忘れてしまう癖を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳であり、自分が成長できていないと感じています。
  • 仕事においても長続きせず、人間関係でも問題を抱えています。
  • このままでは生きていけないと感じ、克服方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れてしまう癖

忘れてしまう癖… 私は現在28歳です…。 今まで簡単な仕事ばかりをして来たせいか、何も考えずに生活してきたせいか20代前半より全く考えて行動出来ない人間になっています。  最近まで人として成長するという事を考えてこなかったためか、全く考えられない人間になっています…。 仕事も長く続かず、最長で8年間勤めた所があるくらいです…。 そして今までの事を思い返して自分は、友人や大切な人を思いやれず仕事も無断退職を繰返してきました。。。 昔から、よく人を人と思っていないよねと言われていました。 仕事でもプライベートでも良い事も嫌な事も忘れてしまう癖が付いているようです…。 なので同じ事を繰返してしまいます。まったく成長もできません。自分が怖いです。 幼少期に両親から虐待されていました。それが原因なのか、自分の行いが原因なのか分かりません…。 なのに今も自立できず、母親と暮らしております。 あれだけ昔からお金に苦労してきたはずなのにと思う反面、お金の事なんかもうどうでも良いと思う自分もいます。 そして今までも経験や資格もない為、今から就職するのは難しいのかとも感じています。 現在の私の現状でもマイナスでこのままでは生きていけません。。 もう諦めるしかないのかとも感じています。仕事も出来ず、人の話も聞けず、人を好きになれない。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「求めよ さらば与えられん」 ってのは聖書の中の一文です 虐待に遭ったと仰っています、 それもあなたの性格、特性を築いている一つの要素です 恐らく貴方は、自分が生きている世界そのものに 価値を見い出せて無いのではないかと思います 価値の無い物は必要としないのです つまり 貴方は、「求めて無い」のです だから手に入らないのです、 心の中で、覚える事を求めて無い だから覚えれない 好きになりたくない だから 好きになれない 多分そんな所ではないかと思います 大丈夫です 今は何も持って無いかもしれませんが、 掴まえる両手が有るのですから まずは、 「今、俺って何も欲しがって無いんだなぁ」と、 今の自分を受け入れるのです でも、自分を責めてはいけません 自分を責めると焦ってしまいます 「急いては事をし損じる」 と言います まずは、今の自分を許す事を目標にしてみましょう

rundmc6996
質問者

お礼

今の自分を受け入れようと思います…。 ずっと自分を責めて死んでしまえばいいのにと思ってきました。 今もそう思っています、どうして今まで気付かなかったのか?なぜこうなってしまったのか?という事が許せないんですね…。 少しずつでも、好きになっていけるようになりたいです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 別にいいんじゃないかなあ。  ツレなんて50になってまた転職したのよ~まったく!何回職を替われば気が済むの!って感じ。  発達障害を持っていてASなんですよ。で、前の会社は私が取締役だってこともあって窮屈だったのはわかるんですが、人間関係が嫌だとか・・・。社員は皆、びっくりして困ってますけどね。  器用貧乏で、なんでもそつなく取りあえずこなすので、重宝がられて雑用係みたいになってしまったのが嫌だったみたい。  なんでも出来て、なんでも任されて信用があるな~俺!くらいに考えてくれたら良かったのに。  そう・・・考え方次第なんですよね。  雑用なのかスーパーマンなのか。。。  スーパーのレジもコンビニも主婦層なくてはやっていけないこの世の中なんです。  デパートに行っても、オバサン多いでしょう?  大丈夫。スキルアップはいつでも出来ますよ。  28歳で8年勤めるっていうのは凄いじゃないですか!  自立ってなんだろうね。  一人で暮らしたり、親と離れていることが自立というのではないと思うよ。  依存というのかな。自分にも厳しくしようとする姿は立派だと思いますよ。  って、鬱で閑職に回っている自分に言えることじゃないけどさ。  人生いろいろ。

rundmc6996
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。 今までも自分に甘えてきてしまったので、今はもう少し頑張ってみようと思います…。 そして少しずつでも自分に自信をもっていければと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 逃げ癖を治すには…

