• 締切済み

逃げ癖を治すには

大学一年男、タイトルのとおり私には逃げ癖があります 臆病ですぐきついことやめんどくさいことから逃げ出そうとしてしまうんです 否、逃げ出してしまいます 社会に出てからはそんな人間に需要はないし、何より今の自分を変えなきゃ成長なんて絶対できないし死んでいるのも同じのような気がしてきました 過去の質問を参考にさせていただいて以前よりは我慢することを意識して生活するようにしていますがそうすることでますます自分の逃げる癖の強さを感じます 普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました どうすれば忍耐強くなりますでしょうか アドバイスでもなんでもけっこうなのでお答えいただけると幸いです

みんなの回答

  • yukky_1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

うちの彼氏が、そんな感じです(笑) 楽しいことがあったら、そっちにすぐに興味がいくから 高校でも大学でも、すぐに部活を辞めてしまったし、 資格のために2回も予備校に入って、2回とも挫折!! 当然、私も何回も繰り返し繰り返し、彼氏が泣くまで 怒ったんですけど、性格ですね、楽しいことをやりたいし 継続することがすごく難しいんですよ。 でも、あなたも私の彼氏も、ちゃんと高校を卒業して 大学に入学しているので、実は、継続することが 絶対にできないというのとは、ちょっと違うんですよ。 本当に継続ができないなら、高校を中退しますって。 なぜ、継続することができなかったかというと、 今までやってきたことよりも楽しそうなことが 目の前に現れてしまったからじゃないですか? 辛いなー、こんなこと意味があるのかな?と 思っている時に、ちょうど他の人から、聞くのです。 来週、飲み会があるんだけど、来ない?だったり パチンコ店でこんなイベントがあるんだよ!とか、 手軽で、楽しそうなことをしている友達が、 周りにいて、羨ましいな、俺もそっちに加わりたいなと 思ってしまうんです。 結果が現れるのが、あまりにも先で、努力していることの 評価が現れにくい場合に、すぐに結果が出ることに 飛び付いてしまっているだけなんですけど、 こうなったら、いくら周りに言われても、ダメ。 目の前にあることに集中できなくて、気になって 今までやってきたことを放り出して、行ってしまう。 つまりね、今、やってることが、すぐに結果が出せる 評価につながることだと実感できればいいんです。 長期的な目標を立てると、確かに途中で投げ出すけれど 結果が出るイベント(テストの前など)なんかだと、 がぜんやる気になって、集中したりします。 しかも、今までやってきたことに執着せずに、すぐに 飛び出せるって、すごいエネルギーじゃないですか? むしろ、そういうときの瞬発力というか、柔軟性と 結果に対する意欲や集中力って、すごいなーと 彼氏を見るたびに、感心してしまいます。 ノリがいいんですよね。お調子者で、楽しむことに貪欲。 ちゃんと自分のダメなところが分かっていても 繰り返してしまうというのが、もう、本当に 情けないなと思うけれど、周りのことをよく 見ているから、周りが楽しんでいることを 選択するだけなんだと思いますし、そういう 意味で、才能の宝庫じゃないですか? 「今から○○する代わりに、それが終わったら △△しようね♪早く終わらせて、早く△△しよ!!」 という感じで、終わらせてから楽しいことがある という状況であれば、ものすごく頑張るので、 彼氏を頑張らせるのは、とっても簡単だし、 普通だったら絶対に辛いだろうな…という 作業だったとしても、ここをこうすれば もっと早くできるかも!とか、工夫して 動いてくれるので、仕事ができないなんて 言われたこともないようです。 楽しいことをやりたい。という欲望を 押さえ込むのではなくて、楽しいことを たくさん作れる才能があることに気付いて いろんな事をやってみたらいいと思いますよ♪ 「頑張ってるね♪」「○○君ってすごいね」と 言われたら、嬉しくて楽しくて仕方ないですよ。 何をするべきだとか、これをやりきろうとか 考えるから逃げたくなるわけで、これができたら もっと楽しくなること、これをしたらもっと、 楽になることを考えながら、やってみて下さい。 きっと気付いたら、継続していたことになっていた みたいなことになっていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

