• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

虚言癖

認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

虚言は、自分が正常だと思いたくて事実を否定すると聞いたことがあります。 ありのまま受け止める。 「帰る」と言われたら否定せず「そうですか、またいらして下さいね。あっ、そういえば一つ見せたいものがあるんです」 となるべく引き留め、どうしてもダメなら「お送りします」と一緒に散歩する。そのうちに忘れてしまいます。 「財布が無くなった」と言われたら「おかしいね、一緒に探そう」と。 その位はやってるかもしれません。トラブルが多いので大変でしょうが、常に笑いを心がけてみて下さい。 対応する人が変われば急になごやかな雰囲気になったりします。 言葉でも理屈でもなく、「あなたと今こうしてることが楽しい」 「自分は幸せだ」 そういう気持ちが伝わると自然に笑顔になります。 今までイラっとしたことも、「お母さんったらも~」と手を叩いて笑ってみて下さい。 介護に終わりはありませんが、体が動き話せるうちならまだ、笑い合うことはできます。 あなたの心も守りながら無理せずに過ごして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 身内に虚言癖がいる場合、録音しておくべきか?

    親に虚言癖があります。 私が物心ついた時からすでに親は軽口叩いたり嘘ばかりをついていました。 とある事情により仲たがいして絶縁間近であり、親からは老後の面倒も見なくていいと言ってもらえました。 しかし、虚言癖があるので、後から平気でそんなこと言ってないと言い出すことが予想されます。 やはりしっかり録音や書面に書かせるなどした方がいいですか?

  • 統合失調症の虚言癖について

    統合失調症の虚言癖について教えてください。 私は統合失調症の虚言癖は、病人本人は嘘をついてはおらず、ただ単に妄想や幻聴を事実と思ってしゃべっているだけだと思っているのですが、統合失調症の根底にはパーソナリティ障害がある場合もあり、嘘をつきすぎた挙句、それがストレスになり統合失調症になる場合もあるのでは?と思います。 しかし、統合失調症と診断された場合のほとんどは、パーソナリティ障害と併発している可能性があることを病人本人に言わないことが多いそうですね。 そのようなところが、本を読んでもよく分からないので教えていただけたらありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

認知症はそのレベル進行度合いにより、様々で有り”そう言う行動含み、慎重な 観察力と本人への丁寧な介護力こそ、投稿者様・”腕の見せ処なのでしょう。 第三者へ軽く、聞けば何て考えづ投稿者自ら”他人様依存心を脱却されて、慎重に”あらゆる対処方法を考えて・実効されて、試行錯誤する以外に決定的な解決策等は、無いものでしょう:だから、介護者フォローレベルは、根競べです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3202/7515)

私の介護経験からは「嘘は無い」と感じます 記憶に残らないだけ つい今しがたの事でも覚えていなければ間違った答えでは無いでしょう 記憶できない脳 記憶障害 病気 そう割り切るしか無いと思います 記憶している量が減っても頭の回転が悪くなる訳ではないです 妄想や虚言も前回の事を覚えていない 残された記憶から思い出されたものを都合良く継ぎ合わせたもの その時点の本人にとっては正しい答えだと感じます 1秒前の事も記憶していない そういう考えで対応していくしかないと思います イタズラ 新しい記憶から消えていくのが認知症と言われています 子供返り そういう症状も仕方ないんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その嘘によってどんな実害がありますか?嘘や妄想は残念ながら治らないので、お互い嫌な思いをしないように、実害がなければ嘘を受け入れて深入りせずに受け流すのが良いと思います。認知症は記憶は曖昧でも感情だけは残ってしまうので、家族がイライラしてムキになっていると悪い感情だけ残るようです。私の亡くなった父は認知症と診断されていましたが、行ったことが無いところに行ったことになっていたり、家にないはずの物があることになっていたり、親戚の住んでいるところややったことが間違っていたり。最初は徹底的に正しいことを言って正そうとしていたのですが、そうすると父も責められていると感じ、それを言い繕うために新たな話をでっち上げて話が膨らんでいきました。その膨らませた話が新たな記憶になっていっていたのできりがなく、最初から否定せずに受け入れつつ深入りしなければ、よくなることは無くても平和に話が進むことを理解しました。そうしてみると、父が言う無茶苦茶な話もパーツパーツの記憶はどうも根拠がありそうなこともわかったし、いったいこのでたらめな話の出処はいつのどう言う記憶なんだろうと考えるようにもなりましたよ。だからと言って解決にはならないのですが、少なくとも少し理解できるようになりました。 それでは対処できないのが、実害がある場合。家にもともと無いものがあることになっていて、それが出てこないと激怒したりしました。激怒の対象はずっと連れ添っていた母親で、ずっと一緒にいるから知らないはずがないと思っていて、母親に記憶を否定されるのだけは絶対に許せなかったようで母が可愛そうでした。個別に対応するしか無かったのですが、しいていうと、母ではなく激怒の対象になっていなかった私が、話を受け入れつつ一緒に探すふりをしつつ、実は家に無かったか、途中で無くなった可能性を一緒に考えたこと。こう言うのがうまく言ったこともあるし、あまりにも強く思い込んでいることは無理だったり。完全解決はできず、マシにするくらい。 いたずらって言うのはどう言うのですかね?他愛もないほっておいても良いもの?それとも家が家事になったり損害が出たりしそうなもの?いずれにしても、理解しようと試みて特に怒らないようにするべきとは思いますが、最悪の事態にならないようには家に対策をうつとか考えないといけないと思います。 怒らないようにすると言っても、無理なことも多々ありましたよ。でもしょうがないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虚言癖(?)の友達がいます(>_<)

