• 締切済み

虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

noname#231588
noname#231588

みんなの回答

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.14

私も昔、同じようなことで悩んでいたことがありました。 その悩みを抱えているときとてもつらかったので、質問者様のご心中お察しします。 私自身の体験と質問者様の文章から思うのは、自分の発言をコントロールできないのがつらいのではないでしょうか。 もしかしたら役に立つかもしれないので、私がそれを乗り越えた話をしたいと思います。 的外れでしたら、意見のひとつとして受け流してください。 私に虚言癖があったのは子どもの頃の話でした。 実際には持っていない物を自慢したり、していない体験をしたと話したりしました。 それで知り合いに不快な思いをさせたこともあったと思うので、質問者様の嘘より悪質だったと思います。 当時はオオカミ少年のように誰にも信じてもらえなくなるのではないかと悩みましたし、虚言癖がなくなった大人になってからもいつ再発してしまうか不安がつきまといました。その悩みが解決したのは、数年前に発達心理学を勉強していたときのことでした。 幼稚園児の発達過程で、言葉は話せても空想と現実の区別、自分の体験と他人の体験の区別などがつかなかったり、また伝えたいことと話している内容が違ったりして、いつも嘘をついてしまうような時期があるのだそうです。 質問者様の場合は子どもではありませんが、それと似た現象が脳で起きている可能性があると思います。 睡眠時に見る夢なんかがそうですが、脳にはそれまで得た情報で物語を構築する働きがありますよね。 脳が記憶や情動を整理する際に夢を見るわけですが、ランダムに記憶を引っ張り出して結び付けて事実ではない内容になっています。 質問者様の言ってしまう嘘の内容に何か別の話の影響を受けた心当たりはありませんか? 例えば漫画やテレビの話だったり、人から聞いた話がベースになっていたりしないでしょうか? 多くの他の回答に書かれているように虚言癖とかじゃなくても誰でも嘘をつくことはあると思います。 しかし、嘘をつくことであまり悩まないのは普通、嘘には理由があるからではないかと思うのです。 人を傷付けないための嘘、自分の身を守るための嘘、その場の空気に合わせるための嘘、面倒で適当に流すための嘘、悪意のない人でもこういった嘘を全くつかない人というのはいないと思います。 馬鹿正直すぎるのも世渡りができなくて違う意味で大変ですから。 発達心理学によると、人は発達するとき順番に発達過程を通っていきます。 分かりやすく体の発達で言えば、はいはい、つかまり立ち、立つ、歩くの順番でできるようになるように前の過程を経ないで突然発達することはほとんどありません。 人が心理面でする最初の発達は周りへの信頼です。 友人に本心を明かせない質問者様は、おそらく周りを信頼することが苦手なのではないでしょうか。 仮にその発達段階を獲得していないとすれば、質問者様のコミュニケーションの仕方が子どものようなものだったとしても不思議はありません。 だからといって質問者様が未熟だと思っているわけでも言っているわけでもないので誤解しないで読み進めてくださいね。 成長と退化はいつも同時に起きるものです。 赤ん坊が指を得るとき、指が生えてくるのではなく、水かきのようになっていた手のひらの組織が一部壊死して指ができます。 つまり質問者様の発達段階が同年代に比べて未発達なら、退化もあまりしていないわけです。 信頼という発達課題は、自分の努力だけでできるわけではないと思います。 質問者様の生い立ちを知らないので何とも言えませんが、成育環境として信頼できる人がいなかったのかもしれません。 この悩みを誰かに相談してみてはいかがでしょうか? 心療内科医やカウンセラーなどのプロでも良いですし、家族や友人でももちろん良いと思います。 誰か一人でも心から信頼して話せる人がいれば症状が改善していくかもしれません。 質問者様は人にカミングアウトして嫌われたりするのが不安かもしれませんが、多くの回答者も好意的なように周りに知られてもほとんどの人には嫌われないと思います。 ご自分がつらくないのであれば気にしなくても良いくらいです。 質問者様の悩みが早く解決することを祈っています。

回答No.13

虚言癖で悩む事などないですよ。嘘をつかない人間っていません。逆に嘘をつかない人間っていますか?って話ですよ。 虚言癖は誰しも持ってるもんです。政治家なんて虚言癖者だらけでしょう。警察だって虚言癖の固まりですよ。 ただ虚言癖はばれてるもんです。盛って話すとすぐばれてしまうし上手に嘘をつかないと次話した事と以前話した事が食い違ってる事が多いですよね。自分の周りにも虚言癖のある人が居るのですが毎回話が食い違ってます。見栄を張る人は虚言癖者が多いです。見栄を張る者は話を盛りまくり聞いてる方も笑いが出るほどです。自分も嘘はつかないかと言うと嘘になります。なので特に病気ではないので治す必要もないので気にしないでいいと思います。虚言癖は常識だと思ったら気が楽ですよ。最後に癖は泥棒の始まり嘘は狼少年になりますのであしからず。

回答No.12

すこし前のご相談ですが 貴方は虚言癖では無いのじゃないかと思います 人は理由はいろいろありますが普通に嘘を言いますし 「女は息をするように嘘を言う」とも言います(笑) ただ、それで他人に迷惑の掛かるようなことになってはまずいと言う事だけを自覚していれば なにも悩んでしまうことなど無いですよ。 人に迷惑を抱える嘘というのが進むと詐欺になります 個人間での嘘はバレると本人の信用がなくなるだけ そのリスクは全て自分が持っていると言う事です