人生に目標を持たなければいけない。 と思っているからしんどいんですよ。 明日できる小さなことを考えましょう。 そして、明日やりましょう。 それを積み重ねましょう。 毎日記録して、振り返りましょう。 自分って案外すごいんだな、と1年たったら思えます。 そのうち夢や目標もできます。

munyoomo
質問者

お礼

間違って補足のほうにお礼しちゃいました;; すいません;;

munyoomo
質問者

補足

なるほど・・・ 今日からやってみたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

自分の人生に目標を持っていますか? 目標を持って、その目標を達成させたいと思えば、逃げてはいけないことがでてきます。 後、自分は楽しいこと大事にして、楽なことには向かないようにしてますね。 同じ漢字を使っていますがこの二つはまるっきり反対のようなものです。 楽しむためには多少の苦労もあるしきついことや面倒なことも乗り越えないといけません。 しかしそういうものを乗り越えたから、その後に楽しいことが待っている。 楽なことばかりしていると、確かに苦労もなくきついことや面倒なこともないでしょう。 しかし、その代わりに大きな感動や喜び、感謝といった楽しいこともなくなってしまいます。 一度しかない人生、楽しみたいのなら必要な苦労やきついこと、面倒な事は喜んでやっていきます。 ただ、その先に楽しみのない苦労やきついこと、面倒なことは避けられる限り避けていきますけどね。 我慢など必要ないです。忍耐力など人並みで十分。 だって、楽しいんですから。

munyoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどなーって感心しながら読まさせていただきました ただ私には人並みほどの忍耐力がないんです 先に楽しいことがあると分かっていても苦労することができないんです 逃げてしまうんです やっぱり自分ってダメだなーと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

きついかも知れませんが、 とことんまで逃げてみてはどうでしょうか。逃げる事で分かることもあるでしょう。 ただし生きることからも逃げるのはNGです。 >普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました 果たして本当にそうでしょうか?社会に出てからトんでしまった人間を何人か 見ていますが、中には周りの人間や家族に迷惑がかかることを知って 戻ってくる人も多くいました。 このサイトがあるのは何の為? 自分だけでは消化できない、一歩違えば逃げ出したいような事も ここで出している人も多く見受けられます。 アナタは一人で生きているわけでは無いし、その事を知る(腹に落とす)のには まだ若すぎるかも知れませんが、ただ耐えるだけが、=生きる事、 では無いと私は思います。 >社会に出てからはそんな人間に需要はないし 実際に逃げる人なんて星の数、です。 逃げた人を、必死で取り戻そうとする職場だってあるし、 アナタが思っているほど、そんなに冷たいもんでもありません。 ただし、逃げたツケは必ず、あります。 逃げてみたら、分かります。

munyoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >とことんまで逃げてみてはどうでしょうか。 去年散々逃げましたw 生きることからも逃げる寸前でした 逃げたから分かるんです 自分は777okさんのおっしゃる「逃げる人」でさえも強く生きてるように思えるくらいのダメ人間なんです もちろんすべての逃げる人より劣っているなんて言う気はありません >逃げた人を、必死で取り戻そうとする職場だってあるし まずこんな人間が就職できるかが問題です ああいえばこういうみたいな返事で申し訳ありません お礼じゃないですよね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

逃げ癖があると自覚されてるのならば あとは、その壁をひとつひとつ乗り越えるしか ないだろうと思います。 どのような事から逃げてしまうのか?という 事にもよりますが 人が嫌で逃げるのか? 与えられた仕事から逃げるのか? 勉強から逃れたいのか? 考え方として共通することは、 話しが極端すぎるかもしれませんが 日本で普通に生きていることは 世界の貧しい国では、とても考えられないこと なのですよね。 大学にいくことも、勉強することもできなくて 奴隷として働き続ける子供もいれば 親と離れ離れのストリートチルドレンもいれば エイズに苦しみ死んでいく医療の発達していない国もあれば 食べるものがなく餓死していく人たち。 私たちが、日本の現代に生まれてきたことは 今の時点では幸せだと思うのです。 と宗教じみてるかもしれませんが、自分が つらくなったとき、いつからか自分も こう考えるようになりました。 生きているだけで幸せなのだと・・・ (両親、弟みんな若くしてこの世に未練を 残してガンでなくなってしまったので、) なにかにぶつかった時、それを「我慢する」と とらえると気持ち的にきついので 「感謝」の気持ちにかえていけば、なんか これくらいは頑張らないと・・・って思えそうな気が するんですよね。 よく「免疫力」っていいますよね。 風邪もくりかえし引くうちに免疫力がついて そのうち強い体になっていくのと同じで 心も、色々な障害(ストレス)を受けることで 自分なりに回避の仕方など身につけ、それを事をクリア、 解決した時に、ひとつ、ふたつと 心が、頑丈になっていくのだと思うので munyoomoさんが本当に忍耐強くなりたいと 思うのであれば、なが~い目で、自分を見つめ なにかに、ぶつかったときに ただ漠然と嫌だと感じるのではなく、 原因を突き止め、それに対して 前向きな(これはすごく大事だと思うのですが) 解決方法を見つけ出す癖つけをすれば良いと思います。 こやって、今、色々な角度から 考えていくことが前向きなことであって それだけでも前進してることだと思うので これからも、あきらめないで ひとつひとつクリアしていってください。 そうすることが、自分自信の幸せに つながるのだと思います。 私も、我慢・・・と思うことは多々あり 精神的にきつくなります。 私もまだまだ未熟なのですが・・・・ 幸せに我慢はつきものです。就職や結婚は 特にです。 歳をとれば、こうも考えられますが、若いとなかなか 受け入れられないかもしれないですね。 でも、自分の子には上記のように回答すると思います。 長くなり失礼しました。