    虚言癖(おそらく?)の友達がいてうんざりしてます(泣) その友人と私は好きな芸能人が共通しているのですが、平気で嘘ばっかり言ってきます。 ●友人A ・昨日空港で○○(有名人)に会ってしゃべった。 ・○○からファンレターの返事がきた。 ・その芸能人のおしかけイベントで"○○が家にきた"。 ・○○から電話が掛かってきた。 こんなことを言うのですが、 明らかに嘘っぽいので質問攻めにすればいずれボロがでるかなと思ったのですが、嘘に嘘を重ねて(?)教えてくれません。 例えば ・(A)⇒空港で○○としゃべっちゃった!! (私)⇒なんてしゃべったの? (A)⇒口止めされてるから言えない。 ・(A)⇒ファンレター返事来たの!! (私)⇒見せて? (A)⇒親に捨てられちゃったからもうない。 みたいな感じで突き詰めようにも話しが進みません。 この嘘にうんざりしてます(>_<) どうすればいいでしょうか?

  • 夫の虚言癖

    結婚して20年、悩み続けてきたことがあります。 結婚前より虚言癖があり、その他にも何度注意しても言うことを聞かない、人の話を全く聞かない、尋常じゃないほどのおしゃべり好き、ひどい貧乏ゆすり、空気が読めない、別れ話を切り出せば「会社を辞めてやる」などと言い、私の実家や会社へひっきりなしに電話、「許す」というまでストーカー行為を続ける人でした。 20年前は今のようにストーカーという言葉がなく、そういう行動は言えば直してくれるものだと思っていました。 結婚し、子どもができるとさらに異常な行動が目につくようになりました。 それはママさん学級などで「自閉症」や「アスペルガー」「ADHD」などの先天性の障害を知ったからかもしれません。 社会的にはそれなりの地位にいます。 が、ひどい虚言癖は自分だけではなく他人にも迷惑をかけるのでほとほと疲れ果てました。 私の友人夫婦にも平気で大見栄を切った嘘をつくので、最初のうちは「すごい人」で尊敬されますが、話があまりに浅いので嘘があっという間にばれて、私まで「変な旦那を持った奥さん」と見られ友情関係が壊されていくのではないかといつも不安になります。 その嘘というのも本当に些細な嘘で、隣で聞いてる私が「また嘘ついてる」とすぐわかるような嘘を平気で他人に話します。 たとえば横で電話しているのを私が隣でずっと聞いていたのにも関わらず、電話を切った直後に「いま相手がこう言ってきたから俺は○○と言ったんだ」などと私に言いますが、そんな会話は全くありませんでした。 旅先で自分がおこしたトラブルを、私がやったと言いふらしました。 自分から友達に電話をかけたのに「○○が電話してきた」と言いました。 どう考えてもだれにメリットもないし、嘘をつく意味が分かりません。 この20年、耐えてきましたが、そろそろ限界です。 しかし離婚をするというと必ず逃亡先まで追いかけてきて、職場へのひっきりなしの電話攻撃、実家への電話攻撃をすることがわかっているので今まで我慢してきました。 正直、それに耐えるより、毎日我慢しているほうがいいのでは・・・とも思ってしまいます。 結婚する時も「親になにかされるのではないか」「職場へ電話をかけ続けるのではないか」との恐怖から破談にできなかったという経緯もあります。 この夫に嘘つきを自覚させるすべはないのでしょうか。 治る見込みはないのでしょうか。 どこに相談したらよいのでしょうか。 検索するといかにたくさんの方が配偶者や恋人の虚言癖で悩んでいるかがわかりますが、その解決策が今一つピンときません。 「こうやって私は乗り越えた」という方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

