人にはなれるけど、友達にはなれなさそうだなと思い、あとは講義でまた知らない人たちに会う日を待つばかり…。 でもきっと友達できますよ!とりあえず単独行動(ゼミやサークル部活に参加しないなど)がなければ絶対1人はできると思う!あとはコミュ力と意気投合できるか否か次第… 案外どうにかなるかも!私はずっとそんな感じで今まで生きてきました笑 あと、何が聞きたいの?ではなく共感や雑談をしてほしいんですよね…質問が全て"質問"とは限らないのになぁ

shiguttle
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 同じ境遇というか疑問を持っている方がいて 安心できました。気の持ちようですね... 自分は考えすぎる正確なので... 頑張ります。 そちらも頑張って下さい。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

人生で一番仲のいい友達大学時代らできました 学部 同じだと考え方 境遇がおなじなので馴染みやすかったです おおらかに行動すれば上手くいきますよ

shiguttle
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.3

勉学を通じてできる友人が最も大切なのではと思います。

• watanabe04
回答No.2

それは誰しもそうです。小・中・高に進学するのと何ら変わりません。 別に大学で友だちができなくとも今現在の友達と付き合えばいい だけの話です。 就職してしまえば疎遠になる人も出ます。 就職して知り合いが増えても転勤したらまた同じことですね。

noname#252430
noname#252430
回答No.1

何を聞きたいの? 聞きたいのが友達の作り方なんだったら教えるよ。 それは他人も同じ気持ち。 陽キャぶっている人でも周りが変われば不安だから。 だから話しかけてみる。これが大事。 貴方も不安な時に話してくれる人がいたら安心して話すでしょ? それと同じだよ。相手の心を読めば良い。

shiguttle
質問者

補足

質問が分かりづらくてすみません 友達の作り方ですね 歳を重ねるごとに分からなくなってしまって...