munyoomo
質問者

お礼

返答遅くなってしまい申し訳ありませんでした >人が嫌で逃げるのか? 与えられた仕事から逃げるのか? 勉強から逃れたいのか? 人も仕事も勉強もその他諸々ちょっとでも嫌だと感じると逃げてしまうんです 仕事については逃げれません 無断欠勤してもまだなんとかなるっていう職種じゃないんで ただ初めに決めたはずなんです やり抜こうと しかし働き始めの一ヶ月間は毎日辞めたいって思ってました やり抜こうと決めたはずなのに 今は落ち着いて今すぐ辞めたいとは思ってませんが心に決めた期間まではやりたくないと思ってます これもやっぱり逃げなわけで・・・ 受け止めるというより回避する能力ですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かさぶさをはがす癖をなおしたい!

    タイトルにもありますが、 かさぶたをはがす癖がなおりません。。。 跡がのこるので、やめなきゃと思うんですけど、 無意識にいじっていたりして、 自分の意思じゃなかなかなおりそうにないです。 他人がはがすのをみると、 痛々しくて見ていられないのに、 自分ははがすの大好きという、感じで、 本当、『癖』になっていると思います。 どうしたらこの癖なおりますか?? この癖自体をどうにかしたい!と思っています。 経験のある方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。。。

  • 逃げ癖・言い訳癖を直したい

    度々お世話になっております。 26歳の男、フリーターです。 タイトル通りなのですが、逃げ癖・言い訳癖を直したいと思っています。 これらは子供の頃からの私自身の直すべき所で、思い返せば今の今まで両親から口すっぱく注意されてきたにもかかわらず直してきませんでした。しかし、最近ようやくこれではいけないと思い始め少しずつ行動に移してはいるのですが、いかんせんうまくいきません。 打たれ弱いというか責められると無意識に防衛本能が働いてしまうので、特に人から責められると直ぐに逃げようとしてしまいます。 今すぐには変えれないにしても、もう逃げるのは嫌です。せめて自分に降りかかってくる責任くらいは自分で全部受け入れて処理できる人間になりたいんです。 皆さんからのアドバイスを頂けませんか?宜しく御願いします。

  • 爪を噛む癖が辞められない…

    小6です。 数年前から爪を噛む癖があります。 最近はコロナも怖いので、自分でも早く直したいのですが、無意識に やってしまいます。 どうすれば直るのでしょうか。 我慢すればいいだけの話、という回答は受け付けておりません。

  • 忘れてしまう癖

    忘れてしまう癖… 私は現在28歳です…。 今まで簡単な仕事ばかりをして来たせいか、何も考えずに生活してきたせいか20代前半より全く考えて行動出来ない人間になっています。  最近まで人として成長するという事を考えてこなかったためか、全く考えられない人間になっています…。 仕事も長く続かず、最長で8年間勤めた所があるくらいです…。 そして今までの事を思い返して自分は、友人や大切な人を思いやれず仕事も無断退職を繰返してきました。。。 昔から、よく人を人と思っていないよねと言われていました。 仕事でもプライベートでも良い事も嫌な事も忘れてしまう癖が付いているようです…。 なので同じ事を繰返してしまいます。まったく成長もできません。自分が怖いです。 幼少期に両親から虐待されていました。それが原因なのか、自分の行いが原因なのか分かりません…。 なのに今も自立できず、母親と暮らしております。 あれだけ昔からお金に苦労してきたはずなのにと思う反面、お金の事なんかもうどうでも良いと思う自分もいます。 そして今までも経験や資格もない為、今から就職するのは難しいのかとも感じています。 現在の私の現状でもマイナスでこのままでは生きていけません。。 もう諦めるしかないのかとも感じています。仕事も出来ず、人の話も聞けず、人を好きになれない。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 謝り癖は治りますか?