  • 私は虚言癖でしょうか?

    私は虚言癖でしょうか? 長文失礼いたします。21歳です。最近、自分には虚言癖があるのではないかと悩んでいます。 しかし、嘘は間違いなくついているのですが、ネットなどで調べてみた感じでは、病的な虚言とは症状が対応していない気もします。いずれにせよ嘘をつく癖は改めねばなりませんが、病的かそうではないか、ご意見などお聞きできればと思います。 私の虚言は、基本的には、意図せずポロポロと出るのですが、意味のない嘘ばかりです。 友達にアイスを二つ差し出されて「バニラとチョコどっちがいい?」と聞かれた時に、バニラが食べたいのに、「じゃあチョコ」と言ってしまう程度です(相手が特別にバニラが大好物で、気を使っているということはないです)好きな物を嫌い、見たはずの映画を見ていない……という感じで、例えばwikiに掲載されているような、自分を大きく見せたりする嘘はほぼ皆無です。仮病とかもありません。 ひたすらマイナスにひたすら作用しているような感じの嘘ばかりです。 ただ、昔は間違いなくその類の嘘をついていました。過去を振り返るとわかるんです。 なので、今ももしかしたら……と、いう疑念が晴れません。 例えばこれは幼少時の話なのですが、私は「担任の先生に嫌われていて、学校に行くのがいつも憂鬱で、自殺しようとまで思い詰めていた」ことがあったのですが、後に他の先生方に「先生が差別などする訳がないので、学校に行きたくない理由をこじつけているうちにそう思い込んだのだろう」「もしくは本当に怒られればならない位の問題児だったのだ」と言われました。言われてみれば、差別などされていたら保護者や周囲に伝わっていそうなものです。私は学校で先生に怒られたことがバレるのが怖くて、隠していたような気がしているのですが、そんなのが子供が隠し通せることなのか、冷静になると怪しいです。 とても昔のことなので正確に真実を思い出すことはできませんが、私の方に問題があったと思った方が良いと思います。 そう思うと、現在の自分に関しても確証が持てないんです。 また、大きな嘘はついていないにしても、小さな嘘は続いています。 一つ一つの嘘は「素直になれない」で済まされるようなことかもしれませんが、相手によって意味もなく違う態度を取っていることには変わりないので、そういう自分があまり好きにはなれません。 文章が乱れてしまってごめんなさい。ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 妹の虚言癖にどう対応すれば?

