• 締切済み
  • 困ってます

私は虚言癖でしょうか?

私は虚言癖でしょうか? 長文失礼いたします。21歳です。最近、自分には虚言癖があるのではないかと悩んでいます。 しかし、嘘は間違いなくついているのですが、ネットなどで調べてみた感じでは、病的な虚言とは症状が対応していない気もします。いずれにせよ嘘をつく癖は改めねばなりませんが、病的かそうではないか、ご意見などお聞きできればと思います。 私の虚言は、基本的には、意図せずポロポロと出るのですが、意味のない嘘ばかりです。 友達にアイスを二つ差し出されて「バニラとチョコどっちがいい?」と聞かれた時に、バニラが食べたいのに、「じゃあチョコ」と言ってしまう程度です(相手が特別にバニラが大好物で、気を使っているということはないです)好きな物を嫌い、見たはずの映画を見ていない……という感じで、例えばwikiに掲載されているような、自分を大きく見せたりする嘘はほぼ皆無です。仮病とかもありません。 ひたすらマイナスにひたすら作用しているような感じの嘘ばかりです。 ただ、昔は間違いなくその類の嘘をついていました。過去を振り返るとわかるんです。 なので、今ももしかしたら……と、いう疑念が晴れません。 例えばこれは幼少時の話なのですが、私は「担任の先生に嫌われていて、学校に行くのがいつも憂鬱で、自殺しようとまで思い詰めていた」ことがあったのですが、後に他の先生方に「先生が差別などする訳がないので、学校に行きたくない理由をこじつけているうちにそう思い込んだのだろう」「もしくは本当に怒られればならない位の問題児だったのだ」と言われました。言われてみれば、差別などされていたら保護者や周囲に伝わっていそうなものです。私は学校で先生に怒られたことがバレるのが怖くて、隠していたような気がしているのですが、そんなのが子供が隠し通せることなのか、冷静になると怪しいです。 とても昔のことなので正確に真実を思い出すことはできませんが、私の方に問題があったと思った方が良いと思います。 そう思うと、現在の自分に関しても確証が持てないんです。 また、大きな嘘はついていないにしても、小さな嘘は続いています。 一つ一つの嘘は「素直になれない」で済まされるようなことかもしれませんが、相手によって意味もなく違う態度を取っていることには変わりないので、そういう自分があまり好きにはなれません。 文章が乱れてしまってごめんなさい。ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数720
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#202167

#2さんのご意見の軽いフォローに過ぎませんが、 恐らくあなたのつい嘘を言ってしまうクセは 自分1人で直そうとしても直るものではないと思います。 人間の言動全ては過去の記憶から出来ています。 例えそれが思い出せない記憶だとしても です。 なので本当にそれが大きな問題になってしまう様な日が来たら カウンセリング、催眠療法などを受けて克服する事も 考えてみて下さい。 以上です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖な恋人

    タイトル通りの質問ですがお付き合いください 彼氏or彼女が虚言癖だった体験をお持ちの方に質問です。(現在も付き合っている方でも構いません) 出来れば詳しく回答してくださると助かります。 1、どんな嘘を付かれたりしましたか?又は傷ついたことありますか? 2、その話 絶対ウソでしょ?っと思ったら恋人に突き止めたりしますか?しましたか? 3、別れを考えた一番の原因はなんですか? 4、恋人が虚言癖でも一生愛せますか? 5、虚言癖な恋人とどのように向き合っていくべきですか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

もう成人した大人ですから、うそをつかなくても自分を守ることができると思います。 どんな細かいことでもうそをつかない生活を始めてください。でないと彼ができ、結婚するとなると細かいことの連続ですので生活がやっていけなくなりますよ。 うそをつかなくなると自分が好きになります。自分で自分が好きでないのにどうして他人に好いてもらえるでしょうか。彼がほしいならまず人に好かれる自分を作ることです。 人に好かれる人はウソのない人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

専門家でもないですし、そういった事例を聞いたこともないので、あくまで憶測として読んで頂ければ。 もしかしたら、「軽い気持ちで自分の本音を誰かに伝えることが怖い」のではないでしょうか? 自分が不用意に本音を言ったことで、後々予想外の問題や誤解が生まれて自分が傷付いたり嫌われたりすることへの恐怖とか・・・「とりあえず反対のことを言っていれば、自分が守れる」と思っているとか? 幼少時のお話からもそれは伺えますね。 自分が素直にそれが真実だと信じていることでも、時として「勘違いだった」と思った方がいいこともある。自分を嘘で誤魔化す方がラクなら、始めから自分の全てを嘘にしてしまおう・・・と。 大きな嘘はつかないのもそうです。ap000さんがとても重要な話をする時は、きっと凄く覚悟して計算して話しているのです。そういう意味で、日常の些細な話とは違い、本心を言うということが出来るのではないでしょうか。(逆に、よく考えた上で大きな嘘をつくことも出来ますね、この場合。) 嘘を言おうが本音を言おうが、問題になる時はなります。また、プラスになることもあります。発言とはそういうものです。そういう意味で、嘘で日常を固めることが「自分を守る」ことになり得ないのは言うまでもありません。 いえ、むしろ、嘘なんてのは簡単に見抜かれます。人は侮らない方がいいです。どんな小さな嘘であっても、小さな嘘をついたせいで、その人の全てが嘘や反抗的態度に見えるのです。人からの信頼を失うリスクは大きいですよ。 「反対のことを言って失敗する(傷付く)」より「本音をぶつけて失敗する(傷付く)」方が幸せだと思いませんか? 「本当の自分で素直にぶつかったのだから」と思えば後悔も無いのでは。 自分が優位に立ちたくて、意地でも傷付きたくなくて、嘘ばかりついている者よりも、傷付くこと覚悟で正直に人に思いをぶつけられる者の方が、勝ちですし、幸せになれる人だと思います。自分ならそう考えますが。傷付くことを恐れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖があります

    虚言癖があります。 別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。 嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。 また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。 虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。 第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。 私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。 第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。 もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。 ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。 第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。 理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。 学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。 だからやめようと思ったのですがやめられません。 どうしたらいいですか? やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

  • 虚言癖ってどういう意味ですか?

    よく虚言癖と言う言葉を聞くことがあります。ウソをつくことらしいですが虚言癖とはどういう意味ですか? また、どんなときに使いますか?

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 虚言癖を治したいです。

    彼氏に対して嘘をついてしまいます。 ・体調崩して仕事を休んでいても行ってきます~や今終わった~などあたかも行ってきましたみたいなLINEを送る。 ・他の男性とLINEをしていてもしていない。と言う。 特に仕事の事は何度か嘘をつき、休んだなら休んだって言ってほしいと言われました。 高熱が出てたりインフルエンザなどではなくただしんどいってだけで休むなら頑張って仕事行け、と思われたくないから嘘をついてしまいます。 それが度々あるので仕事以外でも信用を失って他の男性のLINEは消せと言われたり心の浮気するなよとか携帯をチェックされたりします。 私に信用があれば上記のような事は絶対にしない人です。 治らないようなら病院行って、とまで言われました。 自分に非がない事は正直に話したり言う事ができます。 なんでも正直に話したり虚言癖を治したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖について教えてください。

    知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。 彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。 ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。 ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。 虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。