    いつの間にか「すみません」等、謝罪の言葉が癖になりました。 社会人としいて働き始めて八年目です。最初の職場で働き始めた当初、とても意地悪な(私の主観ですが、周囲の評価も似たような物でした)先輩がおり、毎日のように「気が利かない」「遅い」「こんな事もできないの?」と散々に怒鳴られ、そのたびに「すみません」「気を付けます」と謝っていました。 思い返せば中々理不尽な事も言われましたが、仕事ができないのは確かに私のせいなので、私なりに誠意を込めて謝罪していたつもりです。ですがそれにさえ「謝ればいいと思ってるんでしょ?」と言われてしまったことが、最初に癖として意識した切っ掛けかも知れません。 その後「すみません」の代わりに「ありがとう」を使うようにしましたが、いつの間にか「(お手数お掛けして)すみません、ありがとうございます」と、毎回ではありませんが、感謝の前に謝罪が入るようになりました。 上記と同じ職場の別の先輩にも「それ(すみません)口癖?」と言われ、今の職場では、よりによってお客様に「そんなに謝らなくていいですよ」と言われてしまう始末です。 今思えば昔から、時折他人のミスにさえ謝っていた時があります。 それに対して「悪くないのにどうして謝るの?」と言われた事もありますが、例えば部活で、相手がボールを上手く返せなかった時、自分の渡し方が悪かったように思えてしまい「ごめん」が口を衝きました。 過去を振り返ると、多分ここ数年で出来上がった癖ではないと思うのですが、こういった癖は治せるのでしょうか。 「ありがとう」に言い換える方法は、上記の通り上手くいきませんでした。 同じような経験のある方、あるいは「自分はこうやって治した」等のアドバイス、お話お聞かせ頂ければと思います。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

  • 彼女を悲しませない為に忍耐力を付けたいのですが皆さんの経験上良い方法はありませんか?

    こんにちわ。いつも関心しながら拝見しています。 今回の質問はタイトルどうり私の忍耐力が無いために怒りやすく、イライラしたりして彼女を悲しませてしまうことが多々有りほとほと愛想をつかされています。 我慢強くなればそういうこともなくなると過去にアドバイスいただいたのですが・・・。常に行動に余裕をもったりして意識しながら彼女とは行動しているのですがなかなか100%感情をコントロール出来ません。 なにか良い忍耐力をつける方法はないでしょうか? みなさんの経験、体験談などからアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 駄目人間から這い上がる方法

    はじめまして、22歳の女です。 私はとことん迷ったり何かをやり遂げたりとか努力をしてこないで今まで生きてきました。 必死になったことがないんだと思います。 お金に困ったりだとか、苦労をした経験もありません。 だから何をやっても中途半端で努力が足りず、人間的に成長をしてきませんでした。 新卒で入った職場も、まだ2ヶ月も過ぎていませんが、長時間労働(8:30~22:00)に体力が着いていかないため辞めようとしています。 体力だけでなく忍耐力も足りないのだと思っています。 人間的にも社会的にも成長できていない。 忍耐力が足らず、わがままばかり。 自分の駄目さ加減を自覚すると同時に、これではいけないというのも分かっています。 しかし、自分が何をすべきなのかもよく分かりません。 毎日考えるのですけど、毎日答えが変わってしまいます。 やばい!とは思いながらも、本気で変わろうと思えてないのかも知れません。 かつて私のように駄目だったけど、こうすることで人間的に成長したよ!っていうようなエピソードがある方、教えてくださいませんか 大人の方からの回答、お待ちしております うまくまとまってなく、質問の意図が分かりづらかったらごめんなさい

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 顔に出る癖

    自分は昔っから思ったことがすぐ顔に出る癖が染み付いています。 本当に喜怒哀楽、思ったらすぐ顔に何かしら出るタイプです。世間にどれだけいるかはわかりませんが・・・。 ただ、顔に出やすいことは嫌なことも多いです。 特に誰かから怒られているとき、ほぼ確実に相手にとって不快に思わせるような顔に勝手になります。そのとき鏡がないのでどんな顔しているかはわかりませんが、自分自身怒られているときに顔が引きつっている感覚があります。 親に怒られているときに、「なんだその怒ったような顔は!!?」とかで二次災害。 はたまた、バイトのときに店員果ては客に対しても「なんでそこで怒ったような顔をする!!」とか言われる始末。客からは「そんなんじゃ社会でやっていけないぞ。」と言われましたね。ショックでした。 直そうにも根本が臆病な性格な自分であるためか、怒られると脊髄反射的な感じで顔が変化してしまいます・・・・・。怒られているとき、周りにいる全ての人が怖く見え、その後しばらくはミスを誘発しやすくなるという・・・・。 でも、このままじゃいけないと思っているのですが・・・何かいい案とかはないでしょうか・・・・?とにかく、顔に出る癖が直せたらと思っています。

専門家に質問してみよう