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.11

嘘をつくことで今までコミュニケーションが上手くいっていたのではないですか? 私は周りに合わせてたように感じています。親も世間体を気にする人だったので、その親に従ってた、それが普通だと思って接していたのです。 だからこそなのかな?鬱を煩ってます。子どもはとても自然体で自分に正直です。子どもは自分の事を社会不適合と悩んでるみたいですが、そんなことはないと私は実感しています。 私は自分に不誠実で皆に社会不適合を隠していた嘘つきです。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 とても良い質問です。 私は後期高齢者です。 これまで沢山のウソをついて来ました。 でもそれで悩んだりはしない。 他の人はもっとウソつきだと知っているからです。  あなたが悩むのは自分だけがウソつきだと思うからでしょう。 およそ人間として生まれて一回もウソをつかなかった人はいない。 みんなウソつきです。  私は劣等感でも悩まない。 自分は馬鹿ですが他の人は私よりももっと馬鹿だと知っているから。 私はお金持ちではないが、他の人はもっと貧乏。 要するに私はたいした人間でもありませんが、他の人はもっと取るに足りない人たちです。  ● 他の人をしっかり観察してご覧なさい。  みんなあなたが思っているほど立派な人って先ずいないものです。 みんな結構ウソつきだし、見栄っ張りだし、小心者だし、結構馬鹿だし、容姿は不細工だし、背丈はチビだし。  要するにみんなたいしたことはない。 悩むだけの価値のあるひとなんて世界中にひとりもいない。 そのことがおわかりになります。  ● 話を元に戻しましょう。 私も世界百位ぐらいにはなれそうなウソつきです。 でも悩みません。 偉く見せようとウソをついたりはしません。 立派に見せなくても立派過ぎるくらい立派だから。 何故ウソをつくか? 面倒くさいから適当に答えているだけ。 世の中には大した人間なんかいないと知っているからです。 

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

周囲の人に、あなたの嘘はばれていると思いますよ。 ただ誰もそれを指摘しないだけ。 あなたにうそをつかない人になってほしい、と思うほどの気持ちもないし。 嘘をつく人は、短期的には注目を集めても、長期的に見れば人が離れていきます。 うそつきに友達がいないのは当たり前です。 うそつき相手に腹を割った本音の話をする人はいないでしょう。だって嘘つきを信用するバカはいませんから。 相談者さんは、何を求めて嘘をついているのか、自分の心をじっくり分析したことはないのでしょうか。 自分を客観視するほどの勇気と知識がないなら、カウンセリングへ行って専門家の力を借りてみるといいですよ。 自分の心の奥底を除くのは、勇気がいります。どんな醜い化け物が現れるかわからないから、たいていの人間は蓋をして必死に見ないふりをして生きていますが、それでは問題は一生ついて回るでしょうね。 相談者さんの虚言が一過性のものなのか、今後どんどん重症化するものなのか、わかりません。 でも自分自身を信頼できない人間を、他人が信用すると思いますか。 友達としても恋人としても誰からも選ばれない人生を歩む覚悟はおありですか。 そんなのは嫌だと思うなら、どうぞ専門家の力を借りて自分の心と向き合って下さい。 問題を軽く見たり、他人のせいにしたりせず、自分自身の問題として取り組んでみてください。 「意識する」程度では治らないと、もっと問題をしっかりと認識することから始めてみてください。 相談者さんの覚悟と努力次第で、いくらでも変われるはずですよ。頑張ってください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

知り合いではないのですが、似たような人が身近にいます。 人を傷付ける深刻な虚言癖で、嘘を取ったら何も残らないような人です。 努力なんて不要で、その場を簡単に切り抜けられるから楽なのでしょうかね。 周囲も嘘に抵抗がない人達で固まっているので、反省する機会がありません。 自分のついた嘘に更にどのような嘘を重ねたら上手く切り抜けられるかということばかり考えて生活しています。 >意識していても出てしまいます。 嘘に気付いた時点で訂正することはできるのでしょうか? その高いプライドを一度ズタボロにしてみたらどうでしょう。 案外受け入れてくれる人もいるかもしれません。

noname#231588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を大きく見せようとして嘘をつくことも少しはありますが、基本的には話題を盛り上げるだとか言ったところでプライドを守るような嘘はつくことはないです。 特に18を超えてからはめっきり減りました。 自分が嘘だと分かりながらも言ってしまうのは何故か分からないから質問したのです。 結局その後ズタボロになっています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

偏執的自己愛の暗躍があるのでしょうけれど、 とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害で 検索して、該当する記述がないか、丁寧に 読んでみませんか。で、年が明けたら、 精神科の有る総合病院の受付で、この 質問のようなことを伝えれば、 適切な診療が受けられます。 [なお、映画・ドラマ・小説などなどは、 全て虚構なので、自身の虚言(癖)を 天賦の才能と思って、多様な 創作活動を展開してみるのも 1つの生活の知恵ではないでしょうか。 〈嘘が(無意識に)口から出ても、 文章にできないとしたら、口述筆記や、 レコーダーに録音して、それを文章に 起こす式も採用してみましょう〉]

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.6

 虚言癖は躁病などの精神疾患が原因です。精神科で診断を受ければ、投薬療法で治療してもらえるはずです。病気が治れば、嘘をつかなくてもプライドを守る方法がいくらでもあるのに気が付くはずです。病気を治した方が良いと思います。  おそらく、相手から何か言われると、むきになって返事を返すうちに嘘を繰り返すようになっているはずですが、自己顕示欲が強いのは自己に対する妄想障害が原因だと思われます。詳しくは精神科の医者に相談してみてください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

私の友人がそうだったんですが、嘘がばれてみんなの信用をなくし会社をクビになりました。 それでも友人は治ってないので、あなたが本気で治そうと思わない限りは難しいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 虚言癖について教えてください。

    知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。 彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。 ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。 ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。 虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。