    私の妹は虚言癖っぽいです。 必要もないのに、もはや嘘をつくことが存在意義だと言わんばかりに嘘をつきます。 例えば「鍵掛けた?」と聞くと「掛けてない」と答えるのですが、鍵はかかっていることとか。 勘違いなどではありません。いつもそんな感じの嘘をついています。 それと、空想の友達のことを話します。 「今日は××ちゃんと○○した」「今日は△△くんがこんなことをしていた」など。 私達は一度引越しをしたのですが、以前の学校の子のことも話します。 「そういえば□□くんはこうだった」「◇◇くんは名前も顔も可愛かった」など。 私は名簿を見たりしてそのことを知っています。存在しない人間について語っているのです。 母や兄は気づいているかどうかわかりません。 昔からかなり嘘つきでしたが、ここまでひどくなってきたのは引っ越してからです。 ストレスなども関係するのでしょうか。遠い所に引っ越したので、馴染めないようです。 それと、自分が別人であるかのように振る舞うことがあります。 ものの好みや趣味が一瞬で変わったり、性格や話し方が変わったりします。 そのときは、彼女自身の名前を呼んでも反応してくれません。 これも虚言癖でしょうか。 家族もかなり変わっているというか、問題があるというか……。 兄は口を開いたら自慢か悪口や愚痴ばかり、機嫌が悪い時と良い時では反応が全然違う。 母は精神不安定(?)で怒りの地雷がどこにあるかわからず、すぐに二階に上がって閉じこもる。 酷い時は夕食も作ってくれず、それと兄と妹を比較して妹を貶す。 父は酷い癇癪持ちで、一緒にいるときはいつも気を使っていなければならない。 そして、私達が幼い頃から両親は喧嘩ばかりしていた。 私達は俗にいう「怒らない教育」で育てられたためか、かなりみんな自分勝手。など。 と言っている私も、反抗期真っ最中で、母とよく言い争います。ただ、妹とは仲がいいです。 妹が言うには「咄嗟に嘘が出てきてしまう」ということです。 信頼されなくなっていくこと、嘘をついてしまうこと、家族の悩みで押しつぶされそうになっています。 段々無気力になってやる気を失い、そのせいで怒られまたネガティブになり、という悪循環です。 とても見ていられません。わたしはどうするべきでしょうか。 カテゴリーがよくわからなかったので、こちらに質問させていただきました。 間違っていたらすみませんでした。

  • 夫の虚言癖を直したい

    結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。 夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。 虚言癖の内容。 1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します。 2)<学歴>実際の職業は銀行員。ちっとも恥ずかしくない職業なのに何故嘘をつくのは分かりません。会社員で立派じゃない、何故嘘をいう必要があるの?と聞いても、どうしてそんな嘘を付いてしまうのか分からないといいます。銀行員だとばれてからも学歴は実際取っていない学位を主張します(調べ済み)。 3)<病歴>過去に別れ話が本格化するタイミングで毎回大病が発見されました(もちろん虚言です)。癌、パーキンソン病・・・その他聞いたこともない病名を挙げては泣いたり寝込んだりして大芝居をします。こちらはいちいち本気にして真剣に気に病んで心配してきましたが、それも全部嘘だったと最近告白しました。 上記は主なもので、もうこの3年数え上げればきりがありません。 本人は、やっと自分は病気だと自覚して精神科へ通うことを約束してます。・・・が、もちろん信用できません。 小さな子供が2人いるし、子供にとってはそれはそれは良いパパなので、出来れば離婚したくありません。でも、何かと嘘をついて家族を振り回しますし、その嘘の穴埋めのために貯金も使ってしまいます。今までの3年間でこの虚言に振り回されて夫に促されて6回も引越ししました。引越しの言い訳はすべて『新しい仕事のため』。今更あまかったと反省しますが、赤ちゃんと3歳児未満の子供を抱える私には、夫の言葉を信用するしかありませんでした。失業中も頑張って家族を励ましてきましたが、もうすっかり疲れてしまいました。 銀行の口座をすべて私名義にかえて、夫にお金の管理はさせないことと、すべての話には書類をもってして証明してもらうこと、精神科へ定期的に通って治療をする、など取り決めましたが、他に何をすればよいでしょうか? 家庭内ではうまく夫の気持を分かってあげてサポートしなければ、家族を立て直さなければと思う気持と裏腹に、ついつい今までの嘘へ対する怒りや不信を訴えてやじる怒るなどの行動に一貫してしまいます。冷静に・・・なんて効果あるのでしょうか? もしくは、こういった事態は別居してサポートするのが望ましいでしょうか?一緒に住んでいると子煩悩でやはり男性の夫に頼る気持ちが出てきてなあなあになりそうです。それとも同居でも構わないでしょうか? 不明瞭な点補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は虚言癖?統合失調症?

