忘れてしまう癖を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳であり、自分が成長できていないと感じています。
  • 仕事においても長続きせず、人間関係でも問題を抱えています。
  • このままでは生きていけないと感じ、克服方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れてしまう癖

忘れてしまう癖… 私は現在28歳です…。 今まで簡単な仕事ばかりをして来たせいか、何も考えずに生活してきたせいか20代前半より全く考えて行動出来ない人間になっています。  最近まで人として成長するという事を考えてこなかったためか、全く考えられない人間になっています…。 仕事も長く続かず、最長で8年間勤めた所があるくらいです…。 そして今までの事を思い返して自分は、友人や大切な人を思いやれず仕事も無断退職を繰返してきました。。。 昔から、よく人を人と思っていないよねと言われていました。 仕事でもプライベートでも良い事も嫌な事も忘れてしまう癖が付いているようです…。 なので同じ事を繰返してしまいます。まったく成長もできません。自分が怖いです。 幼少期に両親から虐待されていました。それが原因なのか、自分の行いが原因なのか分かりません…。 なのに今も自立できず、母親と暮らしております。 あれだけ昔からお金に苦労してきたはずなのにと思う反面、お金の事なんかもうどうでも良いと思う自分もいます。 そして今までも経験や資格もない為、今から就職するのは難しいのかとも感じています。 現在の私の現状でもマイナスでこのままでは生きていけません。。 もう諦めるしかないのかとも感じています。仕事も出来ず、人の話も聞けず、人を好きになれない。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

「求めよ さらば与えられん」 ってのは聖書の中の一文です 虐待に遭ったと仰っています、 それもあなたの性格、特性を築いている一つの要素です 恐らく貴方は、自分が生きている世界そのものに 価値を見い出せて無いのではないかと思います 価値の無い物は必要としないのです つまり 貴方は、「求めて無い」のです だから手に入らないのです、 心の中で、覚える事を求めて無い だから覚えれない 好きになりたくない だから 好きになれない 多分そんな所ではないかと思います 大丈夫です 今は何も持って無いかもしれませんが、 掴まえる両手が有るのですから まずは、 「今、俺って何も欲しがって無いんだなぁ」と、 今の自分を受け入れるのです でも、自分を責めてはいけません 自分を責めると焦ってしまいます 「急いては事をし損じる」 と言います まずは、今の自分を許す事を目標にしてみましょう

rundmc6996
質問者

お礼

今の自分を受け入れようと思います…。 ずっと自分を責めて死んでしまえばいいのにと思ってきました。 今もそう思っています、どうして今まで気付かなかったのか?なぜこうなってしまったのか?という事が許せないんですね…。 少しずつでも、好きになっていけるようになりたいです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

別にいいんじゃないかなあ。  ツレなんて50になってまた転職したのよ~まったく!何回職を替われば気が済むの!って感じ。  発達障害を持っていてASなんですよ。で、前の会社は私が取締役だってこともあって窮屈だったのはわかるんですが、人間関係が嫌だとか・・・。社員は皆、びっくりして困ってますけどね。  器用貧乏で、なんでもそつなく取りあえずこなすので、重宝がられて雑用係みたいになってしまったのが嫌だったみたい。  なんでも出来て、なんでも任されて信用があるな~俺!くらいに考えてくれたら良かったのに。  そう・・・考え方次第なんですよね。  雑用なのかスーパーマンなのか。。。  スーパーのレジもコンビニも主婦層なくてはやっていけないこの世の中なんです。  デパートに行っても、オバサン多いでしょう?  大丈夫。スキルアップはいつでも出来ますよ。  28歳で8年勤めるっていうのは凄いじゃないですか!  自立ってなんだろうね。  一人で暮らしたり、親と離れていることが自立というのではないと思うよ。  依存というのかな。自分にも厳しくしようとする姿は立派だと思いますよ。  って、鬱で閑職に回っている自分に言えることじゃないけどさ。  人生いろいろ。

rundmc6996
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。 今までも自分に甘えてきてしまったので、今はもう少し頑張ってみようと思います…。 そして少しずつでも自分に自信をもっていければと思います。 有難うございました。