    私は今まで働いてきて勤めた場所で最長で8年間の勤務でした。 その後はどこに行っても長続きせず、元々短期の派遣などは期間満了でしたが、掛け持ちしようとした所はほとんど短期間で無断退職や自主退職してしまいました…。 そこの仕事は好きでしたが超過勤務が凄くプライベートな問題もあり自律神経を崩して、ある時にフッと頑張る意味ってなんだろう? 小さい頃から今までもずっと我慢して生きてきたじゃないか。 意味など無いんじゃないか…嫌なら辞めれば良いんだと思ってから辞め癖が付きました。 それからというもの嫌になったらスグ辞めてしまいます…。 そのせいなのか、自分が好きになれず 人も好きになれません。 元々育った環境もあるのかも知れませんが、人のことが余り好きではありません。 そして簡単な作業ばかりしてきたせいもあるのかも知れませんが、考えて臨機応変に行動する事が出来なくなってしまいました… そして人が会話している内容も途中から分からなくなってしまうこともあります。 人との会話もスグに忘れてしまう…。昔に起こった楽しい事や嫌な事も覚えている事が少ないです。 なので人によく、何で覚えていないの?と言われる事もしばしばです。。。 自分の中での拒絶反応なのでしょうか? 今は介護の仕事を始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、辞めたい気持ちでいっぱいです… 同じ失敗ばかり繰り返すのに帰ってきても、復習する元気も無く… 家にいてダラダラしてしまいます。。 こんなだったら辞めたほうがマシなのでは無いかという思いが強いのですが、それでも在籍していたほうがいいのでしょうか? 金銭的にもマイナスでこのままの生活をしていたら40歳で生きていけなくなるのは確実で、自分でもそれを直感的に感じました。 幼少期からの両親の暴力もあり、自分は幸せにはなれないという気持ちや人に分かって欲しいんだと言う気持ちが異常に強く精神的に子供のままなのではないかと感じます 20代前半は若いという事で自分でも色々な事に希望を持っていましたが、今は年齢も年齢で周りの人はしっかりしているのに、自分は何をやっているんだろう… 罪悪感と嫌悪感でいっぱいです そして人を好きになれず、心の中で嫌な気持ちが渦巻いています… 自分に自信を持って自立し、何か変われる良い方法はありますでしょうか?

  • 逃げ癖を治すには

    大学一年男、タイトルのとおり私には逃げ癖があります 臆病ですぐきついことやめんどくさいことから逃げ出そうとしてしまうんです 否、逃げ出してしまいます 社会に出てからはそんな人間に需要はないし、何より今の自分を変えなきゃ成長なんて絶対できないし死んでいるのも同じのような気がしてきました 過去の質問を参考にさせていただいて以前よりは我慢することを意識して生活するようにしていますがそうすることでますます自分の逃げる癖の強さを感じます 普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました どうすれば忍耐強くなりますでしょうか アドバイスでもなんでもけっこうなのでお答えいただけると幸いです

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サボり癖の治しかた

    会社や同じ職場で働く人に迷惑がかかる事だと分かってもいるし、自分自身もお金を稼ぎたいと思っているのにも関わらず、何かと理由を考えて休んでしまいます。  みなさんはどういった心構えで仕事をしているか、又どうやったらこの癖を治せるかアドバイスをお願いします

  • 依存癖が抜けません・・・

    現在依存癖が抜けずに困っています。 昔から決まったものを食べたり飲んだりすることや、興味を持ったことに夢中になりすぎてしまう傾向にあります。 特に一人暮らしを始めてからは孤独感からか、「人」に対する依存が強くなってしまい、少しでも仲良くなった人にはとにかくしつこく絡んでしまい引かれてしまう事が多々あります。 また、人に頼られたいという一心から無理して仕事を引き受けたり、お願いを聞いてあげたりしてしまい、自分のことがおろそかになることがしょっちゅうあります。 多少の依存やお人好しはいいのですが、過剰になってしまう自分のこういった性格が非常に嫌いで是非直したいと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 比較癖と嘘をついて生きるのが辛いです

    私には周りと比較してしまう癖とすぐに自分の都合のいいように嘘をつく癖があります。 この癖のせいで私の精神的な思考回路が良くない原因でもあります。 私は現在、訳あって引きこもり状態に近いです。でもこの引きこもりの姿は親しか知りません。 昔の友達などには私はちゃんと学校に行っていると嘘の自分で通しています。 あまりよくメールする性格でもないのでバレないです。でも偽物の自分を言うたびに心が狭くなっていくような気がします。 比較癖と嘘つく癖がうまく融合し、私は引きこもってる最中なにもしなくなってしまいました。 バイトは最近までしてましたがこのバイト先は結構精神的に辛くてバイトにトラウマ、恐怖を覚え働くのが怖くなってしまいました。 引きこもるもう少し前の自分はそれなりに勉強し、毎日学校へ行き、夢も目標もありました。 夢ならかろうじで思い出せますがそのために何も努力していません。その程度の人間だったんですね。 働くのも怖いし努力も嫌という自分に毎日不安しかありません。行動すればいい話ですができないです。自分はなにがしたいのかもよくわからなくなってきました。10年後の自分を全く想像できません。 もう偽物の自分とか作りたくないので昔の友人の連絡先はすべて消去しようかなと思います。 私は最低でも来年の春までは空白の時間が存在し、この空白の時間をどうすごせばいいのかわかりません。このまま人間じゃない生活を送ると本当に親を困らせてしまうんだと痛く感じます。 これを読んでくださった中には今の私の状況がなんとなくわかる方もいるかもしれません。 文章構成がおかしくてすみません。まとめると私はただ過ぎて行くなにもない毎日をどうすごせばいいのか。比較癖と嘘をつく癖は治す方法はないのか。についてアドバイス欲しいです。 ちなみに20歳の女性です。