    私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言癖と嫉妬心

    最近よく仕事場である人に嫉妬され困ってます。 私の仕事は呑み屋です。今年20歳の女です B→嫉妬してくる人 と書きます。 Bは先輩で24歳です。今の店で働いて3年です わたしは、1年半ぐらいです。嫉妬の原因は Bより指名が多いこと、毎日指名を呼んでること だそうです。毎日のように嫌味を言われます 「お前が来るまでうちがNO1だった」「可愛くないのに 調子のんな」など言われます。わたしは、調子に乗ってる つもりもないです。わたしから見たらBが調子乗ってます 何回か、財布からお金や銀行カードを取られたこともあります Bは凄い虚言癖で周りからの信用もありません。 嘘の噂を流すのは当たり前。営業妨害は当たり前です Bは最近、このことで嫌われたり無視されたりしてます。 その原因をわたしに押し付けてきて、ラインや電話の 「殺す」「死ね」とか嫌がらせが半端ないです。 悔しい気持ちはわかるけどこれはやりすぎですよね? 他の人はわたしをかばってくれますが正直申し訳ないです。 Bは何が言いたいのか、わたしにどうしてほしいのかわかりません こんなことで、気にするわたしも馬鹿ですが毎回毎回めんどいです たぶん、今日もなんか言われそうな気がします。。。笑 こんな人にどう対応したらいいですか?教えてください

  • 虚言癖のある知人への対応について

    小学生の子供の同級生の母親への対応でアドバイスください。 その母親は1つのことを10倍に膨らませて話したり、 まったくの作り話をしたりする癖があり、 信用がない人です。彼女を知っている人は、聞き流すなどして 相手にしていません。彼女の話の矛盾点に突っ込みを いれる人がいないので、野放し状態でした。 わたしも話は聞き流すなどして取り合うことはなくできるだけ 関らないようにしてきました。しかし先日、彼女に 会う機会がありました。そのときはわたしの子供に関する事、 子供の一番仲のよい友達に関する事などわたしの周辺に対して の話題でした。 特に気になったのは子供の友達がクラスメートの玩具を失敬し 問題になったということでした。 その後わたしは彼女の話は『嘘』と認識しつつ、上記の各々の話題について検証しました。やはり彼女の話は嘘でした。 検証したのは、嘘を放置することは、いろいろな意味でよくない と思ったからです。反論、または諭してデマを防ぐ目的です。 むずかしいのは盗難など人権問題にからむ話題についてです。 および彼女が虚言癖がある人物だと言う事です。 正直な所、検証の結果を突きつける事で、どういう結果になるのか、 いまひとつ読み切れません。とのような対応がよいのか、適切で あるのかどうぞアドバイスくださいませ。 (作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) 検証

  • 一人暮らしをしている弟の虚言癖にどう対応すべきか?

    実家より遠方の大学へ通うために一人暮らしをしている 弟の虚言癖にどう対応すべきか、頭を悩ませております。 私の家族は母・弟・私の3人で、以前から母子家庭です。 私は既に大学を出て、実家を離れて生計を立てています。 という訳で、現在は3人とも別々の家で暮らしています。 弟は大学に2年浪人後に入学し、現在は2年留年中です。 卒業論文以外の単位は全て取得したが、就職が決まらず、 卒業論文着手の気力なくなり、今まで来たと見ています。 弟は母から仕送りをもらっているのですが、今年に入り、 実家に戻っては母のクレジットカードを無断に使ったり、 「就職が決まった」「引越をする」など、母に仕送りを 催促したりするため、母から金銭面の相談を受けました。 その相談を聞き、怪しいと感じたため、身辺を調べたら、 大学にも行かず、家賃を滞納し、仕送りをギャンブルに 使っていたことが分かりました。母は仕事で多忙な日を 送っているため、何も考えず、弟を信じていたようです。 後日、母と一緒に弟に会い、今までの事を問いただすと、 弟はあっさり認め、謝罪しました。しかし、謝罪の後も 嘘混じりで仕送りの催促をしてくるので、困っています。 涙を流しながら、嘘を言ってくるので、立ちが悪いです。 「嘘を言っているからお金を渡さない」と言うと、弟は 「なぜ調べる?」「ローンして困らせる」など言う始末。 下宿の保証人が母なので、家賃滞納の電話もよく来ます。 家族でどう言っても効果ないので、人の手を借りるなど、 色々と考えているのですが、母と私は遠方に住んでおり、 本人の所に頻繁に足を運ぶのも難しいので、悩んでます。 家族に迷惑を掛けずに生活して欲しいと望むばかりです。 家計の工面もあるので、問題をできるだけ、早期解決に 向わせたいのですが、いい方法があれば教えてください。