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 謝り癖は治りますか?

    いつの間にか「すみません」等、謝罪の言葉が癖になりました。 社会人としいて働き始めて八年目です。最初の職場で働き始めた当初、とても意地悪な(私の主観ですが、周囲の評価も似たような物でした)先輩がおり、毎日のように「気が利かない」「遅い」「こんな事もできないの?」と散々に怒鳴られ、そのたびに「すみません」「気を付けます」と謝っていました。 思い返せば中々理不尽な事も言われましたが、仕事ができないのは確かに私のせいなので、私なりに誠意を込めて謝罪していたつもりです。ですがそれにさえ「謝ればいいと思ってるんでしょ?」と言われてしまったことが、最初に癖として意識した切っ掛けかも知れません。 その後「すみません」の代わりに「ありがとう」を使うようにしましたが、いつの間にか「(お手数お掛けして)すみません、ありがとうございます」と、毎回ではありませんが、感謝の前に謝罪が入るようになりました。 上記と同じ職場の別の先輩にも「それ(すみません)口癖?」と言われ、今の職場では、よりによってお客様に「そんなに謝らなくていいですよ」と言われてしまう始末です。 今思えば昔から、時折他人のミスにさえ謝っていた時があります。 それに対して「悪くないのにどうして謝るの?」と言われた事もありますが、例えば部活で、相手がボールを上手く返せなかった時、自分の渡し方が悪かったように思えてしまい「ごめん」が口を衝きました。 過去を振り返ると、多分ここ数年で出来上がった癖ではないと思うのですが、こういった癖は治せるのでしょうか。 「ありがとう」に言い換える方法は、上記の通り上手くいきませんでした。 同じような経験のある方、あるいは「自分はこうやって治した」等のアドバイス、お話お聞かせ頂ければと思います。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 遅刻癖の直し方

    同じような質問が沢山ありますが解決する事が 出来ませんでしたので質問させて頂きます。 私は小さい頃から遅刻癖があります。 母が言うには小学生から既に時間を守れない、 時間にルーズだったそうです。 高校生の時は毎日遅刻で卒業出来るかどうか… と言われたくらいです。 中学も部活前にギリギリに来てしまったり、 寝坊してしまった事が多々ありますが高校ほどでは ありません。 サボり癖も酷く一ヶ月に一、二回程体調不良の理由で 休んでいます。気分が優れない、仕事に行きたくない病で いつも休んでしまいます。 これまで今まで勤めた仕事は全て遅刻、欠勤でクビになりました。 そしてつい最近長年働いていた仕事先もクビになって しまいました。 遅刻の多い私に対し何度かチャンスをあげてきたけれど もう無理だ、と。 全くその通りです。どうして毎回遅刻してしまうのか、 サボってしまうのか、本当に自分が嫌になります。 自分の甘さが招いた結果です。 どうしてこう追い込まれないと分からないんだろうって 自分を責めます。 遅刻癖(サボり癖)は簡単に直らないと色んな質問の 返事に書かれていました。確かにその通りだと思います。 でも、これ以上自分の甘さと遅刻癖とサボり癖で仕事場に 迷惑を掛けたくないし、大人になりたいんです。 成長したいんです。 今の職場はとても私に合っていて大好きな仕事でした。 なのに遅刻やサボり癖で大好きな仕事を失いました。 今まではクビにされても何とも思わなかったけど、 今回はとてもきついです。それほどまで好きでした。 なのに遅刻、サボりを続けてしまった。 今、強く後悔しています。後悔しても遅いのは承知しています。 また同じ過ちを繰り返したくない、好きな仕事を失わない為に どうしたらその癖が直るのでしょうか…。 教えて下さい。宜しくお願いします。